医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【体験談】椎間板ヘルニアによる腰痛は「ストレートネック」が原因

【体験談】椎間板ヘルニアによる腰痛は「ストレートネック」が原因

妊娠中に足腰の症状に悩み、産後2ヵ月で整形外科に行くと、椎間板ヘルニアと診断されました。症状を根本から改善したいと思い、田中宏先生の整骨院に行きました。そこでストレートネックになっていると言われたのです。【体験談】島田紗江(仮名・会社員・46歳)


頭の中がスッキリして起きられた

「腰が絶えず痛む」
「足がつる。しびれる」

 2人目の子どもを妊娠中だった21歳のとき、私はこうした足腰の症状に悩まされていました。その前年に生まれた上の子を抱っこしながらの生活だったこともあり、足腰に負担がかかっていたようです。
 産後2ヵ月して、ようやく環境も落ち着いたので整形外科に行くと、椎間板ヘルニア(背骨を構成する椎骨と椎骨の間にある椎間板が飛び出した状態)と診断されました。

 授乳中だったため、鎮痛薬は飲まず、腰を牽引(引っ張ること)したり、温めたりという治療を受けましたが、効果は感じられませんでした。近所の整骨院に行っても、施術を受けた直後はいいのですが、すぐ痛みがぶり返すというくり返しです。
 さらに3人目の子どもを出産した26歳の頃には、腰痛に加え、首の痛みと重い肩こり、片頭痛まで起こるようになりました。以降、十数年は日常生活に困らない程度のケアをしながら、だましだまし生活をしていました。

 5年ほど前、これらの症状を根本から改善したいと思い、インターネットで整骨院を探していたところ、田中宏先生の整骨院を発見。患者さんの体験談が詳しく紹介されていたので、治療を受けてみることにしました。

 田中先生には、首の曲線が失われている、ストレートネックになっていると言われました。施術を受けると、これまで受けたどの治療よりも首、肩のこり、腰痛がらくになりました。

 とはいえ、整骨院に行けるのは月2回くらいです。疲れると、どうしても腰痛が再発してしまいます。
 そんなとき、先生が、腰痛の再発を防ぐ方法として、バスタオルで作る「首置き枕」を教えてくれたのです。首置き枕は、首の下に置いてあおむけの状態で寝ます。
 それまで、腰痛を和らげるために、横向きで寝ていましたが、まずは一回、首置き枕を首の下に置いて、あおむけで寝てみました。

 すると、一晩で、全身が筋肉痛になってしまったのです。おそらく、正しい姿勢で寝るのに慣れていなかったのでしょう。

 一方で、これまでと違う反応がありました。今までは、朝起きたときいつも頭がボーっとしていました。それが、霧が晴れたように、頭の中がスッキリして起きられたのです。
「先生の言うとおり、この寝方が体にいいのだ」と実感でき、続けてみることにしました。

 筋肉痛は3日間続いた後、徐々になくなりました。それとともに、長年悩まされた椎間板ヘルニアによる腰痛が、ほとんどなくなってきたのです。さらに、首の痛みや肩こり、片頭痛も出なくなりました。

バスタオルは毎晩巻き直す

 体が快調になってきたので、4年ほど前からウオーキングを始めました。だんだん物足りなくなってジョギングを開始。

 さらに、目標がほしくなって、3年前から5kmのロードレースに出たのを皮切りに、しだいに距離を伸ばして、フルマラソンを走るようになりました。ここ2年、出場した大会はすべて完走しています。

 椎間板ヘルニアによる腰痛で悩んできた私が、まさかフルマラソンを走れるようになるとは夢にも思っていませんでした。

 首置き枕を使ってわかったコツは、バスタオルを「毎晩巻き直す」ことです。前日のままで使うと、どうしてもゆるんでしまいます。毎晩キュッと巻き直して、一定の高さで首に当てたほうが効果的だと感じます。

 腰痛に悩んでいる人には、簡単で効果的な首置き枕をぜひお勧めします。

「首置き枕」の作り方

筋肉痛になるのは悪いことではない(天竺整骨院院長 田中宏)

 島田さんは当初、ストレートネックのため骨格にゆがみがありました。しかし、首置き枕の使用で骨格が整い、ヘルニアによる腰痛を克服しました。枕を巻き直すのは、寝るとき、常に同じ硬さと高さをキープできるのでお勧めです。

 筋肉痛は、これまでと違う姿勢をとったことによる体の反応なので、悪いものではありません。質のいい睡眠がとれたからスッキリ目覚められたのです。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


立ち仕事でむくんだ足に塩カイロが効果!酷かった生理痛も軽くなった

立ち仕事でむくんだ足に塩カイロが効果!酷かった生理痛も軽くなった

2週間後には、日中に頭がスッキリするのを感じました。今思えば、以前の私は常に眠気を感じていた気がします。その後、すぐにふくらはぎが軟らかくなりました。そして3週間目には、足がむくまなくなったのです。今は靴がきつく感じることはありません。仕事中の気持ちにゆとりができました。【体験談】今村由利(仮名・会社員・28歳)


【良性発作性頭位めまい症】手のひらの反射区を押す方法で症状が改善した

【良性発作性頭位めまい症】手のひらの反射区を押す方法で症状が改善した

手のひらを押し始めてすぐに腰の痛みがやわらぎ、この数年は治療を受けることもなくなりました。以前はめまいが起こる前に「めまいが来るな」という前兆があったのですが、今はそれすらなくなりました。50歳前後の頃より、58歳になった今のほうがよいくらいではありませんか。【体験談】新田博子(仮名・会社員・58歳)


歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

15秒ですらきつかった姿勢の維持も、1分以上維持できるようになりました。徐々に、しかし確実に、体は変わっていきました。腰痛はすっかり消え、右ひざの痛みもいつの間にか消えていたのです。おなかの冷えからくる腰痛もなくなりました。【体験談】朝倉啓貴(派遣インストラクター・49歳)


天井がぐるぐる回るめまいと腰の激痛が「11円スリッパ」でピタリ解消

天井がぐるぐる回るめまいと腰の激痛が「11円スリッパ」でピタリ解消

職場で使用しているスリッパを使って10円硬貨と1円硬貨をはり付け、仕事中にはくことにしました。すると、1度もめまいが起こらなかったのです。「これは効いているみたい! 」とうれしくなりました。先日は職場で同僚から「なんだか最近、顔色が違う。元気になったね」と言われました。【体験談】小原栄子(会社員・59歳)


【肩こり・腰痛】揉まずに痛みを取る方法「耳刺激」のやり方

【肩こり・腰痛】揉まずに痛みを取る方法「耳刺激」のやり方

患部に痛みがあったり、炎症があったりする場合、腰や首をもんでも効果が出ないばかりか、かえって逆効果になることも多いのです。こうしたケースで大いに役立つのが、今回紹介する耳への刺激です。【解説】能見登志惠(とちの実健康倶楽部クリニック医師)


最新の投稿


ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

主人の血糖値ですが、酢タマネギを食べ始めてわずか2ヵ月ほどで100mg/dlまで下がりました。服薬を続けても下がらなかったのに、酢タマネギを食べ始めてすぐに改善したことには驚きました。血圧も下がり、以前は降圧剤を飲んで最大血圧が200mmHgだったのが、今は130mmHg程度です。【体験談】伊林好子(主婦・76歳)


脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症も、体幹のゆがみの現れの一つです。体幹のゆがみは、その程度や形状によって症状が出る場所が異なってきます。そういうことであれば、症状を改善するのに必要かつ有効な治療は、症状の元になっている体のゆがみを是正し、筋肉をほぐして血流を改善することに、ほかなりません。【解説】八木雅之(城山接骨院院長・柔道整復師)


手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)


【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)


生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

耳輪ゴムをして眠れば、お酒を飲んだ日の翌朝でも顔はスッキリとしたままです。生理前でもむくみが気にならないのがうれしいです。今は肩も軽いです。肩こりの自覚はなかったのですが、もしかしたら首や肩の筋肉がずっと緊張していたのかもしれません。最近は年齢よりも若く見られることがよくあります。【体験談】岩崎小夜子(自営業・50歳)