【骨盤のゆがみ】深い呼吸で骨盤を調整 SSサイズが入る体形になりたい!

【骨盤のゆがみ】深い呼吸で骨盤を調整 SSサイズが入る体形になりたい!

体調不良と激太りに悩まされた私は、ヨガや整体などさまざまなレッスンや施術に通ったものの、効果はあまり感じられず。そんなとき、エステの会員誌の取材の仕事で、骨盤体操を体験したのです。すると、ポッコリ出ていたおなかがキュッとへこみました。【解説】佐藤志津香(日本骨盤ヘルスケア協会代表理事)


さとう しずか 
ピルビスサロンS代表。大手エステ会社勤務時に骨盤体操に出会い、心身の劇的な変化に感動。インストラクター資格を取得し、独立。その後、自律神経、免疫機能、ホルモン、骨盤などの体の仕組みや、食について学び、研究を重ね、大学の非常勤講師を経て、独自の骨盤矯正メソッド「ピルビスエクサ®」を確立。現在、名古屋と東京のサロンで、年間延べ2000人のレッスンを開催。

体調不良と激太りに悩まされ続けた30代

 私のサロンには「最近やせられなくなった」「前より疲れるようになった」といった、体の変化に悩まれて来られる30~50代の女性が多いです。日常的に肩こりや腰痛、頭痛、便秘、むくみといった不調を抱えているかたも少なくありません。

 実は私も30代のときは、体はだるくて重いのが当たり前。頭痛や肩こり、腰痛、生理痛、ぜんそく、むくみなど、さまざまな体の不調に悩まされてきました。特に頭痛と生理痛、ぜんそくはひどく、鎮痛剤や発作止めなどの薬が手放せず、会社を抜けて病院通いをすることもしばしば。また、突然じんましんが出たり、風邪を引きやすかったりして、病気がちで、年間の医療費は10万円以上にふくれ上がっていました。

 さらに30代前半に離婚を経験してから、エステ会社の店舗開発の仕事をしていたため、取引先との会食の機会が多く、暴飲暴食がたたって体重は10㎏近く増加。気づけばジーンズのウエストにおなかのお肉がボンと乗り、肩周りもパンパンでジャケットははち切れそうでした。おなかと腰、太もも、肩周りが特に太く、チュニックとレギンスしか着られなくなってしまったのです。

 体調不良と激太りに悩まされた私は、ヨガや整体などさまざまなレッスンや施術に通ったものの、効果はあまり感じられず。そんなとき、エステの会員誌の取材の仕事で、骨盤体操を体験したのです。すると、ポッコリ出ていたおなかがキュッとへこみました。重くてだるかったはずの体は軽くなり、帰り道の自転車が驚くほど軽く速くこげたのです。翌日は今までの人生の中でいちばんスッキリと便が出ました。「骨盤ってすごいな」と初めて実感した瞬間でした。

 その後、骨盤や自律神経、ホルモンバランス、免疫などの体の仕組みを勉強し、「骨盤呼吸」と「骨盤体操」から成る、独自の骨盤調整メソッド「ピルビスエクサ®」を考案。私自身は、食事制限はいっさいせず、ピルビスエクサだけで、体重は1年で5㎏減。ウエストは18㎝引き締まり、洋服はLサイズだったのがSSサイズに。私は今46歳ですが、体内年齢は33歳です。たくさん抱えていた体の不調も今はまったくなくなりました。

 私だけでなく、生徒さんも同じように体形の崩れや体の不調を解消しています。ウエストが1年で16㎝引き締まった50代の女性。女性らしいメリハリのある体形に変わり、サロンから駅まで歩く5分の間にナンパされる48歳の女性。おなかや腰、太ももの骨盤周りから引き締まるため、洋服はLサイズからSサイズになるかたも多いです。頭蓋骨のゆがみも整うため、顔のむくみが取れて引き締まり、目はパッチリ開いて、リフトアップするので、見た目年齢が10歳若返るかたもいます。

心にゆとりが生まれるから人間関係までうまくいく

 肩こりや腰痛、頭痛、だるさなどを抱えているかたからは、たった1回のピルビスエクサで、「スッキリした」「楽になった」という声をよくいただきます。1歩も歩けないほどのひどい腰痛のかたが骨盤呼吸を4日間続けたところ、改善したといううれしいご報告もありました。

 骨盤呼吸は、深い呼吸で骨盤を動かし、骨盤のゆがみやズレが整うので、体内の血液やリンパの流れがよくなり、互いに影響を及ぼし合っている自律神経やホルモンバランスが整い、免疫力も上がります。すると、上記のような骨盤のゆがみから起こる諸症状が改善できるのです。

 深い呼吸をくり返すと、心身をリラックスさせる副交感神経が優位になるので、心が穏やかになり、イライラや不安が消えて、集中力も上がります。心にゆとりができると、ものごとを落ち着いて考えられるので、自然と前向きになれるのです。人の話も落ち着いて聞くことができ、相手としっかり向き合えるので、人間関係がうまくいくかたも多いです。

 いい人に出会って、トントン拍子に進展し、43歳で結婚したかたや、仕事がうまくいくようになり、収入が上がったかたなど、恋愛や結婚、家庭、仕事も円滑になります。私自身も30代で離婚してからずっと独りでしたが、人と向き合えるようになり、44歳のときに10歳年下の今の夫と再婚しました。

 ピルビスエクサは、ちょっとした不調なら、自分で解決できるので、まず心配ごとがなくなります。肩こりやだるさがなくなったり、人と話しているときにイライラすることがなくなるなど、毎日の生活が楽になるので、ぜひ試してみてください。

「骨盤呼吸」と「骨盤体操」のやり方はコチラ

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


女性のための簡単筋トレダイエット【バストアップ・二の腕やせ】のコツ

女性のための簡単筋トレダイエット【バストアップ・二の腕やせ】のコツ

「手合わせ筋トレ」は、手のひらを合わせて全力で押し合うだけの、シンプルな筋トレです。動きは簡単ですが、筋肉を意識しながらゆっくり行えば、大きなトレーニング効果が得られます。最初はあまり変化を感じないでしょう。しかしそこを過ぎると、体は目に見えて変わっていきます。【解説】岡田隆(バズーカ岡田・日本体育大学准教授)


昆布酵母のおかげで減塩でも美味しい!薄味で胃腸に優しい手料理に家族が大満足

昆布酵母のおかげで減塩でも美味しい!薄味で胃腸に優しい手料理に家族が大満足

私は食べ歩きが好きで、おいしい物やお店を、インターネットで探すことがよくあります。ウエダ家さんの酵母パンを見つけたのも、インターネットでした。「油も砂糖も使わない天然酵母パン」に興味がわき、すぐにウエダ家さんのパン作り講座に通い始めました。もう10年になります。【体験談】多羅裕子(62歳・主婦)


漢方薬剤師に聞く「干しぶどう」の効果効能「夜は酒・昼は酢」で使い分ける

漢方薬剤師に聞く「干しぶどう」の効果効能「夜は酒・昼は酢」で使い分ける

私は以前から、目の症状を訴えるかたがたに「干しブドウ酒」を勧めてきました。実際に、干しブドウ酒を試したかたがたからは、「目が疲れにくくなった」「目の痛みが取れた」「見えやすくなった」「かすみ目が改善した」など、さまざまな声をいただいています。【解説】井上正文(木暮医院漢方相談室薬剤師)


脚やせ運動「股関節回し」でむくみスッキリ!腸腰筋を鍛える10のメリット

脚やせ運動「股関節回し」でむくみスッキリ!腸腰筋を鍛える10のメリット

股関節は、上半身と下半身をつなぐ関節ですから、ここが硬いと体全体がゆがみます。その結果、ネコ背や腰痛、肩こり、頭痛、関節の痛みなどが生じてくるのです。股関節の可動域を広げるためには、股関節周辺の筋肉を柔軟にすることがたいせつです。【解説】谷口光利(日本ボディーケア学院学院長)


【お腹をさする効果】方向は「時計回り」でガス腹解消!原因不明の痛みが取れる

【お腹をさする効果】方向は「時計回り」でガス腹解消!原因不明の痛みが取れる

体のどこかが痛くて病院で検査を受けたものの、「どこにも悪い箇所は見つからない」「原因がよくわからない」などといわれたことはないでしょうか。体に痛みや不快感を抱えても、その原因が医療機関で見つからないケースは、少なくありません。【解説】石橋輝美(大津接骨院院長)


最新の投稿


生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

友人とフランス料理店に行き、生ガキを食べました。すると、なぜか私だけがカキにあたってしまったのです。胃がねじれるように痛く、脂汗が浮き出てきます。痛みで体がよじれたりのけぞったり。じっとしていることができないほどでした。わらにもすがる思いで、私は梅肉エキスを手に取りました。【体験談】江崎紀子(仮名・主婦・72歳)


ぐるぐるめまいと吐き気が取れる「クチナシの実」の黒焼きの作り方

ぐるぐるめまいと吐き気が取れる「クチナシの実」の黒焼きの作り方

クチナシの実は、キントンや炊き込みごはんなどに色を着ける天然の着色料として利用されるほか、生薬(漢方薬の原材料)としても昔から使われており、髙血圧や肝機能の改善、鎮痛・鎮静作用などの働きがあることが確認されています。【解説】平田眞知子(薬草コンサルタント)


【大根の健康効果】有効成分の酵素・ファイトケミカルはスムージーで取ると良い!

【大根の健康効果】有効成分の酵素・ファイトケミカルはスムージーで取ると良い!

私は、若々しく健康な体を維持するために、食事で酵素をたっぷり取ることを提唱しています。そのために役立つ食材はいろいろありますが、癖のない風味が、多くの人に好まれている大根も、実は、酵素の補給源として、とても優秀な野菜です。【解説】鶴見隆史(医療法人社団森愛会鶴見クリニック理事長)


脊柱管狭窄症の足のしびれと痛みが解消 81歳現役シェフの「11円スリッパ」体験談

脊柱管狭窄症の足のしびれと痛みが解消 81歳現役シェフの「11円スリッパ」体験談

最初は半信半疑でしたが、藤井先生に勧められたとおり、常に中敷きを入れて、靴をはくようにしました。そうして1ヵ月ほどたったころでしょうか、自分でも「あれほどつらかったのは、一体なんだったのだろう? 」と感じるくらい、その後はひざの痛みに悩まされることはなくなりました。【体験談】藤田正義(オーナーシェフ・81歳)


食欲がない原因は「胃の位置」胃を上げる体操で飲みこみやすさがアップする理由

食欲がない原因は「胃の位置」胃を上げる体操で飲みこみやすさがアップする理由

子どものころ、立てひざでご飯を食べて叱られた。そんな思い出はありませんか。「立てひざで食事」は、一般常識ではマナー違反とされています。しかし実は、誤嚥の予防にとてもいい姿勢なのです。お勧めなのが、食事の前に胃の位置を上げておくこと。それを簡単に行える体操が「右足首の内回し」です。【解説】浜田貫太郎(浜田整体院長)