【糖尿病予防・改善】糖質制限レストランを開いた薬剤師が指南!お勧めの食べ物はチーズ

【糖尿病予防・改善】糖質制限レストランを開いた薬剤師が指南!お勧めの食べ物はチーズ

糖質制限でやせた経験を生かして、糖質オフ専門のレストランをオープンしました。糖質制限をしながら、おいしく食べられる料理をご提供しています。さて、糖尿病の予防・改善のため、あるいはダイエットのため、これから糖質制限を始めたいというかたにいくつかアドバイスをします。【解説】粂康晴(薬剤師・レストラン「カーボオフ」オーナー)


わずか3ヵ月でA1cの数値が正常化!

私は、40代半ばに糖質制限ダイエットに成功しました。
とはいえ、20代のころから体重が90kgくらいあり、ダイエットしてはまたリバウンドで太るパターンをくり返していました。

しかし、40代になってくると、さすがにこのメタボ体型ではダメだと考えるようになりました。
そこで、試したのが、以前から興味があった糖質制限ダイエットだったのです。
私の場合、「どうしてもやせるぞ!」と気合いを入れて始めたわけではありません。

なんとなく気軽に始めました。
しかし、その気負いのなさが、かえってよかったのかもしれません。

ダイエット中の1日のメニューは、朝は目玉焼き、せん切りキャベツに、納豆。
当時は会社員でしたから、昼食は、社員食堂でたいてい定食を頼みます。

ただ、ご飯だけは抜いてもらいました。
夜は、野菜やキノコに豚バラ肉の入った鍋、あるいはブロッコリーにチーズをかけて肉といっしょに焼いた物など、いずれにしても肉と魚と野菜中心のメニューです。

お酒は、ビールなどの醸造酒は控え、最初から、焼酎の水割りやウイスキーのハイボールなど、蒸留酒を飲むように心がけました。
昔から、私は、白米や麺類が大好きでした。

ですから、いっさい食べないというのは、やはり、ストレスがたまります。
そのため、1ヵ月に1日だけ、「爆発デー」と名づけた日を設けました。

その日だけは、糖質を好きなだけ食べていいことにしたのです。
この日に何を食べたいか、ふだんからよく考えておきます。

いざその日になると、朝は牛丼、昼はラーメン、夜はピザといったぐあいに、糖質たっぷりの食事を、食べたいだけ食べるのです。
これで、日ごろから我慢を続けているストレスを発散しました。

翌日からは、また、糖質制限の日々が始まります。
こうして3ヵ月の糖質制限を続けたところ、体重を15kgも落とすことができたのです。

太っていたときには、ヘモグロビンA1c(過去1〜2ヵ月の血糖状態がわかる指標。基準値は、4・6〜6・2%)が7%台で、やや高め。文字どおりの糖尿病予備軍でした。

それが、ダイエット後は、6%を切って正常値におさまるようになりました。

夕食だけ糖質を抜いてもダイエット効果は上がる

3ヵ月という、糖質制限ダイエットの期間が過ぎてからも、糖質を食べたいだけ食べるようなことは、ほとんどなくなりました。
せっかくやせられたので、このよい状態をキープしたいという気持ちのほうが強くなっていました。

私はその後、勤務していた会社を退職しました。
そして、糖質制限でやせた経験を生かして、昨年の6月、さいたま市大宮区に、糖質オフ専門のレストラン「カーボオフ」をオープンしました。

こちらでは、糖質ゼロや低糖質のメニューを数多くそろえ、糖質制限をしながら、おいしく食べられる料理をご提供しています。
さて、糖尿病の予防・改善のため、あるいはダイエットのため、これから糖質制限を始めたいというかたに、いくつかアドバイスをさせていただきます。

まず、いきなり糖質を極端に減らすことは、あまりお勧めできません。
初心者向けには、いくつか方法があります。

例えば、毎食のご飯の量を3分の1に減らすのも、一つの方法です。
また、1日3食のうち、夕食だけは糖質をとらないようにすることもお勧めです。

これは、朝食や昼食に糖質を抜くことよりも優れています。
なぜなら、夕食時に糖質をとらなければ、翌朝まで糖質なしで過ごすことになります。

夕食に糖質を抜けば、最も長い時間その状態を確保できるからです。
その結果、ダイエット効果も着実にアップするでしょう。

このくらいでも厳しいと思われるかたは、おやつだけやめるところから始めてもかまいません。
おなかがすいたら、チーズやゆで卵、ナッツ類を食べるといいでしょう。

なかでも、チーズはお勧めです。
私のお店でも、チーズフォンデュは人気メニューとなっています。

ご自宅で試すのは難しいかと思いますが、食事のときにとろけるチーズを多用するといいでしょう。
糖質制限でダイエットをするかたのなかには、ダイエット効果を上げようとするあまり、糖質を減らすだけではなく、たんぱく質や脂質まで減らしてしまうかたがいらっしゃいます。

これは、とても危険です。
摂取カロリーが極端に低下して栄養不足に陥り、さまざまな体調不良に襲われる恐れがあるので、決してお勧めできません。

肝心なことは、糖質を減らしても、それ以外の食事は減らさないこと。
良質のたんぱく質と脂質をしっかりとるように、ぜひ心がけてください。

また、もしも我慢できずに糖質をつい食べてしまっても、そこで投げやりにならないことです。
「明日からまたがんばろう」というくらいの気持ちでいいのです。

完璧を求めると、つらくなります。
糖質制限で効果を上げるためには、なにより続けることが大切だと思います。

粂康晴
糖質制限で15kgのダイエットに成功した粂さんは、その経験と薬剤師としての知識を生かし、さいたま市大宮区に糖質オフ専門のレストラン「カーボオフ」をオープン。お店では、糖質オフの料理教室やセミナーも随時開催するとのこと。お問い合わせは、☎048-788-3995まで。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【熱中症対策の飲み物】手作り"レモン酢"の作り方 塩入りがお勧め 疲れやだるさも解消

【熱中症対策の飲み物】手作り"レモン酢"の作り方 塩入りがお勧め 疲れやだるさも解消

熱中症対策に塩入りの「レモン酢ドリンク」がお勧めです。手作りのレモン酢1カップに、小さじ半分(約3g)の塩を溶かして作ります。次に500ml入りのミネラルウォーターのペットボトルを用意。そこに大さじ2杯分の塩入りレモン酢を足し、ふたをして軽く振って出来上がりです。【解説】村上祥子(料理研究家・管理栄養士)


【イライラ解消】イライラが止まらない症状に効果「耳ひっぱり」で自律神経を整える

【イライラ解消】イライラが止まらない症状に効果「耳ひっぱり」で自律神経を整える

耳には全身に関係するツボが集まっていますので、耳ひっぱりは生命維持に重要な領域すべてを活性化し、心身を癒してくれる素晴らしいセルフケア方法です。ぜひ日々活用していただきたいと思います。【解説】土肥雪彦(あかね会土谷総合病院顧問・広島大学名誉教授)


【78歳でも現役】医師の私の元気の秘訣は“肝臓”の温めと食後の“ゴロ寝”

【78歳でも現役】医師の私の元気の秘訣は“肝臓”の温めと食後の“ゴロ寝”

私の元気の秘訣は、肝臓にあります。常に肝臓をいたわることを意識し、できるだけ大切にしています。若々しくて健康的な体を維持するには、肝臓を大切にする必要があるのです。肝臓が働きやすいように、肝臓の血流をよくすることも大事です。それには、今回ご紹介する「肝臓の温め」が最適です。【解説】野村喜重郎(野村消化器内科院長)


【梅干しの健康効果】肌ツルツル!96歳の私が元気で仕事ができるのは梅干しのおかげ

【梅干しの健康効果】肌ツルツル!96歳の私が元気で仕事ができるのは梅干しのおかげ

梅干しは、毎年同じように漬けていても、毎年仕上がりが違います。今年おいしくできたから、来年もおいしくできるとは限りません。でも、難しく考えることはありません。私も最初は人に聞きましたが、あとは全部、我流。梅干しは、自分で漬けて、初めていろいろな発見があります。【解説】藤巻あつこ(料理研究家)


【梅干し】美肌・病気知らずの96歳!藤巻あつこ流“梅の漬け方”とアレンジレシピ

【梅干し】美肌・病気知らずの96歳!藤巻あつこ流“梅の漬け方”とアレンジレシピ

おなかが痛いとき、梅肉エキスをなめたり、梅干しをお湯で溶いたものを飲んだりしませんでしたか?梅の持つ整腸作用や血液サラサラ効果は「薬」と言っても過言ではありません。今年こそ梅を使った健康法にチャレンジしてみませんか?【レシピ考案】藤巻あつこ(料理研究家)【料理・スタイリング】古澤靖子


最新の投稿


【足裏マッサージの効果】もんで血流をよくすると体の不調は解消できる! 難しく考えないのがポイント

【足裏マッサージの効果】もんで血流をよくすると体の不調は解消できる! 難しく考えないのがポイント

立ったり、歩いたり、走ったり……人が生きている間、ずっと体重を支えている「足」は「第2の心臓」と呼ばれるほど脳や体、心に関与している部位です。足を正しく、しっかりケアすることが健康寿命を伸ばすうえで何よりもたいせつなことなのです。【解説】行本昌弘(官足法友の会会長)


【足裏のもみ方】認知症や突発性難聴が改善した!コツは足指まで「すきまなく、深く」

【足裏のもみ方】認知症や突発性難聴が改善した!コツは足指まで「すきまなく、深く」

足をもむ官足法は自分でできます。実践すれば必ず健康になります。「足をもめば健康になる。よくなるまでやり抜く」という自信と強い気持ちを持ち、ぜひ足もみを健康づくりにお役立てください。ここでは、脳・目・耳に効く足のもみ方をご紹介しましょう。【解説】行本昌弘(官足法友の会会長)


【男性不妊の原因と治療法】妊活中の男性 禁欲しても精子は増えず タイミングと回数がカギ

【男性不妊の原因と治療法】妊活中の男性 禁欲しても精子は増えず タイミングと回数がカギ

何回も射精をくり返すと精子の数が減る、という心配は無用です。禁欲期間が長すぎると、精子の運動率が低下するうえ、精子のDNA損傷率も高くなることがわかっています。【解説】今井健(GAIA鍼灸整骨院院長・柔道整復師・鍼灸師) 【監修】吉田壮一(よしだレディースクリニック院長)


眼科医推奨「視界スッキリ薬膳」目の不調を改善する食品とは

眼科医推奨「視界スッキリ薬膳」目の不調を改善する食品とは

目にまつわる多くの症状の根本原因は、血液の質と血流の低下です。心臓から送り出された質のいいきれいな血液が全身をスムーズに巡り、毛細血管にきちんと行き届けば、目の症状は改善に向かいます。【解説】小栗章弘(おぐり眼科名古屋院・長浜院理事長)


血流アップで視界スッキリ“目にいい食事” 眼科医推奨薬膳レシピ(1)

血流アップで視界スッキリ“目にいい食事” 眼科医推奨薬膳レシピ(1)

老眼、近視、緑内障や白内障、黄斑変性にドライアイ……眼科の諸症状は、目薬などの局所的なケアで治る、と思っていませんか?それでは、根本的な改善は望めません。【解説】小栗章弘(おぐり眼科名古屋院・長浜院理事長)【料理】MICHIKO(食養生士・料理研究家)