【股関節痛】股関節の炎症、痛みを改善する方法 「歩き方」にコツがある!

【股関節痛】股関節の炎症、痛みを改善する方法 「歩き方」にコツがある!

変形性股関節症の痛みや違和感を改善する「グッド歩行」は、股関節や腰、ひざ、足首への負担が軽く、下半身の筋肉を効率的に鍛える歩行法です。グッド歩行を習慣にすると、下半身の筋肉が徐々に強くなります。それにより股関節の安定性が増し、痛みの改善や予防につながります。【解説】石部基実(石部基実クリニック院長)


変形性股関節症は、かかとから着地する「グッド歩行」で改善する

→股関節痛の原因と症状、治療法はこちら

 股関節の代表的なトラブルである変形性股関節症は、時間をかけて進行します。
 そのため、日ごろから股関節の負担を減らすように意識すれば、股関節の変形は治らなくても、病気の発症を防いだり、進行にストップをかけたりすることができます。

 股関節の負担を減らす方法は主に三つあります。

1 減量で股関節をらくにする

 股関節は上半身の全体重を支えており、体重が1kg増えると股関節への負担は5倍に増えます。反対に、1kg減量すれば、3~10kgもの負担を減らすことができるのです。
 股関節痛を抱える人の半数以上は、肥満か肥満傾向にあり、減量するだけで痛みが激減する例は多数に上ります。

 体重は軽いほうがいいのですが、かといってやせ過ぎはよくありません。筋肉量が不足して関節の動きをサポートできず、痛みが出やすくなるからです。
 適正体重は、「身長m×身長m×22」の計算式で出すことができます。身長1m60cmなら、1・6×1・6×22=56・32kgを目安にしましょう。適正体重なのに痛みが取れない場合は、少しずつ体重を減らして様子を見ます。
 減量のコツは、ごはんやパンなどの炭水化物は腹八分目にして、乳製品は低脂肪タイプにすることです。筋肉の基になるたんぱく質は、脂肪分の少ない肉、魚、大豆製品で取り、野菜もバランスよく食べましょう。

2 グッド歩行を習慣にする

 股関節を守るには、股関節まわりの筋肉の衰えを防ぐことも大切です。ここでご紹介する「グッド歩行」は、股関節や腰、ひざ、足首への負担が軽く、下半身の筋肉を効率的に鍛える歩行法です。
 グッド歩行を習慣にすると、下半身の筋肉が徐々に強くなります。それにより股関節の安定性が増し、下肢(足)の動きがスムーズになって、痛みの改善や予防につながります。
 グッド歩行でポイントになるのは、姿勢と着地です。

●姿勢
 体を真横から見たとき、耳たぶ、肩、腰の中央、股関節、ひざ、くるぶしのやや前方が一直線上になるように立ちます。

●着地
「かかとから着地する」が基本です。足を一歩出したら、かかとから着地し、そのまま重心をつま先へと移し、つま先で地面をけるようにして歩きます。そのさい、頭のてっぺんを糸でつり上げられているつもりで背すじを伸ばし、視線は少し遠くに向けます。

 歩くスピードは、「ゆっくり」を意識しましょう。背すじを伸ばし、かかとからゆっくり着地すると、地面からの衝撃が足首やひざで吸収され、股関節への負担が少なくなります。 
 グッド歩行を今までしていない人は、初めは疲れるかもしれません。慣れないうちは、1日5分程度だけこの方法で歩いてみましょう。正しい姿勢で歩いているかどうかは、商店やビルの窓に自分の姿を映すとチェックできます。

立ち姿勢がつらいようなら、迷わず専門医に相談を

3 日常の動作に要注意!

 日常生活の中には、股関節に負担をかけ、痛みを誘発する動作があるので注意が必要です。例えば、正座そのものは問題ないのですが、正座から立ち上がるときや、座るときに股関節に負担がかかります。正座から次の動作に移るときは、家具などにつかまると股関節への負担が軽くなります。

 草むしりは、ごく短時間だけ行うか、人に任せるのが賢明です。しゃがんだまま体を動かす動作は、股関節に大きな負担となります。
 生活の中で、立ち姿勢を取ることは多いと思います。立っているだけなら、股関節にさほど負担はかかりません。長時間でなければ、家事やレジ打ちの仕事などを行って大丈夫です。立ち姿勢がつらいようなら、迷わず専門医に相談しましょう。

 日本人の特に女性は、股関節を傷めやすい遺伝的な素因を持っています。しかし、以上に挙げた対策を心掛ければ、股関節の若さを保つことができます。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


股関節が痛くて歩けない【大腿骨頭壊死症】対策にキアリ骨盤骨切り術(関節温存手術)

股関節が痛くて歩けない【大腿骨頭壊死症】対策にキアリ骨盤骨切り術(関節温存手術)

変形性股関節症は、関節軟骨がすり減って痛みや炎症を起こす病気です。40~50代に発症しやすく、特に中高年の女性に多く見られます。放っておくと、初期、進行期、末期と症状が進んでいきます。痛みは悪化し、歩行障害などを招き、イスから立ち上がることさえつらくなったりします。【解説】井上明生(柳川リハビリテーション病院名誉院長)


【猫背の原因】骨盤後傾がお尻のたるみを引き起こす 治したいなら「骨盤起こし」

【猫背の原因】骨盤後傾がお尻のたるみを引き起こす 治したいなら「骨盤起こし」

よく耳にする「骨盤のゆがみ」や「骨盤のずれ」。しかし、実際に骨盤そのものが変形しているケースはほとんどありません。それよりも問題となるのが「骨盤の後傾」で全身のさまざまな痛みや症状の原因となるのです。痛み取りとして、健康法として、またダイエット法として、骨盤起こしをぜひお試しください【解説】中村考宏(えにし治療院院長)


股関節痛の「今ここにある痛み」を解消する 即効性のツボ・刺激点はココだ!

股関節痛の「今ここにある痛み」を解消する 即効性のツボ・刺激点はココだ!

左右のバランスの崩れは、腰、股関節、ひざなど、さまざまな関節に痛みを引き起こします。そうはいっても、一朝一夕には、足の不自然な動きを矯正することはできません。「今ここにある痛み」をどうにかしたい…!そんな時に痛みを和らげる「足の甲刺激」のやり方をご説明いたします。【解説】石橋輝美(大津接骨院院長)


【名医の明快解説】股関節が痛い!変形性股関節症の原因と症状、治療法まで

【名医の明快解説】股関節が痛い!変形性股関節症の原因と症状、治療法まで

股関節が痛い原因は、大腿骨頭壊死症や関節リウマチなど、さまざまな原因がありますが、代表的なものは変形性股関節症です。実は、日本人の女性にとって、股関節は大きな「弱点」なのです。私のクリニックを訪れる人に関して言えば、実に9割以上が変形性股関節症で、その9割以上が女性です。【解説】石部基実(石部基実クリニック院長)


【股関節の痛み】がすぐ分かる 違和感 音が鳴る 原因と症状・治療法のチェックリスト

【股関節の痛み】がすぐ分かる 違和感 音が鳴る 原因と症状・治療法のチェックリスト

股関節は、人体で最も大きな関節で、体重を支える重要な役目をしています。その股関節のトラブルの代表が、「股関節痛」です。股関節の痛みの多くは「変形性股関節症」という病気によって起こり、進行すると、日常生活の支障が大きくなります。【解説】高平尚伸(北里大学医療衛生学部教授) 


最新の投稿


【ダイエット効果】14kgやせて二段腹解消!「太学功ストレッチ」で冷え症も便秘も改善した

【ダイエット効果】14kgやせて二段腹解消!「太学功ストレッチ」で冷え症も便秘も改善した

「気(一種の生命エネルギー)が不足しているから、エネルギーを得ようとして食べ過ぎてしまうんです」太学功の先生の説明に、私は「なるほど」と大きくうなずいていました。というのも、当時の私は銀行で営業をしており、激務に心身とも疲れ切っていました。【体験談】富谷直子(主婦・40歳)


【名医が解説】カイロプラクティックとは?最も得意とするのは「首の痛み」

【名医が解説】カイロプラクティックとは?最も得意とするのは「首の痛み」

頸椎症は、カイロプラクティックが得意とする症状の一つです。整形外科とカイロプラクティックとの診断法は、共通している部分もありますが、一つ大きな違いがあります。それは、カイロプラクティックでは「触診」を非常に重視することです。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【糖尿病を改善】トマトの「リコピン」でインスリンの効きがよくなる!コレステロールも下がる「ホットトマト」

【糖尿病を改善】トマトの「リコピン」でインスリンの効きがよくなる!コレステロールも下がる「ホットトマト」

私は糖尿病の専門医として、患者さんたちに食事や運動の指導をしています。なかでも食事指導は最も重要です。私のクリニックで柱となるのは1日に摂取する糖質の量を150g以内に抑える糖質制限食です。この食事療法を実践する際に、補助手段として私がお勧めしているのが、トマトです。【解説】泰江慎太郎(銀座泰江内科クリニック院長)


薄皮ごと活用!ピーナッツ簡単自在レシピ(和風・洋風)

薄皮ごと活用!ピーナッツ簡単自在レシピ(和風・洋風)

ピーナッツに含まれる油は、体内の脂肪を減らす手助けをし、薄皮に含まれるポリフェノールは高い抗酸化作用で体の老化を防いでくれます。健康を意識する人にこそ食べてほしい、薬効高い食材です。【料理・栄養計算】検見﨑聡美(管理栄養士・料理研究家)


【鎮痛剤の種類】痛み止めの強さ ロキソニンとカロナールの違い リリカは切り札

【鎮痛剤の種類】痛み止めの強さ ロキソニンとカロナールの違い リリカは切り札

よく使われるようになった鎮痛薬。その一つが「プレガバリン」という薬で、商品名は「リリカ」といいます。中枢神経系に働きかける薬ですが、アセトアミノフェンとは違うメカニズムで痛みを止めます。従来の鎮痛薬に比べると、鎮痛作用の強いのが特徴です。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


ランキング


>>総合人気ランキング