【ガス腹の解消法】梅雨時の便秘対策に「オリーブオイル」 ガス抜きに「腸もみ」

【ガス腹の解消法】梅雨時の便秘対策に「オリーブオイル」 ガス抜きに「腸もみ」

私のクリニックの患者さんは重症な便秘の人が多く、なかには1日50錠、100錠という、とんでもない量の下剤(便秘薬)を服用している人もいます。そんな便秘の患者さんたちを診ていて痛感するのが、梅雨時に「冷え」を訴える人が多いということです。なかでも特に目立つのが「おなかの冷え」です。【解説】松生恒夫(松生クリニック院長)


オリーブみそ汁を勧める、松生恒夫先生

「停滞腸」になると、便秘になったり、ガス腹になったりする

 私のクリニックには、便秘の人を専門に診る「便秘外来」があります。患者さんは重症な便秘の人が多く、なかには1日50錠、100錠という、とんでもない量の下剤(便秘薬)を服用している人もいます。

 そんな便秘の患者さんたちを診ていて痛感するのが、「冷え」を訴える人が多いということです。なかでも特に目立つのが、「おなかの冷え」です。
 実際、便秘の人のおなかの表面の温度を測ると低めです。しかし、おなかを温めて、おなかの表面の温度が上がると、便秘も改善することが、私たちの実験でわかっています。おなかの温度は、腸の調子を反映しているのです。

 私の便秘外来が最も混雑するのは、冬の寒い時期と、梅雨から夏場にかけての冷房をよく利用する時期です。これらの時期が、特におなかを冷やしやすいからでしょう。

 ここで注意してほしいのが「10度以上の急激な温度の低下」です。この極端な温度の低下が、腸には負担となるのです。
 温度差が大きいと、腸などの内臓の機能を調整している自律神経が影響を受け、交感神経が優位になります。交感神経には腸の動きを低下させる働きがあるので、腸の動きが鈍くなります。

 また、体が急激に冷えると、血行が悪くなります。腸の血流も悪くなるため、腸の動きが低下してしまいます。

 このように、おなかが冷えて腸の動きが悪くなった状態を、私は「停滞腸」と呼んでいます。停滞腸になると、便秘になったり、おなかが張ってガスがたまったりします。
 便秘がひどくなると、腸にたまった老廃物が血流に乗って全身に流れ、肌荒れや肥満の原因にもなります。

エクストラバージン・オリーブオイルを、味噌汁やホットレモネードに小さじ1杯入れる

 腸の機能を落とさないためには、まず温度の急激な低下を避けるべきです。夏の間は、外出から帰った際に、エアコンの温度設定を、室外より7度以上下げないようにしてください。

 といっても、自宅以外では、それもかなわないことが多いでしょう。そのために、利用してほしいのが、「タオルをおなかに当てる」ことです。
 おなかの具合が悪いときに、手のひらをおなかに当てると、温まって気持ちよくなります。それと同じで、タオルをおなかに当てるだけで、腸の冷えを防げるのです。タオルなら、持ち歩いて、いつでもどこでも使えます。例えば、冷房のきいた電車に乗ったときでも、すぐに取り出しておなかに当てられます。

 冬の外出時なら、腹部にタオルを巻いたり、腹巻きをしたりするのも、保温に役立つでしょう。
 私は、便秘の患者さんに、「おなかを冷やさないことはもちろんで、さらに1歩進めて、温めてください」と伝えています。

 半身浴もお勧めです。37〜40度のぬるめのお湯におなかまでつかり、20分ほど温まります。ぬるめのお湯は、自律神経のうちの副交感神経を優位にします。副交感神経は、心身がリラックスしたときに働く神経で、内臓の働きを促進しますから、腸の動きもよくなります。
 そのとき腸もみをすると、便秘の改善効果がより高まります。入浴により血行がよくなるうえに、腸に刺激が加わって、腸の動きがさらに活性化するのです。

 腸もみは、大腸内視鏡検査をするときに、腸に入った空気を抜くために私が考案したものです。おなかを両手で軽くつまみ、大腸の形に沿って、時計回りに右から左へ、空気を押し出すように押しもみします。便が滞りやすいおなかの左下の辺りは、念入りにもんでください。
 半身浴をしながら3周くらいもむと、腸にたまった便やガスも抜けやすくなります。

 食事では、オリーブオイルをお勧めします。私たちの実験で、オリーブオイルには、優れた保温作用があることがわかりました。お湯といっしょに飲むと、お湯の温かさが持続し、おなかがいつまでもポカポカするのです。
 みそ汁や、ホットレモネードなどの温かい飲み物に、小さじ1杯(5㎖)のオリーブオイルを入れて飲んでください。腸を活性化するのに役立ちます。

 その際、お勧めなのは、未精製で酸度が低いエクストラバージン・オリーブオイルです。
 こうしておなかが温まると、便秘やガス腹は自然に改善します。お通じがないからと、簡単に薬の量をふやす前に、意識しておなかを温めてみましょう。きっと、薬に頼らなくてもよい、本来の元気な腸を取り戻せるはずです。

松生恒夫先生の著書『「排便力」をつけて便秘を治す本』が好評発売中

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【血管強化食材】動脈硬化を撃退する絶品「ローストピーナッツ」レシピ

【血管強化食材】動脈硬化を撃退する絶品「ローストピーナッツ」レシピ

ピーナッツといえば、「太る」「ニキビができる」など、健康とは縁遠い食材だと思われがち。しかし、最近、その豊富な栄養素が、巷で大きな話題を集めています。便秘が解消して、やせやすくなる、血管も肌も若返ると、まさにピーナッツは優良健康食材なのです。【料理・栄養計算・スタイリング】五十嵐ゆかり(料理研究家・管理栄養士)


【便秘に最強効果】納豆とオリーブオイルで "排便力"アップ 便秘薬も不要に

【便秘に最強効果】納豆とオリーブオイルで "排便力"アップ 便秘薬も不要に

私は、便秘に悩む患者さんに「オリーブオイル納豆」を勧めています。これは、納豆に少量のオリーブオイルを混ぜるだけのシンプルな食べ物ですが、便秘改善の効果は劇的です。便が柔らかくなって排便しやすくなったり、おなかの張りが取れたりして、下剤が不要になったケースもあります。【解説】松生恒夫(松生クリニック院長)


【糖尿病を改善】4種の野菜で免疫力アップ「甘い野菜スープ」の作り方

【糖尿病を改善】4種の野菜で免疫力アップ「甘い野菜スープ」の作り方

「年々、体重が増えてきている」「最近お通じが悪くて困っている」「血糖値が高いのが気になる」。そんな人にお勧めしたいのが、4種の野菜の自然な甘みが凝縮した「甘い野菜スープ」です。【解説者】勝部美佳(マクロビオティック料理研究家)


【玄米食】で要介護度が改善した患者が続出!自らも痛風を克服した医師が指南「米ぬかの食べ方」

【玄米食】で要介護度が改善した患者が続出!自らも痛風を克服した医師が指南「米ぬかの食べ方」

体は食べた物からできているので食事の内容は重要です。玄米には、多くの栄養素と有効成分が含まれていて、高血圧・動脈硬化・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病や、便秘、ガン、認知症、花粉症・アトピー・ぜんそくなどのアレルギー症状に対し、強力な予防・改善効果を発揮します。【解説】島村善行(島村トータル・ケア・クリニック院長)


【アーユルヴェーダ専門医】蜂蜜は空腹時に常温でなめると良い 便秘解消には「蜂蜜レモンジュース」がお勧め!

【アーユルヴェーダ専門医】蜂蜜は空腹時に常温でなめると良い 便秘解消には「蜂蜜レモンジュース」がお勧め!

ハチミツは、糖の代謝を高める働きがあり、大量にとらないかぎり、血糖値は上がりにくいのです。さらに、毒素を浄化する働きによって、胃腸のケアにも役立ちます。便秘や下痢などの排泄異常の改善、ダイエットや美肌効果も期待できるでしょう。【解説者】蓮村誠(マハリシ南青山プライムクリニック院長)


最新の投稿


【腰椎圧迫骨折が改善】ぎっくり腰、膝痛にも効果を発揮した「アザラシポーズ」Before&After

【腰椎圧迫骨折が改善】ぎっくり腰、膝痛にも効果を発揮した「アザラシポーズ」Before&After

高齢者でも簡単にでき、効果の高い動作を厳選した「アザラシポーズ」と「上体起こし運動」を採用し、さまざまな症例の患者さんにこの二つの体操を行ってもらったところ、想像以上の効果が得られました。しっかりと実践したすべての例で、腰痛が改善し、姿勢がよくなったのです。【解説】太田邦昭(太田整形外科院長)


【認知症とうつ病の違い】取り違えると悪化する恐れも 見分ける3つのポイントを伝授

【認知症とうつ病の違い】取り違えると悪化する恐れも 見分ける3つのポイントを伝授

認知症とうつ病は、どちらも高齢者に多く見られる病気です。高齢者のうつ病は、認知症を引き起こす原因の一つとされている一方、認知症がうつを併発することも少なくありません。認知症とうつ病の間には密接な関係があり、二つの病気には似た症状を呈する場合もあるので、取り違えやすいのです。【解説】長谷川洋(長谷川診療所院長)


頚椎捻挫【むち打ち症】痛みに効く「治し方」はある?

頚椎捻挫【むち打ち症】痛みに効く「治し方」はある?

半年ほど前にむち打ち症になり、それ以来、首の痛みが続いています。むち打ち症の痛みに効くセルフケアは効果があるでしょうか?【回答】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【骨粗鬆症】原因は加齢・女性ホルモンの2タイプ 「あずきの煮汁」で折れにくい骨になる!

【骨粗鬆症】原因は加齢・女性ホルモンの2タイプ 「あずきの煮汁」で折れにくい骨になる!

加齢によって「骨芽細胞と破骨細胞」二つの細胞のバランスがくずれていきます。骨芽細胞の働きが低下すると骨の形成が滞り老人性骨粗鬆症になります。これは男女同比率で起こります。「女性は骨粗鬆症になりやすい」といわれるのは女性ホルモンに関係する骨粗鬆症があるからです。【解説者】伊藤智広(三重大学大学院生物資源学研究科准教授)


【椅子の座り方】首の痛みが改善する姿勢 首・肩・背中・腰が疲れない方法を紹介

【椅子の座り方】首の痛みが改善する姿勢 首・肩・背中・腰が疲れない方法を紹介

首の痛みを招く生活習慣は人それぞれですが、なかでも最も多いのが「イスの座り姿勢」が悪いパターンです。頭が前に出て背中が丸まったネコ背の姿勢は、首に大きな負担をかけます。そこで、まずは首にやさしいイスの座り姿勢について述べましょう。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


ランキング


>>総合人気ランキング