医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

真夜中の激痛【こむら返り】対策は「オクラ水」が効果 動脈硬化も高血圧も改善!

真夜中の激痛【こむら返り】対策は「オクラ水」が効果 動脈硬化も高血圧も改善!

私がこむら返りに悩むようになったのは、2016年の夏ごろでした。日中だけでなく、就寝中も急に足の激痛に襲われるのです。検査を受けたところPWV(動脈硬化の度合いを測る指数)が、なんと1800PWV近くもあったのです。動脈硬化を改善する食事指導を受け、オクラ水も始めたのです。【体験談】森野茂(大阪府・53歳・会社員) 


突然の足の激痛に満足に眠れない日々

 私がこむら返りに悩むようになったのは、2016年の夏ごろでした。

 最初は、たまにふくらはぎの筋肉がつる程度でしたが、頻繁に起こるようになりました。そして、太ももまでつるようになったのです。

 長時間の立ち仕事をする際にも、突然、両足のふくらはぎと太ももの筋肉がつることがあります。立ち上がれずに悶絶し続ける、まさに地獄絵図です。

 そのうち、日中だけでなく、就寝中も、こむら返りが起こるようになりました。急に足の激痛に襲われるので、満足に眠れない日々が続き、疲れがたまる一方です。

 思い当たる原因といえば、糖尿病くらいしかありません。
 糖尿病と診断されたのは10年前ですが、血糖値はそれほど高くなかったので、経過を観察していました。しかし、近年、血糖値が高くなってきて、医師から「そろそろ薬を始めましょうか」といわれていたのです。

 できることなら、糖尿病の治療薬を飲むのは避けたいものです。また、いつまで経ってもよくならないこむら返りも、どうにかしたいと考えていました。
 そこで、2017年8月、知人の紹介で通い始めたのが、市橋研一先生が院長を務める市橋クリニックです。専門は整形外科ですが、内科的な指導もしてくれると、知人は大絶賛していました。

 さまざまな検査を受けたところ、私の血管がかたくなっていることがわかりました。PWV(動脈硬化の度合いを測る指数)が、なんと1800PWV近くもあったのです(50代男性の基準値は1280~1435PWV)。また、こむら返りについては、いろいろな病気が引き金になるので、原因は断定できないとのことでした。

 市橋先生からは、まず動脈硬化を改善する食事指導を受けました。そして、勧められたのが、「オクラ水」です。私は、1日にコップ2杯分、朝晩の食前に飲むようにしました。

 私の場合、少し作り方をアレンジしています。
 オクラのヘタを取ってから、細かく輪切りにして、それを水に漬けるのです。こうすると、まるで片栗粉を入れたかのようにトロトロになるので、オクラの栄養素を余すことなく摂取できるような気がします。

食前に飲んだら自然と2・5kgやせた!

 こうしてオクラ水を飲み始めて1ヵ月後、こむら返りの頻度が減ってきました。さらに、太ももまでつることや、夜中に激痛に襲われることがなくなったのです。

 2ヵ月後には、ほぼ起こらなくなりました。たまに、「足がつりそうだな」という予兆を感じることはありますが、予兆だけで終わり、足の激痛に襲われることはありません。

 3ヵ月後の11月、2回めの診察を受けに市橋クリニックに行きました。
 そこで、動脈硬化の数値を調べたところ、前回1800近くあった数値が、なんと1400PWV前後まで下がっていることが判明。この結果には、市橋先生もたいへん驚いていました。

 市橋先生からは、「糖尿病性の動脈硬化が少し残っていますが、血流はほぼ正常ですね」と太鼓判を押してもらいました。

 そして、最大血圧も、156mmHgから131mmHgに下がっていることがわかりました(基準値は140mmHg未満)。これまで高血圧と診断されたことはありませんが、毎回、「要注意」といわれていました。でも、この数値なら、当面、心配することはないでしょう。

 オクラ水を飲み始めてから、体調も良好です。年々ひどくなっていた倦怠感が取れて、体が軽くなりました。また、規則正しい便通になり、おなかはいつも爽快です。
 食前にオクラ水を飲むと、満腹感が得られるので、食事の量が自然と減ります。そのおかげでしょう。この3ヵ月間で2・5㎏やせました。

 購入したオクラによっては、できたオクラ水を少し青臭く感じることもあります。そんなときは、めんつゆを少量加えると、青臭さが消えて、おいしく飲めるのでお勧めです。
 漬けたオクラも食べています。夕食は鍋にすることが多いのですが、残ったオクラを鍋の具材として活用するとおいしくいただけます。

 最近、寒い時期になってきたので、朝、冷えたオクラ水を飲むのがつらいことがあります。そんなときは、電子レンジで、人肌程度に温めてから飲んでいます。これなら、冬場でも無理なく続けられそうです。

 血糖値は、まだ検査を受けていないので、最新の数値はわかりません。でも、動脈硬化の数値が改善したうえ、血圧も基準値内に収まったので、血糖値も下がっているのではないかと期待しています。

激痛を気にせず眠れる!

水溶性食物繊維が脂肪肝によるこむら返りに奏功(日本薬科大学学長 丁 宗鐵)

 こむら返りの症状で意外と多い原因が、脂肪肝です。肝臓には、体内の有害物質をろ過して無害化する解毒作用があります。しかし、脂肪肝になると、解毒作用が落ちてミネラルや水分が不足し、こむら返りが起こりやすくなるのです。森野さんは糖尿病と診断されて長いため、脂肪肝だった可能性があります。

 オクラ水に含まれる水溶性食物繊維は、余分な糖分や脂肪分を体外に排出する働きがあります。血糖値や脂肪肝の改善に役立ち、血行も促進されます。

「オクラ水」の作り方はこちら

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


動脈硬化を防ぐ注目の成分「トマトサポニン」 ミニトマトジュースが最適!

動脈硬化を防ぐ注目の成分「トマトサポニン」 ミニトマトジュースが最適!

2003年、私たちは、成熟した生のトマトから、トマトサポニンを取り出すことに、初めて成功しました。トマトサポニンが、ステロイドホルモンとして体内に作用した結果、動脈硬化症をはじめ、高血圧症や糖尿病、更年期障害、骨粗鬆症などを改善すると考えられるのです。【解説】野原稔弘(熊本大学名誉教授・薬学博士)


朝いちばんの1杯のオクラ水 続けてみたら頸動脈プラークが消えた!

朝いちばんの1杯のオクラ水 続けてみたら頸動脈プラークが消えた!

頸動脈のエコー検査では、頸動脈プラークが見つかりました。これは、いってみれば「血管にゴミがたまった状態」であるとのこと。最悪の場合、脳梗塞の引き金になることがあるそうです。オクラ水を続けたところ、期待以上の効果が続々と現れました。【体験談】大西和己(無職・81歳)


「ごちそうさん」に登場した魔法の水「昆布酒」の作り方と活用レシピ

「ごちそうさん」に登場した魔法の水「昆布酒」の作り方と活用レシピ

連続テレビ小説『ごちそうさん』の中で「魔法の水」として登場した「コンブ酒」。安酒にコンブを入れると、うまみが格段にアップして上等酒に変わる、と紹介されていました。コンブの成分には塩分やコレステロールを排出させる働きがあり健康効果も抜群!昆布酒の作り方とレシピを紹介しましょう。【解説】村上祥子(料理研究家・管理栄養士)


血管を強くし動脈硬化を防ぐ昆布酒の効果 塩分を排出して高血圧を予防

血管を強くし動脈硬化を防ぐ昆布酒の効果 塩分を排出して高血圧を予防

コンブに含まれる水溶性食物繊維のフコイダンとアルギン酸には、コレステロールの一部を吸着して、便として排出する作用があります。フコイダンには血栓をできにくくする作用があるため血液がサラサラになり、血管が丈夫になるので、動脈硬化の予防や改善が期待できます。【解説】信川益明(千代田漢方内科クリニック院長)


【体験談】「オクラ水」でひざ軟骨が再生し痛みと腫れが大改善!

【体験談】「オクラ水」でひざ軟骨が再生し痛みと腫れが大改善!

オクラ水を毎日飲み続けたところ、半年後の検査で、血管の状態が劇的によくなっていることがわかりました。半年後には、半月板損傷による右ひざの痛みと腫れが、すこぶる軽くなっていったのです。また、すり減っていた軟骨が再生していることもわかりました。【体験談】瀧内和美(菜食整腸健康法教官・68歳)


最新の投稿


認知症患者に不足!脳の栄養素「レシチン」を含む食事と摂り方

認知症患者に不足!脳の栄養素「レシチン」を含む食事と摂り方

認知症の患者さんに圧倒的に足りないのが、レシチンという物質です。これは、大豆や卵などに多く含まれています。レシチンは脳にも全身にもきわめて重要で、生きるための必須物質です。そのため、「生命の基礎物質」とも呼ばれています。【解説】野本裕子(ナチュラルクリニック代々木院長)


耳詰まり・耳閉感が解消「耳の穴もみ」で耳に空気がスーッと通る!

耳詰まり・耳閉感が解消「耳の穴もみ」で耳に空気がスーッと通る!

耳鼻科で受けたのは、鼻と耳に管を入れてシュッと空気を通す治療でした。行うと、一時的に耳はスッキリしますが、すぐに戻ってしまいます。耳の穴もみは、耳閉感の予防にもなっているようです。耳の穴もみをやるようになってからは、耳が詰まることがなくなりました。【体験談】上田貴弘(颯鍼灸院院長・46歳)


【舌の位置】舌先が前歯につく人は注意 「口呼吸」が招く負のスパイラルとは

【舌の位置】舌先が前歯につく人は注意 「口呼吸」が招く負のスパイラルとは

上咽頭の炎症が慢性化すると、自律神経のバランスがくずれ、血流障害が起こったり、血圧が上がったりします。口呼吸の人は、まず、口を閉じて食べ物をよくかむことを心がけましょう。口周りの筋肉やあごが鍛えられ、口呼吸のクセを直すトレーニングになります。【解説】堀田修(堀田修クリニック(HOC)院長)


ウマ酸っぱさが効く! 最強の常備菜「酢大豆」美味レシピ

ウマ酸っぱさが効く! 最強の常備菜「酢大豆」美味レシピ

健康管理に大活躍すること間違いなしの常備菜が「酢大豆」です。作り方が簡単なうえ、長期間、作りおきできるのでとても便利。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、料理に応用すればワンランクアップした味わいになります。【料理・スタイリング】結城寿美江(料理研究家)【栄養計算】金子奈穂美(管理栄養士)


レモン酢を試したら、慢性腎炎によるだるさやむくみが解消した!

レモン酢を試したら、慢性腎炎によるだるさやむくみが解消した!

慢性腎炎には治療法がありません。塩分とたんぱく質を制限し、血圧を上げないように気をつけるだけです。腎機能が低下していると、ふだんから体がむくみやすく、とてもだるくなります。レモン酢を飲むようになって1週間くらいしてから、あまり体のだるさを感じなくなってきました。【体験談】星野久美子(仮名・主婦・71歳)