解説者のプロフィール
靴のサイズまで小さくなった!

たった2カ月で25kg減
私はさまざまなビジネスを手がけていますが、その一つに歯科医院の経営があります。近年、歯科の領域で、「糖質が歯周病を悪化させる原因」とする説が目立ってきました。米国では「4週間歯を磨かない代わりに、小麦製品の摂取を断つと歯周病が改善」という研究成果も報告されました。それが真実かどうか、自分の体で試してみたいと、私は糖質制限を始めようと思いました。
そのすぐ後、米国シリコンバレーのIT起業家デイヴ・アスプリー氏が書いた『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』(ダイヤモンド社)という本に出会い、糖質制限とともに「MCTオイル」を取ると健康効果をより高めると知りました。
その頃の私は、決して健康とは言えませんでした。まず体形は、身長168㎝にして体重が87㎏もあり、明らかな肥満でした。特におなかまわりがすごくて、靴下を履くにも腹が邪魔をして、寝転がらないと履けないのです。少し動くだけで疲れるし、汗もかきやすく、しかもその汗がにおうので困りものでした。
ここまで肥満だと、当然、健康診断の結果もよくありません。体脂肪率、血圧、中性脂肪値、コレステロール値、γ−GTPなど、どの検査値も軒並み「要注意」でした。
これらを総合的に改善するにはまずやせなければならず、それには糖質制限とMCTオイルが必ず役立つと考えたのです。以後、朝食は大さじ2杯のMCTオイルを入れたコーヒー、朝食と夕食は肉料理という食生活を続けています。
この生活を始めて2カ月後、体重はなんと62kgになりました。たった2カ月で25kg減です。当然、服のサイズは小さくなったのですが、それだけでなく靴のサイズまで小さくなりました。幅がスリムな靴も難なく履けます。
この2カ月の間、そして現在も運動はまったくしていません。MCTオイルコーヒーと肉料理の生活だけです。しかし、1年経った今も、この体重を維持しています。
糖質のあるビールは飲まなくなりましたが、ウイスキーと焼酎は相変わらず浴びるほど飲んでいます。それでも健康診断で要注意だった数値も軒並み正常値となり、脂肪肝まで治ってしまいました。
また、唾液がサラサラで、朝起きたときの口の中のネバつきがなくなりました。これは、糖質制限の歯周病予防効果の表れでしょう。
内臓が健康になったので、肌ツヤもずっといいですし、なんといっても体の重さがまったく違います。フットワークが軽くなり、動くときも腹の肉が邪魔なんてことはもうありません。
10年ご無沙汰から 20代のように復活!
さらに驚いたことがあります。精力がアップしたのです。
やせるまで、ここ10年近くもセックスはご無沙汰だったのが、MCTオイルでやせてからは20代の頃のように精力が復活しました。体が軽くなったおかげで若者のように腰を動かし、心ゆくまで楽しんでいます。
いいこと尽くめの糖質制限とMCTオイルですが、やり方を間違えると効果は得られません。私自身、最初の1週間はやり方を間違えていたために、体重はまったく変動しませんでした。
おかしいと思い、もう1度デイヴ・アスプリー氏の本を読み返してみました。すると、MCTオイルを体に吸収させるには乳化させないといけないことがわかりました。混ざらない状態で飲むと、オイルが腸で吸収されにくく、減量効果も出にくいのだそうです。
それまで私は、コーヒーにオイルを混ぜるのにスプーンでかき混ぜていただけでした。水と油ですから、これでは混ざるわけがありません。それに気づいて、電動の泡たて器を購入して混ぜてみると、しっかり混ざり乳化しました。
その日を境にトントン拍子に体重が落ちていったのです。ほんとうに毎日400〜500gずつ、落ちない日でも200gは必ず減りました。
私は「120歳まで健康に長生きしたい」と思っています。そのためには糖質制限とMCTオイルが必須でしょう。
ケトン体質になると精力がアップする(宗田マタニティクリニック院長 宗田哲男)
コーヒーに入れたMCTオイルをブレンダーなどで攪拌して乳化させると、まろやかでおいしく、消化もよくなります。しかし、オイルを乳化させなくても、ダイエット効果に変わりはありません。また、男性がMCTオイルを取ると、精力がアップしたり、精子量が増加したりといった、生殖能力が高まる効果もあります。
かなもり しげき
企業グループオーナー、ビジネスプロデューサー。東京大学法学部卒業。経営、投資などで活躍するかたわら、「ふるさと納税の達人」としても有名で、返礼品により年間食費ゼロを実現。『ふるさと納税ニッポン!2018冬号』『お金が増える本』(ともにマキノ出版)など、著書・監修書多数。