【中鎖脂肪酸】MCTオイルのダイエット効果 糖尿病のヘモグロビンA1cも改善した医師

【中鎖脂肪酸】MCTオイルのダイエット効果 糖尿病のヘモグロビンA1cも改善した医師

「MCTオイル」が今、ダイエットや健康、医療の現場でも脚光を浴びているのです。「MCT」とは、中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglycerides)の頭文字のこと。中鎖脂肪酸は脂肪を構成する脂肪酸の一種で、ココナッツパームヤシ、牛乳、母乳などに含まれています【解説】宗田哲男(宗田マタニティクリニック院長)


むねたてつお 
1947年、千葉県生まれ。65年、北海道大学理学部地質学鉱物学科入学。卒業後、地質調査などに従事したが、その後、医師を志し、73年、帝京大学医学部入学。小豆沢病院、立川相互病院勤務を経て、92年、千葉県市原市に宗田マタニティクリニックを開院。糖尿病妊娠、妊娠糖尿病の患者に対して糖質制限による治療を推進、絶大な効果を挙げている。近著『ケトン体でやせる!バターコーヒーダイエット』(河出書房新社)ほか、著書多数。

やせやすく太りにくい体質になる

 テレビ番組で話題になり、最近はテレビCMでもその名を聞く「MCTオイル」。スーパーで手軽に入手できるこの油が今、ダイエットや健康、医療の現場でも脚光を浴びているのです。

 まず、MCTオイルとはなんなのでしょうか。「MCT」とは、中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglycerides)の頭文字のこと。中鎖脂肪酸は、脂肪を構成する脂肪酸の一種で、ココナッツやパームヤシ、牛乳、母乳などに含まれています。例えば、ココナッツオイルには、約60%の中鎖脂肪酸が含まれています。これに対し、天然の中鎖脂肪酸100%でできている油が、MCTオイルなのです。

 脂肪酸は炭素が連なる長さによって、長鎖脂肪酸や中鎖脂肪酸などに分類されます。サラダ油やオリーブオイルなどの一般的な植物油は、主に長鎖脂肪酸でできています。長鎖脂肪酸は体内で肝臓や脂肪組織などに蓄えられて必要に応じて分解され、エネルギーとして消費されます。

 一方、MCTオイルの構成成分である中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸に比べて約半分の長さしかないため、非常に消化・吸収されやすいのが特徴です。長鎖脂肪酸の約4倍もの速さで分解されます。つまり、MCTオイルは、摂取するとすぐにエネルギーとして使われるので、体脂肪として蓄積されにくい油なのです。

 さらに、MCTオイルを取る大きなメリットは、やせやすく太りにくい「ケトン体質」になれることです。
 ケトン体質とは、「ケトン体」をメインのエネルギー源として利用できる体の状態をいいます。

 私たちの体には、生きるために必要なエネルギーを生産する2種類のエンジンが備わっています。1つは、糖質やタンパク質を分解してできるブドウ糖を燃料にする「糖質回路」。もう1つは、脂肪を分解してできるケトン体を燃料にする「ケトン体回路」です。

 体のエネルギーとして優先的に使われるのは、通常はブドウ糖です。そのため食事から糖質を取っていると、糖質回路がメインで働き、ケトン体回路は休んでいます。そして、ブドウ糖が枯渇すると、体内脂肪を燃料とするケトン体回路が働き始めるのです。

 ところが、MCTオイルを取ると、体内にブドウ糖がじゅうぶんある状態でも、ケトン体回路が活発に働くようになります。すると、体内に蓄積した脂肪が効率よく燃焼されるようになるのです。しかも、ケトン体は脳の満腹中枢を刺激するので、空腹感や食欲を抑える働きもあります。つまり、MCTオイルを取って、ケトン体質に転換することが、ダイエット成功の秘訣といえます。

ヘモグロビンA1cが 8・6%→5・2%に!

 私自身、ケトン体質になってダイエットに成功しました。

 私は9年前に糖尿病になり、糖質制限食を実践しています。糖質制限は、食事から摂取する糖質を減らすことにより、ケトン体回路を主力で働かせる食事法です。糖質を取らなければ血糖値も上がらないので、糖尿病の治療にも有効なわけです。

 私は、朝と昼はコーヒーだけを飲み、夕食は肉をたっぷり食べる食生活に変えました。途中で朝と昼のコーヒーには、MCTオイルを7g(スプーン2杯程度)入れるようになり、現在もそれを続けています。

 すると、半年で体重が84㎏から69㎏になり、15㎏の減量に成功。95・5cmあったウエストは88・1cmにサイズダウンしました。血糖状態を示すヘモグロビンA1cの数値も、8・6%から5・2%と、半年で基準値内に下がったのです。

 現在は、朝と昼はMCTオイルを入れたホットコーヒーのみですが、夜は肉を300〜400gくらい食べています。この食生活でダイエット後の体重をキープし、血糖値も正常化しています。「1日1食だとおなかが空きませんか?」と思われるかもしれませんが、空腹感や疲労感とは無縁で、1日じゅう元気に動けています。なぜならケトン体質になってケトン体回路を動かすようになれば、ブドウ糖をエネルギー源にするよりも、パワフルで長時間の活動ができるようになるからです。

 一般の人がMCTオイルをダイエットに活用する場合、1日に20〜40gを上限に、コーヒーなど飲み物に混ぜるか、サラダなどの料理にかけて取るとよいでしょう。

 MCTオイルはココナッツオイルと違い、熱に弱いため、フライパンで熱して使用する調理油の代わりには向きません。ですが、ホットコーヒーやスープなど、人が飲める程度の熱ならば耐えられます。

 糖質を減らすことでダイエット効果はさらに高まりますので、まずは朝食の代わりにMCTオイル入りのコーヒーを飲むことから始めてみてはいかがでしょうか。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【ブロッコリーの栄養】茹ですぎに注意!便秘解消・シワ対策に効果のある食べ方・使い方

【ブロッコリーの栄養】茹ですぎに注意!便秘解消・シワ対策に効果のある食べ方・使い方

ブロッコリーは、野菜の中でも栄養が飛び抜けて豊富で、多くの健康効果や美容、ダイエットにも効果を期待できる、まさに「野菜の王様」です。体にいい成分の宝庫であるブロッコリーを、積極的に食生活に取り入れない理由はありません。【解説】木村至信(秋山眼科医院耳鼻咽喉科部長、木村至信BANDリーダー)


星野源さんもやせた「キャベツダイエット」のやり方 !糖尿病や高血圧も改善する

星野源さんもやせた「キャベツダイエット」のやり方 !糖尿病や高血圧も改善する

キャベツを食べるだけでも、おなかはかなり満たされます。おかずは今までどおりの量でかまいませんが、ご飯を半分程度にします。それでも、私の経験では「おなかいっぱいで、もう食べられない」というくらいの満腹感が味わえます。キャベツの食物繊維の作用で、次回の食事までの空腹感も感じにくくなります。【解説】寺師義典(寺師医院院長)


【キャベツダイエット】20kgやせて医師のメタボ腹が解消!高脂血症・イビキも治った

【キャベツダイエット】20kgやせて医師のメタボ腹が解消!高脂血症・イビキも治った

ぜひ皆さんにお勧めしたいのがキャベツダイエットです。実は私自身、キャベツダイエットで、3ヵ月で20kgという大幅減量に成功しました。キャベツダイエットのすばらしい点は、空腹感なしでやせられること。単におなかがすかないだけではありません。まずは私の体験をお話ししましょう。【解説】寺師義典(寺師医院院長)


【ぱいぱいでか美】玉ねぎヨーグルトダイエットでお腹ぽっこり解消 体重3kg ウエスト9cm減

【ぱいぱいでか美】玉ねぎヨーグルトダイエットでお腹ぽっこり解消 体重3kg ウエスト9cm減

私、ぱいぱいでか美の公式発表体重は、43kg(身長158cm)です。ところが、夜中にドカ食いをしていたら、6.3kgも太って、49.3kgになってしまいました。おなかのふくれ具合はまるで洋ナシ。ちょっと他人には見せられない状況になっていたのです。【体験談】ぱいぱいでか美(タレント・歌手)


【ダイエット】腸内フローラを改善する「玉ねぎヨーグルト」の基本の食べ方

【ダイエット】腸内フローラを改善する「玉ねぎヨーグルト」の基本の食べ方

「“やせ酸”効果で、即やせる!」「血圧・血糖値・コレステロール値が改善!」「花粉症などのアレルギー症状に有効!」など幅広い健康効果が魅力の、玉ねぎヨーグルト。管理栄養士考案のおいしい食べ方をご紹介します。【解説】森崎友紀(管理栄養士・料理研究家)


最新の投稿


【痔の治し方】9割は手術なしで治ると名医が断言!対策は“きな粉牛乳”

【痔の治し方】9割は手術なしで治ると名医が断言!対策は“きな粉牛乳”

痔の治療というと、薬や手術を思い浮かべる人が多いことでしょう。しかし、実はたいていの痔は切らずに、日常生活でのセルフケアで治せます。その際、大きな力になってくれるのが、「きな粉ドリンク」です。【解説】平田雅彦(平田肛門科医院院長)


【きな粉の栄養】ガン予防効果は食品トップクラス 大豆摂取で効果が期待できる病気は?

【きな粉の栄養】ガン予防効果は食品トップクラス 大豆摂取で効果が期待できる病気は?

きな粉は、焙煎した大豆を砕いて粉末にした食品です。豆腐や納豆、みそといった大豆食品と違い、ほかの物質や成分を加えておらず、大豆の栄養成分がほぼまるごと受け継がれています。栄養成分的には、「きな粉=大豆」と考えてよいでしょう。【解説】三浦理代(女子栄養大学栄養学部教授)


【便秘・骨粗鬆症予防】効果が倍増する“きな粉”のちょい足し食材は「牛乳、バナナ、ヨーグルト、みそ汁」

【便秘・骨粗鬆症予防】効果が倍増する“きな粉”のちょい足し食材は「牛乳、バナナ、ヨーグルト、みそ汁」

きな粉を使ったレシピを難しく考える必要はありません。ここでは、毎日簡単に続けられる4大・きな粉レシピを紹介します!【監修】三浦理代(女子栄養大学栄養学部教授)


【体験談】「マインドフルネス呼吸法」で夫婦ゲンカ激減した!気持ちが落ち込まなくなった

【体験談】「マインドフルネス呼吸法」で夫婦ゲンカ激減した!気持ちが落ち込まなくなった

マインドフルネス呼吸法は、ウツウツとするときや、クヨクヨするときに行えば、気持ちを切り替えることができます。また、軽いうつの人であれば、症状が軽減すると言われています。「マインドフルネス呼吸法」を実際に行った人の体験例3名をご紹介しましょう。【解説】石井朝子(ヒューマンウェルネスインスティテュート代表、心理学博士)


【ストレスを軽くする方法】「マインドフルネス」は実は日本人になじみ深い?

【ストレスを軽くする方法】「マインドフルネス」は実は日本人になじみ深い?

マインドフルな状態に自分を置き、心に余裕を持ち、目の前にある問題を冷静に観察していきましょう。そうすれば、その問題に対してどのように関わっていけばいいのか、冷静に判断できるようになります。【解説】大野裕(一般社団法人認知行動療法研究開発センター理事長・医師)