【難聴】を自分で見分ける方法 話しかけるときの注意点は?

【難聴】を自分で見分ける方法 話しかけるときの注意点は?

加齢による聴力の低下、いわゆる加齢性難聴は、何十年もかけて、とてもゆっくりと進行します。このため、本人はなかなか気付きません。しかし、放置していれば、耳の状態は日々悪化していくことになります。【解説】内田育恵(愛知医科大学耳鼻咽喉科特任准教授・国立長寿医療研究センター客員研究員)


いつもとは逆の耳で受話器を取ってみる

加齢による聴力の低下、いわゆる加齢性難聴は、何十年もかけて、とてもゆっくりと進行します。
このため、本人はなかなか気付きません。
しかし、放置していれば、耳の状態は日々悪化していくことになります。

加齢性難聴の特徴は、以下の四つになります。

・気付かないうちに進む
・両耳に同じように起こる
・初めは高音が聞こえにくい
・言葉を理解して処理するのが遅くなる

加齢性難聴に気付くためには、今の自分の聞こえのレベルを把握しておくことが大切です。
普段の生活の中でも、「少し耳が遠くなったかな?」と気付く瞬間があるものです。

ここでは生活の中で、聞こえのレベルを知るチェックポイントを三つご紹介しましょう。


①いつもとは逆の耳で電話の受話器を取って違和感はないか

人は自然とよく聞こえるほうの耳で、電話の受話器や携帯電話を取っています。
今度、電話の音が鳴ったのなら、いつもとは違う耳で受話器を取ってください。
ずいぶん聞き取りにくいと感じる人もいるかもしれません。

電話の音声は、生で聞く音声よりも音域が制限されているため、対面の会話に比べると聞き取りにくいものです。
特に顕著になるのが、いつも使っていない側の耳で電話を取ったときなのです。


②朝のテレビニュースのボリュームが大きくなっていないか

毎朝、同じ局のニュース番組を、習慣的に見ている方は、聞こえチェックのよい目安になります。
日中に比べて朝は周辺の騒音なども少なく、快適に聞こえるテレビ音量が、聞こえの目安になりやすいのです。

3年前、また5年前に比べ、テレビの音のボリュームが上がっていませんか?
または同じ番組を見るご家族と比べて、快適なボリュームに差がありませんか?

もしそうであれば、聞こえが悪くなってきていることが考えられます。


③会食時の会話で取り残されることはないか

1対1の会話ではよく聞こえるのに、会食など複数人の会話では、人の話がよく聞き取れないということはありませんか?
難聴になると、3人以上の会話で話についていけなかったり、周囲は笑っているのに、自分だけが笑えなかったりするといったことが起こってきます。

そんなことがくり返されたら、要注意と思ってください。
ほかに、
「病院や銀行などで名前を呼ばれても気付かない」
「電車内のアナウンスが聞き取りにくい」
「浴槽にお湯が溜まったことを告げる電子音が聞こえない」
「聞き間違いが多くなる」といったことも、自分の聞こえ具合を探るチェックポイントになるでしょう。


一つでも思い当たるところがある人は、一度、お近くの耳鼻咽喉科に受診してみましょう。

難聴の人に話しかける際の注意点!大きめの低い声でゆっくりと!

難聴の人に話しかける際の基本は、大きめの低い声でゆっくりと、単語と単語を区切って話すことです。
加齢性難聴では、一般的に高音部から聴力が落ちていきます。

そのため、大きめで、かつ低い声でゆっくりと話すよう心がけましょう。
また、加齢によって脳の処理スピードが低下することも、会話の内容を聞き間違う要因の一つです。

早口で話されると、脳が処理しきれず、理解できないことが多くなります。
このため、メリハリをつけて、ゆっくり話すことが大事です。

もう一つ大事なことは、キーワードを必ずくり返すことです。
最後にもう一度念を押して言うことによって、曖昧な聞き取りや理解を補えます。
もし聞き間違えていても、2回目の念押しで正確に聞き取れたり、復唱で確認できたりします。

注意が必要なのは、大き過ぎる声です。
大き過ぎる声は、音が響いてしまいます。

また、怒鳴るような声では均質な音量を保つことができないため、強い音と弱い音が混ざった音声になってしまい、かえって正確な聞き取りのさまたげになります。
加齢性難聴の「聞こえのストライクゾーン」は、それほど広くないことを理解し、難聴の人に優しい話しかけを行っていただきたいと思います。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【補聴器で聞こえない】人工聴覚器の難聴治療「EAS(残存聴力活用型人工内耳)」とは

【補聴器で聞こえない】人工聴覚器の難聴治療「EAS(残存聴力活用型人工内耳)」とは

難聴になると補聴器を装用するのが一般的ですが、改善効果が得られない人もいます。しかし近年、補聴器とは異なるしくみで聴覚を代替する「人工聴覚器」が普及し、重症の難聴も治療可能になってきています。難聴の最新治療について、岩崎聡先生に伺いました。【解説】岩崎聡(国際医療福祉大学三田病院教授、耳鼻咽喉科部長)


【腰痛・膝痛が改善】痛みやしびれを改善する「操体法」とは ぎっくり腰もすぐ楽に

【腰痛・膝痛が改善】痛みやしびれを改善する「操体法」とは ぎっくり腰もすぐ楽に

「寝床で足をモゾモゾする」だけで病気や痛みが快方に向かう。こう言うと「えっ」と驚くかたもいると思います。しかし、これは実は「操体」という健康法の基本的な動きの1つです。では、操体とはどういうものなのでしょうか。【解説】北村翰男(奈良操体の会主宰・薬剤師・鍼灸師)


【補聴器】正しい選び方と購入方法 調整なしでは難聴が悪化する危険も

【補聴器】正しい選び方と購入方法 調整なしでは難聴が悪化する危険も

補聴器を購入する際、「手軽だから」という理由で、通販や補聴器の専門スタッフのいない量販店などで購入する人が少なくありません。しかし、これらはお勧めできません。【解説】内田育恵(愛知医科大学耳鼻咽喉科特任准教授、国立長寿医療研究センター客員研究員)


【やり方】足の指を動かせば不眠症が改善して熟睡できる 性力も復活した

【やり方】足の指を動かせば不眠症が改善して熟睡できる 性力も復活した

現代人は、イスに座ってパソコンばかり、使うのは目と頭だけ……。こういうと、「ジムに通って体を鍛えている」「よく歩くようにしているから大丈夫」という人がいます。しかし、たとえ運動を心がけている人でも、血流の鍵を握る「足指」は、意外に使っていないものです。【解説】留目昌明(和楽堂治療院院長)


難聴は認知症発症リスクを高める?対策には「見た目の若さ」と「補聴器」 海外でも注目

難聴は認知症発症リスクを高める?対策には「見た目の若さ」と「補聴器」 海外でも注目

最近の国内外の研究では、難聴と認知症の関係にたいへん注目が集まっています。難聴と認知症の関連については、非常に多くの学説が唱えられていますが、そのうちの代表的な説をご紹介します。【解説】内田育恵(愛知医科大学耳鼻咽喉科特任准教授、国立長寿医療研究センター客員研究員)


最新の投稿


【子どものアレルギー】善玉菌を増やす「発酵キャベツ」で腸内環境を整えるのがお勧め 自閉症改善にも

【子どものアレルギー】善玉菌を増やす「発酵キャベツ」で腸内環境を整えるのがお勧め 自閉症改善にも

キャベツは、食物繊維がとても豊富で、ふだんの食生活で不足しがちな食物繊維を補うことができる食材です。これを発酵させることで、乳酸菌たっぷりになり、その乳酸菌が腸の中で善玉菌を増やしてくれるため、便秘をはじめとする腸の不調を改善してくれるのです。【解説】藤田紘一郎(東京医科歯科大学名誉教授・医学博士)


【自律神経を整える】セロトニン分泌を促し手軽に免疫力がアップする「ハワイの朝日呼吸」の効果

【自律神経を整える】セロトニン分泌を促し手軽に免疫力がアップする「ハワイの朝日呼吸」の効果

自然に触れると、自然の波長と人体の波長が心地よく混ざり合います。これは人体にヒーリング効果を生むと言われています。ハワイをイメージしながら行う「ハワイの朝日呼吸」でも、それに近い効果が得られると思います。【解説】川嶋朗(東京有明医療大学保健医療学部教授・医師)


【二重あご】若返りホルモンが分泌!顔の歪みも取る「舌回し」 の効果

【二重あご】若返りホルモンが分泌!顔の歪みも取る「舌回し」 の効果

「年を取るにつれ、ほおやあごがたるんで二重あごになってきた」そう感じている人は多いのではないでしょうか。実は、簡単な方法で、たるみや二重あごを撃退し、若いころのようなシャープなフェイスラインに戻せるのです。その方法とは、私の推奨する「舌回し」です。【解説】小出馨(日本歯科大学新潟生命歯学部歯科補綴学第一講座主任教授)


【口呼吸・イビキが改善】美容と健康維持に役立つ「舌回し」15の効果

【口呼吸・イビキが改善】美容と健康維持に役立つ「舌回し」15の効果

私が推奨している「舌回し」は、顔のたるみや二重あご、シミ、シワ、ほうれい線といった美容トラブルの改善にすぐれた効果を発揮します。ですが、舌回しの効果は美容面だけにとどまりません。全身のさまざまな不快症状も改善してくるのです。【解説】小出馨(日本歯科大学新潟生命歯学部歯科補綴学第一講座主任教授)


【整形なしで】2週間で効果!たるみが取れて顔が変わる「舌回し」のやり方

【整形なしで】2週間で効果!たるみが取れて顔が変わる「舌回し」のやり方

舌回しは、顔やのどにある表面の筋肉だけでなく、インナーマッスルを鍛えてバランスを整えます。顔のたるみやゆがみを取り、笑顔がとてもさわやかになります。 簡単ですが、効果は絶大です。【解説】小出馨(日本歯科大学新潟生命歯学部教授)