大学病院で検証【首のスジ】を押すと自律神経が整い胃腸の働きがよくなる

大学病院で検証【首のスジ】を押すと自律神経が整い胃腸の働きがよくなる

患者さんが自分で体を温めるのは簡単ですが、筋肉のこりをほぐすのは容易ではありません。しかも、首のこりを解消するのは、コツを知らなければ、極めて難しいのです。【解説】班目健夫(青山・まだらめクリニック院長)


拮抗筋を利用して 首の筋肉をほぐす

 私が院長を務めるクリニックでは、治療に二つの原則があります。

①首を中心とした筋肉のこりをほぐす
②湯たんぽや使い捨てカイロを使って体を温める

 不定愁訴から、治療困難、あるいは治療がないとされる難病まで、この原則に則って具体的な処置を施し、同時に患者さんが自宅でできる方法も指導し、効果を上げています。
 ただ、患者さんが自分で体を温めるのは簡単ですが、筋肉のこりをほぐすのは容易ではありません。しかも、首のこりを解消するのは、コツを知らなければ、極めて難しいのです。

 そこで私が利用しているのが、拮抗筋です。拮抗筋とは、特定の筋肉を指すわけではなく、筋肉の機能や関係性を指す言葉です。
 ある動作をするとき、中心となる筋肉を主導筋といいます。そして、この主導筋と逆の働きをするのが拮抗筋なのです。
 例えば、ひじを曲げたときに収縮する筋肉は、上腕で力こぶをつくる上腕二頭筋で、こちらが主導筋です。

 この動きに対して逆の働きをする拮抗筋は、上腕二頭筋の反対側に付いた上腕三頭筋になります。ひじを伸ばすときには、この関係が逆転します。
 患者さんの筋肉のこりをほぐそうと、さまざまなアプローチを試す過程で浮かび上がってきたのが、この拮抗筋でした。
 こっている主導筋に相対する拮抗筋を刺激すると、強いこりでもほぐすことができたのです。
 さらに、首の拮抗筋が、体の多くの部分に影響を与える重要なポイントであることもわかりました。

糖尿病や高血圧 うつの改善にも活用

 筋肉で構成された、筋肉群があります。その拮抗筋が、胸鎖乳突筋と椎前筋群です。
 胸鎖乳突筋は、耳の下から胸骨と鎖骨まで、首を斜めに通る帯状の筋肉です。顔を横に向けたとき、首にスジが浮き出てくるのでわかりやすいでしょう。
 椎前筋群は、首の前面、頸椎(首の骨)の周囲に付着している小さな筋肉の集まりで、胸鎖乳突筋の裏側にあります。つまり、浮き出た首のスジの裏側です。

 これらの筋肉を押して刺激すると、こっていた首の後ろの筋肉を、ほぼ瞬間的にゆるめることができます。
 そして、首のこりが解消すると、肩こりや頭痛はもちろん、耳鳴りや不眠、糖尿病や高血圧、うつやガンなど、多くの病気や症状が、改善に向かいます。
 なぜ、胸鎖乳突筋や椎前筋群を刺激すると、これほどの治療効果が得られるのでしょうか。

効果のカギは 迷走神経だった

 その謎を解くカギは、「迷走神経」にあります。
 迷走神経は、脳からおなかにかけて広い範囲をカバーする、重要な神経です。首から、胸、おなかまでの広い範囲にわたるということは、ほとんどすべての内臓を支配している神経といえます。

 このため、迷走神経の働きは、多岐にわたります。のどでは食べ物を感じたり、飲み込んだり、声を出したりする働きに関わります。
 気管や食道、胃、小腸では、それぞれの運動を促進する働きがあります。心拍数の調整も担っています。
 実は、内臓や血液の働きを調整する自律神経のうち、心身をリラックスさせる副交感神経は、この迷走神経が大部分を占めます。
 胸鎖乳突筋や椎前筋群の付近には、迷走神経が通っています。すなわち、「首のスジ」を刺激することは、迷走神経を刺激することと同じであり、副交感神経を優位にできるのです。

 また、迷走神経の刺激によって、脳や臓器を中心に全身の血流量が増加します。この効果も見逃せません。
 先日もあるテレビ番組の中で、首のスジを刺激する実験を行い、その効果に、その場にいた人は皆さん、驚きの声を上げました。
 日大駿河台病院の消化器内科で、首のスジを刺激した前後の胃腸の動きを超音波で検査したところ、動きが鈍かった小腸と胃が、刺激直後からググッと動き、以降、活発に動き始めたのです。

 このように、首のスジを刺激すると、体全体が驚くほど活性化してきます。
 健康維持のためにも、次回やり方を紹介する「首のスジ押し」を習慣にするとよいでしょう。
 すぐにできる方法なので、お試しください。

班目健夫
 岩手医科大学医学部卒業。東京女子医科大学附属青山自然医療研究所等を経て2011年より現職。自律神経免疫治療研究所所長。著書に『「首のスジを押す」と超健康になる』(マキノ出版)。

これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに掲載しています。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

これらの記事にある情報は、効能や効果を保証するものではありません。専門家による監修のもと、安全性には十分に配慮していますが、万が一体調に合わないと感じた場合は、すぐに中止してください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


自律神経 首のスジを押す

関連する投稿


【即効】薄毛や白髪に著効!自分でできる「温熱ツボ刺激」は男女問わず効果あり!

【即効】薄毛や白髪に著効!自分でできる「温熱ツボ刺激」は男女問わず効果あり!

鍼灸師の私がおすすめして、皆さんにご好評をいただいている「温熱ツボ刺激」のやり方をご紹介しましょう。この温熱ツボ刺激は、男女を問わず効果があるものです。ですから、女性だけでなく、薄毛や白髪で悩む男性のかたにもぜひ試してほしいのです。【解説】横内稚乃(稚乃針灸整骨院院長)


【医師が警告】インフル、アトピー、無気力まで…その原因はこれだった

【医師が警告】インフル、アトピー、無気力まで…その原因はこれだった

これから紹介する一覧表は、口呼吸をしていることで起こる可能性のある主な病気です。私は、病気の約7割は口呼吸がもたらすものと考えています。口呼吸によって起こる弊害は、病気だけではありません。口の中での舌の位置が下がると、歯並びや姿勢、顔つきが悪くなります。【解説】今井一彰(みらいクリニック院長)


【超簡単】万病を防ぐ口の体操「あいうべ」のやり方

【超簡単】万病を防ぐ口の体操「あいうべ」のやり方

口の体操「あいうべ」は、どうして「あいうえ」ではないのでしょう。「あ」「い」「う」という口の動きは、口の周囲の筋肉を鍛える動きです。そして、「べー」と舌を出すことで、舌の筋肉が鍛えられます。舌の筋肉を鍛えることは、舌を正しい位置に引き上げるために重要です。【解説】今井一彰(みらいクリニック院長)


【眼瞼下垂症の手術】手術後、額のシワ、白髪が減って10歳若返り!睡眠不足解消といいことずくめ!

【眼瞼下垂症の手術】手術後、額のシワ、白髪が減って10歳若返り!睡眠不足解消といいことずくめ!

まぶたが垂れ下がる状態を「眼瞼下垂症」と言います。45歳を過ぎる頃から多くの人に現れ、さまざまな不快な症状が引き起こす「腱膜性眼瞼下垂症」は、チェックリストのような「額の深いシワ」「ほうれい線」などがあれば要注意です。手術は、松尾方式による「腱膜固定術」があります。【解説】栗橋克昭(栗橋眼科院長)


【医師考案】イビキには「鼻ばさみ」より「口テープ」

【医師考案】イビキには「鼻ばさみ」より「口テープ」

高血圧の原因はさまざまですが、口呼吸もその一つです。なぜなら、口の体操「あいうべ」や「口テープ」を始めてから、血圧が下がって安定したという人が少なくないからです。いびきや睡眠時無呼吸症にも効果的です。【解説】今井一彰(みらいクリニック院長)


最新の投稿


【お腹やせ】排泄力を高める 即効「生大根ダイエット」のやり方

【お腹やせ】排泄力を高める 即効「生大根ダイエット」のやり方

多くのかたのダイエット相談を受ける中で、私はあることに気がつきました。おしっこやうんちなどの老廃物を体にため込んでいる人はやせにくく、体型もどんどん悪くなってしまう、ということです。【解説】蓮水カノン(キレイファクトリー主宰)


【笑うことの効果】免疫力が高まり健康増進!ガンとの共生・克服も可能

【笑うことの効果】免疫力が高まり健康増進!ガンとの共生・克服も可能

私は、医師として40年以上、病気に悩む人々を診てきました。また、現役の産婦人科医師として、年間100名以上の出産に立ち合っています。そこで学んだのは、「逝き方とは生き方であり、笑進笑明こそが、自分を進化させる21世紀のライフスタイル」だということです。【解説】昇 幹夫(日本笑い学会副会長・産婦人科医・麻酔科医)


【色の効果】血圧不安定、イライラやうつの症状は「濃いピンク」で改善する!

【色の効果】血圧不安定、イライラやうつの症状は「濃いピンク」で改善する!

私は診察の際、患者さんにカラーチャートをお見せして、好きな色を選んでいただきます。好きな色を聞くことで、その人の性格や考え方の傾向、心と体の状態を大まかにつかむことができるからです。色は健康状態を知るだけでなく、心身の不調の改善にも役立ちます。【解説】春田博之(芦屋こころとからだのクリニック院長)


【即効】便秘解消すぐに出る!便秘薬が不要になった人が続出の「耳ヨガ」のやり方

【即効】便秘解消すぐに出る!便秘薬が不要になった人が続出の「耳ヨガ」のやり方

私のヨガ教室では、ヨガ中でも、トイレは我慢せずに行っていいですよとお伝えしています。ヨガをすると詰まりが解消されることが多いからです。私が必ずメニューに取り入れているのが耳ヨガです。便秘解消の効果も高いので是非役立ててください。【解説】薄 久美子(ハーモニースペースdeヨガ主宰・ビジョンヨガインストラクター)


【医師解説】糖質制限ダイエット 外食時に食べてもいいものはコレ!お勧めとNGメニュー

【医師解説】糖質制限ダイエット 外食時に食べてもいいものはコレ!お勧めとNGメニュー

外食でも、工夫しだいで糖質の制限は可能です。外食時のお勧めメニューは、ステーキ、焼き魚、刺し身、しゃぶしゃぶ、焼き肉、ハンバーグなど。コンビニで食品を選ぶさいには、栄養成分表示を確認しましょう。【解説】牧田善二(エージーイー牧田クリニック院長)


ランキング


>>総合人気ランキング