【医師考案】自律神経の乱れを整え不定愁訴に効く「湿布療法」は即効性あり

【医師考案】自律神経の乱れを整え不定愁訴に効く「湿布療法」は即効性あり

ストレスなどで、自律神経のバランスがくずれると、めまい、肩こり、頭痛、不整脈、過敏性大腸炎、パニック障害、うつ病など、さまざまな症状・病気が起こります。長年この病気と向き合ってきて、自律神経疾患の患者さんに必ず強いこりがあることに気づきました。私が考案したシップ療法をご紹介しましょう。【解説】安田 譲(安田医院院長)


七つのシップ療法で自律神経疾患を改善

 神経内科を専門とする私の医院には、自律神経のバランスがくずれて起こる、自律神経疾患の患者さんが多数来院します。
 自律神経とは、内臓や血管の働きを調整する神経で、活動をつかさどる交感神経と、安らぎをもたらす副交感神経によって成り立っています。

 ストレスなどで、この二つの神経のバランスがくずれると、めまい、肩こり、頭痛、不整脈、過敏性大腸炎、パニック障害、うつ病など、さまざまな症状・病気が起こります。
 自律神経は全身にはりめぐらされていますから、症状は実に多彩で、体のあらゆる器官や臓器に起こる可能性があります。しかし、自律神経疾患の研究はまだ不十分で、有効な診断法や治療法がないのが現状です。

 私は、長年この病気と向き合ってきて、あることを発見しました。自律神経疾患の患者さんを診察すると、必ず背中、首すじ、腕のどこかに強いこりがあります。そして、症状が改善してくると、そのこりが柔らかくなってくるのです。
 さらに研究を続けた結果、背中、首すじ、腕には、体の器官や臓器と1対1で対応する領域(ポイント)があり、症状のある器官や臓器に対応して、そこが硬くこっていることがわかりました。

 それなら、そのポイントのこりをほぐせば、対応する症状は改善するのではないか。そう考えて考案したのが、今回ご紹介する、「シップ療法」です。
 私は現在までに、以下の七つのシップ療法を考案しました。

①小指シップ
②ひじ・腕シップ
③ひざ裏シップ
④腰シップ
⑤足小指シップ
⑥わきシップ
⑦手シップ

 これらを駆使すると、ほぼ全身の症状に対応できます。
 具体的には、小指シップとひじ・腕シップは首から上の症状、腰シップは腰から首までの症状、ひざ裏シップは首から下の症状、足小指シップは下肢(足)の症状、わきシップは首の寝違え、手シップは五十肩のような肩の痛みによく効きます。
 これで、ほとんどの自律神経疾患を改善に導くことができると、自負しています。

入浴後にはって翌朝はり替えるのがお勧め

シップがなぜ全身の自律神経疾患に効くのか、そのメカニズムもわかりました。それは、次の二つに集約できます。

①交感神経の緊張をゆるめる
 一般に、筋肉が緊張すると、交感神経も緊張します。それは、筋肉と腱の境目に、交感神経の受容体があるからです。シップをはると、この受容体がゆるみ、交感神経の緊張がほぐれるのです。
 交感神経の緊張は、瞳孔でわかります。瞳孔は交感神経が緊張していると開き、ゆるむと縮みます。シップをはると瞳孔が小さくなり、交感神経の機能が低下したことがわかります。

②体の器官や臓器と対応するポイントがゆるむ
 交感神経がゆるんで筋肉のこりが取れると、体の器官や臓器に対応するポイントもゆるみます。それによって、対応する部分の症状が改善します。

 こうした作用をもたらすシップの成分もわかってきました。パップ剤に使われている、グリセリンです。
 グリセリンには、組織に素早く浸透して、組織を柔らかくする作用があります。これが交感神経の受容体に作用して、交感神経の緊張をゆるめるのです。

 したがって、シップをするときは、必ず白いネバネバした成分の付いた、冷感タイプの「パップ剤」を使用してください。薄いプラスター剤にはグリセリンが入っていないため、効果がありません。

 シップは、はるとすぐに効果が表れ、6時間以上効果が持続します。ですから、6時間を目安にはり替えるといいでしょう。入浴後にはって、翌朝はり替えるのがお勧めです。

 なお、アスピリンぜんそくのある人、非ステロイド系の消炎鎮痛剤に過剰反応を起こしたことのある人は、シップをしてはいけません。代わりに、グリセリンをガーゼに浸してはっても、同じ効果が得られます。グリセリンは、薬局で購入できます。
 私はこのシップ療法を始めて、薬を最少限に抑えられるようになりました。シップはほとんど副作用がないので、患者さんに安心して使っていただけます。

→小指シップのやり方はコチラ

シップ療法を考案した安田先生

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【二重あご】若返りホルモンが分泌!顔の歪みも取る「舌回し」 の効果

【二重あご】若返りホルモンが分泌!顔の歪みも取る「舌回し」 の効果

「年を取るにつれ、ほおやあごがたるんで二重あごになってきた」そう感じている人は多いのではないでしょうか。実は、簡単な方法で、たるみや二重あごを撃退し、若いころのようなシャープなフェイスラインに戻せるのです。その方法とは、私の推奨する「舌回し」です。【解説】小出馨(日本歯科大学新潟生命歯学部歯科補綴学第一講座主任教授)


【肩こりの原因】は“手首”のねじれにあり!コリも首痛も改善するストレッチとは

【肩こりの原因】は“手首”のねじれにあり!コリも首痛も改善するストレッチとは

私の整体院では、患者さんが来院されたとき、初めに、手首の状態を見ます。それは、肩こり、腰痛、頭痛、背部痛、五十肩などの体のいろいろな痛みや不具合に、手首の骨のずれが関係している場合が多いからです。その際、私が患者さんに勧めているのが、「手首ストレッチ」です。【解説】中村守(『よくなる整体院』グループ代表)


【眼瞼下垂】見た目の老化に加え不眠・頭痛の原因 手術と自分でできる予防法

【眼瞼下垂】見た目の老化に加え不眠・頭痛の原因 手術と自分でできる予防法

眼瞼下垂とは、まぶたの機能に障害が生じて、まぶたが開きづらくなっているものをいいます。まぶたが下がってくると、上眼瞼挙筋を強く収縮させて物を見ようとするため、目の上奥が痛くなる群発頭痛や眼精疲労が起こります。【解説】松尾清(松尾形成外科・眼瞼クリニック院長、信州大学医学部特任教授・名誉教授)


【高血圧】手のツボ「合谷」を押すだけで、なぜ血圧が20~30ミリ下がるのか?

【高血圧】手のツボ「合谷」を押すだけで、なぜ血圧が20~30ミリ下がるのか?

高血圧は、自覚症状がほとんどありません。しかし放っておけばやがて動脈硬化を起こし、脳卒中や心筋梗塞といった重大な合併症の引き金になりかねない。まさに、”見えない敵”なのです。そんな〝見えない敵〟とは、どのように戦ったらいいのでしょうか。【解説】渡辺尚彦(東京女子医科大学医学部教授(東医療センター内科))


【不眠症】原因はブルーライトによる眼精疲労?目も「枕」で休めるとぐっすり眠れる

【不眠症】原因はブルーライトによる眼精疲労?目も「枕」で休めるとぐっすり眠れる

最近、疲れ目やかすみ目といった目の症状と同時に、不眠を訴える人がいます。よく「眼精疲労」という言葉を耳にしませんか?眼精疲労とは、目を使うことによって体にさまざまな悪影響が出現し、休んでもそれが解消できない状態のことをいいます。【解説】松本拓也(松本眼科院長)


最新の投稿


【痔の治し方】世界の常識は"手術不要" 便秘や下痢を改善する"きな粉牛乳"で治せる

【痔の治し方】世界の常識は"手術不要" 便秘や下痢を改善する"きな粉牛乳"で治せる

痔の治療というと、薬や手術を思い浮かべる人が多いことでしょう。しかし、実はたいていの痔は切らずに、日常生活でのセルフケアで治せます。その際、大きな力になってくれるのが、「きな粉ドリンク」です。【解説】平田雅彦(平田肛門科医院院長)


【きな粉の栄養】ガン予防効果は食品トップクラス 大豆摂取で効果が期待できる病気は?

【きな粉の栄養】ガン予防効果は食品トップクラス 大豆摂取で効果が期待できる病気は?

きな粉は、焙煎した大豆を砕いて粉末にした食品です。豆腐や納豆、みそといった大豆食品と違い、ほかの物質や成分を加えておらず、大豆の栄養成分がほぼまるごと受け継がれています。栄養成分的には、「きな粉=大豆」と考えてよいでしょう。【解説】三浦理代(女子栄養大学栄養学部教授)


【便秘・骨粗鬆症予防】効果が倍増する“きな粉”のちょい足し食材は「牛乳、バナナ、ヨーグルト、みそ汁」

【便秘・骨粗鬆症予防】効果が倍増する“きな粉”のちょい足し食材は「牛乳、バナナ、ヨーグルト、みそ汁」

きな粉を使ったレシピを難しく考える必要はありません。ここでは、毎日簡単に続けられる4大・きな粉レシピを紹介します!【監修】三浦理代(女子栄養大学栄養学部教授)


【体験談】「マインドフルネス呼吸法」で夫婦ゲンカ激減した!気持ちが落ち込まなくなった

【体験談】「マインドフルネス呼吸法」で夫婦ゲンカ激減した!気持ちが落ち込まなくなった

マインドフルネス呼吸法は、ウツウツとするときや、クヨクヨするときに行えば、気持ちを切り替えることができます。また、軽いうつの人であれば、症状が軽減すると言われています。「マインドフルネス呼吸法」を実際に行った人の体験例3名をご紹介しましょう。【解説】石井朝子(ヒューマンウェルネスインスティテュート代表、心理学博士)


【ストレスを軽くする方法】「マインドフルネス」は実は日本人になじみ深い?

【ストレスを軽くする方法】「マインドフルネス」は実は日本人になじみ深い?

マインドフルな状態に自分を置き、心に余裕を持ち、目の前にある問題を冷静に観察していきましょう。そうすれば、その問題に対してどのように関わっていけばいいのか、冷静に判断できるようになります。【解説】大野裕(一般社団法人認知行動療法研究開発センター理事長・医師)