医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【オクラ水】の動脈硬化改善効果 膝痛患者にも勧める理由

【オクラ水】の動脈硬化改善効果 膝痛患者にも勧める理由

私は整形外科医ですが、当院では、食事指導を治療の主軸に据えています。今回紹介するのは、オクラを一晩漬けた水を飲むこの食事療法「オクラ水」です。オクラ水は、血流の改善に絶大な効果を発揮する、当院の治療の切り札です。特に、動脈硬化への改善効果には、私も大変驚いています。【解説】市橋研一(市橋クリニック院長)


解説者のプロフィール

市橋研一
市橋クリニック院長。日本整形外科専門医、日本整形外科学会認定スポーツ医。医学博士。関西医科大学卒業後、神戸大学整形外科学教室入局。公文病院整形外科、適寿リハビリテーション病院診療部長、市橋クリニック副院長を経て、2000年より同院長。2015年、韓国八体質医学食事療法を開始。食事療法をベースに、ひざ軟骨再生療法など、独自の治療法で成果を上げている。

●市橋クリニック
兵庫県神戸市東灘区深江北町5丁目7-15
TEL 078-411-0619
http://daichikai.or.jp/ichihashi/index.html

【ムック】『オクラ水で病気が治る! 痛みが消える!』が好評発売中!

64名のオクラ水摂取群の血圧と動脈硬化が改善!

 私は、整形外科では珍しいことかもしれませんが、食事指導を治療の主軸に据えています。 なかでも治療の切り札となっているのが、「オクラ水」です。主訴が腰やひざなどの痛みであっても、当院ではほぼすべての患者さんに、オクラ水を勧めています。

 これによって、痛みの改善のみならず、血圧や血糖値、血中コレステロール値が下がったほか、手足の痙攣、めまい、頭痛、アトピーまで改善する人が現れているのです。

『壮快』では、血圧・血糖値が正常化した人、冠動脈(心臓に血液を送る動脈)の詰まりが取れた人、壊死したひざ軟骨が再生した人、下肢静脈瘤が改善した人などの症例とともに、オクラ水を紹介しました。
 その結果、記事を見て来院するかたがいたり、東北や九州から問い合わせの電話があったりと、おかげさまで多くの反響をいただきました。

 そこで今回も、より多くの人に知っていただくため、オクラ水の魅力とその効果を、新情報とともにお伝えしましょう。

 私が食事指導を行うようになったのは、5年前に中国のある食養生(食事で健康を維持する考え方)の先生と出会ったことがきっかけです。この先生の教えにより食事の大切さを痛感した私は、食事をはじめとした生活習慣の影響による血流の悪化が、関節の痛みなどの原因ではないか、と考えるようになりました。

 実際、患者さんの血流を調べてみると、腰やひざの痛みを訴える人のほとんどが、毛細血管の血流が悪くなっていたり、動脈硬化を起こしていたりするのです。
 そこで、私は食事療法を軸に、鍼治療などを組み合わせ、血流改善に主眼を置いた治療を開始しました。その結果、患者さんの症状改善に、多くの成果が得られるようになったのです。ちなみに、オクラ水を教えてくださったのも、前述した中国の食養生の先生です。

 2018年の3月には、徳島で開催された「第25回日本健康体力栄養学会」で、オクラ水の効果に関する調査報告も行いました。今回は、その内容を紹介しましょう。

 調査対象は、2017年の1年間に、当院で血圧や動脈硬化の検査を2回以上受けた、43~88歳までの男女322名です。そのなかから、問診で「オクラ水をほぼ毎日摂取している」と答えた64名をオクラ水群とし、それ以外の258名を非オクラ水群としました。そして、それぞれの群で、年間の最初と最後の検査数値を比較したのです。

 その結果、非オクラ水群は血圧に変化がなかったのに対し、オクラ水群は、血圧が下がっていました。
 また、動脈硬化の度合いを測るPWV検査でも、非オクラ水群は変化がなかったのに対し、オクラ水群では血管がやわらかくなっていることが示されました(下図参照)。

 今回の調査は、オクラ水の摂取習慣に関しては問診時の回答のみで、服薬状況も調査内容には加えていないので、純粋にオクラ水だけの効果を証明しているとは断言できません。しかし、傾向として、オクラ水の摂取習慣が、血圧や動脈硬化によい影響を及ぼすとわかったのです。

 では、オクラ水のいったい何が、血流改善を促すのでしょうか。よくいわれているのは、オクラのネバネバ成分による効果です。しかし、私はそれだけではないと考えています。
 というのも、オクラ水は、オクラのヘタの部分だけを切り落として、水に漬けます。この方法だと、オクラを刻んだときほどネバネバにはなりません。それでも、オクラ水を飲むと、きちんと効果が出るのです。

 また、前述の食養生の先生からは、「オクラ水の冷凍と加熱は厳禁」と教わりました。ネバネバ成分は水溶性食物繊維なので、冷凍しても加熱しても、さほど影響はありません。ということは、オクラ水には、冷凍や加熱をすると摂取できない、水溶性食物繊維以外の別の成分が含まれている、ということではないかと思うのです。

 私が考えるに、オクラのヘタを切って水に漬けることで、なんらかの揮発性成分が水に溶け出すのではないかと推測します。タマネギも、切ったときに出てくる揮発性成分が、血液をサラサラにするといわれています。

 推察するに、そのような揮発性成分がオクラにもあり、水に溶け出しているのではないでしょうか。オクラ水を作るときに必ずふたかラップをするのも、揮発性成分の蒸発を防ぐためではないかと思います。このあたりは、いまだに不明な点が多いため、さらなる研究による解明が待たれます。

 当然、オクラのネバネバ成分も、体に有用な働きをすることは間違いありません。水溶性食物繊維には整腸作用があるほか、血糖値や血中コレステロール値を抑える作用があります。
 ですから、オクラ水に溶け出ているであろう未知の成分に加えて、ネバネバも併せてとると、さらなる効果が期待できます。当院の患者さんは、オクラ水を飲んだあと、漬けておいたオクラを刻んで、ネバネバにして食べている人も多くいます。

オクラ水の作り方

副作用の心配は無用!薬よりもお勧め!

 オクラのよいところは、とにかく安全性が高い点です。
 動脈硬化の治療薬として使われる血液をサラサラにする薬は、やめたときの反動が大きいため、一度飲み始めると、ずっと服用し続けなければなりません。

 オクラならそんな心配は無用です。そのため、当院では薬よりもまず、オクラ水を勧めています。これで多くの人がよくなるので、血流改善の薬を使う機会は激減しました。医療費も減らせて、いいことずくめです。

 なお、私は韓国の「八体質医学」をベースに食事指導を行っています。これは、八つのタイプに分類された体質によって、食べてよい物、避けるべき物を指導する食事療法です。この八体質医学でも、オクラは全体質の人にお勧めできる食材です。

 さらに、オクラは家庭でも比較的簡単に栽培できます。当院でも栽培していますが、初夏から秋口まで、毎日のように収穫できます。自分で栽培すれば、農薬や費用の面でも安心です。ちょうど今が植えつけの時期なので、試してみてはいかがでしょうか。

 2010年以降、中国、東南アジア、アフリカ、ギリシャなど、亜熱帯地域を中心に、オクラの研究が活発化していて、発表されている論文数は500以上にのぼっています。それだけ、オクラの効能が注目されているということでしょう。
 動脈硬化の特効薬ともいえるオクラ水を、皆さんもぜひお試しください。

→【やってみた】7名のオクラ水体験談

どんな体質の人にもお勧め!

 

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【手首つかみのやり方】腰痛、ひざ痛、股関節痛が続々軽快するセルフケア

【手首つかみのやり方】腰痛、ひざ痛、股関節痛が続々軽快するセルフケア

痛みは、筋肉の硬直から起こります。筋肉がかたくなると、それに引っ張られて骨や関節がゆがみ、神経や血管が圧迫されて痛みが出ます。しかし、手首を押さえながら体を左右にねじると、筋肉が緩んで、骨が本来の正常な位置に戻ります。それによって神経や血管の圧迫がなくなり、痛みが取れていくのです。【解説】関口志行(ツバサ整骨院院長)


【オクラ水】私は逆流性食道炎の症状が改善!太いオクラで作るとネバネバが多い

【オクラ水】私は逆流性食道炎の症状が改善!太いオクラで作るとネバネバが多い

私は、朝いちばんに、コップ1杯分のオクラ水を飲んでいます。予想していたよりも味にクセはないので、寝起き直後でも無理なく飲めます。オクラ水を飲み続けて1ヵ月後、思わぬ効果が現れました。それは、逆流性食道炎の改善です。胃もたれがいつしか消えて、朝までグッスリと眠れるようになりました。【体験談】伊田晴子(主婦・71歳) 


甘酒の健康効果を高める食べ方は「甘酒寒天」 寒天の有効成分とその作り方を解説

甘酒の健康効果を高める食べ方は「甘酒寒天」 寒天の有効成分とその作り方を解説

これまで私は、甘酒の摂取をお勧めしてきました。今回、甘酒の効果をさらに高める機能的な食べ方として、新たにお勧めするのが、甘酒と寒天を併せてとる、「甘酒寒天」です。テングサという海藻を主原料とする寒天は、甘酒以上に食物繊維が豊富な食品です。【解説】桑島靖子(桑島内科医院副院長)


ズキズキするひざ痛が足の指回しできれいに消失!夫は腰痛が改善し腹囲も縮小

ズキズキするひざ痛が足の指回しできれいに消失!夫は腰痛が改善し腹囲も縮小

足の指回しを始めてからは、ヒアルロン酸注射を1回も打つことなく、4ヵ月後には、すっかり痛みが消えたのです。痛みを気にせず、フラダンスに打ち込めるようになり、こんなにうれしいことはありません。階段の下りや正座、しゃがむ姿勢も、今では全く問題なくできるようになりました。【体験談】藤野智子(仮名・フラダンス講師・60歳)


内臓下垂をマッサージで解消 おなかをタオルでほぐす「へそ按腹法」のやり方

内臓下垂をマッサージで解消 おなかをタオルでほぐす「へそ按腹法」のやり方

内臓が下垂すると、下がった内臓に引っ張られて姿勢が悪くなり下腹もポッコリ出ます。内臓の機能が著しく低下し万病のもとになります。私は、おなかにこそ、病気の根っこがあると考えています。誰でも、簡単に、効果的にセルフケアができるよう確立したのが、今回ご紹介する「おなかこすり」です。【解説】杉山平熙(すぎやま按腹鍼灸院院長)


最新の投稿


なかなか取れないめまいが改善!私は試した方法は「手首」を押すセルフケア

なかなか取れないめまいが改善!私は試した方法は「手首」を押すセルフケア

関口先生とは、日ごろから治療に関する情報交換をしているのですが、「手首押しには、脳に働きかけて、こわばった筋肉を軟らかくほぐす効果があるのではないか。非常によい治療法だと思う」と話しました。以来、手首押しを、私の患者さんの治療にも応用しています。【体験談】橋本芳保(橋本接骨院院長・68歳)


スマホが原因のめまい、耳鳴りの対処法 固まった首をリセットする体操のやり方

スマホが原因のめまい、耳鳴りの対処法 固まった首をリセットする体操のやり方

体の平衡感覚をつかさどっているのは、耳の内耳にある三半規管と脳の小脳です。首の不具合によって、バランスをとるこれらの器官への血流が悪化して、めまいが起こりやすくなります。姿勢をよくして前に突き出た頭を元に戻し、首への負担を減らせばいいのですが、これがなかなか難しいのです。【解説】梶原千譽(カジハラ治療院院長)


シスターの元気を支える伝統食!伊江島の修道院の「ゴーヤの甘酢漬け」のレシピ

シスターの元気を支える伝統食!伊江島の修道院の「ゴーヤの甘酢漬け」のレシピ

伊江島の修道院では、私が赴任する前からゴーヤの甘酢漬けを作っていたそうです。私たちもその習慣を受け継いで毎年、庭で育ったゴーヤを使って漬けました。現在私は神奈川県の修道院におりますが、ここに来てからも、庭になったゴーヤを使って甘酢漬けを作っています。【体験談】村松直子(マリアの宣教者フランシスコ修道会シスター・72歳)


ミルク飲み人形みたい…1日20回トイレに行くほどの頻尿がコレで改善した!

ミルク飲み人形みたい…1日20回トイレに行くほどの頻尿がコレで改善した!

少し飲み物を飲むとすぐトイレに立ちたくなります。自分では「ミルク飲み人形みたいね」なんて笑い話にしていました。しかし内心では恥ずかしくて、なんとかしたいと思っていました。11円スリッパを毎日はいていたら、あれだけわずらわしかった尿意を、最近は忘れることもしばしばあります。【体験談】桜田陽子(仮名・63歳・主婦)


理想的な枕の条件は? 自分で作れる「熟睡枕」の作り方を紹介!

理想的な枕の条件は? 自分で作れる「熟睡枕」の作り方を紹介!

枕が合わず寝ても首が緊張していると、肩や首のコリ、手や顔のしびれなどの症状が起こりやすくなります。また「熟睡できない」「夜中や早朝に目が覚める」など、さまざまな症状に悩まされるようになります。玄関マットとタオルを使うと医学的に見て最も理想的な睡眠姿勢が取れる枕を作ることができます。【解説】山田朱織(16号整形外科院長)