【医師解説】首の痛み 原因は頸椎の圧迫、スマホ首「あおむけゴロ寝」で治す

【医師解説】首の痛み 原因は頸椎の圧迫、スマホ首「あおむけゴロ寝」で治す

パソコンやスマートフォンによる「スマホ首」の痛みは、主として頸椎の「S字カーブ」が変形することから起こります。正常な頸椎は、横から見るとはっきりしたS字形になっています。ところが、なんらかの理由でこのS字カーブが変形すると、周囲の血管や神経網を圧迫するのです。【解説】三井 弘(三井弘整形外科・リウマチクリニック院長)


10年前の比でなく 首痛の患者が増加

 私の整形外科クリニックには、ひざや腰などの関節の痛みで来院される患者さんが、大勢います。中でも、ここ数年で非常に増えてきたのが、首の痛みを訴える患者さんです。
 常に重い頭を支えている頸椎(首の骨)は、変形などの故障が起こりやすく、いったんトラブルが発生すると、隣接している脊髄や頸椎動脈、甲状腺などを圧迫したり傷つけたりして、全身にさまざまな障害を引き起こすこともあります。

 私は10年以上前から、首に生じやすい問題に警鐘を鳴らしてきました。しかし、その私も想像していなかったほど、首の痛みを訴える患者さんが急増しているのです。
 その大きな原因として考えられるのが、パソコンとスマートフォンの普及です。現代では、老若男女を問わず、多くの人たちがパソコンを使用し、スマートフォンを携帯しています。

 今や、職場にパソコンがないという会社はないでしょう。長時間パソコンに向かって同じ姿勢を取り続けてする作業は、首を痛める一因です。
 また、スマートフォンにも同じことがいえます。いつでもどこでも、インターネットに接続できるスマートフォンは便利ですが、長時間の使用は首の痛みを引き起こします。

 パソコンやスマートフォンによる「スマホ首」の痛みは、主として頸椎の「S字カーブ」が変形することから起こります。
 正常で健康な頸椎は、横から見ると比較的はっきりしたS字形になっています。ところが、なんらかの理由でこのS字カーブが変形すると、周囲の血管や神経網を圧迫したり傷つけたりするのです。

 頸椎の変形など、ちょっとやそっとでは起こらないと思っている人も多いと思います。しかし現実には、日頃の生活習慣による動作や、姿勢で変形してしまうことが案外多いのです。
 例えば、新聞や本を机の上に広げてうつむいて読んだり、パソコンやスマートフォンの画面をのぞき込むように見る姿勢は、いずれも頸椎を圧迫し続けることになり、やがてはS字カーブを変形させます。

寝転がるだけの、お手軽で効果的な方法

 このような首の問題を解決するには病院での治療のほかに、生活の中で行う方法もいくつかあります。ここで紹介する「あおむけゴロ寝」は、その中でも最も簡単な方法です。

 その名の通り、あおむけで大の字になって床に寝るだけです。頭の重さから解放されるので、首にとって最もらくな姿勢です。
 大の字に寝ると背骨がまっすぐに伸び、それに伴って頸椎もまっすぐに伸びます。5分ほどこの姿勢でいるだけで、首の休息と同時に、頸椎から腰椎にかけての矯正にもなります。

 ただし、布団やベッドの上では体が沈んでまっすぐ伸びないので、畳やフローリングなど、硬さのある床の上で直接ゴロ寝してください。
 ゴロ寝をするときには、足を軽く開き、手のひらを上にして腕を横に広げ大の字になり、手足の力を抜きます。ひざは自然に曲げた状態にしておきます。

 そのまま軽くあごを上げるような心持ちで、首の骨をゆっくり伸ばしたら、後頭部を床にぐっと押しつけます。その状態でゆっくり20数えるという動作を2〜3回行うと、首の筋肉の強化につながります。後頭部が床に当たって痛いときには、折りたたんだタオルか薄い枕を頭の下に敷きます。

首の脊柱管狭窄症の改善にもお勧め

 あおむけゴロ寝を毎日行い、首の調子がよくなった患者さんは大勢います。さらに、あおむけゴロ寝は、首の脊柱管狭窄症の改善にも役立ちます。

 日本人は欧米人に比べて脊柱管という頸椎の空間が狭いため、中の脊髄が圧迫され、しびれやマヒなどが起こりやすい傾向にあります。
 とはいえ、ただ脊柱管が狭いから脊柱管狭窄症になるわけではなく、頸椎の変形や首のヘルニアなどによって、脊柱管がさらに圧迫されてなるのです。

 あおむけゴロ寝をすれば、頸椎の変形が矯正され、脊柱管狭窄症によって支障をきたしている血液の流れも促進されるので、痛みが軽減されると考えられます。
 現在、首に痛みがない人も、あおむけゴロ寝を習慣にしておけば、つらい首痛の予防になります。また、あおむけゴロ寝をしていると「リラックスできる」という声もよく聞きます。

 家に帰ったらまずは「あおむけゴロ寝」で、ゆがんだ首や背中の骨を矯正することをお勧めします。

三井 弘
東京大学医学部卒業。三井記念病院勤務、オックスフォード大学留学。1984年三井式脊柱(脊髄)手術を考案。三井記念病院整形外科医長を経て、2002年より現職。著書に『体の痛みの9割は首で治せる!』(角川新書)など多数。

これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに掲載しています。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

これらの記事にある情報は、効能や効果を保証するものではありません。専門家による監修のもと、安全性には十分に配慮していますが、万が一体調に合わないと感じた場合は、すぐに中止してください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【やり方】首の痛み、頭痛、耳鳴り、便秘、眼精疲労にも効果的な「首のスジ押し」

【やり方】首の痛み、頭痛、耳鳴り、便秘、眼精疲労にも効果的な「首のスジ押し」

首や、首周辺のこりをほぐすというと、首の後ろと背中側を刺激するイメージを持つのではないでしょうか。しかし、私が見つけた首のこりをほぐすポイントは、首の前面、つまりのど側にあります。【解説】班目健夫(青山・まだらめクリニック院長)


脊柱管狭窄症が原因の【めまい】が「首の後ろ」を押したら消失! 耳鳴りも治った

脊柱管狭窄症が原因の【めまい】が「首の後ろ」を押したら消失! 耳鳴りも治った

私は50歳を過ぎたころから、ふらついたり、フワフワしたりする「めまい」に悩まされるようになりました。初めは更年期障害かと思っていたのですが、何年たっても症状はなくならず、ますますひどくなるばかりでした。【体験談】田所美恵子(仮名●神奈川県●61歳●主婦)


【水前寺清子さん】脊柱管狭窄症を手術で克服 私の前向き思考法

【水前寺清子さん】脊柱管狭窄症を手術で克服 私の前向き思考法

私に異変が起こったのは、ここ数年のことです。立っていると足が冷え切って、そのうちしびれるようになりました。そして、突然、足の力が抜けてパタンと倒れてしまうのです。それがどんどんひどくなり、まともに3mも歩けないほど。何かにつかまっていないと、前に進むこともできませんーー。【体験談】水前寺清子(歌手)


【自分で治せる】脊柱管狭窄症によく効く「多裂筋ほぐし」―ポイントは脊柱起立筋

【自分で治せる】脊柱管狭窄症によく効く「多裂筋ほぐし」―ポイントは脊柱起立筋

脊柱起立筋は、体の表層にある筋肉です。そして、この脊柱起立筋の下には、多裂筋という深層筋があります。脊柱管狭窄症になった人の多くは、この多裂筋がガチガチにかたくなっています。そこで私は、患者さんの多裂筋をマッサージする施術を行うようにしました。【解説】小林篤史(猫背矯正マイスターのいる治療院V-Style院長)


首の痛みが「ひじ湯」で治った! 寝違えや腕の疲れにも有効

首の痛みが「ひじ湯」で治った! 寝違えや腕の疲れにも有効

ひじを温めると体によい効果がある︱私が最初にそれを実感したのは、自分自身の経験からでした。実は私は、25歳のときに舌がんを患い、舌の一部とともに、転移が見つかった首のリンパ節の切除手術を受けています。【解説】松森有紀(整体サロン・リーラ院長)


最新の投稿


【お腹やせ】排泄力を高める 即効「生大根ダイエット」のやり方

【お腹やせ】排泄力を高める 即効「生大根ダイエット」のやり方

多くのかたのダイエット相談を受ける中で、私はあることに気がつきました。おしっこやうんちなどの老廃物を体にため込んでいる人はやせにくく、体型もどんどん悪くなってしまう、ということです。【解説】蓮水カノン(キレイファクトリー主宰)


【笑うことの効果】免疫力が高まり健康増進!ガンとの共生・克服も可能

【笑うことの効果】免疫力が高まり健康増進!ガンとの共生・克服も可能

私は、医師として40年以上、病気に悩む人々を診てきました。また、現役の産婦人科医師として、年間100名以上の出産に立ち合っています。そこで学んだのは、「逝き方とは生き方であり、笑進笑明こそが、自分を進化させる21世紀のライフスタイル」だということです。【解説】昇 幹夫(日本笑い学会副会長・産婦人科医・麻酔科医)


【色の効果】血圧不安定、イライラやうつの症状は「濃いピンク」で改善する!

【色の効果】血圧不安定、イライラやうつの症状は「濃いピンク」で改善する!

私は診察の際、患者さんにカラーチャートをお見せして、好きな色を選んでいただきます。好きな色を聞くことで、その人の性格や考え方の傾向、心と体の状態を大まかにつかむことができるからです。色は健康状態を知るだけでなく、心身の不調の改善にも役立ちます。【解説】春田博之(芦屋こころとからだのクリニック院長)


【即効】便秘解消すぐに出る!便秘薬が不要になった人が続出の「耳ヨガ」のやり方

【即効】便秘解消すぐに出る!便秘薬が不要になった人が続出の「耳ヨガ」のやり方

私のヨガ教室では、ヨガ中でも、トイレは我慢せずに行っていいですよとお伝えしています。ヨガをすると詰まりが解消されることが多いからです。私が必ずメニューに取り入れているのが耳ヨガです。便秘解消の効果も高いので是非役立ててください。【解説】薄 久美子(ハーモニースペースdeヨガ主宰・ビジョンヨガインストラクター)


【医師解説】糖質制限ダイエット 外食時に食べてもいいものはコレ!お勧めとNGメニュー

【医師解説】糖質制限ダイエット 外食時に食べてもいいものはコレ!お勧めとNGメニュー

外食でも、工夫しだいで糖質の制限は可能です。外食時のお勧めメニューは、ステーキ、焼き魚、刺し身、しゃぶしゃぶ、焼き肉、ハンバーグなど。コンビニで食品を選ぶさいには、栄養成分表示を確認しましょう。【解説】牧田善二(エージーイー牧田クリニック院長)


ランキング


>>総合人気ランキング