【加齢臭・体臭】対策は「切り干し大根スープ」1週間で効果がわかる!

【加齢臭・体臭】対策は「切り干し大根スープ」1週間で効果がわかる!

食べ物を変えることで、体臭の改善が期待できます。「朝いちばんに切り干し大根スープを飲む」ことを、1週間続けてみてください。体臭の変化がわかると思います。また、加齢臭の軽減にも効果的です。【解説】中美恵(キレイになるマクロビ料理研究家・ mieʼs レシピクッキングサロン主宰)


体にため込んだ脂肪をスムーズに排出する

私は、中学時代から20年間、ひどい花粉症に悩まされてきました。
クシャミや鼻水、目のかゆみが止まらなかったので、毎日耳鼻科に通っていました。

しかし、薬を使えば使うほど耐性ができて効果が弱くなり、より過酷な治療を受け続けなければならなかったのです。
そんな私が、35歳のときに出会ったのがマクロビオティック(以降、マクロビ)です。

マクロビとは、日本の伝統食を基本とした、玄米中心の食事法です。
この食事法に変えたところ、たった半年で、あのひどい花粉症がウソのように解消したのです。

体調もよくなり、生理痛や生理前のイライラ、うつ状態からも解放されました。
体重もピーク時から8㎏もへって46㎏になり、現在も無理なくキープしています。

また、以前の私の肌はシミが多く、ゴワゴワでした。
ところが、マクロビを始めてから、シミが薄くなり、潤いのあるモチ肌に変わったのです。

このように、食事をマクロビに変えるだけで、多くの悩みが解消します。
多くのかたに、こうした体験をしていただきたい、というのが私の願いです。

その第一歩としてお勧めしているのが、切り干し大根の煮出し汁で作る「切り干し大根スープ」と、大根おろしで作る「大根ニンジンスープ」です。

詳しい作り方は、下の写真図解をご覧ください。

実際、これらのスープを飲んだ人たちからは、「20㎏やせた」「頑固な便秘が解消した」「花粉症がよくなった」といった喜びの声が、続々と寄せられています。

切り干し大根スープと大根ニンジンスープを飲むことで、なぜこのような効果を得られるのでしょうか。
第1に、マクロビでは、大根には脂肪を溶かす効果があるとされています。

特に、切り干し大根は、引き締める力が強く、体の奥にたまっている古い脂肪をしぼり出してくれると考えられています。
こうした切り干し大根の作用が、ダイエット効果を高めてくれるのです。

切り干し大根スープは、花粉症の人にもお勧めです。
マクロビでは、冬の間にため込んだ脂肪を体外に排出しようとする現象の一つが、花粉症だと考えられています。

このスープを飲めば、体にため込んだ脂肪の排出がスムーズになるため、花粉症の症状を軽減できるのです。
そして、便秘の特効薬が、大根ニンジンスープです。

大根の働きにより、腸壁にこびりついた脂肪が溶かされ、ニンジン、梅干し、ノリが組み合わさることで、腸の働きが促進されて便秘の解消につながります。

私は、大根ニンジンスープを飲むと、「腕1本分のお通じがありますよ」とよくいっています。
これは誇張ではなく、私自身が経験したことだからです。

46歳女性も41歳男性もポッコリ腹が凹んだ!

実際、切り干し大根スープや大根ニンジンスープを飲みつつ、玄米を中心とした食事を実践したことで、ダイエット効果や、便秘解消効果が得られた人がたくさんいます。

そのうちの数例を、ご紹介しましょう。
Aさん(37歳・女性)は、身長が155cm。20代のころは体重が53〜54kgでしたが、年々太っていき、ついに69㎏になってしまいました。

さまざまなダイエットに挑戦しましたが、うまくいかなかったそうです。
そんなAさんが、朝食を切り干し大根スープに変えたところ、昼と夜は普通に食べてお酒も飲んでいたのに、1年半で20kgも体重がへりました。

また、大根ニンジンスープで便秘も解消。
腕1本分くらいの便が、1日2回出たこともあるといいます。

この2種類のスープで肌の状態も整い、毛穴が目立たなくなりました。
Bさん(32歳・女性)は、切り干し大根スープを2週間飲み、次の2週間は休む、ということをくり返しました。

すると、6ヵ月後には、11kgの減量に成功。
55kg(身長152cm)あった体重が、44kgになったのです。30%あった体脂肪率も、17・5%まで降下。

余分な脂肪がごっそり落ちて、それまで着ていた11号の洋服がブカブカになり、7号の洋服が着られると喜んでいます。

おまけに、切り干し大根スープを始めてからは、花粉症が解消。
吹き出物も出なくなり、肌ツヤがよくなったそうです。

Cさん(46歳・女性)は、20代のころはやせていましたが、じりじりと体重が増加。
身長158cm、体重58kgのぽっちゃり体型になってしまいました。

切り干し大根スープを飲み始めたところ、1年で8kgのダイエットに大成功。
ポッコリ出ていた下腹が引っ込み、ウエストが締まって、やせていたころのスカートが楽々入るようになりました。

便秘も解消し、手足のむくみも消えたとのことです。
Dさん(41歳・男性)は、不規則な食事と運動不足が原因で、30代のときからおなかがポッコリと出て、すっかりオヤジ体型になっていました。

また、いつも顔が疲れてむくみ、見るからに不健康そうでした。
切り干し大根スープを飲み始めると、それまでは2〜3日に1回だった便通が、毎日になりました。体重も順調にへっていき、3ヵ月で7kgも減量。

77kgだった体重が70kgになったのです(身長175cm)。
おなかが引き締まって、念願だった「オヤジ体型からの脱却」に大成功。

顔のむくみも解消して、全身に漂っていた不健康なイメージが一掃されたとのことです。

切り干し大根スープで体臭や加齢臭が軽減

このように高い効果が得られる、切り干し大根スープと大根ニンジンスープは、マクロビの入門編としてお勧めのレシピです。

作り方が簡単なので、初心者のかたに向いていると思います。
作り方は、写真図解をご覧ください。

切り干し大根スープと大根ニンジンスープの使い分けは、日ごろの食生活が判断基準の一つになります。
乳製品をよく食べる人は、切り干し大根スープを、肉を好んで食べる人は、大根ニンジンスープを飲んでください。

また、その日の食事内容によって、使い分けてもいいでしょう。
ケーキやチーズなどを食べたあとは切り干し大根スープを飲むようにし、焼き肉を食べたあとには大根ニンジンスープを飲むようにするのです。

どちらのスープも、作りたてを飲みましょう。
動物性食品を多めに食べたときには、どちらのスープにも、ショウガ汁を加えると、より効果的です。

1日1〜2杯を、2週間飲み続けるのが理想ですが、さらに飲み続けてもかまいません。
ただし、続けすぎると体が慣れてしまうので、ときどき飲むのを中断するのも有効な方法です。

ちなみに切り干し大根スープは、ダイエットや花粉症の改善だけでなく、体臭の改善にも効果的です。
体臭が強い人は、肉や乳製品、酸化した油を使った料理をとりすぎる傾向があります。

動物性食品は、消化に時間がかかり、じゅうぶん消化されないまま、滞留物となります。
それが、体臭の原因の一つなのです。

食べ物を変えることで、体臭の改善が期待できます。
そのために役立つのが、切り干し大根スープなのです。

「朝いちばんに切り干し大根スープを飲む」ことを、1週間続けてみてください。
体臭の変化がわかると思います。また、加齢臭の軽減にも効果的です。

大根スープを飲むことで、しだいに自分の体が変わってくるのを実感できるはずです。
ぜひ、皆さんもお試しください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【肌が若返る】シミ・シワ 肌トラブルを改善する「1円玉療法」のやり方

【肌が若返る】シミ・シワ 肌トラブルを改善する「1円玉療法」のやり方

体に1円玉をはるだけで、ひざ痛、腰痛、耳鳴りなど、痛みや不調に即効性があると大人気の「1円玉療法」。効くのはそれだけではありません。アンチエイジングにも有効なのです。今月号では、シミやシワ、抜け毛の改善といった美容や若返りに効果的なはり方をご紹介します。【解説】川村昇山(弘漢療法院院長)


【肩こり・腰痛】原因不明の体調不良が改善!病院の調査で確認「指ヨガ」の効果

【肩こり・腰痛】原因不明の体調不良が改善!病院の調査で確認「指ヨガ」の効果

看護師として約10年、病院に勤務し、多くの患者さんと接する中で、私は西洋医学だけでできることには限界があるのではないかと感じていました。【解説】宮本よしか(龍村式指ヨガマスターインストラクター・看護師)


【美肌効果】シミ・シワを改善するツボを刺激する「爪もみ」のやり方

【美肌効果】シミ・シワを改善するツボを刺激する「爪もみ」のやり方

違うように思われがちですが「病気」と「肌のトラブル」は原因も療法も同じです。病気は主にストレス、疲労などが原因で起きます。一方で、シミ・シワ、くすみ、吹き出物、乾燥肌、肌荒れといった肌トラブルも、これらが主な原因です。【解説】鳴海理恵(気血免疫療法会・VE&BI治療院院長)


【野菜スープの効果】シミ(老人斑)が薄くなった!老眼もなく、白内障も進行しない

【野菜スープの効果】シミ(老人斑)が薄くなった!老眼もなく、白内障も進行しない

野菜スープをとり始めてしばらくたったころ、妻が私の顔をまじまじと見て、こう言いました。「あなた、シミが薄くなったわねえ」私は現在79歳で、10年ほど前から老人斑と呼ばれるシミが増えていました。ところが、野菜スープを飲むうちに、そのシミが非常に薄くなっていたのです。【解説】富永祐民(愛知県がんセンター名誉総長)


【自律神経を整える】ヒプノセラピー(催眠療法)とは?潜在意識と繋がって免疫力を高める

【自律神経を整える】ヒプノセラピー(催眠療法)とは?潜在意識と繋がって免疫力を高める

私は診療でヒプノセラピー(催眠療法)を用いています。催眠を特別な状態と感じられるかもしれませんが、誰でも1日に十数回は催眠状態を体験しています。起床時や就寝前の意識がぼんやりしているとき、瞑想やヨガなどをして心静かにしているときは、実は催眠状態にあります。【解説】萩原優(イーハトーヴクリニック院長)


最新の投稿


【沖ヨガの効果】“足”への刺激は自分で「治る力」を高める 「足裏たたき」を医師が推奨

【沖ヨガの効果】“足”への刺激は自分で「治る力」を高める 「足裏たたき」を医師が推奨

人間は、よほどのことがない限り、自分で自分の体を治す力を持っています。足の刺激法などのほうが、薬よりはるかに上であって、まず試すべきものです。足を刺激することによって、その人が本来持っている、治る力を活性化させることができるからです。【解説】樋田和彦(ヒダ耳鼻咽喉科院長)


【沖ヨガの特徴とは】心身をケアするヨガ "足裏たたき" で心も体もリラックス

【沖ヨガの特徴とは】心身をケアするヨガ "足裏たたき" で心も体もリラックス

足裏たたきを続けていると、胃腸や肝臓や膵臓の不調、肺をはじめとした呼吸器の不調、心臓の不調、血管の問題、腎臓や泌尿器の不調、腰痛や首の痛み・こりなどが、次々によくなっていきます。同時に、肌もきれいになり、姿勢もよくなって若々しく生まれ変われるのです。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


不調の5大原因を取り除く【沖ヨガ】「足裏たたき」の効果 腰痛が改善、ストレスが解消した

不調の5大原因を取り除く【沖ヨガ】「足裏たたき」の効果 腰痛が改善、ストレスが解消した

病気になる前に、その原因を遠ざける。もし病気になったとしても、自然の回復を促す。それが足裏たたきのすぐれた効能です。やり方を身につければ、あなたにとって、必ず一生の宝になります。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


【沖ヨガ】詰まりが取れて全身に血が巡る「足裏たたき」のやり方

【沖ヨガ】詰まりが取れて全身に血が巡る「足裏たたき」のやり方

刺激して痛みを感じる部位があれば、そこは体の巡りが悪く詰まっている証拠です。重点的にたたいたり、もんだりしてください。詰まりが取れて全身の血の巡りが一気によくなり、目も頭もスカッとします。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


【胃腸の健康】ピロリ菌を撃退し善玉菌を増やす効果 “乳酸菌”が豊富な「水キムチ」

【胃腸の健康】ピロリ菌を撃退し善玉菌を増やす効果 “乳酸菌”が豊富な「水キムチ」

生野菜は、胃の粘膜を荒らすため、胃が疲れているときにサラダを食べるのはよくありません。しかし、同じ野菜でも、発酵させた水キムチなら、胃に優しく作用するので安心です。【解説】丁宗鐵(日本薬科大学学長)