眠れない時に即効【不眠症】対策は「手の小指湿布」が効く 神経内科医が教える対処法

眠れない時に即効【不眠症】対策は「手の小指湿布」が効く 神経内科医が教える対処法

「小指シップ」は、私が最初に考案したシップ療法です。小指の第1関節と第2関節の間には、深指屈筋という筋肉があります。この筋肉と腱の境目に、交感神経の受容体があります。小指シップはこの受容体に作用して、交感神経の緊張をゆるめるのです。【解説】安田譲(安田医院院長)


交感神経をゆるめるポイントは「小指」

「小指シップ」は、私が最初に考案したシップ療法です。きっかけは、息子のテニスひじでした。私もテニスひじの経験があり、その痛さはよく知っています。一度なるとなかなか治らず、その間は練習もできません。
 ところが、小指にシップをはったら、その痛みがわずか数日で治ったのです。

 この効果に驚いた私は、肩こりや頭痛の患者さんに小指シップを試してもらいました。すると、即効的に症状が軽くなり、こっていた首すじが瞬時にゆるんだのです。
 首すじには、ネック・ホムンクルス(首のこびと)という、顔の器官と1対1で対応するポイントがあります。そこをゆるめると、顔の器官の症状が改善することは、以前からわかっていました。

 ところが、首すじをゆるめるよい方法が見つかりませんでした。それが、小指にシップをはるだけでゆるんだのですから、私にとって、小指シップは大発見でした。

 なぜ小指にシップをはると、首すじがゆるむのか、いろいろ調べると、交感神経が関係していることがわかりました。
 交感神経は自律神経の一つで、副交感神経と対になって働き、内臓や血管などの働きを調整しています。
 小指の第1関節と第2関節の間には、深指屈筋という筋肉があります。この筋肉と腱の境目に、交感神経の受容体があります。小指シップはこの受容体に作用して、交感神経の緊張をゆるめるのです。
 交感神経の緊張が取れると、交感神経が通っている首すじもゆるんできます。小指シップの効果は、主にこの二つの作用によって生まれます。

①交感神経の緊張がゆるむことで期待できる効果

 亢進した交感神経の機能が低下して、自律神経のバランスが整うと、夜間頻尿、不眠、イライラ、不安感、めまい、手のふるえなどが改善します。
 私の母は不眠で悩んでいましたが、小指シップでよく眠れるようになり、不眠の原因になる夜間頻尿も改善しました。また、小指シップは、めまいの中でも、肩や首のこりを伴うめまいによく効きます。

 交感神経には、血管を収縮させるだけでなく、拡張させる作用もあります。血管が拡張すると、アレルギーの原因物質であるアレルゲンや細菌などが血管の中に侵入しやすくなり、炎症やアレルギー(花粉症やアトピー性皮膚炎、鼻炎など)を起こします。ところが、交感神経がゆるむと、拡張した血管が正常に戻り、それらの症状も治まります。

②首すじのこりを取ることによる効果

 首すじのこりが取れると、首すじにあるネック・ホムンクルスもゆるみます。そのため、ネック・ホムンクルスがかかわる顔の症状がすべて改善します。

 例えば、首すじにある歯のポイントがこると、歯が悪いわけでもないのに、歯が痛みます。しかし、小指シップでそのこりが取れると、痛みも消失します。
 また、首すじがゆるむと、首すじの筋肉の間を通っている神経の圧迫が取れるので、手のしびれなども軽快していきます。

 シップをはるポイントは、手の小指の手のひら側の第1関節と第2関節の間です。具体的なやり方は上記のとおりです。
 小指シップは、症状のある側にはるのが基本です。右の目が痛い、右耳が聞こえにくいというように右側に症状があれば、右の小指にはってください。
 両側に症状があったり、口や鼻のように顔の中心にある器官の症状や、不眠、めまい、夜間頻尿といった全身性の症状には、両手の小指にはります。
 小指シップは即効性があり、はると約20秒で効果が表れ、はがすと約40秒で効果がなくなります。シップは6時間ではり替えるのが目安ですが、それ以上はっていても構いません。

→めまい、 耳鳴り効く小指湿布の解説記事はコチラ
→【体験談】めまいが改善した小指湿布の症例はコチラ

安田 譲
安田医院院長・神経内科専門医。長年の臨床経験から考案した「利き手・利き足理論」に基づく独自の治療を行う。著書に『シップかんたん自律神経健康法』(アマゾン電子出版)などがある。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


スマホ首・ストレートネックを改善する「首腰枕」のやり方

スマホ首・ストレートネックを改善する「首腰枕」のやり方

首と腰に枕をするだけで、あごが前に落ちた首ネコ背(ストレートネック・スマホ首)が改善するだけでなく、ゆがんだ体がリセットされて全身のこりや痛みが改善し、現代人が抱える不調が次々消えていきます。【解説】髙木智司(心神診療室院長)


熱中症の予防に【紫蘇ジュース】梅干しを加えると効果 更年期症状 不眠症も改善

熱中症の予防に【紫蘇ジュース】梅干しを加えると効果 更年期症状 不眠症も改善

紫蘇(しそ)には青ジソと赤ジソがありますが、成分に大きな違いはなく、効能もほとんど変わりません。シソの有効成分は、葉の裏にある小さいつぶつぶの中に入っています。シソの葉を煮出すと、その有効成分がたっぷり溶け出します。【解説】丁宗鐡(日本薬科大学学長・百済診療所院長)


「キーン」と鳴り響く耳鳴りが「耳こすり」で解消し不眠改善!ぐっすり眠れる

「キーン」と鳴り響く耳鳴りが「耳こすり」で解消し不眠改善!ぐっすり眠れる

ストレスが積み重なったのでしょう。気がついたら「キーン」という高音の耳鳴り が聞こえるように。最もいやだったのは、寝るときでした。シーンと静かな中、キーンという音だけが聞こえるので不眠になってしまいました。そこで藤井先生の治療院に行き、教わったのが「耳こすり」でした。【体験談】長谷川真由美(会社員・33歳)


【不眠症に効果】玉ねぎを置けば快眠できる?幼稚園児がすぐに昼寝をした!

【不眠症に効果】玉ねぎを置けば快眠できる?幼稚園児がすぐに昼寝をした!

今、日本人の約3割に、「よく眠れない」「寝つきが悪い」といった睡眠障害があるといわれています。高齢者になるとその割合はさらに増え、約半数にも及びます。整形外科医である私が睡眠の研究をするようになったのも、ひざや腰が悪いご高齢の患者さんから、睡眠の相談を受けることが多かったからです。【解説】坪田聡(雨晴クリニック副院長)


【不眠の特効ツボ】その場で眠ってしまう人も!刺激には「ソフトボール」がお勧め

【不眠の特効ツボ】その場で眠ってしまう人も!刺激には「ソフトボール」がお勧め

失眠を刺激すると、最初は痛みを感じた人も、毎日行っているうちに、痛みが和らいでくるはずです。それとともに、不眠も改善するでしょう。【解説】伊藤剛(北里大学東洋医学総合研究所・漢方鍼灸治療センター副センター長(鍼灸診療部長・漢方診療部長)


最新の投稿


【ニキビ・アトピー性皮膚炎】美のセレブも愛用「砂糖」の美肌効果がすごい!砂糖パックのやり方とは

【ニキビ・アトピー性皮膚炎】美のセレブも愛用「砂糖」の美肌効果がすごい!砂糖パックのやり方とは

砂糖には創傷治癒作用、つまり傷を治す働きがあり、医薬品として認められています。イギリスでは、傷薬として砂糖が使われている病院もあり、またアメリカや日本で「おばあちゃんの知恵」として砂糖はスキンケアに使われてきました。【解説】幟立真理(砂糖スキンケア指導・株式会社アビサル・ジャパン代表)


【手荒れ・アトピー・イボが改善】大学で研究中「砂糖スキンケア」の効果とは?顔ダニも減少した!

【手荒れ・アトピー・イボが改善】大学で研究中「砂糖スキンケア」の効果とは?顔ダニも減少した!

看護の基本は、自分の手で患者さんをケアすることです。そのために看護師は手洗いをする機会が多く、ひどい手荒れに悩まされている人は珍しくありません。砂糖スキンケアでかゆみが軽減するとともに、かぶれることもなくなり、かき傷が治っていきました。【解説】山口求(藍野大学医療保健学部・看護学科教授)


【スマホ首】は頚椎症の入り口 首こり・肩こりを解消するには?

【スマホ首】は頚椎症の入り口 首こり・肩こりを解消するには?

電車の中などでスマホを見るときも、できるだけ目の高さ近くに持ってくるようにします。片方の手で長く持ち上げていると腕が疲れるので、逆の手でひじを支えるとらくになります。タブレット端末の大きさによりますが、小型のものならこの方法が使えます。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【医師解説】ストレスと病気は関係している!気を「楽」にして不調を解消する気功法

【医師解説】ストレスと病気は関係している!気を「楽」にして不調を解消する気功法

東洋医学の考え方の基本として、「気・血・水」というものがあります。なかでも私たちの健康を大きく左右するのが「気」。その気の流れを詰まらせる原因の1つが、ストレスです。多くの現代人は、ストレスによって気の流れが滞り、さまざまな病気に陥りやすくなっていると考えられます。【解説】能見登志惠(都筑ふれあいの丘クリニック院長)


【やり方】不調・生活習慣病を撃退する!1分でできる「お気楽」気功法

【やり方】不調・生活習慣病を撃退する!1分でできる「お気楽」気功法

お気楽気功の特長は簡単にできること。難しく考えず、体と心に気持ちのよいことをして楽しむことがいちばんのポイントです。回数はあくまでも目安ですから、気持ちよく感じる範囲で増減してかまいません。気軽に気楽に気持ちよく、お気楽気功を楽しんで続けてください。【解説】能見登志惠(都筑ふれあいの丘クリニック院長)


ランキング


>>総合人気ランキング