「料理に使える酢タマネギ」アレンジレシピ⑤

「料理に使える酢タマネギ」アレンジレシピ⑤

酢タマネギのアレンジレシピ「酢タマネギトマト豚」「ハンバーグと酢タマネギの煮込み」「ブロッコリーと酢タマネギのホットサラダ」の作り方をご紹介します。【レシピ考案】古澤靖子(料理研究家)


「酢タマネギトマト豚」の作り方

【材料】(2人分)
・豚ヒレ肉……180g
・しょうゆ……小さじ½
・紹興酒または酒…小さじ½
・片栗粉……適宜
・サラダ油……適宜
・ゴマ油……少々
・ミニトマト……6個
・酢タマネギ……80g
[スープ]
 水……大さじ4
 鶏ガラスープの素……小さじ¼
・砂糖……大さじ1
・しょうゆ……大さじ½
[水溶き片栗粉]
 水……小さじ2
 片栗粉……小さじ1
・粗びき黒コショウ……各少々

【作り方】
①豚ヒレ肉は一口大に切り、しょうゆ、紹興酒をもみ込む。
②豚肉に片栗粉をまぶし、多めのサラダ油を入れたフライパンを中火にかけ、周りがこんがり色づくまで焼き、一度取り出す。
③❷のフライパンを紙タオルでふき、ゴマ油を少々加えて中火にかけ、ミニトマト、酢タマネギを炒める。
④ミニトマトと酢タマネギに油が回ったら、スープ、砂糖、しょうゆを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、❷の豚肉を戻し入れる。
⑤仕上げにゴマ油少々を加えて香りをつけ、粗びき黒コショウをかける。

「酢タマネギ」の作り方はこちら!

「ハンバーグと酢タマネギの煮込み」の作り方

【材料】(2人分)
[ハンバーグの種]
 合いびき肉……200g
 パン粉……½カップ
 溶き卵……小1個分
 塩、コショウ……各少々
・キャベツ……⅙個(200g)
・オリーブ油……適宜
・酢タマネギ……100g
・白ワイン……10㎖
・トマトの水煮缶……¼缶(100g)
・チキンスープの素……½個
・ケチャップ……大さじ2〜3
・ベイリーフ……2枚
・生クリーム、パセリのみじん切り……各少々

【作り方】
①ハンバーグの種の材料をすべて合わせてよくこね、6等分に丸める。
②キャベツは4〜5㎝角のざく切りにする。
③フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ハンバーグの両面を焼いて一度取り出す。
④フライパンにオリーブ油を少々足し、酢タマネギとキャベツを炒める。
⑤キャベツに油が回ったら、取り出したハンバーグを戻し、白ワインを回しかける。
⑥トマトの水煮、チキンスープの素、ケチャップ、ベイリーフを加え、ふたをして、弱火で野菜がしんなりするまで約15分煮る。
⑦器に盛り、生クリームをかけ、パセリのみじん切りを散らす。

「ブロッコリーと酢タマネギのホットサラダ」の作り方

【材料】(2人分)
・ブロッコリー……⅓株(80g)
・ベーコン……3枚(50g)
・ニンニク……1片
・オリーブ油……大さじ2〜3
・酢タマネギ……80g
・塩、コショウ……各適宜

【作り方】
①ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでにする。ベーコンは1㎝幅に切る。
②フライパンにつぶしたニンニク、オリーブ油、ベーコンを入れ、中火にかける。ベーコンがチリチリしてきたら、酢タマネギを加えて全体がなじむまで炒め、塩、コショウで味を整える。
③❷をブロッコリーにかける。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

最新の投稿


【ニキビ・アトピー性皮膚炎】美のセレブも愛用「砂糖」の美肌効果がすごい!砂糖パックのやり方とは

【ニキビ・アトピー性皮膚炎】美のセレブも愛用「砂糖」の美肌効果がすごい!砂糖パックのやり方とは

砂糖には創傷治癒作用、つまり傷を治す働きがあり、医薬品として認められています。イギリスでは、傷薬として砂糖が使われている病院もあり、またアメリカや日本で「おばあちゃんの知恵」として砂糖はスキンケアに使われてきました。【解説】幟立真理(砂糖スキンケア指導・株式会社アビサル・ジャパン代表)


【手荒れ・アトピー・イボが改善】大学で研究中「砂糖スキンケア」の効果とは?顔ダニも減少した!

【手荒れ・アトピー・イボが改善】大学で研究中「砂糖スキンケア」の効果とは?顔ダニも減少した!

看護の基本は、自分の手で患者さんをケアすることです。そのために看護師は手洗いをする機会が多く、ひどい手荒れに悩まされている人は珍しくありません。砂糖スキンケアでかゆみが軽減するとともに、かぶれることもなくなり、かき傷が治っていきました。【解説】山口求(藍野大学医療保健学部・看護学科教授)


【スマホ首】は頚椎症の入り口 首こり・肩こりを解消するには?

【スマホ首】は頚椎症の入り口 首こり・肩こりを解消するには?

電車の中などでスマホを見るときも、できるだけ目の高さ近くに持ってくるようにします。片方の手で長く持ち上げていると腕が疲れるので、逆の手でひじを支えるとらくになります。タブレット端末の大きさによりますが、小型のものならこの方法が使えます。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【医師解説】ストレスと病気は関係している!気を「楽」にして不調を解消する気功法

【医師解説】ストレスと病気は関係している!気を「楽」にして不調を解消する気功法

東洋医学の考え方の基本として、「気・血・水」というものがあります。なかでも私たちの健康を大きく左右するのが「気」。その気の流れを詰まらせる原因の1つが、ストレスです。多くの現代人は、ストレスによって気の流れが滞り、さまざまな病気に陥りやすくなっていると考えられます。【解説】能見登志惠(都筑ふれあいの丘クリニック院長)


【やり方】不調・生活習慣病を撃退する!1分でできる「お気楽」気功法

【やり方】不調・生活習慣病を撃退する!1分でできる「お気楽」気功法

お気楽気功の特長は簡単にできること。難しく考えず、体と心に気持ちのよいことをして楽しむことがいちばんのポイントです。回数はあくまでも目安ですから、気持ちよく感じる範囲で増減してかまいません。気軽に気楽に気持ちよく、お気楽気功を楽しんで続けてください。【解説】能見登志惠(都筑ふれあいの丘クリニック院長)


ランキング


>>総合人気ランキング