医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【腰痛改善】ほぐすのは「筋肉」ではなく「膜」だった!うつぶせユラユラだけ

【腰痛改善】ほぐすのは「筋肉」ではなく「膜」だった!うつぶせユラユラだけ

昨今、治療業界では「体の痛みは、筋膜のゆがみが原因」という考え方がブームになっています。筋膜とは筋肉を包んでいる薄い膜を指します。この筋膜のゆがみをリセットし、体の痛みを取り除こうと多くの治療家や識者がさまざまな手段でアプローチしています。【解説】舟波真一(理学療法士・バイニーアプローチセンター代表)


解説者のプロフィール

舟波 真一
1971年生まれ。理学療法士。人間環境情報修士。諏訪赤十字病院勤務などを経て、バイニーアプローチセンターを設立、施術にあたる。山岸茂則先生との共著に『痛みはうつぶせで治しなさい』(小学館)がある。
●バイニーアプローチセンター
http://www.bini-center.com/

痛む箇所をグリグリ押すと痛みは逆に大きくなる

昨今、治療業界では「体の痛みは、筋膜のゆがみが原因」という考え方がブームになっています。
筋膜とは、筋肉を包んでいる薄い膜を指します。

この筋膜のゆがみをリセットし、体の痛みを取り除こうと、多くの治療家や識者が、さまざまな手段でアプローチしています。
しかし、ゆがみを取り除くのは、筋膜だけでいいのでしょうか。

実は、膜に包まれているのは、筋肉だけではありません。
骨を包む骨膜、関節を包関節包、心臓を包む心膜など、私たちの体を構成している全器官は、筋肉同様、薄い膜に包まれているのです。

このように、全身を包むすべての膜を総称して「膜組織」といいます。
私たちの体は、この膜組織が積み重なって形作られているのです。

例えば、腕の断面図をイメージしてください。

体は膜組織が何層も重なりできている

中央には、体を支える骨があり、その骨を骨膜が包んでいます。
そこから外側の皮膚に向かっていくと、

❶ 骨と骨膜→❷ 筋膜に包まれた内側の筋肉(インナーマッスル)→❸ 筋膜に包まれた外側の筋肉(アウターマッスル)→❹ 膜組織に包まれた皮下脂肪→❺ 皮膚

という順番で重なっています。

膜組織のゆがみが悪化すると、さまざまな体の痛みを引き起こす

このように、腕に注目しただけでも、いくつもの膜組織が積み重なっていることがわかります。
このような層が、腕だけではなく、私たちの全身にスッポリと収まっています。
そのため、全身の膜組織は、それぞれに密接な関係性を持ったネットワークを形成しているのです。

膜組織は、鶏肉のうす皮のような、半透明の薄い膜でできています。
脆弱そうな見た目とは裏腹に、ピアノ線ほどの強度を持っています。

この強靭な膜組織が、筋肉や脂肪、内臓などを包んでいるからこそ、私たちの体はしっかりと形作られているのです。
これがゆえんで、膜組織は「第二の骨格」とも呼ばれています。

正常な膜組織は、柔軟性に富み、私たちの動きに応じて滑らかにしなり、変幻自在に形を変えます。
つまり、柔軟な膜組織があるからこそ、スムーズな動作が可能になるわけです。

しかし、加齢や悪い姿勢、不健康な生活習慣などが原因で、膜組織がかたくゆがんでしまうと、歩きづらくなったり、関節が曲がりにくくなったりします。
そして、膜組織のゆがみが悪化すると、さまざまな体の痛みを引き起こすのです。

誤解しているかたがほとんどですが、体の痛みは、必ずしも痛みが現れている部分の筋肉に起こっているわけではありません。
そもそも痛みは、膜組織が受け取った刺激を、脳が「痛い」と感じ取っているものです。

膜組織の表面には、痛みや温度などの刺激を受け取る受容器が、無数に存在します。
膜組織がゆがんだりかたくなったりすると、受容器から受け取る刺激に狂いが生じ、脳に誤った刺激が送られます。

すると、通常なら痛みを感じない刺激でも、脳は「痛い」と勘違いしてしまうのです。
さらに、膜組織のゆがみは、その周辺の神経や血管を圧迫する場合もあります。

この場合も、脳は「痛い」と感じ取ってしまいます。
痛みを取るには、ゆがんだ膜組織をほぐすことが必要なのです。

ところが、多くの人は、痛みを感じている部位の筋肉を、グリグリと強い力で押したり、バキバキと関節を曲げるようなマッサージを受けたりしています。
実は、それらは逆効果で、さらに痛みを大きく感じる原因となります。

私たちの体の約7割は、水分で構成されています。
膜組織も同様に、非常に多くの水分を含んでいます。

前述したように、皮膚の下には膜組織の層がありますが、そこを強くマッサージすると、膜組織の水分が押し出され、かたくなってしまうのです。

腰の激痛が和らいだ!術後の歩行困難が改善!

では、どうすれば膜組織はほぐれるのでしょうか。
そこで、皆さんにお勧めしたいのが、私と山岸茂則先生が考案した「うつぶせユラユラ」です。

うつぶせになってお尻をユラユラと揺らすだけで、おなかへの刺激や、ユラユラするリズムによって、全身の膜組織のゆがみがほぐれます。

膜組織がやわらかくなれば、脳に伝わる情報が正常に戻るため、「痛い」という誤った情報を感じなくなるのです。

さらに、体をユラユラさせるリズムは、脳と体のリズムのズレを調節し、運動機能の向上にもつながります。
このリズムのズレは、さまざまな不定愁訴の原因にもなるので、それらの改善にも役立ちます。

実際に、うつぶせユラユラを実行した人からは、「腰の激痛が和らいだ」「原因不明の回転性めまいが完治した」「人工股関節手術後の歩行困難が改善した」「姿勢がよくなった」など、喜びの声が続出しています。
長年治療しても改善しない原因不明の痛みや症状などは、膜組織のゆがみが原因である可能性が高いと思います。

実際、私と山岸先生は、痛みに悩む多くの患者さんを、膜組織の調整によって、痛みから解放してきました。
ぜひ皆さんもうつぶせユラユラを試し、全身を膜からほぐしてください。

うつぶせユラユラのやり方

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


筋膜 めまい

関連する投稿


なかなか取れないめまいが改善!私が試した方法は「手首」を押すセルフケア

なかなか取れないめまいが改善!私が試した方法は「手首」を押すセルフケア

関口先生とは、日ごろから治療に関する情報交換をしているのですが、「手首押しには、脳に働きかけて、こわばった筋肉を軟らかくほぐす効果があるのではないか。非常によい治療法だと思う」と話しました。以来、手首押しを、私の患者さんの治療にも応用しています。【体験談】橋本芳保(橋本接骨院院長・68歳)


スマホが原因のめまい、耳鳴りの対処法 固まった首をリセットする体操のやり方

スマホが原因のめまい、耳鳴りの対処法 固まった首をリセットする体操のやり方

体の平衡感覚をつかさどっているのは、耳の内耳にある三半規管と脳の小脳です。首の不具合によって、バランスをとるこれらの器官への血流が悪化して、めまいが起こりやすくなります。姿勢をよくして前に突き出た頭を元に戻し、首への負担を減らせばいいのですが、これがなかなか難しいのです。【解説】梶原千譽(カジハラ治療院院長)


【めまいと付き合うコツ】私は「内関」のツボ押しで対処できるようになった!

【めまいと付き合うコツ】私は「内関」のツボ押しで対処できるようになった!

私は、10年ほど前からめまいに悩まされていました。急に立ち上がったり、首を動かしたりして頭の位置が変わると、目の前が一瞬真っ暗になり、グワーッと奈落の底に落ちるような感覚になるのです。この10年続いためまいが、手首にあるツボ「内関」の指圧で、かなりらくになりました。【体験談】野田佳代子(会社員・43歳)


 沖縄の長寿者に聞いた健康の秘訣はトマト! 取り入れると頭痛やめまいが改善した

沖縄の長寿者に聞いた健康の秘訣はトマト! 取り入れると頭痛やめまいが改善した

なんとかして、頭痛やめまいを解消できないものかと考えていました。そんな私が試したのが、「トマトジュース」です。沖縄は特に女性が長寿です。知り合いの94歳のおばあちゃんが、長寿の秘訣として勧めてくれたのがトマトでした。できるだけたくさんとるのが、健康長寿に役立つというのです。【体験談】城田玉枝(仮名・主婦・67歳)


【鍼灸師直伝】自分で押せる! 耳鳴り・難聴に効く3つのツボ&めまいのツボ

【鍼灸師直伝】自分で押せる! 耳鳴り・難聴に効く3つのツボ&めまいのツボ

耳鳴りや難聴、めまいは、重篤な病気のサインである場合もあるので、まずは耳鼻科か脳神経外科を受診しましょう。「原因不明」「ストレスによるもの」といった診断であれば、鍼灸治療を併用すると早期回復が望めます。鍼灸治療は多くても週に1回程度なので、セルフケアが大事になります。【解説】三宅さやか(はり治療院睛聴院長)


最新の投稿


重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

甘酒を寒天で固めてみたら大正解でした。甘酒だけよりも、圧倒的にお通じがよくなり、便の量や状態もいいのです。翌日から変化を実感し、1週間も経つと、腸が悪かったことを忘れるほど、快調になりました。トイレは数分でスッキリ。おならが頻繁に出ることも、頻尿もなくなりました。【体験談】上山直子(仮名・ウェブデザイナー・29歳)


【舌診のポイント】舌をよく噛む、舌につく歯の跡の原因は?危険な舌の色は?

【舌診のポイント】舌をよく噛む、舌につく歯の跡の原因は?危険な舌の色は?

デコボコのついた舌を、漢方では「歯痕舌」といいます。この舌のむくみは、胃腸の水はけが悪く、水びたしになっている状態が舌に現れたもので、食べすぎや飲みすぎで胃腸が疲れている状態です。舌苔は、舌の粘膜を保護するという役目もありますから、ほどほどには必要です。【解説】平地治美(和光治療院・漢方薬局薬剤師・鍼灸師)


眠れない人はおなかが固い?肝臓をほぐして不眠を解消「わき腹ほぐし」のやり方

眠れない人はおなかが固い?肝臓をほぐして不眠を解消「わき腹ほぐし」のやり方

あおむけになってひざを立て、自分のおなかを指で押してみてください。おなかが固くて、痛みを感じる場所がないでしょうか。痛みを感じるかたは、おなかの筋肉の緊張が不眠の主因かもしれません。そのような場合に、お勧めしたいセルフケア法があります。それが「わき腹ほぐし」です。【解説】福辻鋭記(アスカ鍼灸治療院院長)


ウエスト8センチ減!飲酒OK・食べるだけなのにまちゃまちゃが痩せた方法は…?

ウエスト8センチ減!飲酒OK・食べるだけなのにまちゃまちゃが痩せた方法は…?

久しぶりにくびれができたボディラインを見たときは正直、感動しました。以来、「ここ最近、食べすぎてるな」とか、「体重増えたかな」と思うと、キュウリのすりおろしを食べて、体重コントロールに役立てています。普段の食生活にプラスするだけなので本当に簡単です。【体験談】まちゃまちゃ(タレント)


「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

私の下肢静脈瘤は、かれこれ10年来の悩みです。両足に、ポコッとしたコブのような物がいくつもありました。その巨大なコブが、どんどん小さくなっていき、魔法のように消えたのです。指で触ると、「ここにあった」という感覚だけは残りましたが、外から見ると、ほとんどわかりません。【体験談】新川千恵子(主婦・75歳)