昆布屋の私が29kg痩せて高血圧も改善した理由―お宅に「だし昆布」眠ってませんか?

昆布屋の私が29kg痩せて高血圧も改善した理由―お宅に「だし昆布」眠ってませんか?

体重は99kg、血圧も、最大血圧が150mmHg以上、最小血圧が100mmHg以上。医者から「いつ心筋梗塞でいつ倒れてもおかしくない」といわれた私は「刻みコンブ水」で健康を取り戻すことができました。現在は29kg減の70kgに。血圧も正常値に下がり、問題なしの健康体になりました。【解説】喜多條清光(天満大阪昆布主人) 


飲んで1ヵ月で 血圧が正常化

本三大祭の一つ「天神祭」で知られる「大阪天満宮」のおひざ元でコンブ屋をしています。2013年の『安心』5月号で、私が考案した「刻みコンブ水」をご紹介したところ、大変な評判をいただいたそうで、とてもうれしく思っています。

 私自身、この刻みコンブ水で健康を取り戻すことができました。私は、20歳でコンブ屋になり、38歳で社長に就任しましたが、若いころはほとんどコンブを食べたことがありませんでした。40代のころは、バブルの影響もあり、毎晩のようにおいしいものを食べ歩いては、朝方まで酒を飲み、締めはラーメンというのがお決まりのコース。

 その結果、体重は99kg、血圧も、最大血圧が150mmHg以上、最小血圧が100mmHg以上に(正常値は最大血圧140mmHg以下、最小血圧90mmHg以下)。医師には「太り過ぎです。いつ心筋梗塞(心臓の血管が詰まって起こる病気)で倒れてもおかしくない」と告げられました。
 そこで、初めてこれまでの暴飲暴食を反省し、お酒を控え、毎朝、コップ1杯の刻みコンブ水を飲むことにしました。仕事柄、コンブ水が高血圧にいいと知っていたからです。

 ここで工夫したのが、コンブを細く刻んでから水につけるという点。

 後でご説明しますが、こうすることで、いいことがいっぱいあるんです。この刻みコンブ水に、ハチミツや酢を入れたり、フルーツジュースを加えたりなど、いろいろ工夫して飲むようにしました。
 そうして1ヵ月ほど刻みコンブ水を飲み続けていると、血圧がスーッと下がり、正常値になったのです。体重も、お酒や脂っこい物を控えただけで、6~7kg減っていました。

 血圧が下がり、体重が減ると、心身にも変化がありました。お酒も脂っこい物も、あまり欲しくなくなっていたのです。逆に、野菜を食べたくなったり、体を動かしたくなったりと、体にいいことをしたくなってきました。

 私はもともとおいしいものが大好きで、40代のときに料理学校に通って調理師免許を取得したほどの料理好きです。刻みコンブ水や、そのだしがらを活用して、簡単でおいしい料理を考えるのが楽しくなりました。

 外食もほとんどしなくなり、自宅でヘルシーな食生活を続けるうちに、自然と体重が減り、5年たった今では、29kg減の70kgに。血圧も正常値に下がり、問題なしの健康体になりました。危機状態だった体がここまで健康になったのは、刻みコンブ水のおかげです。

→「刻みコンブ水」の作り方はコチラ

細く刻むことで 有効成分がよく出る

 刻みコンブ水には、こんな利点があります。

①コンブのだしがよく出る

 皆さんは、コンブは表面からではなく、切った断面からだしが出ることをご存じでしたか?
 細く刻んだコンブなら、水1Lに対して、10gのコンブで十分だしが出ます(通常はその倍量ぐらいのコンブが必要です)。しかも、同じコンブで二度、つまり2L分の刻みコンブ水が作れます。
 だしがよく出るということは、コンブの有効成分もよく出るということです。刻みコンブは、より体にいいし、経済的でもあります。


②手軽に作れ料理に使いやすい

 通常のコンブだしは、上手に取るには手間も時間もコツも必要です。しかも傷みやすく、保存が利きません。
 その点、刻みコンブ水は、刻んだコンブを水につけるだけと超簡単。どんな人でも上手に作れますし、日持ちもします。
 また、刻みコンブ水には旨味がしっかりありますが、コンブくささはありませんから、どんな料理にも水の代わりに使える上、薄めの味付けでもおいしく作れて、塩分や糖分を減らすのにも役立ちます。
 これを使いだしてから、わが家では、塩分の高い市販のインスタント食品などは、ほとんど食べなくなりました。


③だしがらも利用しやすい

 だしがらの利用法といえば、つくだ煮が定番ですが、そうそうつくだ煮ばかり作るわけにもいきませんよね。かといって、捨てるのももったいない!
 そこで考えたのが、「オリーブ油コンブ」「しょうゆコンブ」「酢コンブ」などの万能調味料です。これも、作り方はとても簡単。だしがらの水気を切り、それぞれの調味料を注ぐだけ。作っておくと、いろいろな料理に活用できます。こうしてだしがらを料理に活用してから、家内も私も便秘知らずです。
 お宅に、眠っているだしコンブがありませんか? そのコンブをぜひ起こして、刻みコンブ水を作ってみてください。絶対に後悔させません。コンブを通して、皆さんの健康のお役に立てればうれしく思います。

喜多條清光
1951年、大阪天神橋生まれ。38歳でコンブ問屋の3代目に。「平成こんぶ塾」など、コンブ文化の啓蒙に努めるとともに、コンブのある食生活をもっと身近なものにするため、日々奮闘中。2012年、NHK「あさイチ」の「昆布革命特集」に出演、好評を博す。「神田川」などの作詞家、喜多條忠氏は兄。著書に『奇跡の昆布革命』(大和書房)、『大阪天神橋昆布問屋のコンブ水レシピ』(メディアファクトリー)がある。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【ダイエット】20kg10kg自然にやせる人が続出!寝る前9回でやせる「太学功ストレッチ」で便秘も解消!

【ダイエット】20kg10kg自然にやせる人が続出!寝る前9回でやせる「太学功ストレッチ」で便秘も解消!

私たちの体には、気功や中医学の世界で気と呼ばれる生命エネルギーが巡っています。気の流れが滞ったり気が不足したりすると、血液などの流れも滞ります。太学功ストレッチは、気の流れを促してこの状態を解消し、脳に「気は十分あるよ」と認識させて、やせる方法です。【解説】丁治紅(太学功 氣功療法研究所会長)


【ダイエット成功】8kg楽痩せできた!リバウンドも怖くない!私の「酢玉ねぎ」レシピ

【ダイエット成功】8kg楽痩せできた!リバウンドも怖くない!私の「酢玉ねぎ」レシピ

酢タマネギをメインに据えつつ、タマネギをさまざまな料理に活用していたところ、意外な方面に変化が現れました。なんと、体重が減ってきたのです。もちろん、特にダイエットをしていたわけではありません。【体験談】井田貴美代(仮名・香川県・39歳パート)


【糖尿病を改善】4種の野菜で免疫力アップ「甘い野菜スープ」の作り方

【糖尿病を改善】4種の野菜で免疫力アップ「甘い野菜スープ」の作り方

「年々、体重が増えてきている」「最近お通じが悪くて困っている」「血糖値が高いのが気になる」。そんな人にお勧めしたいのが、4種の野菜の自然な甘みが凝縮した「甘い野菜スープ」です。【解説者】勝部美佳(マクロビオティック料理研究家)


【アーユルヴェーダ専門医】蜂蜜は空腹時に常温でなめると良い 便秘解消には「蜂蜜レモンジュース」がお勧め!

【アーユルヴェーダ専門医】蜂蜜は空腹時に常温でなめると良い 便秘解消には「蜂蜜レモンジュース」がお勧め!

ハチミツは、糖の代謝を高める働きがあり、大量にとらないかぎり、血糖値は上がりにくいのです。さらに、毒素を浄化する働きによって、胃腸のケアにも役立ちます。便秘や下痢などの排泄異常の改善、ダイエットや美肌効果も期待できるでしょう。【解説者】蓮村誠(マハリシ南青山プライムクリニック院長)


【美容効果】ダイエットエキスパートお勧めの「生甘酒」活用法(間食置き換え・生甘酒パック)

【美容効果】ダイエットエキスパートお勧めの「生甘酒」活用法(間食置き換え・生甘酒パック)

生甘酒に含まれるコウジ酸は、メラニンの生成を抑制するため、シミの増加を防ぎ、美白効果があります。また、毒出し効果が高いビタミンB群も、生甘酒には豊富です。通称「美肌のビタミン」とも呼ばれ、シワや肌荒れなど、さまざまな肌トラブルを改善してくれます。【解説】和田清香(ダイエットエキスパート)


最新の投稿


【管理栄養士】美容健康の有効成分たっぷり「人参」 食べるときの注意点とは?

【管理栄養士】美容健康の有効成分たっぷり「人参」 食べるときの注意点とは?

ニンジンのβカロテンには、強力な抗酸化作用があります。老化と病気の原因物質である活性酸素によって体がサビつくのを、防いでくれるのです。また、βカロテンは、体内でビタミンAに変化します。ビタミンAは、粘膜や皮膚の新陳代謝に欠かせない栄養素です。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


【睡眠時高血圧の見つけ方】血圧を下げる対策を医師が指南!お手本は「長野県」?

【睡眠時高血圧の見つけ方】血圧を下げる対策を医師が指南!お手本は「長野県」?

日中に血圧が高くなるのはあたりまえ。「早朝高血圧」が問題視されますが、朝は脱水状態で血液が濃くなっており心身を活動的にするために血圧を上げる必要があるので、早朝の血圧も高くてあたりまえです。問題となるのは、血圧が下がるべき睡眠時に血圧が下がらないことだったのです。【解説】浅輪喜行(アサワ医院院長)


【クレアチニン値を下げる運動】で腎臓病が改善!ネフローゼの尿たんぱくが陰性になった!

【クレアチニン値を下げる運動】で腎臓病が改善!ネフローゼの尿たんぱくが陰性になった!

多くの人は、太い動脈の血流には注意を払いますが、毛細血管の流れには無頓着です。しかし、全身の臓器が健康に働くためには、毛細血管がなにより大事。【解説者】渡辺完爾(渡辺医院院長)


【チーズの健康効果ベスト6】ダイエットには運動後60分以内に摂取がお勧め!虫歯を防ぐ効果も

【チーズの健康効果ベスト6】ダイエットには運動後60分以内に摂取がお勧め!虫歯を防ぐ効果も

チーズは良質のたんぱく質とカルシウムの供給源で、筋力や骨の強化を助ける食品。ダイエット効果、筋力をつける効果、骨粗鬆症を防ぐ効果、血圧を下げる効果、虫歯を防ぐ効果、認知症を防ぐ効果など代表的なチーズの健康効果をお話ししましょう。【解説】齋藤忠夫(東北大学大学院農学研究科教授)


【猫背が楽な理由】楽な姿勢なら、そのほうが体に良いのでは?

【猫背が楽な理由】楽な姿勢なら、そのほうが体に良いのでは?

良い姿勢より、ネコ背でいるほうがらくに感じます。こういう場合、リラックスすることが大切なら、ネコ背のほうが体への負担が少ないのではありませんか。【回答】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


ランキング


>>総合人気ランキング