医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【糖尿病予防・改善】糖質制限レストランを開いた薬剤師が指南!お勧めの食べ物はチーズ

【糖尿病予防・改善】糖質制限レストランを開いた薬剤師が指南!お勧めの食べ物はチーズ

糖質制限でやせた経験を生かして、糖質オフ専門のレストランをオープンしました。糖質制限をしながら、おいしく食べられる料理をご提供しています。さて、糖尿病の予防・改善のため、あるいはダイエットのため、これから糖質制限を始めたいというかたにいくつかアドバイスをします。【解説】粂康晴(薬剤師・レストラン「カーボオフ」オーナー)


わずか3ヵ月でA1cの数値が正常化!

私は、40代半ばに糖質制限ダイエットに成功しました。
とはいえ、20代のころから体重が90kgくらいあり、ダイエットしてはまたリバウンドで太るパターンをくり返していました。

しかし、40代になってくると、さすがにこのメタボ体型ではダメだと考えるようになりました。
そこで、試したのが、以前から興味があった糖質制限ダイエットだったのです。
私の場合、「どうしてもやせるぞ!」と気合いを入れて始めたわけではありません。

なんとなく気軽に始めました。
しかし、その気負いのなさが、かえってよかったのかもしれません。

ダイエット中の1日のメニューは、朝は目玉焼き、せん切りキャベツに、納豆。
当時は会社員でしたから、昼食は、社員食堂でたいてい定食を頼みます。

ただ、ご飯だけは抜いてもらいました。
夜は、野菜やキノコに豚バラ肉の入った鍋、あるいはブロッコリーにチーズをかけて肉といっしょに焼いた物など、いずれにしても肉と魚と野菜中心のメニューです。

お酒は、ビールなどの醸造酒は控え、最初から、焼酎の水割りやウイスキーのハイボールなど、蒸留酒を飲むように心がけました。
昔から、私は、白米や麺類が大好きでした。

ですから、いっさい食べないというのは、やはり、ストレスがたまります。
そのため、1ヵ月に1日だけ、「爆発デー」と名づけた日を設けました。

その日だけは、糖質を好きなだけ食べていいことにしたのです。
この日に何を食べたいか、ふだんからよく考えておきます。

いざその日になると、朝は牛丼、昼はラーメン、夜はピザといったぐあいに、糖質たっぷりの食事を、食べたいだけ食べるのです。
これで、日ごろから我慢を続けているストレスを発散しました。

翌日からは、また、糖質制限の日々が始まります。
こうして3ヵ月の糖質制限を続けたところ、体重を15kgも落とすことができたのです。

太っていたときには、ヘモグロビンA1c(過去1〜2ヵ月の血糖状態がわかる指標。基準値は、4・6〜6・2%)が7%台で、やや高め。文字どおりの糖尿病予備軍でした。

それが、ダイエット後は、6%を切って正常値におさまるようになりました。

夕食だけ糖質を抜いてもダイエット効果は上がる

3ヵ月という、糖質制限ダイエットの期間が過ぎてからも、糖質を食べたいだけ食べるようなことは、ほとんどなくなりました。
せっかくやせられたので、このよい状態をキープしたいという気持ちのほうが強くなっていました。

私はその後、勤務していた会社を退職しました。
そして、糖質制限でやせた経験を生かして、昨年の6月、さいたま市大宮区に、糖質オフ専門のレストラン「カーボオフ」をオープンしました。

こちらでは、糖質ゼロや低糖質のメニューを数多くそろえ、糖質制限をしながら、おいしく食べられる料理をご提供しています。
さて、糖尿病の予防・改善のため、あるいはダイエットのため、これから糖質制限を始めたいというかたに、いくつかアドバイスをさせていただきます。

まず、いきなり糖質を極端に減らすことは、あまりお勧めできません。
初心者向けには、いくつか方法があります。

例えば、毎食のご飯の量を3分の1に減らすのも、一つの方法です。
また、1日3食のうち、夕食だけは糖質をとらないようにすることもお勧めです。

これは、朝食や昼食に糖質を抜くことよりも優れています。
なぜなら、夕食時に糖質をとらなければ、翌朝まで糖質なしで過ごすことになります。

夕食に糖質を抜けば、最も長い時間その状態を確保できるからです。
その結果、ダイエット効果も着実にアップするでしょう。

このくらいでも厳しいと思われるかたは、おやつだけやめるところから始めてもかまいません。
おなかがすいたら、チーズやゆで卵、ナッツ類を食べるといいでしょう。

なかでも、チーズはお勧めです。
私のお店でも、チーズフォンデュは人気メニューとなっています。

ご自宅で試すのは難しいかと思いますが、食事のときにとろけるチーズを多用するといいでしょう。
糖質制限でダイエットをするかたのなかには、ダイエット効果を上げようとするあまり、糖質を減らすだけではなく、たんぱく質や脂質まで減らしてしまうかたがいらっしゃいます。

これは、とても危険です。
摂取カロリーが極端に低下して栄養不足に陥り、さまざまな体調不良に襲われる恐れがあるので、決してお勧めできません。

肝心なことは、糖質を減らしても、それ以外の食事は減らさないこと。
良質のたんぱく質と脂質をしっかりとるように、ぜひ心がけてください。

また、もしも我慢できずに糖質をつい食べてしまっても、そこで投げやりにならないことです。
「明日からまたがんばろう」というくらいの気持ちでいいのです。

完璧を求めると、つらくなります。
糖質制限で効果を上げるためには、なにより続けることが大切だと思います。

解説者のプロフィール

粂康晴
糖質制限で15kgのダイエットに成功した粂さんは、その経験と薬剤師としての知識を生かし、さいたま市大宮区に糖質オフ専門のレストラン「カーボオフ」をオープン。お店では、糖質オフの料理教室やセミナーも随時開催するとのこと。お問い合わせは、☎048-788-3995まで。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

バナナ酢を飲み始めて2週間くらいで、毎朝、食後にお通じがあり、よい便が出るようになったのです。おなか周りもすっきりしてきました。体重を量ってみると、飲む前は57kgだったのが、3ヵ月で2kg減り、55kgになっていました。【体験談】佐々木裕子(主婦・56歳)


美味しくやせる【キュウリ食べるだけダイエット】野崎洋光の実践レシピ

美味しくやせる【キュウリ食べるだけダイエット】野崎洋光の実践レシピ

自身の体験と、食材などについて勉強を重ねるうちに、私は、やせたいなら食べるべきだと考えるようになりました。食べたいという欲求を、肉、油、糖分で満たすのではなく、キュウリに代表される野菜を中心とした食事で満たしてやれば、健康的にやせると思うのです。【レシピ考案・料理製作】野崎洋光(分とく山総料理長)


食前にキュウリを食べて体重6キロ減!中性脂肪値は168→57ミリに

食前にキュウリを食べて体重6キロ減!中性脂肪値は168→57ミリに

特別な食事制限や、運動をしたわけでもなく、食前に1本のキュウリをひと口につき20回嚙んで食べただけでこんなに効果が出るとは驚きました。血液検査では、中性脂肪値が激減!空腹時血糖値、ヘモグロビンA1cも正常値に近づきつつあります。だるさもなくなり、体調は良好です。【体験談】井上洋子(仮名・会社員・35歳)


足の痛みが引いていく「甘い物断ち(糖質制限)」の効果 足底筋膜炎も改善

足の痛みが引いていく「甘い物断ち(糖質制限)」の効果 足底筋膜炎も改善

甘い物断ちがこれほど効果的なのは、過剰な糖質によって炎症が起こりやすく、かつ、炎症が鎮まりにくくなるからです。糖質を控えるだけで、炎症を抑える作用を持つγ‐リノレン酸の働きもよくなるため、相乗効果で痛みが引いていくと考えられます。治療の一環として、甘い物を控えてみてください。【解説】土井亮介(足の痛みの治療院院長)


予防医学の専門家が推奨!甘酒寒天の健康効果と有効な食べ方

予防医学の専門家が推奨!甘酒寒天の健康効果と有効な食べ方

食物繊維はメッシュ状の構造で、その網目に水分を保持することで、腸の中で多くの作用を生み出します。寒天はこの網目が、ほかの食物繊維よりもずっと細かいのです。寒天1gが保持する水分量は100g、つまり100倍の保水力を持ちます。【解説】杤久保修(神奈川県予防医学協会中央診療所予防医療部部長・横浜市立大学名誉教授)


最新の投稿


自律神経が整うと睡眠の質がよくなった!頭皮セラピーのリラックス効果

自律神経が整うと睡眠の質がよくなった!頭皮セラピーのリラックス効果

私の場合、いろいろなプログラムを受けた後、交感神経の数値は下がっても、副交感神経にはほとんど変化がありません。施術直後でこの状態なのですから、普段はもっと緊張しているのだと思います。施術を受けた後、あくびが何度も出たのは、交感神経の緊張が取れ、リラックスした証拠だと思います。【体験談】西野博子(仮名・主婦・53歳)


起床時の「キーン」という耳鳴りが「昆布水」で改善し、高かった血圧も落ち着いた!

起床時の「キーン」という耳鳴りが「昆布水」で改善し、高かった血圧も落ち着いた!

病院での検査の結果、メニエール病と診断され、難聴になっていることもわかりました。めまいは、処方してもらった薬を飲んだら、なんとか治まりました。耳鳴りはその後も続きました。いちばん気になるのは、朝起きたときです。いつも耳の中で、キーンという音がしていました。【体験談】岩佐優(料理店経営・66歳)


【脳の疲労を解消するコツ】睡眠時間は長すぎもNG!寝る姿勢はあおむけ?うつぶせ?

【脳の疲労を解消するコツ】睡眠時間は長すぎもNG!寝る姿勢はあおむけ?うつぶせ?

あまりに寝過ぎると、レム睡眠が急激に増え、ノンレム睡眠がほとんど起こらなくなります。睡眠中は、十分な酸素供給が行われないため、脳は酸素不足の状態です。そんな状態のところに、脳が活発に働くレム催眠が増えると、脳は疲労回復どころか、かえって疲労してしまいます。【解説】保坂隆(保坂サイコオンコロジー・クリニック院長)


夜間頻尿改善のために食べた「干しブドウ酢」トイレの回数が減って効果を実感

夜間頻尿改善のために食べた「干しブドウ酢」トイレの回数が減って効果を実感

効果はすぐに実感しました。食べ始めて2~3日で、夜のトイレの回数が2回に、1~2週間で1回に減ったのです。この変化には、自分でも驚きました。私は、毎朝職場で重機をチェックし、点検表をつけています。今は、老眼鏡を使うのは薄暗い曇りの日だけで、晴れた日は老眼鏡を使っていません。【体験談】佐藤徳雄(重機オペレーター・71歳)


歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

15秒ですらきつかった姿勢の維持も、1分以上維持できるようになりました。徐々に、しかし確実に、体は変わっていきました。腰痛はすっかり消え、右ひざの痛みもいつの間にか消えていたのです。おなかの冷えからくる腰痛もなくなりました。【体験談】朝倉啓貴(派遣インストラクター・49歳)