【耳鳴りの治し方】難聴、めまいにも効果 リンパの流れをよくするセルフケアはこれ

【耳鳴りの治し方】難聴、めまいにも効果 リンパの流れをよくするセルフケアはこれ

私の治療院には、突発性難聴に悩む患者さんが、たくさん訪れます。突発性難聴というのは原因不明の病気で、ある日突然に明らかな原因もなく、通常、片側の耳が聴こえなくなる病気です。【解説】藤井德治(一掌堂治療院院長)


患者の首のV字筋が目立って浮き出ていた

 私の治療院には、突発性難聴に悩む患者さんが、たくさん訪れます。

 突発性難聴というのは原因不明の病気で、ある日突然に明らかな原因もなく、通常、片側の耳が聴こえなくなる病気です。また、耳鳴りや耳づまり(耳閉感)、めまいなどの症状も起こります。
 日本では、年間約3万5000人がこの突発性難聴を発症し、約70%の人は、そのまま改善することなく、難聴者になるとされているのです。

 ところで、突発性難聴は耳だけの問題と思われるかもしれません。しかし、実は「首」と深い関係があります。私がそのことに気づいたのは、患者さんを治療しているときでした。

 首には、胸鎖乳突筋という筋肉があります。これは、肩を動かさずに、頭だけ右にひねって右を見たときに浮かび上がる、左耳の後ろから鎖骨の内側をつなぐ筋肉です。つまり、首の前から左右の耳の下までを、V字型に走っている筋肉といえます。

 患者さんに横向きに寝てもらうと、突発性難聴の人は、例外なく胸鎖乳突筋(首のV字筋)が目立って浮き出ているのです。そして、その胸鎖乳突筋をさわってみると、筋肉がひどく緊張して、かたくなっています。

 そこで、私は、ある突発性難聴の患者さんの首のV字筋を、鍼やマッサージでほぐしてみました。すると、その場で症状の改善が見られたのです。

 さらに、10回ほど治療を行ったところ、なんと突発性難聴が完治しました。
 それ以来、ほかの患者さんにも、首のV字筋のコリをほぐす施術を行うようになったというわけです。そうしたところ、症状が驚くほど改善する人が続出しました。

内耳への血流やリンパの流れを改善

【専門医】止まらない耳鳴りは「呼吸体操」で治せる

 なぜ、首の筋肉をほぐすと、突発性難聴が改善するのでしょうか。

 首のV字筋は、首の左右両側、耳の後ろにある骨から、左右の鎖骨と胸骨が接するところを結んでいます。首のV字筋のコリが強くなると、首がV字型に締めつけられる形となり、その下を走っている血管の血流が著しく悪くなります。すると、首から上に血液が流れにくくなり、代謝も損なわれます。首のV字筋は、その末端が耳の奥にある内耳まで伸びているので、コリがひどくなれば、耳の血流も悪化するのです。

 私たちの体には、体内の老廃物や毒素、余分な水分を運び出すリンパ液が流れていますが、首のV字筋のコリは、リンパ液も流れにくくします。リンパ液が耳にたまると、耳鳴りや難聴が起こります。

 また、目にも房水などの体液が循環しています。やはり、房水が流れにくくなると、眼圧が高くなって緑内障になります。頭で血液の循環が悪くなれば片頭痛が起こります。

 さらに、首のV字筋のコリは、ホルモンの分泌やその働きにも悪影響を及ぼします。
 このように、頭部のさまざまな症状は、みんな首の筋肉のコリが関係していると考えられるのです。

 ちなみに、突発性難聴は、まだ原因不明で、難病とされています。ただし、内耳の循環障害によって起こるという説もあるので、首のV字筋のコリを鍼やマッサージでほぐし、内耳への血液やリンパの流れをよくすれば、突発性難聴が改善するはずです。
 そこで、私は独自に「首のV字筋マッサージ」を開発しました。そして、突発性難聴などの治療に、12年ほど前から活用しているのです。

耳鳴り、緑内障、不眠症、うつ病、更年期障害、不妊症、高脂血症、冷え症、足のむくみ、円形脱毛症、抜け毛の症状が改善

 すると、突発性難聴以外の症状にも、すばらしい効果を発揮することがわかりました。激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に起こる発作をくり返すメニエール病にも有効です。

 さらに、耳鳴り、緑内障、不眠症、うつ病、更年期障害、不妊症、高脂血症、冷え症、足のむくみ、円形脱毛症、抜け毛などのさまざまな症状が、次々と改善するようになったのです。

 これは、首のV字筋マッサージによって首のコリがほぐれたために、滞っていた血液、リンパ、ホルモンの流れがよくなったからでしょう。そうなれば、神経伝達物質のバランスが整い、自然治癒力が回復し、種々の症状が改善すると考えられます。

 治療院では、鍼とマッサージで首のV字筋の刺激を行いますが、家庭でも同様の効果を得るために、自分の手でマッサージをする方法があります。

❶ 首のV字筋の始点となる耳の後ろの出っ張りの骨を見つけ、その後ろ辺りに親指の腹を置きます。そのまま、約3秒かけて鼻から息を吸い、約2秒息を止めます。

❷ 次に、約10秒かけて口から静かに息を吐きながら、ゆっくり親指で首のV字筋を軽く押します。

❸首のV字筋の後ろ側に沿って指を下に少しずつずらしながら、鎖骨まで5〜6ヵ所押します。

 これを1〜3セット行ったら、反対側の首のV字筋も同様に押していきます。
 この首のV字筋マッサージは、1日に何回やってもかまいませんが、1日1回、夜寝る前には必ず行いましょう。ちなみに、おふろ上がりなど、筋肉が緩んでいるときにやるのが効果的です。

 突発性難聴は、発症してから時間がたつと、完治が難しくなります。できるだけ早く、病院での診療や治療を受けるべきです。そんなときに、このマッサージを併用すると、治りが早くなることがあります。

 耳の違和感や閉塞感があったら、まず、このマッサージをやってください。発症を回避できるかもしれません。
 突発性難聴だけでなく、先述したさまざまな症状に悩む人も、ぜひ試してください。

 なお、悪い姿勢やストレスは、首のV字筋のコリの原因となるので、注意が必要です。日ごろ、同じ姿勢をとらないようにしてください。ストレスは、その都度、発散するように心がけましょう。

【関連記事】耳鳴りが改善する「耳ツボ」の温め刺激

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【夜間頻尿・便秘を改善】30秒当てるだけで自律神経が整う「仙骨シャワー」のやり方

【夜間頻尿・便秘を改善】30秒当てるだけで自律神経が整う「仙骨シャワー」のやり方

「腰が痛くて長時間座れない」「体がいつも疲れている」「夜中に何度も目が覚めてトイレに行く」「不妊治療を続けているが妊娠の兆しがない」――。根本的な原因を探っていくと、すべて2つの原因(①血流の悪化②自律神経の乱れ)に集約されます。【解説】中野朋儀(自治医科大学附属病院麻酔科・鍼灸師)


【不眠改善】私のイチオシの入眠方法は「枕元に○○」を置くだけ 睡眠導入剤に頼らなくてよくなった!

【不眠改善】私のイチオシの入眠方法は「枕元に○○」を置くだけ 睡眠導入剤に頼らなくてよくなった!

2年ほど前のことです。健康雑誌を読んでいたところ「タマネギをみじん切りにして枕元に置くと不眠に有効」という記事を見つけました。におい成分に、眠りを誘う効果があるのだそうです。薬嫌いの私にとって、この方法はまるで天からの贈り物のように感じられました。【体験談】和田太郎(仮名・大阪府・84歳会社員)


【不眠改善】熟睡感をもたらし目覚めが良くなる!「1円玉療法」のやり方

【不眠改善】熟睡感をもたらし目覚めが良くなる!「1円玉療法」のやり方

「なかなか寝付けない」「夜中に何度も目が覚めて、ぐっすり眠れない」という不眠に加え、近年、「朝目覚めたとき、十分に眠ったという満足感がない」「体がだるく、頭もボーッとして、やる気が出ない」など、朝の目覚めの悪さを訴える人も増えているようです。【解説】川村昇山(弘漢療法院院長)


【いびきの原因】口呼吸・睡眠時無呼吸症候群を改善するセルフケア「片鼻呼吸と口テープ」

【いびきの原因】口呼吸・睡眠時無呼吸症候群を改善するセルフケア「片鼻呼吸と口テープ」

いびきをかいて寝て「よく寝たはずなのに日中眠い」「頭がぼーっとして集中できない」といった脳疲労の自覚がある人は、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。やせている女性にも起こります。高血圧や心筋梗塞、脳卒中、糖尿病などの合併症を招くことがあります。【解説】白濱龍太郎(RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長) 


【男性更年期障害の改善】1日半個のタマネギで男性ホルモン「テストステロン」が増える!ED、うつを撃退

【男性更年期障害の改善】1日半個のタマネギで男性ホルモン「テストステロン」が増える!ED、うつを撃退

更年期障害は、女性にのみ生じるものと考えられてきましたが、近年、男性にも起こることがわかってきました。それが「男性更年期障害」です。男性ホルモン「テストステロン」が減ることで性機能の低下や精力減退だけではなく、さまざま不定愁訴が起こるのです。早い人は、40歳くらいから始まります。【解説】林督元(弘邦医院院長)


最新の投稿


【ダイエット効果】14kgやせて二段腹解消!「太学功ストレッチ」で冷え症も便秘も改善した

【ダイエット効果】14kgやせて二段腹解消!「太学功ストレッチ」で冷え症も便秘も改善した

「気(一種の生命エネルギー)が不足しているから、エネルギーを得ようとして食べ過ぎてしまうんです」太学功の先生の説明に、私は「なるほど」と大きくうなずいていました。というのも、当時の私は銀行で営業をしており、激務に心身とも疲れ切っていました。【体験談】富谷直子(主婦・40歳)


【名医が解説】カイロプラクティックとは?最も得意とするのは「首の痛み」

【名医が解説】カイロプラクティックとは?最も得意とするのは「首の痛み」

頸椎症は、カイロプラクティックが得意とする症状の一つです。整形外科とカイロプラクティックとの診断法は、共通している部分もありますが、一つ大きな違いがあります。それは、カイロプラクティックでは「触診」を非常に重視することです。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【糖尿病を改善】トマトの「リコピン」でインスリンの効きがよくなる!コレステロールも下がる「ホットトマト」

【糖尿病を改善】トマトの「リコピン」でインスリンの効きがよくなる!コレステロールも下がる「ホットトマト」

私は糖尿病の専門医として、患者さんたちに食事や運動の指導をしています。なかでも食事指導は最も重要です。私のクリニックで柱となるのは1日に摂取する糖質の量を150g以内に抑える糖質制限食です。この食事療法を実践する際に、補助手段として私がお勧めしているのが、トマトです。【解説】泰江慎太郎(銀座泰江内科クリニック院長)


薄皮ごと活用!ピーナッツ簡単自在レシピ(和風・洋風)

薄皮ごと活用!ピーナッツ簡単自在レシピ(和風・洋風)

ピーナッツに含まれる油は、体内の脂肪を減らす手助けをし、薄皮に含まれるポリフェノールは高い抗酸化作用で体の老化を防いでくれます。健康を意識する人にこそ食べてほしい、薬効高い食材です。【料理・栄養計算】検見﨑聡美(管理栄養士・料理研究家)


【鎮痛剤の種類】痛み止めの強さ ロキソニンとカロナールの違い リリカは切り札

【鎮痛剤の種類】痛み止めの強さ ロキソニンとカロナールの違い リリカは切り札

よく使われるようになった鎮痛薬。その一つが「プレガバリン」という薬で、商品名は「リリカ」といいます。中枢神経系に働きかける薬ですが、アセトアミノフェンとは違うメカニズムで痛みを止めます。従来の鎮痛薬に比べると、鎮痛作用の強いのが特徴です。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


ランキング


>>総合人気ランキング