医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

知ってる?【腸が元気になる炭水化物】上手に取れば健康的にやせる!

知ってる?【腸が元気になる炭水化物】上手に取れば健康的にやせる!

糖質を制限すればダイエットできる→糖質は体によくない、というイメージが定着しているようです。しかし、炭水化物は決して悪者などではありません。【解説者】早川享志(岐阜大学応用生物科学部教授・農学博士)


快腸でんぷんが便秘を解消し腸内環境を改善

現在、日本人の死因の第1位は悪性新生物、いわゆるガンです。
なかでも、大腸ガンによる死亡者が増えています。

国立がん研究センターのガン統計予測によると、2014年のガンの死亡者のうち、大腸ガンによる死亡者数は、女性は1位、男性では3位。
その数は、50年前に比べると、女性は7倍、男性は9倍です。

これほど大腸ガンにかかる人が増えた原因として、食生活が欧米化して炭水化物の摂取量が減ったことが挙げられます。
特に最近は、「糖質制限」が一種のブームになっており、その影響も少なくないでしょう。

糖質を制限すれば、ダイエットできる→糖質をとると太る→糖質は体によくない、というイメージが定着しているようです。
しかし、炭水化物は決して悪者などではありません。

むしろ、私たちが生きて活動するために、決して欠かすことのできない大切なエネルギー源なのです。
糖尿病の患者さんや過度に肥満している人であればともかく、ごく健康的な人が無理な糖質制限ダイエットを行い、長期間にわたって炭水化物の摂取を減らすことは、健康を害する危険があります。

この項では、いかに炭水化物が重要であるかを皆さんに知っていただきたいと思います。
そのなかでも、でんぷんの一種である、「レジスタントスターチ」をご紹介しましょう。

これは、腸を健康にする非常に優れた働きがあり、私は「快腸でんぷん」と呼んでいます。
快腸でんぷんには、多くの健康効果があるので、テレビでも取り上げられるなど、大いに注目が集まっています。

まずは、その健康効果のうち4点を取り上げてみましょう。
(1)便秘の解消
(2)腸内環境の改善
(3)大腸ガンの予防
(4)ダイエット効果

まず、(1)の便秘解消は、食物繊維の働きによるものです。
食物繊維には、水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維があります。

不溶性食物繊維は、便のカサを増やし、腸壁を刺激して腸のぜん動運動(便を送り出す動き)を促して排便を進めます。
一方、水溶性食物繊維は、便を軟らかくします。

快腸でんぷんは、この不溶性・水溶性両方の食物繊維の特性を併せ持っています。
快腸でんぷんを摂取すると、便のかさが増すと同時に、水分を含んで便が軟らかくなり、便通がよくなるのです。

(2)については、快腸でんぷんが大腸に届くと、それが善玉菌のエサとなって腸内環境が改善します。
便通が促されて便秘が解消し、肌荒れを防ぐことにもつながるでしょう。

次に、(3)の大腸ガンの予防についてです。
善玉菌のエサとなった快腸でんぷんは、大腸で発酵してn-酪酸などの短鎖脂肪酸が作られます。
このn-酪酸は、大腸ガンの予防に大きな働きをすることがわかっているのです。

また、n-酪酸は、ガン抑制遺伝子の働きを活性化してガンの発症を抑えたり、ガン化した細胞を除去したりします。
さらに、(4)のダイエット効果に関しては、インスリンの分泌を抑えることで、脂肪の蓄積を抑制して効果を発揮します。

冷えたおにぎりやあんこの和菓子がいい!

さて、ここまで快腸でんぷんがいかに役立つかをお話ししてきました。
では、上手に摂取するために、次に挙げる二つの特性を理解してください。

(1)快腸でんぷんは、食材を加熱してから冷やすと、その量が倍増する。
(2)できるだけ快腸でんぷんを多く摂取できるようにメニューを置き換える。

データのある快腸でんぷんの含有量からいうと、お勧めの食材はアズキ、食パン(全粒粉のほうが好適)、パスタ、中華麺めんといった順になります。
また、ご飯も白米よりも玄米のほうがいいでしょう。

冷製パスタにアズキをトッピングしたメニューなどは、強力な快腸でんぷん食になります。
豆ご飯やアズキがゆなどを冷やした物もいいでしょう。

ちなみに、大豆には、ほとんど快腸でんぷんは含まれていません。
しかし、快腸でんぷんは、大豆イソフラボンからエクオールという、美肌や骨こつ粗そ 鬆しよう症しようの予防に役立つ有効成分を生み出します。

その点で、大豆との組み合わせはお勧めです。
アツアツのご飯を冷ましてから食べることも、快腸でんぷんの手軽な摂取法です。

昼食は、カレーライスではなく、冷えたおにぎりに、3時のおやつは、シュークリームではなくアズキを使ったあんこの和菓子にしてみてください。
こうしたちょっとした変化を加えただけで、便秘ぎみだった人が快便になったというケースもあります。

快腸でんぷんは、消化吸収が緩やかだという特性もあります。
食後、血糖値の上昇が緩やかになるので、腹持ちがよくなり、食べ過ぎや間食を防いでくれるのです。

快腸でんぷんは、とても貴重な働きをしてくれる成分です。
腸と全身の健康を保つため、ぜひ毎日の食生活に上手に取り入れてください。

解説者のプロフィール

早川 享志
1954年生まれ。三重大学卒業後、京都大学大学院博士前・後期課程修了(京都大学農学博士)。京都大学非常勤講師、東京農業大学助手、岐阜大学助手、助教授を経て2003年より岐阜大学教授。主に、体内の環境改善効果について研究。2011年、日本食物繊維学会学会賞を受賞。著書に『おいしく食べて体にいい快腸でんぷん健康法』(リベラル社)がある。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


【ビックリ】86歳の白髪頭に黒髪が生えた!若々しさの秘訣は「甘酒寒天」

【ビックリ】86歳の白髪頭に黒髪が生えた!若々しさの秘訣は「甘酒寒天」

甘酒や甘酒寒天をとり始め、1年ほど経ったころから、変化が現れました。黒い髪が生え、頭髪全体が、明らかに黒っぽくなってきたのです。白髪よりも、黒髪のほうが目立って増えてきて、もうほとんど黒髪に近いほど。なじみの美容師さんから、「髪が黒くなりましたね!」と、驚かれました。【体験談】大谷美智子(無職・86歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)


最新の投稿


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)


貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

実は日本は、貧血大国です。50歳未満の健康な日本人女性1万 3000人以上を対象にした調査で、22.3%の人が貧血に相当し、そのうち25.2%は重度の貧血という結果が出ているほどです。女性に最も多いのは、貧血の約2/3を占めると言われる「鉄欠乏性貧血」です。【解説】山本佳奈(ときわ会常磐病院・ナビタスクリニック内科医)