【便秘を解消する食べ物】乳酸菌と水溶性食物繊維が豊富な "フルーツ水キムチ"とは

【便秘を解消する食べ物】乳酸菌と水溶性食物繊維が豊富な "フルーツ水キムチ"とは

腸内環境を整えるために、毎日摂取したいのが「発酵食品」です。今回ご紹介する「フルーツ水キムチ」も、その一つです。水キムチは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく豊富に含み、腸内環境を整えるには抜群の効果があります。しかも、辛くないので食べやすいキムチです。【解説】奥田涼子(発酵・腸内美人教室主宰)


→「フルーツ水キムチ」とは

辛いキムチで発酵食品のパワーを実感

腸内環境を整えるために、毎日摂取したいのが「発酵食品」です。
今回ご紹介する「フルーツ水キムチ」も、その一つです。

韓国の食文化を代表するキムチも、私が大好きな発酵食品です。
その一方で、あのにおいと辛さが苦手という人も多いのではないでしょうか。

実は私は学生時代、重度の便秘でした。
11日もの間便通がなかったこともあったのです。

思えば、その原因は無理なダイエットでした。
食事量を減らしたために、便の材料となる内容物がそもそも足りず、また、便通に必要な食物繊維の摂取もできていなかったのです。

腸内の老廃物を出すために便秘薬を常用するようになり、そのため、いつも腹痛がありました。
その後、便秘の解消には、便の材料となり、腸で善玉菌のエサとなる食物繊維を食事でしっかりと取ることや、発酵食品がとても効果的と知りました。

そこで目をつけたのがキムチです。
ハクサイですから、食物繊維も豊富。
発酵食品で乳酸菌もたっぷりです。

それからは毎日、昼食にごはんとキムチとみそ汁を食べ続けたのです。
数日でお通じはよくなり、発酵や野菜のパワーを実感しました。
ところが、1ヵ月ほどたったときに、家族に「におうよ」と言われてしまったのです。

その後、食に対する勉強を深め、発酵や食物繊維への知識も得ると、食物繊維と一口にいっても、水溶性と不溶性の両方が必要なことを知りました。
そこで注目したのが、水キムチだったのです。

水キムチの漬け汁は植物性乳酸菌の宝庫

韓国には、赤くて辛いキムチのほかに、野菜を水に漬けて発酵させる水キムチもあります。
水キムチは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく豊富に含み、腸内環境を整えるには抜群の効果があります。

しかも、辛くないので食べやすいキムチです。
水キムチは、漬け込んだ野菜を食べるのはもちろんのこと、漬け汁もスープのように飲みます。

あるテレビ番組では、水キムチの汁に含まれる植物性乳酸菌の量は、いわゆる普通のキムチのおよそ2倍、ぬか漬けの20倍と紹介されていました。
まさに植物性乳酸菌の宝庫です。

乳酸菌には整腸作用があり、腸の働きを活発にします。
便秘の改善はもちろんのこと、美肌効果や免疫力を高める効果もあります。

また、コレステロール値や血圧、血糖値を低下させることから、生活習慣病の予防と改善にもつながります。
さらに、水キムチの乳酸菌は植物性です。

チーズやヨーグルトなどの動物性乳酸菌は穏やかな環境で育ちますが、植物性乳酸菌は、野菜や穀類などに塩を加えて発酵します。
そのため、動物性乳酸菌に比べると、過酷な条件でも生き残ることができるので、生きたまま腸に届く確率が高いのです。

乳酸菌を取りたいけれど、乳製品でおなかがゴロゴロになってしまうという人も、フルーツ水キムチなら安心です。
これほどすごい発酵食品である水キムチを見逃す手はありません。

→「フルーツ水キムチ」の作り方はコチラ

漬け汁の味はおいしいサワードリンク

しかし、ここでも問題になるのがにおいです。
それならと、オリジナルで作り始めたのが、ニンニクを使わないフルーツ水キムチでした。

従来のハクサイやダイコンなどの野菜のほかに、フルーツを加えたことで彩りがよくなり、食べやすくもなりました。
果物の抗酸化成分も摂取できます。

私も、旬のフルーツや野菜で手作りしたフルーツ水キムチを毎日食べています。
先日、アメリカに行ったときには、さすがにフルーツ水キムチを持参できなかったので、代わりにヨーグルトを毎日食べていました。

でも、やはり便秘になってしまい、4日間お通じがありませんでした。
ところが、帰国してフルーツ水キムチを食べたらすぐにお通じが来たのです。

私の便秘解消には、やはりフルーツ水キムチが最高のようです。
食事のときはもちろんのこと、フルーツですから、間食にも適しています。

甘いお菓子の代わりにこのフルーツ水キムチを食べれば、ダイエットにも役立つでしょう。
また、のどが渇いたときには、フルーツ水キムチの漬け汁でのどを潤します。

ほんのりフルーツの香りと味もあり、おいしいサワードリンクといったところでしょうか。
しかも糖分はいっさい加えず、フルーツの甘さのみです。

私はフルーツ水キムチに入れる野菜やフルーツもさることながら、この漬け汁が大好きです。
この漬け汁を飲んでいたら、2本飲んでいた缶ビールが1本で満足できるようになりました。

先ほどもお話ししましたが、漬け汁は植物性乳酸菌の宝庫です。
フルーツ水キムチを作ったあかつきには、漬け汁はぜひとも飲み干してください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【肩こり・腰痛】原因不明の体調不良が改善!病院の調査で確認「指ヨガ」の効果

【肩こり・腰痛】原因不明の体調不良が改善!病院の調査で確認「指ヨガ」の効果

看護師として約10年、病院に勤務し、多くの患者さんと接する中で、私は西洋医学だけでできることには限界があるのではないかと感じていました。【解説】宮本よしか(龍村式指ヨガマスターインストラクター・看護師)


【野菜スープの効果】シミ(老人斑)が薄くなった!老眼もなく、白内障も進行しない

【野菜スープの効果】シミ(老人斑)が薄くなった!老眼もなく、白内障も進行しない

野菜スープをとり始めてしばらくたったころ、妻が私の顔をまじまじと見て、こう言いました。「あなた、シミが薄くなったわねえ」私は現在79歳で、10年ほど前から老人斑と呼ばれるシミが増えていました。ところが、野菜スープを飲むうちに、そのシミが非常に薄くなっていたのです。【解説】富永祐民(愛知県がんセンター名誉総長)


【高血圧を予防】腸内環境を整え 血圧を下げる「大根おろし」の効果とは

【高血圧を予防】腸内環境を整え 血圧を下げる「大根おろし」の効果とは

私は、「腸を整えることが健康の要」と考えていますが、その腸を整える食事として「大根おろし」ほど優れた食べ物はないからです。私たちが病気になるのは、今まで日本人が食べてこなかった、体質に合わない食事をするようになったからです。【解説】森下敬一(お茶の水クリニック院長)


【ブロッコリーの栄養】茹ですぎに注意!便秘解消・シワ対策に効果のある食べ方・使い方

【ブロッコリーの栄養】茹ですぎに注意!便秘解消・シワ対策に効果のある食べ方・使い方

ブロッコリーは、野菜の中でも栄養が飛び抜けて豊富で、多くの健康効果や美容、ダイエットにも効果を期待できる、まさに「野菜の王様」です。体にいい成分の宝庫であるブロッコリーを、積極的に食生活に取り入れない理由はありません。【解説】木村至信(秋山眼科医院耳鼻咽喉科部長、木村至信BANDリーダー)


【直腸性便秘】便を出す効果的な方法「考える人のポーズ」 大腸肛門科専門医が実験で確認

【直腸性便秘】便を出す効果的な方法「考える人のポーズ」 大腸肛門科専門医が実験で確認

便秘は①大腸の動きが遅く便がなかなか直腸まで下りてこない②便は直腸まで下りてきているが、うまく排出できない の2タイプです。②を「直腸性便秘」と呼びます。便意を感じにくくなる、便が非常に硬くなる、残便感がある、排便時に痛みや違和感があるなどの特徴があります。【解説】高野正太(大腸肛門病センター高野病院肛門科部長)


最新の投稿


【沖ヨガの効果】“足”への刺激は自分で「治る力」を高める 「足裏たたき」を医師が推奨

【沖ヨガの効果】“足”への刺激は自分で「治る力」を高める 「足裏たたき」を医師が推奨

人間は、よほどのことがない限り、自分で自分の体を治す力を持っています。足の刺激法などのほうが、薬よりはるかに上であって、まず試すべきものです。足を刺激することによって、その人が本来持っている、治る力を活性化させることができるからです。【解説】樋田和彦(ヒダ耳鼻咽喉科院長)


【沖ヨガの特徴とは】心身をケアするヨガ "足裏たたき" で心も体もリラックス

【沖ヨガの特徴とは】心身をケアするヨガ "足裏たたき" で心も体もリラックス

足裏たたきを続けていると、胃腸や肝臓や膵臓の不調、肺をはじめとした呼吸器の不調、心臓の不調、血管の問題、腎臓や泌尿器の不調、腰痛や首の痛み・こりなどが、次々によくなっていきます。同時に、肌もきれいになり、姿勢もよくなって若々しく生まれ変われるのです。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


不調の5大原因を取り除く【沖ヨガ】「足裏たたき」の効果 腰痛が改善、ストレスが解消した

不調の5大原因を取り除く【沖ヨガ】「足裏たたき」の効果 腰痛が改善、ストレスが解消した

病気になる前に、その原因を遠ざける。もし病気になったとしても、自然の回復を促す。それが足裏たたきのすぐれた効能です。やり方を身につければ、あなたにとって、必ず一生の宝になります。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


【沖ヨガ】詰まりが取れて全身に血が巡る「足裏たたき」のやり方

【沖ヨガ】詰まりが取れて全身に血が巡る「足裏たたき」のやり方

刺激して痛みを感じる部位があれば、そこは体の巡りが悪く詰まっている証拠です。重点的にたたいたり、もんだりしてください。詰まりが取れて全身の血の巡りが一気によくなり、目も頭もスカッとします。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


【胃腸の健康】ピロリ菌を撃退し善玉菌を増やす効果 “乳酸菌”が豊富な「水キムチ」

【胃腸の健康】ピロリ菌を撃退し善玉菌を増やす効果 “乳酸菌”が豊富な「水キムチ」

生野菜は、胃の粘膜を荒らすため、胃が疲れているときにサラダを食べるのはよくありません。しかし、同じ野菜でも、発酵させた水キムチなら、胃に優しく作用するので安心です。【解説】丁宗鐵(日本薬科大学学長)