【眠れない】不眠症の原因 ストレスと首凝り 対策に "小指湿布" 手の小指にシップを貼るだけ

【眠れない】不眠症の原因 ストレスと首凝り 対策に "小指湿布" 手の小指にシップを貼るだけ

手の小指に湿布を貼る、「小指シップ」は、交感神経の緊張をゆるめ、首すじのこりをほぐします。この湿布療法で、交感神経の緊張が取れることは、科学的に証明されています。交感神経が緊張すると瞳孔が開き、緊張がゆるむと小さくなりますが、小指シップをすると、瞳孔が小さくなるのです。【解説】安田譲(安田医院院長)


安田 譲
安田医院院長・神経内科専門医。小指シップをはじめ、自律神経を整えることで健康に役立てる診療、療法を得意としている。著書に『かんたん自律神経健康法』(PHP出版)、『シップかんたん自律神経健康法』(アマゾン電子出版)がある。

小指にシップをすると首の緊張がゆるむ

 私は10年以上前に、手の小指にシップをはる「小指シップ」を考案しました。
 それ以来、多くの患者さんに小指シップを試してもらい、その効果を検証してきました。
 これまでに私が確認した、小指シップが効果を発揮した主な症状は、表のとおりです。

 小指シップの効果がこれほど多岐にわたるのは、小指シップが交感神経の緊張をゆるめ、首すじのこりをほぐすからです。
 交感神経は、ご存じのように自律神経のうちの一つで、副交感神経と対になって働き、内臓や血管などの働きを調整しています。交感神経が緊張して自律神経のバランスがくずれると、さまざまな不調が出てきます。小指シップには、それを抑える作用があるのです。

 小指シップで交感神経の緊張が取れることは、科学的に証明されています。交感神経が緊張すると瞳孔が開き、緊張がゆるむと小さくなりますが、小指シップをすると、瞳孔が小さくなるのです。
 また、小指シップをすると、明らかに首が細くなります。これは、交感神経の緊張がゆるんで、首の筋肉がほぐれるからです。小指シップの効果は、この二つの作用によってもたらされます。それを説明しましょう。

①交感神経の緊張がゆるむ

 交感神経を緊張させるセンサーは、全身の筋肉と腱(筋肉と骨をつなぐ組織)の間にあります。なかでも重要なのが、小指の深指屈筋という筋肉にあるセンサーです。小指シップはこのセンサーの緊張を取って、交感神経の緊張をゆるめるのです。

 交感神経は、一般に血管を収縮させると考えられていますが、実は拡張させる作用もあります。交感神経が緊張して血管が広がり過ぎると、細菌やアレルギーの原因物質であるアレルゲンが血管に入りやすくなり、アトピーや花粉症を引き起こします。

 しかし、交感神経の緊張がゆるめば、顔の器官などの開き過ぎた血管が元に戻り、それらの症状が治まるのです。
 また、交感神経の緊張がゆるめば、自律神経のバランスが整い、めまい、不眠、イライラ、不安、高血圧といった、自律神経失調に由来する症状が改善します。

うつなどの心の不調にも効果が期待できる

②首すじがゆるむ

 交感神経の緊張がゆるむと、首すじの筋肉もほぐれます。首すじには、私がネック・ホムンクルス(首のこびと)と名付けた、顔の器官(目、鼻、口、耳)と1対1で対応するポイントがあります。首すじがゆるむと、ネック・ホムンクルスもほぐれて、首と対応する顔の症状が改善するのです。

 たとえば、右の耳に耳鳴りがある人は、右耳の耳たぶの少し下の首すじがこっています。ここが耳に対応するポイントで、このこりがほぐれると、それに対応する耳鳴りの症状もよくなります。
 また、首すじがゆるむと、筋肉の間を通っている神経の圧迫が取れるので、手のふるえやしびれといった神経性の症状が改善します。首のこりが原因で起こる頸性めまいにも、大きな効果が期待できるでしょう。

 以上のことから、小指シップは、交感神経の過緊張によって起こる症状や、首から上の症状によく効きます。
 交感神経は筋肉と深い関係があり、筋肉が硬くなると、交感神経も緊張します。
 女性は、生理前や更年期になると怒りっぽくなったり、イライラしやすくなったりします。これは、背中から首すじの筋肉が硬くなって交感神経が緊張するためで、たいてい肩がこっています。しかし、小指シップをすると、交感神経の緊張が取れて筋肉がほぐれるので、更年期の症状や肩こりも改善します。

 最近、小指シップがうつ病や心身症にも効くことがわかってきました。小指シップには交感神経を安定させる作用があるため、心の病気にもよい影響を与えるのでしょう。
 こうした効果をもたらすのは、シップの保湿剤として使われている、グリセリンの作用です。グリセリンが小指に浸透し、深指屈筋にあるセンサーの緊張をゆるめるのです。

 小指シップは、基本的には両手の小指にはります。ただし、症状が片側にだけ出ているような場合は、症状のある側だけでもいいでしょう。シップをはる目安は6~8時間です。それ以上はっても害はありませんが、水仕事などでシップがふやけると、効果は薄れます。

 使用するシップは、白いネバネバした薬剤のついている、冷感タイプのパップ剤です。
 ただし、アスピリンぜんそくや、非ステロイド系の消炎鎮痛薬に過敏反応がある人は、パップ剤を使えません。その場合は、小さく切ったガーゼにグリセリンを浸し、シップと同じ場所にはって、ラップで巻いてください。

→【小指シップ】めまいが改善した症例はこちら
→【小指シップ】不眠症が改善した症例はこちら

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【認知症とうつ病の違い】取り違えると悪化する恐れも 見分ける3つのポイントを伝授

【認知症とうつ病の違い】取り違えると悪化する恐れも 見分ける3つのポイントを伝授

認知症とうつ病は、どちらも高齢者に多く見られる病気です。高齢者のうつ病は、認知症を引き起こす原因の一つとされている一方、認知症がうつを併発することも少なくありません。認知症とうつ病の間には密接な関係があり、二つの病気には似た症状を呈する場合もあるので、取り違えやすいのです。【解説】長谷川洋(長谷川診療所院長)


【夜間頻尿・便秘を改善】30秒当てるだけで自律神経が整う「仙骨シャワー」のやり方

【夜間頻尿・便秘を改善】30秒当てるだけで自律神経が整う「仙骨シャワー」のやり方

「腰が痛くて長時間座れない」「体がいつも疲れている」「夜中に何度も目が覚めてトイレに行く」「不妊治療を続けているが妊娠の兆しがない」――。根本的な原因を探っていくと、すべて2つの原因(①血流の悪化②自律神経の乱れ)に集約されます。【解説】中野朋儀(自治医科大学附属病院麻酔科・鍼灸師)


【不眠改善】私のイチオシの入眠方法は「枕元に○○」を置くだけ 睡眠導入剤に頼らなくてよくなった!

【不眠改善】私のイチオシの入眠方法は「枕元に○○」を置くだけ 睡眠導入剤に頼らなくてよくなった!

2年ほど前のことです。健康雑誌を読んでいたところ「タマネギをみじん切りにして枕元に置くと不眠に有効」という記事を見つけました。におい成分に、眠りを誘う効果があるのだそうです。薬嫌いの私にとって、この方法はまるで天からの贈り物のように感じられました。【体験談】和田太郎(仮名・大阪府・84歳会社員)


【不眠改善】熟睡感をもたらし目覚めが良くなる!「1円玉療法」のやり方

【不眠改善】熟睡感をもたらし目覚めが良くなる!「1円玉療法」のやり方

「なかなか寝付けない」「夜中に何度も目が覚めて、ぐっすり眠れない」という不眠に加え、近年、「朝目覚めたとき、十分に眠ったという満足感がない」「体がだるく、頭もボーッとして、やる気が出ない」など、朝の目覚めの悪さを訴える人も増えているようです。【解説】川村昇山(弘漢療法院院長)


【いびきの原因】口呼吸・睡眠時無呼吸症候群を改善するセルフケア「片鼻呼吸と口テープ」

【いびきの原因】口呼吸・睡眠時無呼吸症候群を改善するセルフケア「片鼻呼吸と口テープ」

いびきをかいて寝て「よく寝たはずなのに日中眠い」「頭がぼーっとして集中できない」といった脳疲労の自覚がある人は、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。やせている女性にも起こります。高血圧や心筋梗塞、脳卒中、糖尿病などの合併症を招くことがあります。【解説】白濱龍太郎(RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長) 


最新の投稿


薄皮ごと活用!ピーナッツ簡単自在レシピ(和風・洋風)

薄皮ごと活用!ピーナッツ簡単自在レシピ(和風・洋風)

ピーナッツに含まれる油は、体内の脂肪を減らす手助けをし、薄皮に含まれるポリフェノールは高い抗酸化作用で体の老化を防いでくれます。健康を意識する人にこそ食べてほしい、薬効高い食材です。【料理・栄養計算】検見﨑聡美(管理栄養士・料理研究家)


【鎮痛剤】痛み止めの種類 ロキソニンとカロナールの違い リリカは切り札

【鎮痛剤】痛み止めの種類 ロキソニンとカロナールの違い リリカは切り札

よく使われるようになった鎮痛薬。その一つが「プレガバリン」という薬で、商品名は「リリカ」といいます。中枢神経系に働きかける薬ですが、アセトアミノフェンとは違うメカニズムで痛みを止めます。従来の鎮痛薬に比べると、鎮痛作用の強いのが特徴です。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【脊柱管狭窄症】改善率9割!腸腰筋を芯から緩める「前後開脚」とは

【脊柱管狭窄症】改善率9割!腸腰筋を芯から緩める「前後開脚」とは

脊柱管狭窄症は、背骨の中にある神経の通り道(脊柱管)が狭くなって起こる病気です。脊柱管がなんらかの原因で狭くなると、神経や血管が圧迫され、腰や足に痛みやしびれが現れます。私が、脊柱管狭窄症の改善のポイントと考えているのが「腸腰筋」です。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長・鍼灸師)


【医師解説】「朝立ち」がなくなるのは余命が短いサイン?元気で「現役」のカギは男性ホルモン

【医師解説】「朝立ち」がなくなるのは余命が短いサイン?元気で「現役」のカギは男性ホルモン

「セックスできれば元気で長生き」といわれていますが私から言わせるとまったく順序が逆です。「元気だからこそセックスができる」のです。女性同様男性にも男性ホルモン低下が原因で更年期障害が起こります。私は男性ホルモンの補充が絶対必要だと考えています。【解説】熊本悦明(札幌医科大学名誉教授・メンズヘルスクリニック東京名誉院長)


【突発性難聴】まったく聞こえなかった私の右耳の聴力は「耳こすり」で復活した!

【突発性難聴】まったく聞こえなかった私の右耳の聴力は「耳こすり」で復活した!

2年前、右耳が詰まっている感じがして耳鼻科に行ったところ突発性難聴と診断されステロイド剤の点滴治療を受けることになりました。病院での9日間の点滴治療が終わっても、聴力はまだ戻りませんでした。耳こすりしかできることはないので、ひたすら続けたのです。【体験談】津田久美子(主婦・46歳)


ランキング


>>総合人気ランキング