【ほぐすのは首じゃない!】原因不明の首・肩の痛み――1日3分ココをほぐせば良い

【ほぐすのは首じゃない!】原因不明の首・肩の痛み――1日3分ココをほぐせば良い

昨年の秋ごろ、突然右の首から肩にかけて痛みを感じるようになりました。首を右に傾けたり、首を右に向けたり……。そんな何気ない動きで、痛みが走るのです。最初は寝違えたのだろうと、軽く考えていました。【体験談】三戸雪子(仮名・会社員・56歳)


肋骨の動きが硬いと 指摘された

 昨年の秋ごろ、突然右の首から肩にかけて痛みを感じるようになりました。首を右に傾けたり、首を右に向けたり……。そんな何気ない動きで、痛みが走るのです。最初は寝違えたのだろうと、軽く考えていました。でも、いつまでたっても治らないのです。
 これは肩こりからきている痛みではと思い、痛い部位を押したりもんだり、肩を回したりもしました。でも、やはり一向に改善しません。
 そこで、相談に行ったのが浜田貫太郎先生の整体院です。私は以前、先生の整体講座に参加したことがあり、先生のブログ(インターネット上の日記)も読んでいました。そこに、首の痛みにいい体操がある、とあったので、教えてもらうことにしたのです。
 その体操が「肋骨ほぐし」でした。肋骨ほぐしとは、固まって動きが悪くなった肋骨をほぐして、首の痛みを軽減するという体操です。
 先生によると、私は肋骨の動きが硬いそうです。実際、肋骨ほぐしをやってみると、右方向に上体を倒す動きがやりにくいことに気付きました。
 しかし、何回かくり返し行ううちに、だんだんと動かしやすくなっていくのがわかりました。
 体操の終了後、首を右に傾けた私は、驚きました。まだ痛みはあるものの、首が滑らかに動くではありませんか。
 伸ばしたりひねったりしたのは胴体なのに、首がほぐれるなんて、不思議に思いました。
 以来、朝晩の1日2回、私は肋骨ほぐしを実践しています。3週間ほどたちますが、首の痛みはかなり改善しています。
 実践前の首の痛みを100としたら、今は20~30程度といったところでしょうか。半年近く悩まされてきた原因不明の痛みがやっと改善しそうで、心からホッとしています。
 肋骨ほぐしは難しい動きがないし、時間も2~3分しかかかりません。とても続けやすい体操だと思うので、首のこりや痛みがある友人にも勧めたいと考えています。

首と体幹が連動すると首への負担が減少(浜田整体院長 浜田貫太郎)

 三戸さんの場合、肋骨が硬いために首に痛みが生じていました。肋骨が動かないので、それを補うために首を過剰に動かしていたことが、首の右側の痛みの一因となったのでしょう。
 首が痛いとき、患部にのみアプローチする人がほとんどですが、体はそれぞれのパーツが独立しているわけではなく、つながっています。
 肋骨ほぐしを行うと、首と体幹が連動して動くようになるので、首への負担がなくなり、痛みが快方に向かいます。

これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに掲載しています。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

これらの記事にある情報は、効能や効果を保証するものではありません。専門家による監修のもと、安全性には十分に配慮していますが、万が一体調に合わないと感じた場合は、すぐに中止してください。

この健康情報のエディター

最新の投稿


【お腹やせ】排泄力を高める 即効「生大根ダイエット」のやり方

【お腹やせ】排泄力を高める 即効「生大根ダイエット」のやり方

多くのかたのダイエット相談を受ける中で、私はあることに気がつきました。おしっこやうんちなどの老廃物を体にため込んでいる人はやせにくく、体型もどんどん悪くなってしまう、ということです。【解説】蓮水カノン(キレイファクトリー主宰)


【笑うことの効果】免疫力が高まり健康増進!ガンとの共生・克服も可能

【笑うことの効果】免疫力が高まり健康増進!ガンとの共生・克服も可能

私は、医師として40年以上、病気に悩む人々を診てきました。また、現役の産婦人科医師として、年間100名以上の出産に立ち合っています。そこで学んだのは、「逝き方とは生き方であり、笑進笑明こそが、自分を進化させる21世紀のライフスタイル」だということです。【解説】昇 幹夫(日本笑い学会副会長・産婦人科医・麻酔科医)


【色の効果】血圧不安定、イライラやうつの症状は「濃いピンク」で改善する!

【色の効果】血圧不安定、イライラやうつの症状は「濃いピンク」で改善する!

私は診察の際、患者さんにカラーチャートをお見せして、好きな色を選んでいただきます。好きな色を聞くことで、その人の性格や考え方の傾向、心と体の状態を大まかにつかむことができるからです。色は健康状態を知るだけでなく、心身の不調の改善にも役立ちます。【解説】春田博之(芦屋こころとからだのクリニック院長)


【即効】便秘解消すぐに出る!便秘薬が不要になった人が続出の「耳ヨガ」のやり方

【即効】便秘解消すぐに出る!便秘薬が不要になった人が続出の「耳ヨガ」のやり方

私のヨガ教室では、ヨガ中でも、トイレは我慢せずに行っていいですよとお伝えしています。ヨガをすると詰まりが解消されることが多いからです。私が必ずメニューに取り入れているのが耳ヨガです。便秘解消の効果も高いので是非役立ててください。【解説】薄 久美子(ハーモニースペースdeヨガ主宰・ビジョンヨガインストラクター)


【医師解説】糖質制限ダイエット 外食時に食べてもいいものはコレ!お勧めとNGメニュー

【医師解説】糖質制限ダイエット 外食時に食べてもいいものはコレ!お勧めとNGメニュー

外食でも、工夫しだいで糖質の制限は可能です。外食時のお勧めメニューは、ステーキ、焼き魚、刺し身、しゃぶしゃぶ、焼き肉、ハンバーグなど。コンビニで食品を選ぶさいには、栄養成分表示を確認しましょう。【解説】牧田善二(エージーイー牧田クリニック院長)


ランキング


>>総合人気ランキング