カラオケで腰痛を治す!血圧を下げて血糖値を改善させる曲名は、津軽海峡…

カラオケで腰痛を治す!血圧を下げて血糖値を改善させる曲名は、津軽海峡…

「カラオケを楽しみながら、腰痛が治る」こんなことを聞いたら、驚くかもしれませんね。カラオケには、隠れた健康効果があり、脳細胞の活性化、血流促進、内臓機能の強化、筋肉増強など、さまざまな有効性が期待できるのです。【解説】周東 寛(南越谷健身会クリニック院長・医学博士)


筋肉のコルセットが腰を守ってくれる

「カラオケを楽しみながら、腰痛が治る」こんなことを聞いたら、驚くかもしれませんね。
 カラオケには、隠れた健康効果があり、脳細胞の活性化、血流促進、内臓機能の強化、筋肉増強など、さまざまな有効性が期待できるのです。

 私のクリニックには、患者さんが利用できるカラオケルームがあります。また、週に2回は専門家を招いてカラオケ教室を開き、毎回多くの患者さんがプロの指導を受けています。
 カラオケで思い切り歌うと、ストレスが発散され、気分がスッキリします。また、脳内ホルモンの分泌が促され、患者さんが生き生きしてきます。

 最初は、患者さんとの交流になればと、病院主催のバス旅行で始めたカラオケですが、病気の治癒にもよい影響を与えることがわかり、私は10年ほど前から、患者さんに積極的にカラオケを勧めるようになりました。
 その結果、腰痛が軽くなった人、血圧が正常になり降圧剤(血圧を下げる薬)が不要になった人、ぜんそくが改善した人などが相次いだのです。

 それにしても、カラオケで腰痛がよくなるのはなぜでしょうか。それは、筋力、主に腹筋を鍛えられるからです。

 歌を歌うときは、腹式呼吸をしながら、おなかに力を入れて発声します。
 すると、体の奥にあるインナーマッスルの大腰筋や、その外側にある背筋、腹筋、臀筋などのアウターマッスルも鍛えられます。

 そのほか、腸管の筋肉も鍛えられるので、便秘の人ならば、便通がよくなります。
 腰椎(背骨の腰の部分)周辺にある筋肉が鍛えられると、腰の周りに筋肉のコルセットができて、腰や背骨がしっかり支えられるようになります。それにより、腰痛が改善するのです。

演歌のうなり節もぜひマスターすべし

 筋肉が増えると、全身の健康にも好影響をもたらします。体の代謝がよくなり、生活習慣病の予防・改善にも役立ちます。

 食べ過ぎたり運動不足になったりすると、たんぱく質と糖がくっついて、体に不要なゴミたんぱくができます。例えば、高血糖のときに高くなるヘモグロビンA1cも、その一つです。

 ゴミたんぱくは通常、筋肉に取り込まれ、酸素によって燃焼され、エネルギーになります。
 ところが、筋肉量が少なかったり、ゴミたんぱくが増え過ぎたりすると、筋肉で使い切れずに、血管や細胞にたまるようになります。
 すると、動脈硬化の進行や、細胞の活性が低下するという事態が起こります。これを私は、「体サビ病」と呼んでいますが、このサビこそ、万病を招く温床になるのです。
 それを防ぐためには、筋力をつけることが不可欠ですが、患者さんにそう言っても、なかなか実践にはいたりません。
 ところが、カラオケを勧めると、最初は恥じらっていた人も、みんなと一緒ならと、楽しく歌うようになるのです。歌で筋力づくり、というわけです。

 しかし、やみくもに歌えばよいというわけではありません。筋力を鍛える歌い方があります。
 歌のうまい人は、背中や腰をシャキッと伸ばして、おなかから声を出します。また、リズムに乗って体を動かします。そういう体の動きも、筋力アップに役立ちます。
 反対に、あごを突き出し、前かがみの姿勢では、声も出にくく、筋力もアップしません。
 大事なことは、よい姿勢で、おなかから声を出し、大きな声で歌うことです。

 さらに、カラオケ療法の効果を高めるなら、「うなり節」がお勧めです。
 うなり節は、演歌のサビの部分で使われるテクニックで、短いフレーズに強弱をつけて歌うことをいいます。力強く歌うときは、おなかから絞るように声を出し、その後、力を抜きます。
 都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」、氷川きよしさんの「白雲の城」などの、サビの部分をご存じでしょうか。うなり節で強弱をつけています。
 そのとき、腹式呼吸でたくさんの酸素が取り入れられ、ゴミたんぱくが燃えやすくなり、また、筋肉が大きく動いて、いっそう鍛えられます。

 演歌でなくても、このうなり節のテクニックを利用すれば、どの歌でも同じ効果が得られます。しかも、気持ちよく歌えて、歌がうまくなった気がします。

 実は、私もカラオケが大好きです。昔はヘタの横好きでしたが、腹式発声のトレーニングを受けたら、自分でも驚くほど上達しました。人前で歌えるようになると、あがり症が治り、人前で堂々と話せるようになります。これもカラオケの効用の一つです。

 最後に、カラオケがうまくなるコツをお教えしましょう。
①声の音域にあった歌を選ぶ。
②選んだ曲は歌い込む。
③アカペラで練習する。
④歌詞を暗記し、歌の世界をイメージしながら歌う。

 どうですか、カラオケで1曲歌いたくなってきませんか。

周東先生もカラオケの達人

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【認知症の予防】オキシトシンの分泌を高めるアニマルセラピーの効果 “猫”を思い描くだけでもよい

【認知症の予防】オキシトシンの分泌を高めるアニマルセラピーの効果 “猫”を思い描くだけでもよい

猫との交流を通じて、皆さんご自身にオキシトシンがよく分泌されるようになれば、それは、周囲にいる人たちへも波及していくはずです。人に優しくなれれば人間関係がスムーズになり、その輪にいる人たちすべてが、オキシトシンに満たされるでしょう。【解説】高橋徳(統合医療クリニック徳院長・ウィスコンシン医科大学教授)


【腰椎圧迫骨折が改善】ぎっくり腰、膝痛にも効果を発揮した「アザラシポーズ」Before&After

【腰椎圧迫骨折が改善】ぎっくり腰、膝痛にも効果を発揮した「アザラシポーズ」Before&After

高齢者でも簡単にでき、効果の高い動作を厳選した「アザラシポーズ」と「上体起こし運動」を採用し、さまざまな症例の患者さんにこの二つの体操を行ってもらったところ、想像以上の効果が得られました。しっかりと実践したすべての例で、腰痛が改善し、姿勢がよくなったのです。【解説】太田邦昭(太田整形外科院長)


【中指の一点刺激】職業病とあきらめていた腰痛がたった30秒で軽快してびっくり!

【中指の一点刺激】職業病とあきらめていた腰痛がたった30秒で軽快してびっくり!

40代になってからは、日常的に腰痛に悩まされるようになりました。朝、起き上がったときから、すでに腰がつらいのです。腰をかばいながら、仕事を続け、我慢できなくなると整骨院などに通う状態でした。職業病だと半ばあきらめつつ、さまざまな治療を受けていました。【体験談】加山雅夫(仮名・会社員・47歳)


【腰痛・ひざ痛の予防改善】古武術から学ぶ体の動かし方鍛え方「骨ストレッチ」4選

【腰痛・ひざ痛の予防改善】古武術から学ぶ体の動かし方鍛え方「骨ストレッチ」4選

私が考案した「骨ストレッチ」は、古武術から学んだ体の動かし方を基礎とした、「筋力」よりも「骨」の動きを重視した体操です。一連の動作を行うことで、体の動きが見違えるようによくなります。骨ストレッチのコツを意識して動くことで、転ばない体を手に入れてください。【解説】松村卓(スポーツケア整体研究所代表)


【ひろのば体操】子どもの足が速くなり転ばなくなった「足指のばし」のやり方 膝痛や冷えも改善する

【ひろのば体操】子どもの足が速くなり転ばなくなった「足指のばし」のやり方 膝痛や冷えも改善する

私が目指す薬や手術に頼らない医療の治療の柱は、鼻呼吸と足指を伸ばすこと。「鼻呼吸」については、内臓や血管を調整する自律神経が整い、病気や老化を予防・改善できるということがずいぶん認知されてきました。一方「足の指を伸ばす」ことについてはまだその重要性が広まっていないようです。【解説者】今井一彰(みらいクリニック院長)


最新の投稿


【ダイエット効果】14kgやせて二段腹解消!「太学功ストレッチ」で冷え症も便秘も改善した

【ダイエット効果】14kgやせて二段腹解消!「太学功ストレッチ」で冷え症も便秘も改善した

「気(一種の生命エネルギー)が不足しているから、エネルギーを得ようとして食べ過ぎてしまうんです」太学功の先生の説明に、私は「なるほど」と大きくうなずいていました。というのも、当時の私は銀行で営業をしており、激務に心身とも疲れ切っていました。【体験談】富谷直子(主婦・40歳)


【名医が解説】カイロプラクティックとは?最も得意とするのは「首の痛み」

【名医が解説】カイロプラクティックとは?最も得意とするのは「首の痛み」

頸椎症は、カイロプラクティックが得意とする症状の一つです。整形外科とカイロプラクティックとの診断法は、共通している部分もありますが、一つ大きな違いがあります。それは、カイロプラクティックでは「触診」を非常に重視することです。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【糖尿病を改善】トマトの「リコピン」でインスリンの効きがよくなる!コレステロールも下がる「ホットトマト」

【糖尿病を改善】トマトの「リコピン」でインスリンの効きがよくなる!コレステロールも下がる「ホットトマト」

私は糖尿病の専門医として、患者さんたちに食事や運動の指導をしています。なかでも食事指導は最も重要です。私のクリニックで柱となるのは1日に摂取する糖質の量を150g以内に抑える糖質制限食です。この食事療法を実践する際に、補助手段として私がお勧めしているのが、トマトです。【解説】泰江慎太郎(銀座泰江内科クリニック院長)


薄皮ごと活用!ピーナッツ簡単自在レシピ(和風・洋風)

薄皮ごと活用!ピーナッツ簡単自在レシピ(和風・洋風)

ピーナッツに含まれる油は、体内の脂肪を減らす手助けをし、薄皮に含まれるポリフェノールは高い抗酸化作用で体の老化を防いでくれます。健康を意識する人にこそ食べてほしい、薬効高い食材です。【料理・栄養計算】検見﨑聡美(管理栄養士・料理研究家)


【鎮痛剤の種類】痛み止めの強さ ロキソニンとカロナールの違い リリカは切り札

【鎮痛剤の種類】痛み止めの強さ ロキソニンとカロナールの違い リリカは切り札

よく使われるようになった鎮痛薬。その一つが「プレガバリン」という薬で、商品名は「リリカ」といいます。中枢神経系に働きかける薬ですが、アセトアミノフェンとは違うメカニズムで痛みを止めます。従来の鎮痛薬に比べると、鎮痛作用の強いのが特徴です。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


ランキング


>>総合人気ランキング