【高血圧の症状改善】愛情ホルモン「オキシトシン」の分泌を高めるツボと呼吸法

【高血圧の症状改善】愛情ホルモン「オキシトシン」の分泌を高めるツボと呼吸法

高血圧は、多くの場合、自覚症状がないため、本人が気づかないうちに悪化するものです。高血圧の状態が長く続くと、血管に持続的な圧力がかかり、脳、心臓、腎臓といった血管の動脈硬化を進行させます。【解説】高橋徳(統合医療クリニック徳院長・ウィスコンシン医科大学教授)


170ミリの血圧が正常化薬も不要になった!

高血圧は、多くの場合、自覚症状がないため、本人が気づかないうちに悪化するものです。
高血圧の状態が長く続くと、血管に持続的な圧力がかかり、脳、心臓、腎臓といった血管の動脈硬化を進行させます。

それが、心筋梗塞や脳卒中といった重大な疾患の引き金となり、ある日突然、生命を脅かすことになります。
このため、高血圧は、「サイレント・キラー(沈黙の殺し屋)」ともいわれています。

ただ、だからといって、基準値をわずかに超えた段階で、慌てて降圧剤を飲む必要はありません。
そもそも、血圧というものは、加齢とともに自然に上がっていくものです。

実に憂慮すべきことですが、いわゆる高血圧の正常値は、年齢という要素を無視してしだいに引き下げられてきました。
かつては、「最大血圧の基準値は、年齢+90mmHg以上」とされていました。

私は、この目安は今も有効だと考えています。
ですから、血圧が高くなってもすぐに薬に頼るより、まずは、生活改善などのセルフケアによって血圧を下げる努力をするべきです。

その方法としては、食生活の見直しや運動療法、休息の時間をしっかり確保するなど、いろいろな工夫があります。
それと並んでぜひ試していただきたいのが、今回ご紹介する「ツボ刺激」です(やり方は下の図参照)。

高血圧解消に役立つのは、首の後ろにある「風池」というツボへの刺激です。
風池は、首の後ろの、髪の生え際にあります。

首の中央の太い筋肉を僧帽筋といいますが、この筋肉の両外側、わずかに離れたくぼみにあります。
ツボの押し方は、両手で側頭部を包むようにして抱え、親指を風池に当てたら、頭頂部に向かって持ち上げるように、ゆっくりと力を入れます。

「1、2、3」と数えながら、3秒キープします。
これを4~5回くり返して1セットとします。

朝晩1セットずつ行うといいでしょう。
風池は、自律神経の調整に役立つツボです。

現代人は、ストレスや過労によって、交感神経が優位の状態が長く続き、自律神経のバランスが乱れがちで、それが血圧上昇の一因となっています。
また、ツボ刺激は、オキシトシンの分泌を促し、自律神経の乱れたバランスを整えます。

オキシトシンは、ストレスに対抗する作用を持つ愛情ホルモンです。
さまざまな健康効果をもたらすことが知られ、現在、医学界でも大きな注目を集めています。

私は、ツボ刺激によって、このオキシトシンが促されることを、アメリカの大学での研究で突き止めました。
ツボ刺激に加えて、お勧めしたいのが腹式呼吸です。

腹式呼吸を行ってリラックスすると、血管を広げる副交感神経の働きが高まるので、高血圧を改善するうえでさらに効果的です。
次に、ツボ刺激で高血圧解消に効果のあった例をご紹介しましょう。

90歳の男性Aさんは、頻尿の悩みで来院されました。
なんと、1日に15~16回もトイレに通うというのです。

そこでツボ治療を行ったところ、頻尿がしだいに改善しました。
それとともに、高血圧も解消したのです。

Aさんの最大血圧は、もともと170mmHgほどでしたが、ツボ刺激の効果で徐々に血圧が下がり、現在では、140mmHgを切るようになりました。
おかげで、降圧剤を飲む必要もなくなったのです。

40代の女性Bさんは、数年来、高血圧で悩んできました。
最大血圧が170mmHg、最小血圧が100mmHg程度あるため、降圧剤を服用していました。

私のクリニックで風池への刺激を週1回続けたところ、血圧が降下。
ツボ刺激の結果、最大血圧は120mmHg、最小血圧は70mmHgまで下がり、Bさんは飲んでいた降圧剤を半減させることに成功したのです。

自身のひどい肩こりもツボ刺激で大改善!

私は、消化器専門の外科医として、キャリアをスタートさせました。
働き始めた当初は、西洋医学を学んだほかの医師と同様、東洋医学やツボなどといったものは、エビデンス(科学的根拠)のない怪しげなものと見ていました。

そんな私の見方を一変させたのが、自身のツボ体験でした。
私は、若いころからひどい肩こりでした。仕事を始めてからは、悩みの種の肩こりを西洋医学で治そうとしてきました。

しかし、どうやっても治すことができなかったのです。
そんなとき、たまたま試したツボ刺激によって、その頑固な肩こりがみるみる改善したのです。

ツボの効能を見直し、関心を抱いた私は、西洋医学の医師として働くかたわら、ツボの勉強も続け、外来でも実践するようになりました。
その後、アメリカの大学で医学の基礎研究に携わり、ツボ刺激の効能について研究したのです。

ツボの効能は、西洋医学においても解明されつつあります。
前述したオキシトシンの働きなども、新たな研究によって判明したことです。

アメリカでは、いまやツボ刺激は、「クールで新しい医療」として、多くの医療機関や大学病院で導入されています。
西洋医学でも認められたツボ刺激の効果を、ぜひ体感してください。

高橋徳
統合医療クリニック徳院長。アメリカ・ウィスコンシン医科大学教授。アメリカで10年以上にわたりオキシトシンの研究を行う。2013年に岐阜県で統合医療クリニック「高橋医院」を、2016年に名古屋市に分院「クリニック徳」を開業。近著に『8つのツボで30の病気を治す本』(マキノ出版)がある。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【糖尿病対策の食事】糖質は減らさず味方にする!食後高血糖を防いで肥満を撃退するコツ

【糖尿病対策の食事】糖質は減らさず味方にする!食後高血糖を防いで肥満を撃退するコツ

糖質を敵にするか、味方にするかは、食べ方次第です。糖質は悪者ではありません。問題なのは、糖質を取った後、血糖値が急激に上昇する食後高血糖です。糖質は、食べ方のコツさえ知っていれば、血糖値を急激に上げることなく、糖質をおいしく取ることができるのです。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


【食後高血糖の改善】なんとキウイを加えると血糖値スパイクを予防できると判明

【食後高血糖の改善】なんとキウイを加えると血糖値スパイクを予防できると判明

糖質制限ダイエット中は「糖質を食べたい」と思いながらも、無理に我慢することになります。この「我慢」がクセモノです。それが続かなくなったときには、糖質のドカ食いをしがちだからです。そこで私がお勧めするのは、糖質制限に果物、特にキウイを役立てることです。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


【ダイエット効果】おやつもOK!糖質を味方にする痩せる食事の極意 ポイントは“足し算”

【ダイエット効果】おやつもOK!糖質を味方にする痩せる食事の極意 ポイントは“足し算”

「間食はいけない。我慢すべき」というのも「引き算食べ」の発想。それを続けていると、食欲が爆発するときがやってきて逆効果です。ここでは「足し算食べ」を実践するための具体的なヒントをいくつかご紹介しましょう。【解説】足立香代子(臨床栄養実践協会理事長・管理栄養士)


【ブーム間違いなし】ダイエット効果抜群「レモンコーヒー」で“長寿ホルモン”が増え認知症も予防できる

【ブーム間違いなし】ダイエット効果抜群「レモンコーヒー」で“長寿ホルモン”が増え認知症も予防できる

イタリアやロシアなどのヨーロッパ諸国で愛飲されている「レモンコーヒー」に、なんとも多様な健康効果があると判明!日本でも近々、ブームとなること間違いなし?医師、大学教授、管理栄養士が、その魅力を語ります。“魅惑の味”を、ぜひお試しください。【解説】安中千絵(医療管理栄養士)


【血圧が下がった理由】朝食をトマトにしたら正常値に 10kgダイエットできた体験談

【血圧が下がった理由】朝食をトマトにしたら正常値に 10kgダイエットできた体験談

朝食をトマト1個にして2カ月後、最大血圧が125mmHg程度と正常範囲内で落ち着くようになりました。降圧剤を飲んでいても下がらなかった血圧が、トマトを毎朝食べているだけでこんなにあっさりと下がるのかと、びっくりしました。【体験談】仁科敏子(仮名・無職・83歳)


最新の投稿


【腸内環境を改善】宿便と有害物質を排出して腸を大掃除する「解毒スープ」とは

【腸内環境を改善】宿便と有害物質を排出して腸を大掃除する「解毒スープ」とは

解毒スープを飲んで2時間もすると、体がポカポカしたり、尿意を催したりといった、なんらかの変化を実感できるでしょう。便秘がひどい人の場合は、便通への効果に時間がかかることもありますが、根気よく続けてください。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


【腸の大掃除】便秘体質から出せる体質に 排便力を高める「解毒スープ」の作り方・飲み方

【腸の大掃除】便秘体質から出せる体質に 排便力を高める「解毒スープ」の作り方・飲み方

解毒スープを作るのに必要な材料は、ゴボウ・ショウガ・タマネギの皮・マイタケ・パセリ、そして天然塩です。材料はすべて身近なものですが、入手できないときは、どれかが欠けても構いません。まずはぜひ実践してみてください。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


【便秘にも下痢にも効果】解毒スープ症例 2日で11回も出た!薬に頼らず出た!

【便秘にも下痢にも効果】解毒スープ症例 2日で11回も出た!薬に頼らず出た!

解毒スープを飲むと、腸内環境は劇的によくなります。その結果、出なかった人は出るようになり、出過ぎていた人はほどよい回数になります。カチカチ、コロコロの便も、逆にユルユルの下痢便も、ちょうどよい硬さの快便になります。さらに、便だけでなく、その他の体の不調も改善していきます。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)


金閣寺住職に聞いた【悩みが消える掃除術】「悩みがあるならまずぞうきんを持て」

金閣寺住職に聞いた【悩みが消える掃除術】「悩みがあるならまずぞうきんを持て」

どうやったら、物事に動じない強い自分になれますか。そういう質問に対して、私はいつもこのようにお答えします。ぞうきんを持つというのは、掃除をして、身の回りを清浄な状態に整えること。それによっておのずと道が見えてきますから、悩みの解決にもつながるのです。【解説】有馬賴底(臨済宗相国寺派管長 相国寺・金閣寺・銀閣寺住職)


【心も綺麗になる掃除術】汚れもわだかまりも一掃!自分のための「拭き掃除」のススメ

【心も綺麗になる掃除術】汚れもわだかまりも一掃!自分のための「拭き掃除」のススメ

これからどんなに優れた掃除ロボットが出てきてもふくことができない場所、それが「心」だと僕は思っています。なんとなく部屋の空気が「重い」と感じるとき。これは空間に残された感情と、自分の中にある感情とが密接につながっているからだと僕は考えています。【解説】船越耕太(空間診断士)