高血圧や糖尿病をの予防改善に役立つ「玉ねぎ」のニオイ成分 薬効を高める「ひと手間」とは?

高血圧や糖尿病をの予防改善に役立つ「玉ねぎ」のニオイ成分 薬効を高める「ひと手間」とは?

タマネギに含まれる食物繊維やオリゴ糖には、整腸作用があります。便秘の解消はもちろん、ダイエットの手助けにもなるでしょう。安価で身近なのに、多彩な効果を得ることができるタマネギ。ぜひ毎日食べて、健康づくりに役立ててください。【解説】西村弘行(北翔大学・北翔大学短期大学部学長・東海大学名誉教授)


におい成分が血液をサラサラにする!

私は長年にわたり、タマネギの成分について研究してきました。
タマネギには多くの健康効果があり、どこに効くかという観点からすると、おおよそ三つに分類することができます。

❶心・血管系に対する効果
❷脳・神経系に対する効果
❸ホルモン分泌系に対する効果

タマネギの主成分は、含硫アミノ酸と呼ばれる、イオウを含んだアミノ酸です。
タマネギを切ったり加熱したりすると、細胞膜が破壊されます。

すると含硫アミノ酸が、同じくタマネギに含まれる酵素と反応し、時間の経過とともに性質が変化していきます。
まず、辛み成分と催涙成分がほぼ同時に生成され、その後、におい成分へと変わっていくのです。

注目すべきは、このにおい成分。
これが、❶の心・血管系全般に、よい影響を及ぼすのです。

血管をしなやかに保ち、血栓(血の塊)の形成を阻止する作用があるので、血液がサラサラになります。
また、糖質の代謝を促進し、血糖値の上昇を抑制。

加えて、脂質の代謝も促進するので、いわゆる善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きもあります。
におい成分の持つこれらの作用が総合的に機能することで、高血圧や糖尿病、動脈硬化、脂質異常症といった生活習慣病の予防・改善に役立つのです。

血管や血液の状態がよくなれば、心筋梗塞や脳梗塞など、心・血管系の重篤な疾患の予防にもつながるでしょう。
におい成分は、❷の脳・神経系に対しても有効です。

記憶の働きに関与する、脳の海馬という部位があります。
この海馬の老化が進むと、記憶力が低下するのですが、におい成分が海馬で抗酸化力を発揮し、老化や病気の原因である活性酸素の発生を抑制。記憶障害の改善に効果を現すことが、研究により判明しています。

つまり、認知症や物忘れの予防・改善に役立つのです。

調理法の工夫で薬効を最大限に引き出せる

先に挙げた、❸のホルモン分泌系への効果も見逃せません。
テストステロンという男性ホルモンが、ストレスや加齢により減少すると、うつや不眠、精力の減退といった症状が現れます。

このテストステロンの分泌を促し、増加させる作用があるのが、酵素反応が起こる前の含硫アミノ酸です。
うまく活用すれば、男性更年期を乗り越える一助となるでしょう。

なお、含硫アミノ酸の摂取は、女性ホルモンの分泌を抑えるわけではなく、むしろホルモンバランスを整える可能性もあります。
女性にも、積極的にタマネギを食べてほしいものです。

先に述べたとおり、含硫アミノ酸は時間とともに性質が変化します。
どういった健康効果を望むかにより、調理法を工夫することで、その薬効を最大限に引き出すことができます。

❶の心・血管系の生活習慣病や、❷の認知症・物忘れの予防には、酵素反応を進ませて、におい成分を増やしましょう。
そのためには、タマネギをみじん切りにして、30分~1時間ほど放置するのがお勧めです。

さらにひと手間ですが、これを電子レンジでほんの1分程度加熱すれば、におい成分は、10倍以上にパワーアップします。
❸のホルモン分泌系に対する効果を狙う場合は、タマネギの薄皮をむいたら、切る前に、まるごと電子レンジで加熱してください。

中玉なら、600Wで2分程度です。
これで、酵素反応は起こらなくなるので、含硫アミノ酸を変性させることなくキープできます。

含硫アミノ酸は熱に強いので、このあとは、いくら切っても、加熱しても大丈夫です。
タマネギの薬効成分は、まだまだあります。

茶色い薄皮や白い部分に含まれるポリフェノール(色素成分)の一種、ケルセチン類にも、血圧の上昇を抑制する作用があります。
ケルセチン類はまた、高い抗酸化作用があることでも知られています。

活性酸素を体内から除去するので、ガン予防やアンチエイジングにも有効です。
さらに、タマネギに含まれる食物繊維やオリゴ糖には、整腸作用があります。

便秘の解消はもちろん、ダイエットの手助けにもなるでしょう。
安価で身近なのに、多彩な効果を得ることができるタマネギ。

ぜひ毎日食べて、健康づくりに役立ててください。

西村弘行
北翔大学・北翔大学短期大学部学長。東海大学名誉教授。名古屋大学大学院農学研究科修士課程修了後、北海道大学にて農学博士号を取得。北海道大学助教授、北海道東海大学教授・学長を歴任し、現在に至る。タマネギのことなら何でもご存じの、タマネギ博士として有名。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【歯周病菌の除菌方法】3DSとは?歯周病が原因の様々な病気を予防する注目の歯科技術

【歯周病菌の除菌方法】3DSとは?歯周病が原因の様々な病気を予防する注目の歯科技術

ムシ歯や歯周病は、口の中にいる細菌が原因で起こります。ご存じのように、ムシ歯や歯周病は歯を失う最大の原因となります。そこで注目されているのが、ムシ歯や歯周病の原因菌を除菌する「3DS」(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)という技術です。【解説】花田信弘(鶴見大学歯学部探索歯学講座教授)


【ダイエット】3ヵ月で24kgやせた!タオルを使って“足から痩せる”方法(写真有り)

【ダイエット】3ヵ月で24kgやせた!タオルを使って“足から痩せる”方法(写真有り)

私は29年にわたりモデルやタレント、そしてBC講師としてミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストを含め、約3万人にエクササイズを指導してきました。経験から思うのですが、女性が「年を取ったな」と実感するのは、次の3つのぜい肉を見つけたときではないでしょうか。【解説】香取知里(美軸ライン協会理事長・パーソナルトレーナー)


【老けて見える原因】背中のハミ肉を落とすダイエット 使うのはタオルだけ!

【老けて見える原因】背中のハミ肉を落とすダイエット 使うのはタオルだけ!

「タオルを脚で挟む」エクササイズと「ふんどし」エクササイズには、体の軸を矯正する効果があるので、毎日1回以上は行いましょう。筋肉は、体の中で最も多くのカロリーを消費しています。ですから、エクササイズで筋肉が増えれば増えるほど、カロリーの消費量も増えるのです。【解説】香取知里(美軸ライン協会理事長・パーソナルトレーナー)


【糖尿病対策の食事】糖質は減らさず味方にする!食後高血糖を防いで肥満を撃退するコツ

【糖尿病対策の食事】糖質は減らさず味方にする!食後高血糖を防いで肥満を撃退するコツ

糖質を敵にするか、味方にするかは、食べ方次第です。糖質は悪者ではありません。問題なのは、糖質を取った後、血糖値が急激に上昇する食後高血糖です。糖質は、食べ方のコツさえ知っていれば、血糖値を急激に上げることなく、糖質をおいしく取ることができるのです。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


【食後高血糖の改善】なんとキウイを加えると血糖値スパイクを予防できると判明

【食後高血糖の改善】なんとキウイを加えると血糖値スパイクを予防できると判明

糖質制限ダイエット中は「糖質を食べたい」と思いながらも、無理に我慢することになります。この「我慢」がクセモノです。それが続かなくなったときには、糖質のドカ食いをしがちだからです。そこで私がお勧めするのは、糖質制限に果物、特にキウイを役立てることです。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


最新の投稿


【腸内環境を改善】宿便と有害物質を排出して腸を大掃除する「解毒スープ」とは

【腸内環境を改善】宿便と有害物質を排出して腸を大掃除する「解毒スープ」とは

解毒スープを飲んで2時間もすると、体がポカポカしたり、尿意を催したりといった、なんらかの変化を実感できるでしょう。便秘がひどい人の場合は、便通への効果に時間がかかることもありますが、根気よく続けてください。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


【腸の大掃除】便秘体質から出せる体質に 排便力を高める「解毒スープ」の作り方・飲み方

【腸の大掃除】便秘体質から出せる体質に 排便力を高める「解毒スープ」の作り方・飲み方

解毒スープを作るのに必要な材料は、ゴボウ・ショウガ・タマネギの皮・マイタケ・パセリ、そして天然塩です。材料はすべて身近なものですが、入手できないときは、どれかが欠けても構いません。まずはぜひ実践してみてください。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


【便秘にも下痢にも効果】解毒スープ症例 2日で11回も出た!薬に頼らず出た!

【便秘にも下痢にも効果】解毒スープ症例 2日で11回も出た!薬に頼らず出た!

解毒スープを飲むと、腸内環境は劇的によくなります。その結果、出なかった人は出るようになり、出過ぎていた人はほどよい回数になります。カチカチ、コロコロの便も、逆にユルユルの下痢便も、ちょうどよい硬さの快便になります。さらに、便だけでなく、その他の体の不調も改善していきます。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


金閣寺住職に聞いた【悩みが消える掃除術】「悩みがあるならまずぞうきんを持て」

金閣寺住職に聞いた【悩みが消える掃除術】「悩みがあるならまずぞうきんを持て」

どうやったら、物事に動じない強い自分になれますか。そういう質問に対して、私はいつもこのようにお答えします。ぞうきんを持つというのは、掃除をして、身の回りを清浄な状態に整えること。それによっておのずと道が見えてきますから、悩みの解決にもつながるのです。【解説】有馬賴底(臨済宗相国寺派管長 相国寺・金閣寺・銀閣寺住職)


【心も綺麗になる掃除術】汚れもわだかまりも一掃!自分のための「拭き掃除」のススメ

【心も綺麗になる掃除術】汚れもわだかまりも一掃!自分のための「拭き掃除」のススメ

これからどんなに優れた掃除ロボットが出てきてもふくことができない場所、それが「心」だと僕は思っています。なんとなく部屋の空気が「重い」と感じるとき。これは空間に残された感情と、自分の中にある感情とが密接につながっているからだと僕は考えています。【解説】船越耕太(空間診断士)