【宿便を出す方法】梅干しをお湯に入れる "梅湯" で 腸に溜まった便を洗い流す

【宿便を出す方法】梅干しをお湯に入れる "梅湯" で 腸に溜まった便を洗い流す

「梅干しは、日本の食文化を代表する宝である」というのは私の持論ですが、このように申し上げても過言ではないほど、梅干しにはさまざまな健康効果があります。例えば、とても強力な解毒・殺菌作用もその一つ。【解説】町田宗鳳(御殿場高原「ありがとう寺」住職 広島大学名誉教授) 


宿便を出し心身をリセットする「梅湯デトックス」

自然塩で漬けた昔ながらのしょっぱい梅干しを、1つか2つ丼に入れ、白湯かダイコンの煮汁を注いで軽くほぐしたものが「梅湯」です。
この梅湯を、週末を利用した断食会の最後に何杯もいただくと、腸にこびりついた宿便がきれいさっぱり洗い流されると言います。
腸がきれいになると、心も体も変わる! たかが梅湯、されど梅湯。まずは朝の1杯から、その効果をお試しください。

町田宗鳳
比較宗教学者。1950年、京都府生まれ。14歳で出家し、臨済宗大徳寺で20年間修行。34歳で寺を離れ、渡米。ハーバード大学神学部で神学修士号、ペンシルバニア大学東洋学部で哲学博士号を取得。プリンストン大学助教授、国立シンガポール大学准教授、東京外国語大学教授などを経て現職。著書多数。国内各地、アメリカ、フランスなどで「ありがとう禅」を、静岡県御殿場市の「ありがとう寺」などで「ありがとう断食セミナー」を、定期的に開催している。

私のカニアレルギーの症状が梅ですっかり収まった

「梅干しは、日本の食文化を代表する宝である」
 というのは私の持論ですが、このように申し上げても過言ではないほど、梅干しにはさまざまな健康効果があります。
 例えば、とても強力な解毒・殺菌作用もその一つ。
 私はカニアレルギーがあり、食べると鼻が詰まったり、全身にじんましんが出たりすることがあります。それだけならまだしも、心拍数が異常に上がり、視界が狭くなりはじめ、命の危険さえ感じることも。
 ところが、あるとき、アレルギー症状が出たときに梅肉エキス(薬局などで購入できるペースト状の健康補助食品)をなめてみたところ、これが効果てきめん。危うく救急搬送されるところを、1時間ほどですっかり症状が治まってしまいました。
 以来、カニのアレルギー発作が起きても、梅肉エキスがあれば大事に至ることはなくなりました。こうした経験を通じ、私は30年ほど前から、習慣的に梅を食べるようになったのです。
 いっぽう、梅は胃腸をリセットする作用にも優れています。
 11年前から、私は2カ月に1回、週末を利用した2泊3日の「ありがとう断食セミナー」を行っています。この断食明けに、参加者の皆さんに大量の「梅湯(白湯に梅干しを入れてかき混ぜたもの)」を飲んでいただくのですが、そうすると溜まっていた宿便が排泄され、腸内がスッキリときれいになるのです。
 宿便というのは、腸内にこびりついた老廃物や細胞のカスなどのことです。梅に含まれる「クエン酸」には、洗剤のような働きがあるため、断食で胃腸を空っぽにして梅湯を飲むと、宿便を洗い流してくれるのです。

2カ月ごとに宿便を洗い流し67歳の今も髪も肌も若々しい

 梅湯を飲んだ後には、数回から十数回トイレに通って、宿便を出します。宿便は、コールタールのように真っ黒で固形ですが、大量の白湯を飲むことで、あえて下痢状にして排泄します。
 こうすることによって、わずか3日間の断食でも、ほぼ確実に宿便を出し切ることができるのです。
 汚い話で恐縮ですが、宿便は、ふだんの便とはまったく異なります。色はコールタールのように真っ黒で、ドブ掃除をしているときのような強烈なにおいがします。
 ですから、宿便が出ると、皆さん一様に「宿便ってほんとうにあるんですね!」と驚かれるのです。
 それが何度もトイレに行くうちに、だんだん透明でにおいのない水便に変わってきます。これが、腸内がきれいになってきたサインです。
 もちろん、私自身も、皆さんといっしょに断食を行うのですが、定期的に断食をしていても、断食明けには4〜5回トイレに行きます。まさに、私たちがものを食べているかぎり、宿便は溜まり続けるということを意味しているわけですね。
 宿便を放っておくと、腸内で腐敗し、そこから発生した毒素が血液に乗って全身を巡ることになります。それによって、私たちの体にはあらゆる不調が引き起こされます。
 反対に、宿便を排出すると、きれいな血液が循環するようになるため、本来私たちが持っている自然治癒力や免疫力(ウイルスや細菌などから体を守る力)が高まります。
 すると、体の不調が改善したり、病気にかかりにくくなったりするだけでなく、見た目も若々しくなるのです。
 実際、私は過去に大きな病気も、入院もしたことがありません。
 現在67歳になりますが、白髪はほとんど見当たらず、髪の毛もふさふさ。手前みそではありますが、肌もきれいなため、年齢よりずっと若く見られます。
 特に、肌は健康度を表す、最もわかりやすいバロメーターです。断食セミナーでは、2日目の段階で肌ツヤがよくなるかたもいらっしゃいます。ほんの少し胃腸を休ませるだけで、内臓にかかる負担はうんと軽くなるのでしょう。
 こうした健康効果もさることながら、私がそれ以上に注目しているのは、無意識の中にある「否定的記憶」が、宿便とともに流れていくのではないかということです。

断食後は、人相が変わるほど表情が明るくなる

 人は、無意識のうちに他者と自分を比較し、「才能がない」「収入が少ない」などと自分を否定する気持ちを抱きます。それが行きすぎると、うつ病やパニック障害(※)といった心の病にかかってしまうんですね。
 ところが、そのような病気のかたでも、断食後には、人相が変わるほど表情が明るくなるのです。
 私はこれまで70回以上の断食を行い、のべ3000人以上のかたが目の前で激変する姿を見てきました。それだけに、宿便の排泄は、心の健康にも非常によい影響をもたらすものであると確信しています。
 不思議なことに、宿便を出すと運気もアップするようです。
 例えば、私が住職を務めている無宗派の「ありがとう寺」は、断食セミナーを行っているホテルの、オーナーに建てていただいたものです。伽藍の総工費は何億円もかかりそうですが、その全額をご負担くださいました。宿願だった宗教色のないお寺を、「棚からぼた餅」のように与えていただいたのですから、これ以上の幸運はありません。

※動悸や呼吸困難、発汗、めまいが、不安感を伴い起こり、また起こるのではという不安と、大勢の人が集まる場所での恐怖が悪循環する病気

夕食を抜いた翌朝に梅湯を 飲むだけでも効果はある

【専門医】初期の便秘にお勧めの下剤、長期使用NGの下剤はコレ!

 もちろん、断食に参加されたかたがたも、それぞれすばらしい開運体験をお持ちです。そのため、初めはダイエット目的などで来られても、その後は運気アップを期待されるリピーターさんが多いほどです。
 また、断食に参加するのが難しいかたは、ご自宅で梅湯を飲まれてもいいでしょう。
 私のお勧めは、夕食を抜く「半日断食」を行い、空腹の状態で迎えた翌朝に梅湯を飲む方法です(※)。日常生活のなかでも、ちょっと食べることをやめて梅湯を飲めば、お通じの状態は格段に変わってきます。
 いつまでも元気で「食べる道楽」を堪能するには、ときどき意識的に「食べない道楽」を味わうことも必要です。皆さんにもぜひ、プチ断食と梅湯の効果を、ご自身の心と体で体感いただきたいと思います。

※ 高血圧のかたなど、内臓の病気をお持ちのかたは、医師にご相談のうえお試しください

町田宗鳳先生が2カ月に1度行っている「ありがとう断食 セミナー」 って何?

ありがとう断食セミナー」は、「ありがとう禅(「ありがとう」という言葉をゆっくりと朗唱する瞑想法)」をはじめ、ヨガや散歩、写経、講話、歓談などを織り交ぜた、2泊3日のプチ断食。皆で楽しく過ごせるようにプログラムを組んでいるので、空腹による脱落者はほとんどいないという

2カ月に1度の宿便流しに使う梅干しは10〜15個。 みそ汁椀5杯の梅湯を飲む

断食明けには、最低でもみそ汁椀5杯の梅湯を飲む。1杯につき梅を2〜3個入れるので、合計10〜15個の梅を食べることになる。2杯目まではシンプルな梅湯のみで、3杯目からは梅湯の中にふろふきダイコンもプラス。数十分以内に、猛烈な便意を催し始めるという

断食後、梅湯で宿便を洗い流すとどんな変化があった?

(「ありがとう断食セミナー」参加者の実例紹介)
●うつ病やパニック障害など心の病を克服した
●肌がしっとり、すべすべになった
●血圧が下がった
●つえなしでは歩けなかったのに、
1人で歩けるようになった
●20㎏のダイエットに成功した
●経営不振の会社がV字回復した
●会社の業績が右肩上がりに急伸し、
 東京・銀座のビル購入を検討するようになった
●宝くじで10万円当せんした
●契約解除を宣告されていた契約社員が、正社員に抜擢された
●何年も恋人に恵まれなかったのに、
理想のパートナーに巡り合えた
●ドロ沼離婚裁判が一転、スムーズに離婚できた

【困る】おならがよく出る 対策には「この体操」

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


お悩み別「手もみ美容のやり方」ウエストシェイプアップ

お悩み別「手もみ美容のやり方」ウエストシェイプアップ

私のサロンにいらっしゃるかたは美容や健康面でさまざまな悩みをお持ちです。そこで自宅でも簡単にできて、即効性がある施術として、高麗手指鍼をベースとした「手もみ美容療法」をお勧めしています。便秘によるウエスト周りの肥満を解消する手もみ美容をご紹介しましょう。【解説】森田真理(Mari鍼灸Salon代表)


【宿便を出す】断食「梅湯」 最初はコロン、次にドブのような臭いの便が出たら成功

【宿便を出す】断食「梅湯」 最初はコロン、次にドブのような臭いの便が出たら成功

私は10年前に西谷雅史先生のクリニックで「座禅断食」が始まったときからの常連で、40回のうち39回の断食に参加しています。その中でお伝えしたいことは山ほどあるのですが、何と言っても感動的なのは、断食後の「梅湯」です。【体験談】関 映子(美容鍼灸師・北海道)


【医師が指導】高血圧・糖尿病の病中病後の人も参加する「座禅断食」ってどんなもの?

【医師が指導】高血圧・糖尿病の病中病後の人も参加する「座禅断食」ってどんなもの?

私は医師の立場から「座禅断食」の指導を行ってきました。座禅断食とは、禅の修行である座禅と、断食を組み合わせたものです。参加される方には、ガンの治療を終えた患者さんのほか、高血圧や糖尿病など、病中・病後の人も少なくありません。心と身体を同時にリセットできる座禅断食をご紹介します【解説】西谷雅史(響きの杜クリニック院長) 


【プチ断食のやり方と効果】宿便を出すデトックス作用 うつ病も治った"梅湯"に感謝

【プチ断食のやり方と効果】宿便を出すデトックス作用 うつ病も治った"梅湯"に感謝

ちょっとした夫婦の行き違いで、うつ病を発症した私は、2007年頃から投薬治療を続けていました。ところが、病状はよくなるどころか、薬の量は増えるばかり……。しだいに、睡眠導入剤や安定剤の影響で、1日じゅう頭がぼーっとした状態で過ごすようになりました。【体験談】原田直美さん(57歳・事務員・東京都)


【大腸内視鏡検査】はメリットばかり 低負担・短時間 大腸がんの治療もできる!

【大腸内視鏡検査】はメリットばかり 低負担・短時間 大腸がんの治療もできる!

大腸ガンは、ガンの中では最も助かりやすいガンの一つです。それなのに大腸ガンの死亡数が多いのはなぜでしょうか。大腸ガンは検査さえ受ければ助かるガンです。検査を受けないのは、大いなる損失だといえます。痛みもなく治療が同時にできる大腸内視鏡検査は、便秘解消のメリットもあるのです【解説】後藤利夫(新宿大腸クリニック院長)


最新の投稿


【ブロッコリーの栄養】茹ですぎに注意!便秘解消・シワ対策に効果のある食べ方・使い方

【ブロッコリーの栄養】茹ですぎに注意!便秘解消・シワ対策に効果のある食べ方・使い方

ブロッコリーは、野菜の中でも栄養が飛び抜けて豊富で、多くの健康効果や美容、ダイエットにも効果を期待できる、まさに「野菜の王様」です。体にいい成分の宝庫であるブロッコリーを、積極的に食生活に取り入れない理由はありません。【解説】木村至信(秋山眼科医院耳鼻咽喉科部長、木村至信BANDリーダー)


【肩こり・五十肩を改善】痛みやしびれをすぐに解消する体操「手首振り」

【肩こり・五十肩を改善】痛みやしびれをすぐに解消する体操「手首振り」

手のしびれ、肩こり、五十肩、腱鞘炎、腕や手の疲れとそれによる痛みなど、手・腕・肩のトラブルに悩まされている人は多いものです。わずか1〜2分で簡単にできるバンザイ手首振りは、血液とリンパ(体内の余分な水分や老廃物、毒素などを運び出す体液)の流れを劇的に改善させます。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【直腸性便秘】便を出す効果的な方法「考える人のポーズ」 大腸肛門科専門医が実験で確認

【直腸性便秘】便を出す効果的な方法「考える人のポーズ」 大腸肛門科専門医が実験で確認

便秘は①大腸の動きが遅く便がなかなか直腸まで下りてこない②便は直腸まで下りてきているが、うまく排出できない のタイプです。②を「直腸性便秘」と呼びます。便意を感じにくくなる、便が非常に硬くなる、残便感がある、排便時に痛みや違和感があるなどの特徴があります。【解説】高野正太(大腸肛門病センター高野病院肛門科部長)


【生活習慣病を予防】漬けるだけで超簡単「酢ピーナッツ」の作り方

【生活習慣病を予防】漬けるだけで超簡単「酢ピーナッツ」の作り方

ピーナッツと酢を組み合わせた「酢ピーナッツ」は、さまざまな健康効果をいいとこ取りした食品です。カリカリ食感とほどよい酸味が絶妙で、お茶請けやお酒のおつまみなどにぴったり!漬けるだけでできる超簡単な酢ピーナッツを、ぜひ皆さんもお試しください!【料理・栄養計算・スタイリング】五十嵐ゆかり(料理研究家・管理栄養士)


【肝臓病とは】A型肝炎 B型肝炎 C型肝炎の違いは? 急性と慢性の違いは? (子供でも分かる大人の病気)

【肝臓病とは】A型肝炎 B型肝炎 C型肝炎の違いは? 急性と慢性の違いは? (子供でも分かる大人の病気)

肝臓は多数の肝小葉という単位が集まった臓器で、「人体の化学工場」といわれ、胆汁を生成して消化を助けるほか、栄養分の分解や貯蔵、解毒、排泄など、重要な働きをしています。【解説】川嶋朗(東洋医学研究所附属クリニック自然医療部門医師・東京有明医療大学教授)