咀嚼の効果【ガムを噛む】と視力回復?眼圧が下がり老眼も改善 最新研究で判明

咀嚼の効果【ガムを噛む】と視力回復?眼圧が下がり老眼も改善 最新研究で判明

私たちはまず、ガムを噛み続けた後に、目の血流と関連のある眼圧(眼球内の圧力)が低下することを実験で確認。その後、ガムを噛む前後での、白目(眼球の白い部分)の血流の変化を評価する実験を行いました。【解説】浅川賢(北里大学医療衛生学部視覚機能療法学専任講師)


あさかわ・けん
2003年北里大学医療衛生学部視覚機能療法学専攻卒業、2010年北里大学大学院医療系研究科眼科学修了、医学博士取得。北里大学医療衛生学部視覚機能療法学助教をへて、2016年より現職。視覚情報科学、形態機能学(視覚器)分野の研究に従事。

約1・7倍も血流がアップした

 私は、視能訓練士(眼科で目の検査や視機能訓練を行う国家資格の必要な医療従事者)を目指す学生に、目の検査法や小児の視力発達に関する訓練法を指導しています。

 その一方で、所属する視覚機能療法学の研究室で、生活習慣による視機能の向上法について研究を続けてきました。
 なかでも、咀嚼による目への影響を評価する実験は、さまざまな角度からくり返し検討を重ねてきた、重要な研究テーマの一つです。

 私たちはまず、ガムを噛み続けた後に、目の血流と関連のある眼圧(眼球内の圧力)が低下することを実験で確認。その後、ガムを噛む前後での、白目(眼球の白い部分)の血流の変化を評価する実験を行いました。
 目の血流は、目の健康に深くかかわっています。白目の血流が良好に維持されていることは、ピントや明るさを調節する目の筋肉の機能も、間接的に保たれていることを意味しています。

 実験に協力してくれたのは、平均年齢21歳の健康な学生10名(男性3名・女性7名)です。
 実験では、市販のミント味のガムを噛む前と噛んだ後で、それぞれ血流を専用の計測装置で測り、変化を調べました。白目の表面に安全な光を照射して、血液中の酸化ヘモグロビン相対濃度(赤血球のたんぱく質濃度による血流変化)を測定するのです。

 ガムを噛むスピードは毎分80回とし、10分間続けて噛んでもらいました。咀嚼ではなく、味覚によって影響を受けている可能性も考慮し、ガム以外に、同じ味のあめでも血流の変化を測定しました。

➊何も口に入れていない状態
➋あめをなめた後
➌ガムを噛んだ後

 この三つの条件で白目の血流の変化を1人ずつ測定し、その差を比較したのです。

 実験の結果、ガムを噛んだ後、9人の酸化ヘモグロビン相対濃度が上がっていました。これは、血流に優位な変化が見られたことを示しています。
 白目の血流の変化をわかりやすくするために、何も口に入れていない状態(負荷前)の酸化ヘモグロビン濃度を100%としましょう。
 あめをなめた後の濃度は、平均で105・7%ですが、ガムを噛んだ後では167・6%となっています。ガムを噛む前と比較して、約1・7倍も血流が上がったことになります。これに対して、何も口に入れていない状態の酸化ヘモグロビン相対濃度と、あめをなめた後の酸化ヘモグロビン相対濃度では、ほとんど差が見られません。

 これによって、味覚の影響ではなく、咀嚼という行為が白目の血流をよくすることが証明されました。

1日1回10分間を目安に噛むとよい

 この結果から、ガムを噛むと白目の血流がよくなることがわかります。ガムを噛むことで目の機能を活性化させたり、目の疲れを改善させたりする効果が期待できそうです。

 白目のすぐ近くには、目のレンズの役割を果たしている水晶体の厚みを調節する、毛様体筋という筋肉があります。ガムを噛むことは、毛様体筋にもよい影響を及ぼす可能性があります。加齢に伴って近くにピントが合わせづらくなりますが(いわゆる老眼)、こうした症状にも、ガムを噛むことが一定の効果を発揮しそうです。

 最近行った実験では、目の周りにある眼輪筋、ほおに位置して咀嚼などに使われる咬筋においても、ガムを噛んだ後は血流がよくなっていることがわかりました。
 ちなみに、ガムを使って行ったこれらの実験以前に、スルメを使った実験もしましたが、結果は同じでした。あくまでも「噛む」行為によって、目の血流がよくなることが確かめられたわけです。

 こうした効果は、もちろん皆さんの普段の生活にも応用が可能です。1日1回、10分間を目安にガムを噛んでみてください。長く噛んで味がなくなったガムでは、噛むことがストレスになって逆効果です。自分の好みの味の、おいしく感じられるガムを選ぶのがコツです。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【腸から超健康になる】酢人参「えごま油」レシピ

【腸から超健康になる】酢人参「えごま油」レシピ

ニンジンを酢漬けにした「酢ニンジン」は、酢とニンジンの栄養がダブルでとれるうえ、さまざまな料理に使いやすい便利食材です。ここでは、家庭でよく使われる、エゴマ油を使った酢ニンジンレシピをご紹介します。【料理・栄養計算】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


【飛蚊症・ドライアイが改善】「おでこ伸ばし」のやり方とは 私は老眼が回復!

【飛蚊症・ドライアイが改善】「おでこ伸ばし」のやり方とは 私は老眼が回復!

心と体の不調を改善する特効ポイントは「おでこ」であると発見しました。おでこは、脳に近いとても重要な場所です。「おでこ伸ばし」で様々な症状が改善します。近視や眼精疲労、かすみ目、ドライアイ、飛蚊症といった幅広い目の症状に対して有効です。【解説】中川忠男(萬生健康治療院院長)


【老眼・近視】原因は「顎」のズレ?顎を正位置に戻す「アウアウ体操」で視力が回復した!

【老眼・近視】原因は「顎」のズレ?顎を正位置に戻す「アウアウ体操」で視力が回復した!

私は、あごのズレている患者さんに、あごを正しい位置に戻す治療(丸山咬合医療・MFA治療)を行っています。体のバランスが整い、腰やひざの痛みがよくなり転倒しにくくなります。ここでは自宅でできる「アウアウ体操」を紹介します。【解説者】丸山剛郎(大阪大学名誉教授・日本咬合臨床研究所所長・特定非営利活動法人日本咬合学会理事長)


【スマホ老眼・近視が改善】子どもの「仮性近視」にも効果!100円ショップの○○を使った視力回復法とは

【スマホ老眼・近視が改善】子どもの「仮性近視」にも効果!100円ショップの○○を使った視力回復法とは

老眼や近視の患者さんに私がお勧めしているセルフケア「100円メガネ」視力回復法をご紹介します。100円メガネとは、100円ショップで売っている老眼鏡です。お子さんが行っても効果的で、「仮性近視」には特に効果を発揮するので、ぜひ役立ててください。【解説】平松類(彩の国東大宮メディカルセンター眼科部長)


【噛むことの健康効果】誤嚥性肺炎、歯周病、二重顎まで改善する「舌回し」体操

【噛むことの健康効果】誤嚥性肺炎、歯周病、二重顎まで改善する「舌回し」体操

噛む、飲み込む、発音するなど、口の様々な機能を支えているのが、繊細で複雑な舌の動きです。舌の筋肉とあごや口の筋肉との連携について調べたところ、舌を動かすことで、あごのゆがみをある程度予防できることが判明しました。そこで、私が推奨している口周りの運動が「舌回し」です。【解説】小出馨(日本歯科大学新潟生命歯学部教授)


最新の投稿


【認知症とうつ病の違い】取り違えると悪化する恐れも 見分ける3つのポイントを伝授

【認知症とうつ病の違い】取り違えると悪化する恐れも 見分ける3つのポイントを伝授

認知症とうつ病は、どちらも高齢者に多く見られる病気です。高齢者のうつ病は、認知症を引き起こす原因の一つとされている一方、認知症がうつを併発することも少なくありません。認知症とうつ病の間には密接な関係があり、二つの病気には似た症状を呈する場合もあるので、取り違えやすいのです。【解説】長谷川洋(長谷川診療所院長)


頚椎捻挫【むち打ち症】痛みに効く「治し方」はある?

頚椎捻挫【むち打ち症】痛みに効く「治し方」はある?

半年ほど前にむち打ち症になり、それ以来、首の痛みが続いています。むち打ち症の痛みに効くセルフケアは効果があるでしょうか?【回答】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【骨粗鬆症】原因は加齢・女性ホルモンの2タイプ 「あずきの煮汁」で折れにくい骨になる!

【骨粗鬆症】原因は加齢・女性ホルモンの2タイプ 「あずきの煮汁」で折れにくい骨になる!

加齢によって「骨芽細胞と破骨細胞」二つの細胞のバランスがくずれていきます。骨芽細胞の働きが低下すると骨の形成が滞り老人性骨粗鬆症になります。これは男女同比率で起こります。「女性は骨粗鬆症になりやすい」といわれるのは女性ホルモンに関係する骨粗鬆症があるからです。【解説者】伊藤智広(三重大学大学院生物資源学研究科准教授)


【椅子の座り方】首の痛みが改善する姿勢 首・肩・背中・腰が疲れない方法を紹介

【椅子の座り方】首の痛みが改善する姿勢 首・肩・背中・腰が疲れない方法を紹介

首の痛みを招く生活習慣は人それぞれですが、なかでも最も多いのが「イスの座り姿勢」が悪いパターンです。頭が前に出て背中が丸まったネコ背の姿勢は、首に大きな負担をかけます。そこで、まずは首にやさしいイスの座り姿勢について述べましょう。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【セラピーキャットとは】認知症や精神疾患の患者さんに変化!「猫」は五感を刺激し心を癒す存在

【セラピーキャットとは】認知症や精神疾患の患者さんに変化!「猫」は五感を刺激し心を癒す存在

私たちにとって、猫は五感を心地よく刺激する存在です。見れば愛らしく、触ってなでれば快く、鳴けば美しい旋律となって、えもいわれぬ刺激となります。それは、病気のあるなしに関係なく、すばらしい経験だといえるでしょう。【解説】小田切敬子(NPO法人アニマルセラピー協会理事長・生物科学博士)


ランキング


>>総合人気ランキング