【そばの実の食べ方】ダイエットのやり方 ロシア流「蕎麦の実料理」はこれ!

【そばの実の食べ方】ダイエットのやり方 ロシア流「蕎麦の実料理」はこれ!

そばの実は、栄養的に非常に優れています。有名なのは、血液をサラサラにするルチンという成分が入っていることでしょう。そのほか、アミノ酸やビタミンB群も豊富。血糖値を上げにくく、栄養価が高いので、旧・ソ連時代には、国が糖尿病患者に無料で配給していたほどです。【解説】ラヴローワ・タチアナ(ロシア料理研究家)


ドライな感じで、こうばしいのが特徴

ラヴローワ・タチアナさん
 ロシアのウラル山脈南方・ズラトウスト出身。2009年から、ロシア料理教室カラワイを主宰し、ロシア料理の普及に努めている。また、料理だけでなく、ロシア語やロシア文化を日本に紹介する活動をしている。

 日本で「そば」といえばめん類で、日本独自の食べ物のようなイメージを持っているかたも多いと思います。
 しかし、私の母国であるロシアでも、そばの実(グレーチカ)を使ったおかゆ(カーシャ)が昔からよく食べられています。つまり、ロシアで「グレーチカのカーシャ」というと、そばがゆのことを指すのです。

 また、ヨーロッパの国でも、そばの実を使ったリゾットを食べる習慣があります。このように世界を見ると、そばは、実の状態で調理して食べるのが一般的で、日本のようにそば粉にして食べるのは、むしろ珍しいといえるのです。

 そばの実は、ほかの穀物に比べて、栄養的にも非常に優れています。
 有名なのは、血液をサラサラにするルチンという成分が入っていることでしょう。そのほか、アミノ酸やビタミンB群も豊富。血糖値を上げにくく、栄養価が高いので、旧・ソ連時代には、国が糖尿病患者に無料で配給していたほどです。

 現在でも、ロシアはそばの実の国別生産量世界第1位を誇り、身近な食材として家庭で幅広く活用されています。それでは、最も基本的な料理である、ロシアのそばがゆの作り方をご紹介しましょう。

❶そばの実(殻をむいてある物)300gを軽く洗って、よく水を切っておきます。

❷フライパンにそばの実を入れ、強火で10分ほど、空炒りします。

❸鍋にそばの実の倍量の水(600㎖)を入れ沸騰したら、そばの実と塩小さじ3分の2〜1杯弱を入れて鍋にふたをし強火にかけ、再度沸騰したら弱火で20分ほど炊きます。

❹炊き上がったところで、バター20gを混ぜたら、そばがゆの出来上がりです。
 日本のおかゆは水っぽいですが、ロシアのカーシャはもっとドライな感じです。また、炊く前に、空炒りする行程が入るので、とてもこうばしいのが特長です。

 こうして作ったカーシャは、ご飯のようにそのまま食べてもおいしいのですが、いったん作っておくと、いろいろな料理に利用することができます。
 例えば、コーンフレークのように牛乳をかけて食べたり、肉料理のつけ合わせにしたり、スープに入れたりもします。また、ロールキャベツ、ピロシキ、ハンバーグなどの肉に混ぜたり、クッキーやケーキ、マフィンなどのお菓子にも用いたりします。

私も毎年夏前に、1週間で3kgやせる

 そばの実は、満腹感が得られやすいうえに、糖分が穀物としては少なく、カロリー(エネルギー)が低いのも長所です。栄養も豊富なので、ロシアではよくダイエットに用いられています。

 ダイエット法でポピュラーなのは3種類あり、ロシアでは無意識のうちに、誰でも知識を身につけているのです。

ダイエット法❶
 3〜7日おきに、カーシャだけを食べる日を設ける方法です。その日は、カーシャのほか、タマネギとハチミツだけは食べていいことになっています。例えば、タマネギの炒めた物をカーシャに添えて食べ、食後にハチミツを水で溶かして飲んで一日を過ごします。

ダイエット法❷
 1週間、朝食はカーシャだけを食べ、昼と夜の食事は普通に食べます。これを行うと、たいてい1週間で2〜3㎏はやせます。
 私も毎年夏がくる前に、このダイエットを行います。冬はどうしても太りぎみになってしまうので、この時期にその分を取り戻すのです。
 私の場合、朝食に牛乳をかけてカーシャを食べますが、1週間で体がとても軽く感じるようになります。

ダイエット法❸
 これがいちばんハードです。1〜2週間はカーシャだけを食べます。毎日200gのそばの実を炊いてカーシャを作り、一日で食べ切るのです。そのほかにとっていい物は、オレンジやリンゴ、ニンジンのジュースとハチミツ、ヨーグルトだけです。1〜2週間で、10㎏はやせることができます。

 ところで、私は17年前から日本に住んでおり、ロシア語の講師をするかたわら、ロシア料理の教室も開いています。ロシア料理というと、日本のかたは、「高カロリーで油っぽく、あまりおいしくない」という印象を持つ人が多いようですが、ほんとうはヘルシーでとてもおいしいのです。
 ロシアのカーシャも、料理教室でお教えしたところ、「簡単でおいしい!」「こんな食べ方もあるんですね!」と大好評でした。
 そばの実は、スーパーや自然食品店、インターネットなどで手に入ります。健康やダイエットのために、ぜひ活用してください。

炒ったあと(左)と炒る前(右)のそばの実

ロシアのそばがゆ「カーシャ」

ロシアのカーシャは料理教室で大好評!

ムック『キレイにやせる! そばの実ダイエット』 (テレビで大反響! 世界の美女はみんな食べてる)が好評発売中!

【そばの実】実践レシピはこちら

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


10kgダイエット そばの実

関連する投稿


【ソバの実の効能】血糖値の上昇を緩やかにする"蕎麦の実"は脂肪排出ダイエット食

【ソバの実の効能】血糖値の上昇を緩やかにする"蕎麦の実"は脂肪排出ダイエット食

最近、テレビがきっかけとなり、「そばの実がダイエットに効果的」と話題になっています。長年、そばの機能成分や健康効果を研究してきた私から見ても、そばは最良のダイエット食品といえるでしょう。便通をよくし、余分な脂肪の排出を促進しつつ必要な栄養素をしっかり摂取できます。【解説】池田清和(神戸学院大学栄養学部教授)


便秘の解消に【そばの実の健康効果】ダイエットに美肌に即効 お勧めは「佃煮」

便秘の解消に【そばの実の健康効果】ダイエットに美肌に即効 お勧めは「佃煮」

雑穀を初めて食生活に取り入れるかたは、最初はどのように扱えばいいか、わからないと思います。蕎麦の実は、雑穀のなかでもポピュラーで使いやすく、クセもないので初心者にお勧めです。そばの実は腸内環境を整え、肌荒れをふせぎ、冷え症改善にも効果がみられます。【解説】齋藤彩(葛川診療所所長)


【そばの実ダイエットの方法】食べ方、茹で方のコツとレシピを医師が解説

【そばの実ダイエットの方法】食べ方、茹で方のコツとレシピを医師が解説

一般に、日本人は蕎麦の実を製粉しますが、徳島県の郷土料理には、蕎麦の実を丸ごと食べる「そば雑炊」があります。徳島のそば雑炊は、そばの実のもみ殻をとってやわらかく煮た物を、野菜や肉・魚が入った出汁の中に加えて食べる物です。これは、栄養学的に見ても大変優れた食べ方だです。【解説】宮田恵(医師・野菜ソムリエ 上級プロ)


【蕎麦の実ダイエットのやり方】ロシアの超定番「そばの実」料理で10kg痩せ可能

【蕎麦の実ダイエットのやり方】ロシアの超定番「そばの実」料理で10kg痩せ可能

そばの実は、食物繊維が豊富で、カロリーも低めなので、ダイエットに利用する食材としても定番です。ロシアには「ディーエアタ イス グリエイチキ(ダイエットはそばから)」といういい回しがあるほどです。【解説】ラヴローワ・タチアナ(ロシア料理研究家)


【そばの実ダイエット 人気レシピ】そのまま使える 食べられる 痩せる食べ方

【そばの実ダイエット 人気レシピ】そのまま使える 食べられる 痩せる食べ方

日本では、そばの実を粉にして水でこね、麺にして食べるのが主流ですが、粒のまま、もしくは粉の状態で、おいしく食べる方法がたくさんあります。そばの実とそば粉を使った多彩なレシピを、ぜひお試しください。【解説・料理・栄養計算】検見﨑聡美(料理研究家・管理栄養士)


最新の投稿


【腰椎圧迫骨折が改善】ぎっくり腰、膝痛にも効果を発揮した「アザラシポーズ」Before&After

【腰椎圧迫骨折が改善】ぎっくり腰、膝痛にも効果を発揮した「アザラシポーズ」Before&After

高齢者でも簡単にでき、効果の高い動作を厳選した「アザラシポーズ」と「上体起こし運動」を採用し、さまざまな症例の患者さんにこの二つの体操を行ってもらったところ、想像以上の効果が得られました。しっかりと実践したすべての例で、腰痛が改善し、姿勢がよくなったのです。【解説】太田邦昭(太田整形外科院長)


【認知症とうつ病の違い】取り違えると悪化する恐れも 見分ける3つのポイントを伝授

【認知症とうつ病の違い】取り違えると悪化する恐れも 見分ける3つのポイントを伝授

認知症とうつ病は、どちらも高齢者に多く見られる病気です。高齢者のうつ病は、認知症を引き起こす原因の一つとされている一方、認知症がうつを併発することも少なくありません。認知症とうつ病の間には密接な関係があり、二つの病気には似た症状を呈する場合もあるので、取り違えやすいのです。【解説】長谷川洋(長谷川診療所院長)


頚椎捻挫【むち打ち症】痛みに効く「治し方」はある?

頚椎捻挫【むち打ち症】痛みに効く「治し方」はある?

半年ほど前にむち打ち症になり、それ以来、首の痛みが続いています。むち打ち症の痛みに効くセルフケアは効果があるでしょうか?【回答】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【骨粗鬆症】原因は加齢・女性ホルモンの2タイプ 「あずきの煮汁」で折れにくい骨になる!

【骨粗鬆症】原因は加齢・女性ホルモンの2タイプ 「あずきの煮汁」で折れにくい骨になる!

加齢によって「骨芽細胞と破骨細胞」二つの細胞のバランスがくずれていきます。骨芽細胞の働きが低下すると骨の形成が滞り老人性骨粗鬆症になります。これは男女同比率で起こります。「女性は骨粗鬆症になりやすい」といわれるのは女性ホルモンに関係する骨粗鬆症があるからです。【解説者】伊藤智広(三重大学大学院生物資源学研究科准教授)


【椅子の座り方】首の痛みが改善する姿勢 首・肩・背中・腰が疲れない方法を紹介

【椅子の座り方】首の痛みが改善する姿勢 首・肩・背中・腰が疲れない方法を紹介

首の痛みを招く生活習慣は人それぞれですが、なかでも最も多いのが「イスの座り姿勢」が悪いパターンです。頭が前に出て背中が丸まったネコ背の姿勢は、首に大きな負担をかけます。そこで、まずは首にやさしいイスの座り姿勢について述べましょう。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


ランキング


>>総合人気ランキング