ワキのツボが心臓機能を高める!もめば高血圧改善、疲労回復に効果!狭心症予防にも

ワキのツボが心臓機能を高める!もめば高血圧改善、疲労回復に効果!狭心症予防にも

わきの動脈やツボを刺激する「わきもみ」をすると気持ちが落ち着いて熟睡でき、疲れも取れます。「ひどく疲れたな」と感じたときに是非試してみてください。疲労回復効果をより実感できるでしょう。【解説】内田輝和(倉敷芸術科学大学生命科学部教授・鍼メディカルうちだ院長)


心肺機能が高まり全身の機能もアップ!

「わき」は、人間の急所ともいえる、守るべき重要な場所です。
「わきが甘い」「わきを固める」といったフレーズからも、それがわかると思います。

私たちは、降参するときにバンザイをします。
これも、急所であるわきを相手にさらしているという意味があるわけです。

では、どうしてわきは守るべき重要な場所なのでしょうか。
それは、わきに全身の機能を高めてくれる、いくつもの秘密が隠されているからです。

ですから私は、鍼灸治療を行う前に、必ず患者さんのわきをもみます。
わきをもむことで、気(生命エネルギーの一種)の流れを促し、治療の効果を高めることができるのです。

実際に、わきをもむだけで改善する痛みや不快症状は、少なくありません。
わきもみのやり方は簡単です。

●わきもみのやり方
もむ場所は、わきの下の中央部と、わきの前側(大胸筋)、わきの後ろ側(肩甲骨)の3ヵ所です。

❶あおむけになって左のわきを開き、わきの下の中央部を右手の親指の腹で押します。
押し込んだら、力を入れたまま、10秒保ちます。

❷右手の人差し指から小指までの4本の指を、左のわきの下に入れ、親指で前側の筋肉(大胸筋)をはさむようにして、10秒つかみもみします。

❸右手の親指を左のわきの下に入れ、人差し指から小指までの4本の指で背中の肩甲骨をつかんで、10秒もみほぐします。

❹①〜③を右のわきでも同様に行います。
①〜④を1セットとして、1日に5セット行うといいでしょう。

●心臓の機能が高まる
最初に、わきの中央部を押しもみしますが、ここには手の先に向かう腋窩動脈が走っています。
腋窩動脈は体の中でも、比較的浅い所に走っている太い動脈です。

ここを刺激することで、血液の流れを促進します。
寝た状態で行うことで、腕だけでなく全身の血流がよくなります。

そうなると、血液を送り出す心臓の負担が軽減します。
つまり、高血圧の改善にも役立つのです。

東洋医学では、腋窩動脈の位置に極泉というツボがあります。
極泉は心経という経絡(生命エネルギーの一種の気の通り道)上にあり、心臓の働きを高め、心の状態を整えてくれます。

狭心症の予防、動悸、精神的な不安、イライラを鎮める効果などが期待できます。

●肺の機能が高まる
次に、わきの前側の大胸筋をもみます。
大胸筋は、肋骨の上を覆っている、呼吸を補助する筋肉です。
現代人の多くは、大胸筋をあまり使っていません。

パソコン作業で1日中同じ姿勢をしていたり、スマホやテレビに夢中で悪い姿勢を続けていたりすると、大胸筋が使われずに、かたくなります。
すると、胸郭(胸部の外側部分)が広がりにくくなるので、深い呼吸ができなくなります。

つまり、肺が十分に機能しなくなり、酸素の取り込みが悪くなるのです。
酸素が不足すると、体は痛みやしびれを招きやすくなり、疲労がたまりやすくなります。
また、脂肪の燃焼も悪くなり、太りやすくなります。
わきもみで、このかたくなった大胸筋をもみほぐすと、胸郭が広がり、深い呼吸ができるようになります。

1回の呼吸で多くの酸素を取り込めるようになるので、肺の機能が回復してきます。
すると、体の不調が改善し、太りにくくなるのです。

また、大胸筋の位置には、肺経という経絡が走っています。
肺経は、肺や気管支、のどの状態と関係の深い所です。

わきもみで肺経の気の流れを促すと、肺や気管支の機能が高まり、呼吸器系の病気やカゼなどの予防にも役立ちます。

このようにわきもみで心臓や肺の機能が高まると、内臓や全身の筋肉、骨、細胞などに、酸素や栄養がしっかり送り込まれるようになり、全身の機能もアップしてくるのです。

顔や足のむくみから疲れ目、頭痛まで解消

●リンパの流れを促す
わきの下には、リンパ節(腋窩リンパ節)があります。
わきもみでこのリンパ節をもむと、リンパ液の流れが促進され、顔や足のむくみの解消に効果を発揮します。

リンパ液は免疫(自己防衛)にかかわる重要な働きをしている体液です。
リンパ液の中には、免疫を担当する細胞で、白血球の一種であるリンパ球が流れています。

リンパ節は、リンパ球が待機する場所で、体内にウイルスが侵入すると、ここから飛び出して闘ってくれます。
カゼのひき始めなどには、わきのリンパ節がコリコリしていることがよくあります。

わきもみでほぐしてやると、リンパ球の活動も盛んになり、カゼのひき始めなら、悪化する前に撃退することもできるでしょう。

●肩甲骨の動きがよくなる
さらに、わきの後ろ側の筋肉をもむことによって、肩甲骨の動きがよくなります。
この筋肉の緊張をほぐすと、肩こりや、首こりが楽になります。

首から上、脳への血流も円滑になるので、疲れ目や頭痛などの解消にも役立ちます。
以前、地元のバレーボールの選手にわきもみを指導したところ、腕の届く範囲が伸びた選手が続出しました。

わきもみによって、それほど肩甲骨を自由に動かせるようになるのです。
わきもみは、寝る前に行うといいでしょう。

気持ちが落ち着いて熟睡でき、疲れも取れます。
また、「ひどく疲れたな」と感じたときに、わきもみを試してみてください。
疲れが回復する効果をより実感できると思います。

内田輝和
1974年、鍼メディカルうちだ開業。87年、関西鍼灸短期大学非常勤講師として東洋医学系を担当。95年、鍼メディカルうちだ東京治療院開業。2013年、倉敷芸術科学大学生命科学部教授に就任。著書に『お尻美人になりたい』(マキノ出版)ほか多数。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【ダイエット】3ヵ月で24kgやせた!タオルを使って“足から痩せる”方法(写真有り)

【ダイエット】3ヵ月で24kgやせた!タオルを使って“足から痩せる”方法(写真有り)

私は29年にわたりモデルやタレント、そしてBC講師としてミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストを含め、約3万人にエクササイズを指導してきました。経験から思うのですが、女性が「年を取ったな」と実感するのは、次の3つのぜい肉を見つけたときではないでしょうか。【解説】香取知里(美軸ライン協会理事長・パーソナルトレーナー)


【顎がカクカク】顔のゆがみの原因は体軸のズレ?タオルで矯正すれば顎関節症が改善、むくみも解消する

【顎がカクカク】顔のゆがみの原因は体軸のズレ?タオルで矯正すれば顎関節症が改善、むくみも解消する

「あごを動かすとカクカクと音がして痛む」「口を大きく開けない」などの症状は、顎関節症と呼ばれています。以前はかみ合わせや、あごの関節の異常が原因で起こると思われていたのですが、そのほとんどは違う原因で起こっていることがわかってきました。【解説】原節宏(日本歯科大学附属病院総合診療科 准教授・顎関節症診療センター長)


【糖尿病対策の食事】糖質は減らさず味方にする!食後高血糖を防いで肥満を撃退するコツ

【糖尿病対策の食事】糖質は減らさず味方にする!食後高血糖を防いで肥満を撃退するコツ

糖質を敵にするか、味方にするかは、食べ方次第です。糖質は悪者ではありません。問題なのは、糖質を取った後、血糖値が急激に上昇する食後高血糖です。糖質は、食べ方のコツさえ知っていれば、血糖値を急激に上げることなく、糖質をおいしく取ることができるのです。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


【食後高血糖の改善】なんとキウイを加えると血糖値スパイクを予防できると判明

【食後高血糖の改善】なんとキウイを加えると血糖値スパイクを予防できると判明

糖質制限ダイエット中は「糖質を食べたい」と思いながらも、無理に我慢することになります。この「我慢」がクセモノです。それが続かなくなったときには、糖質のドカ食いをしがちだからです。そこで私がお勧めするのは、糖質制限に果物、特にキウイを役立てることです。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


【ダイエット効果】おやつもOK!糖質を味方にする痩せる食事の極意 ポイントは“足し算”

【ダイエット効果】おやつもOK!糖質を味方にする痩せる食事の極意 ポイントは“足し算”

「間食はいけない。我慢すべき」というのも「引き算食べ」の発想。それを続けていると、食欲が爆発するときがやってきて逆効果です。ここでは「足し算食べ」を実践するための具体的なヒントをいくつかご紹介しましょう。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


最新の投稿


【腸内環境を改善】宿便と有害物質を排出して腸を大掃除する「解毒スープ」とは

【腸内環境を改善】宿便と有害物質を排出して腸を大掃除する「解毒スープ」とは

解毒スープを飲んで2時間もすると、体がポカポカしたり、尿意を催したりといった、なんらかの変化を実感できるでしょう。便秘がひどい人の場合は、便通への効果に時間がかかることもありますが、根気よく続けてください。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


【腸の大掃除】便秘体質から出せる体質に 排便力を高める「解毒スープ」の作り方・飲み方

【腸の大掃除】便秘体質から出せる体質に 排便力を高める「解毒スープ」の作り方・飲み方

解毒スープを作るのに必要な材料は、ゴボウ・ショウガ・タマネギの皮・マイタケ・パセリ、そして天然塩です。材料はすべて身近なものですが、入手できないときは、どれかが欠けても構いません。まずはぜひ実践してみてください。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


【便秘にも下痢にも効果】解毒スープ症例 2日で11回も出た!薬に頼らず出た!

【便秘にも下痢にも効果】解毒スープ症例 2日で11回も出た!薬に頼らず出た!

解毒スープを飲むと、腸内環境は劇的によくなります。その結果、出なかった人は出るようになり、出過ぎていた人はほどよい回数になります。カチカチ、コロコロの便も、逆にユルユルの下痢便も、ちょうどよい硬さの快便になります。さらに、便だけでなく、その他の体の不調も改善していきます。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


金閣寺住職に聞いた【悩みが消える掃除術】「悩みがあるならまずぞうきんを持て」

金閣寺住職に聞いた【悩みが消える掃除術】「悩みがあるならまずぞうきんを持て」

どうやったら、物事に動じない強い自分になれますか。そういう質問に対して、私はいつもこのようにお答えします。ぞうきんを持つというのは、掃除をして、身の回りを清浄な状態に整えること。それによっておのずと道が見えてきますから、悩みの解決にもつながるのです。【解説】有馬賴底(臨済宗相国寺派管長 相国寺・金閣寺・銀閣寺住職)


【心も綺麗になる掃除術】汚れもわだかまりも一掃!自分のための「拭き掃除」のススメ

【心も綺麗になる掃除術】汚れもわだかまりも一掃!自分のための「拭き掃除」のススメ

これからどんなに優れた掃除ロボットが出てきてもふくことができない場所、それが「心」だと僕は思っています。なんとなく部屋の空気が「重い」と感じるとき。これは空間に残された感情と、自分の中にある感情とが密接につながっているからだと僕は考えています。【解説】船越耕太(空間診断士)