首の痛みが「ひじ湯」で治った! 寝違えや腕の疲れにも有効

首の痛みが「ひじ湯」で治った! 寝違えや腕の疲れにも有効

ひじを温めると体によい効果がある︱私が最初にそれを実感したのは、自分自身の経験からでした。実は私は、25歳のときに舌がんを患い、舌の一部とともに、転移が見つかった首のリンパ節の切除手術を受けています。【解説】松森有紀(整体サロン・リーラ院長)


両手のひじを洗面器につけるだけ

くり返すおう吐の 症状も治まった

 ひじを温めると体によい効果がある︱私が最初にそれを実感したのは、自分自身の経験からでした。
 実は私は、25歳のときに舌がんを患い、舌の一部とともに、転移が見つかった首のリンパ節の切除手術を受けています。

 術後は首の傷の周囲がパンパンに張り、毎朝、おう吐をくり返していました。
 回診のとき医師に訴えても、「精神的なものだから」と取り合ってくれません。

 そんなとき、看護師の友人が「手浴をやってみたら?」と勧めてくれました。
 手浴とは、看護や介護の現場で行われている、手を温めて血行促進を図るケア方法です。
 私はさっそく実践してみました。病室で、お湯を張った洗面器に手のひらやひじを浸けて、温めてみたのです。すると、パンパンに張っていた首の痛みがスーッと取れ、おう吐も治まったのです。

 現在、整体サロンを営む私が、施術のベースにしている野口整体(整体の創始者といわれる野口晴哉氏が唱えた独自の方法)に出合ったのは、その後のことです。
 野口整体では、手や腕と首は関連すると考えられていて、首の痛みに対して手指からアプローチしたり、「ひじ湯」を勧めることがあります。
 この話を聞いたとき、私はすぐに納得できました。なにしろ、手やひじを温めて首の痛みがらくになることは、私自身が経験済みだったからです。

首が痛いときはひじを温める

 首が痛いと、つい首ばかりにアプローチしがちですが、整体の施術でも、首をさわらない場合もあります。
 ご自分で首の症状を改善したい場合は、ぜひ、ひじを温めてみてください。特に、手の疲れから首に負荷がかかっている人には、即効性が期待できるでしょう。

 パソコン作業の多い仕事や、重い物を持ち運びする人、赤ちゃんを抱っこするお母さん、美容師や調理師など手を使う職業の方にも、ひじ湯はお勧めです。
 私自身、整体師として1日施術を行った後は、手や腕がとても疲れます。手や腕が疲れると、やはり首が張ってきます。 そのため、1週間に1〜2回はひじ湯を行ってケアをしています。ひじを温めると、ひじの疲れはもちろん、首もらくになるのです。

 以前、調理師の女性(30代)が「急に右の首に激痛が起こって、動かなくなった」と、私のサロンに駆け込んできたことがありました。
 話を聞くと、包丁の使いすぎで、右手をかなり酷使していたようです。そこで、整体を行うとともに、ひじ湯を勧めました。その結果、翌日には首の痛みが取れて、動かせるようになったそうです。

クヨクヨ思い悩んでいる頭もスッキリする

 勉強や仕事で頭を使ったとき、いいアイデアが浮かばないとき、クヨクヨと思い悩み頭の切り替えがうまくできないときも、ひじ湯をすると頭がスッキリします。

 これも、考えすぎで詰まっていた首がゆるむからです。
 寝る前に考えすぎると、寝違えを起こしやすいともいわれています。ですから、寝違えにもひじ湯はお勧めです。
 また、整体では「呼吸器にもひじ湯がよい」とされています。はっきりとした理由はわかりませんが、ひじを温めて首がゆるめば、呼吸もらくになることは間違いありません。

 では、ひじ湯のやり方を紹介しましょう。
❶洗面器に43〜44℃の少し熱め のお湯を張る。
❷そこにひじを浸けて、お湯が 冷めてきたら差し湯をしなが ら、10分間ひじを温める。
 差し湯をする際は、ヤケドに注意してください。
 ひじ湯は、長くやりすぎるのは、よくありません。通常、体を温めた後は、体が自力で保温するのですが、長時間温めすぎると、その働きが低下してしまうのです。

 1日のうち、いつひじ湯を行ってもかまいません。手や腕や首の疲れを感じたとき、頭がモヤモヤするとき、クヨクヨと思い悩んだとき、寝違えたときにぜひやってみてください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


ひじ湯 寝違え 首の痛み

関連する投稿


【医師考案】ダイエット外来でやせた人続出!「ひじ湯」の効果

【医師考案】ダイエット外来でやせた人続出!「ひじ湯」の効果

言うまでもありませんが、食べすぎてはいけない、運動は大切、など知識があっても実践できないのがダイエット。当院を訪れる人のほとんどが失敗した経験をお持ちです。しかし、当外来を卒業する頃には、平均7~8kgの減量に成功しています。【解説】工藤孝文(工藤内科副院長)


【やり方】首の痛み、頭痛、耳鳴り、便秘、眼精疲労にも効果的な「首のスジ押し」

【やり方】首の痛み、頭痛、耳鳴り、便秘、眼精疲労にも効果的な「首のスジ押し」

首や、首周辺のこりをほぐすというと、首の後ろと背中側を刺激するイメージを持つのではないでしょうか。しかし、私が見つけた首のこりをほぐすポイントは、首の前面、つまりのど側にあります。【解説】班目健夫(青山・まだらめクリニック院長)


【首の痛みに著効】寝るだけで不眠、肩こり、めまいに効く 1日5分のタオル枕

【首の痛みに著効】寝るだけで不眠、肩こり、めまいに効く 1日5分のタオル枕

背骨のなかでも重要なのが頸椎、つまり首です。首の骨は重い頭を支えているため負担が大きく、ゆがみが生じやすいものです。背骨の出発点である頸椎のゆがみは、背骨全体のゆがみを引き起こします。それが、首の痛みばかりか、腰痛やひざ痛なども誘発するのです。【解説】三野喜邦(シンキュウタカオ院長)


医師解説【首の痛み】は「あお向け寝」と「エア縄跳び」で治る

医師解説【首の痛み】は「あお向け寝」と「エア縄跳び」で治る

体の健康維持のために、昔からいわれているのは「睡眠(休息)」「栄養バランスのよい食事」「運動」です。【解説】三井 弘(三井弘整形外科・リウマチクリニック院長)


【医師解説】首の痛み 原因は頸椎の圧迫、スマホ首「あおむけゴロ寝」で治す

【医師解説】首の痛み 原因は頸椎の圧迫、スマホ首「あおむけゴロ寝」で治す

パソコンやスマートフォンによる「スマホ首」の痛みは、主として頸椎の「S字カーブ」が変形することから起こります。正常な頸椎は、横から見るとはっきりしたS字形になっています。ところが、なんらかの理由でこのS字カーブが変形すると、周囲の血管や神経網を圧迫するのです。【解説】三井 弘(三井弘整形外科・リウマチクリニック院長)


最新の投稿


【医師】私はコレで糖尿病を克服した! ― 46kgの減量に成功した辛くない食事法

【医師】私はコレで糖尿病を克服した! ― 46kgの減量に成功した辛くない食事法

私は幼少時から、おいしいものが大好きで、物心がついたころから太っていました。大人になってお酒を覚え、ますます肥満に拍車がかかって、ピーク時には、身長が181㎝で体重が146㎏もあったのです。当然ながら糖尿病になり、血糖値を下げるインスリン注射をしないといけない毎日でした。【解説】内場 廉(長野市国保大岡診療所所長)


【奥で響くサイレン音】耳もみで耳鳴りとふらつきを解消

【奥で響くサイレン音】耳もみで耳鳴りとふらつきを解消

朝早く布団から起き上がったその瞬間、頭がふらついて倒れそうになりました。めまいとも立ちくらみとも違う、初めての経験で、「これはおかしい」と思いました。【体験談】福島県◎86歳◎主婦 佐藤トヨ子


ストレスを取り耳鳴り、めまい、難聴の症状に効果「耳の3点もみ」公開

ストレスを取り耳鳴り、めまい、難聴の症状に効果「耳の3点もみ」公開

首や肩のコリは、耳の後ろと鎖骨を結ぶ、胸鎖乳突筋がこることで血流が悪化し、発症しやすくなります。胸鎖乳突筋がこると、耳がついている側頭骨周辺の筋肉もかたくなります。その結果、側頭骨と後頭骨の間を通る神経や血液の流れが悪化し、耳鳴りやめまいが起こりやすくなるのです。【解説】村山哲郎(戸塚鍼灸院院長)


【キーン、ジージー】幼少期からの耳鳴りが「耳たぶさすり」で改善

【キーン、ジージー】幼少期からの耳鳴りが「耳たぶさすり」で改善

私は幼いころから、耳鳴りの症状がありました。今思えば、そのきっかけとなったのは小学生のときに発症した中耳炎でしょう。【体験談】愛知県◎41歳◎主婦 金田やすえ(仮名)


【実験で判明】ココアは強力な温めドリンク ― 不眠やうつ症状改善にも有効

【実験で判明】ココアは強力な温めドリンク ― 不眠やうつ症状改善にも有効

ココア豆乳は、体の冷えや自律神経の乱れに悩んでいるかたにお勧めしたい飲み物です。冷えは今や女性特有の症状ではなく、子どもや男性まで、年齢や性別を問わず見られる症状になりました。東洋医学では、「冷えは万病の元」とも言われ、体の不調を知らせるシグナルだと捉えられています。【解説】南雲久美子(目黒西口クリニック院長) 


ランキング


>>総合人気ランキング