【キクイモ(菊芋)研究】血糖値改善・便秘解消に効果「イヌリン」の作用とは

【キクイモ(菊芋)研究】血糖値改善・便秘解消に効果「イヌリン」の作用とは

糖尿病の人にとってイモ類は血糖値を上げやすい食品の一つです。しかし、「イモ」と名がついていても、例外的に食後の血糖値の上昇を抑える作用をもつ食品があります。それが「キクイモ」です。【解説】和田正(フジ日本精糖研究開発室室長・薬学博士)原健二郎(フジ日本精糖研究開発室係長・医学博士)


水溶性食物繊維の量がトップクラス

 糖尿病の人にとって、イモ類は、糖質が多く、血糖値を上げやすい食品の一つです。
 しかし、「イモ」と名がついていても、例外的に、血糖値を上げる心配がないどころか、食後の血糖値の上昇を抑える作用をもつ食品があります。それが「キクイモ」です。

 イモ類にはでんぷんが多く含まれていますが、キクイモにはでんぷんが含まれず、代わりに「イヌリン」という水溶性食物繊維が主成分となっています。
 キクイモのイヌリン含有量は、全体の15~20%にも及び、ニンニク(9~16%)、ゴボウ(5~10%)、ニラ(3~10%)と比べても非常に多く、野菜の中でもトップクラスです。

 私たちは、砂糖の製造・販売業が主体の会社ですが、10年ほど前から、砂糖の有効活用研究を続ける中、砂糖をイヌリンに転換する技術開発に成功しました。品質の安定した純度の高いイヌリンを作り、イヌリンの機能研究や食品への利用法について取り組んでいるイヌリン研究者です。

 それでは、イヌリンの主な作用を紹介しましょう。

便秘を解消!中性脂肪も減らす

①腸内環境を改善し、便秘解消

 イヌリンは腸内でビフィズス菌や乳酸菌など善玉菌のエサとなり、善玉菌だけを増やして悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を改善します。これにより、排便の量や回数が増え、便秘解消に役立ちます。
 20代の女子学生25名に2週間イヌリンを摂取してもらった試験では、1週間当たりの排便回数が6・8回から7・8回に増え、排便量も28%増加しました。

②ミネラルの吸収を促進する

 善玉菌の作用でイヌリンが発酵すると、短鎖脂肪酸という有機酸の一種が生み出されます。短鎖脂肪酸は、腸の蠕動運動(腸が内容物を肛門のほうへ送る動き)を活性化させるほか、免疫機能の調整、腸内を弱酸性に保ち有害な菌の増殖を抑える働きなどがあり、腸内環境改善のカギとなる物質です。腸管におけるカルシウムや鉄、マグネシウムなどのミネラルの吸収を促進する作用もあり、カルシウムの吸収効率が高まることで骨量や骨密度が増加します。

③血液中の余分な中性脂肪を減らす

 イヌリンは、余分な中性脂肪やコレステロールを吸着して体外への排出を促します。これにより、血中の中性脂肪やコレステロールの減少や、肝臓に蓄積した脂肪を減らす効果が期待できます。

④食後の血糖値の上昇を抑える

 イヌリンには、血糖値を下げるホルモンであるインスリンと同じような働きがあり、「天然のインスリン」とも呼ばれています。小腸での糖の吸収を抑えるほか、インスリンの分泌を促すGLP‐1という消化管ホルモンの分泌を促して、食後の血糖値の上昇を抑えます。

副作用なし!血糖値を下げすぎる心配もない

 私たちが行った試験では、デキストリン(でんぷんの一種)にイヌリンを加えた食事をとってもらったところ、イヌリンを加えない場合に比べて血糖値の上昇が10%抑えられました。

 海外の論文では、糖尿病の人がイヌリンを摂取すると、食後2時間血糖値や、空腹時血糖値が低下したとの報告もあります。
 ヨーロッパでは糖尿病の人向けの食品素材としてイヌリンの研究が進められており、パンやパスタ、ジャムなどに利用されています。

 イヌリンの最大のメリットは、副作用がないことです。
 薬のように血糖値を下げすぎてしまう心配はありません。腸内細菌のバランスを整えるには1日4・5g、血糖値の改善には1日10gのイヌリンを摂取すると有効です。

 イヌリン10gは生のキクイモでは50g、乾燥キクイモの場合は20gくらいに相当します。

 イヌリンをとり始めると、おなかが張ることがありますが、これはイヌリンが腸内細菌に利用されてガスが出るためで、とり続けるうちに治まります。

 日本ではイヌリンの知名度はまだ高くありませんが、海外では水溶性食物繊維といえばイヌリンというほどメジャーな存在で、20年以上前から研究が進められてきました。

 食品製造のさいにイヌリンを加えると、しっとり感やなめらかさが出たり、麺のコシが増すなどの特性もあるため、低脂肪アイスクリームや焼き菓子、糖質オフの食品などにも広く用いられています。

 キクイモには独特のにおいがあるので、薄くスライスして乾燥させたものを煮出してお茶にしたり、水で戻して煮物などにする食べ方が一般的です。
 キクイモのイヌリン含有量は、収穫後から徐々に減っていくので、鮮度のよいものを早めに食べ、長期保管は避けるのが賢明です。

 最近では、キクイモの乾燥品やイヌリンを抽出した粉末なども商品として出ているので、それらを上手に活用しながら、取り入れるとよいでしょう。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【医師解説】血糖値を安定させ糖尿病に有効 ポイントは「バターコーヒー」

【医師解説】血糖値を安定させ糖尿病に有効 ポイントは「バターコーヒー」

食習慣を変えることなく、薬で無理に血糖値を下げたところで、本当の意味で体がよくなっているといえるでしょうか?私はそうは思いません。そこで、カロリー制限のようなつらい思いをせずに食習慣を変えていく一助として、私が提案するのが「バターコーヒー」です。【解説】片山成二(かたやま脳外科内科クリニック院長)


【筋トレのすごい効果】4週間で血糖値が下がり8週間でヘモグロビンA1cが下がる

【筋トレのすごい効果】4週間で血糖値が下がり8週間でヘモグロビンA1cが下がる

糖尿病の治療の基本が、食事と運動であることは、みなさん十分にご存じでしょう。かかりつけの医師に「運動をするように」と言われているかたも多いのではないでしょうか。しかし残念なことに、実際の臨床では、糖尿病に対する運動療法の効果はあまり上がっていません。【解説】宇佐見啓治(うさみ内科理事長)


【効果的に糖尿病を改善】スロージョギングは室内で行っても血糖値が下がる!

【効果的に糖尿病を改善】スロージョギングは室内で行っても血糖値が下がる!

突然ですが、ジョギングはお好きですか? 嫌いな人がほとんどかもしれません。ジョギングは疲れるし、苦しい。そう思っているようでしたら、それは走るペースが速すぎるのです。私の提唱する「スロージョギング」なら、そんなことはありません。【解説】田中宏暁(福岡大学スポーツ科学部運動生理学研究室教授・医学博士)


【アシタバ】劇症1型糖尿病になった私の改善体験談 インスリンの使用量が減少!

【アシタバ】劇症1型糖尿病になった私の改善体験談 インスリンの使用量が減少!

不治の病といわれている1型糖尿病だと私が診断されたのは、2015年1月13日のことです。この病は、血糖値を下げるホルモンである「インスリン」をつくる膵臓のβ細胞が壊され、インスリンが分泌されなくなってしまう病気です。【解説】和地義隆(東京大学大学院理学系研究科・研究員)


【アシタバの機能性】なぜアシタバで糖尿病が改善するのか 大学で研究スタート

【アシタバの機能性】なぜアシタバで糖尿病が改善するのか 大学で研究スタート

劇症1型糖尿病という、膵臓のβ細胞が破壊されて一生インスリンが出なくなる病気を、私はアシタバによって、ほぼ克服しました。さらに私を喜ばせたのは、糖尿病による合併症が予防できていたことです。これは、アシタバ自体の機能性による効果だと思われます。【解説】和地義隆(東京大学大学院理学系研究科研究員)


最新の投稿


側わん症が原因の腰痛、頭痛が消失!「首置き枕」で体のゆがみが取れた

側わん症が原因の腰痛、頭痛が消失!「首置き枕」で体のゆがみが取れた

私は、中学時代から頭痛持ちで、ひんぱんに鎮痛薬を飲んでいました。社会人になった20歳のころから、腰痛にも悩まされるようになりました。たまたま受けたレントゲン検査で、背骨が歪んでいる「側わん症」であることが判明。レントゲン写真では、正面から見てS字になっているのがわかりました。【体験談】増崎志保(会社員・45歳) 


【認知症】異常行動の最大原因は「脱水」! 脳トレよりまずは水分摂取を

【認知症】異常行動の最大原因は「脱水」! 脳トレよりまずは水分摂取を

飲む水の量が足りないと、高齢者はすぐに脱水を起こし、熱が出たり肺炎になったりします。そこで、脱水を防ぐために、患者さんに十分な量の水を飲ませるケアを始めたところ、認知症の特徴的な症状がよくなる人が続出したのです。【解説】竹内孝仁(国際医療福祉大学大学院教授)


【考案医師が解説】眠れた!目覚めスッキリ!Twitterで話題沸騰「小指シップ」とは何か

【考案医師が解説】眠れた!目覚めスッキリ!Twitterで話題沸騰「小指シップ」とは何か

私は10年以上前に、手の小指にシップをはる「小指シップ」を考案し、患者さんに勧めてきました。小指シップには、交感神経の緊張をほぐしたり、首すじのこりをゆるめたりする作用があります。そのため、不眠をはじめとするストレス性の症状に効果を発揮するのです。【解説】安田譲(安田医院院長)


【考案医師が回答】小指シップQ&A ― どんなシップを使えばいい?どのくらい貼ったらいい?

【考案医師が回答】小指シップQ&A ― どんなシップを使えばいい?どのくらい貼ったらいい?

これまで健康雑誌『安心』で何度かご紹介してきましたが、最近、ツイッターで小指シップが話題になっていると聞いてびっくりしています。小指シップで不眠や疲労が改善したというツイートに、フォロワーが盛り上がっているそうです。【解説】安田譲(安田医院院長)


こむら返りは【病気のサイン】脳梗塞や糖尿病の前兆かも マグネシウム食品で治せる

こむら返りは【病気のサイン】脳梗塞や糖尿病の前兆かも マグネシウム食品で治せる

こむら返りは、2〜3秒から数分間、ふくらはぎの筋肉が収縮して起こります。運動中に起こることもあれば、就寝中に起こることもあり、時に激烈な痛みを伴います。まず、どうしてこむら返りが起こるのでしょうか。その原因は、実は7〜8割以上はマグネシウム不足です。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学教授)


ランキング


>>総合人気ランキング