医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【咳止め効果】のどの炎症を抑え気管支を広げる「蜂蜜コーヒー」は薬並み!

【咳止め効果】のどの炎症を抑え気管支を広げる「蜂蜜コーヒー」は薬並み!

ハチミツには、優れた抗炎症作用、抗酸化作用があります。特に抗炎症作用により、のどの炎症が抑えられるため、セキが軽くなると考えられます。ハチミツ以外では、コーヒーにも、セキの予防効果があることが報告されています。【解説者】大谷義夫(池袋大谷クリニック院長)


ハチミツとコーヒーのセキ止め効果は立証済み

私は、呼吸器を専門に診る医師として、呼吸器にかかわる民間療法について調べたことがあります。
民間療法で、セキ止めに役立つといわれている食品はいろいろありますが、残念ながら、確かに効くといえる食品は、ほとんどありませんでした。

大半は、効果ありと判断できるエビデンス(科学的根拠)が見つからなかったからです。
しかし、そのなかで、きちんとした検証がなされている食品もありました。

その一つが、ハチミツです。
まずは、アメリカのペンシルバニア州立大学の研究です。

カゼの症状がある105名の小児を対象に、就寝30分前に、「ハチミツを投与した場合」と、「デキストロメトルファン(商品名=メジコン)を服用した場合」と、「何もしなかった場合」とで、セキの症状がどうなるかを比較・検討しました。
その結果、「ハチミツを投与した」グループが、最も大きく症状が改善したと報告されています。

次に、イランで行われた研究報告です。
2~5歳の小児を三つのグループに分け、ハチミツ、デキストロメトルファン、ジフェンヒドラミン(抗アレルギー薬)をそれぞれ投与した際の、セキの頻度や重症度、睡眠の質を調べました。

すると、この研究でも、薬よりもハチミツのほうが、それぞれ改善したといいます。
ハチミツは、昔からのどにいいといわれてきましたが、ハチミツにセキ止め効果が確かにあることが、これらの論文からわかるのです。

ハチミツには、優れた抗炎症作用、抗酸化作用があります。
特に抗炎症作用により、のどの炎症が抑えられるため、セキが軽くなると考えられます。

ハチミツ以外では、コーヒーにも、セキの予防効果があることが報告されています。
コーヒーのカフェインに気管支拡張作用があり、それがセキの発作を楽にしてくれるのです。

1980年代にイタリアで行われた研究によると、コーヒーを1日3杯以上飲む人は、全く飲まない人に比べ、ぜんそくを発症するリスクが28%も低くなったそうです。
さらに、ハチミツとコーヒーをいっしょに摂取する研究もありました。

ハチミツ20.8gと、コーヒー粉末2.9gを混ぜてペースト状にしたものを、1回7.9g、1日3回服用すると、ステロイドや、グアイフェネシン(セキ止め薬)と比べ、セキの自覚症状が楽になったのです。
ハチミツ入りコーヒーを飲む場合、カフェインの覚醒効果を考えれば、夕食後に飲むのがいいでしょう。

また、ハチミツだけをなめるのであれば、寝る前でもかまいません。
どちらもハチミツの量は、ティースプーン1~2杯で十分でしょう。

つらいセキが楽になる!

カゼのようでただのカゼではないセキに要注意!

もし、現在お悩みのセキが長く続いている場合、カゼのように見えて、実はそうではないケースがあります。
見分けるポイントは、三つあります。

①セキが2週間以上続いている
②眠れないほど激しいセキが3日以上続いている
③ただのカゼと違うような自覚がある(特に高齢者の場合)

普通のカゼの大半は、ウイルスによって起こります。
ウイルスは増殖力が弱く、2週間もしないうちに自然と消滅します。

つまり、①の場合は、普通のカゼではなく、肺炎、セキぜんそく、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などの可能性があります。
セキぜんそくは、気道が過敏になった状態で、ちょっとの刺激で反応し、激しいセキが起こります。

近年非常に増えている症状です。
COPDは、主にタバコによって起こり、徐々に肺の機能が低下していく病気です。

当然、肺結核や肺ガンなどの重症疾患は、検査をすれば発覚します。
それらの病気ではないのにセキが続く場合は、セキぜんそくやCOPDが疑われるのです。

いずれの症状も、早めに専門医に相談しましょう。
②の場合も、早急に病院を受診してください。

セキぜんぞくの発病初期か、マイコプラズマ肺炎や百日咳など、細菌による感染症の可能性があります。
③は、特に高齢者に注意してほしいポイントです。

肺炎になると、通常38度以上の高熱を伴いますが、高齢になると、熱があまり上がらなくなります。
セキ込む回数も減り、明らかな異常が目に見えた形で現れないため、気づかないうちに、肺炎が重症化する恐れがあるのです。

「体がひどくだるい」「食欲がない」「尿失禁」などといったサインを見逃さず、いつものカゼと違うと感じたら、すぐに病院を受診しましょう。
このような重症の場合を除き、つらいセキを軽くしたいかたには、ぜひハチミツコーヒーをお勧めしたいと思います。

解説者のプロフィール

大谷義夫
池袋大谷クリニック院長。1989年、群馬大学医学部卒業後、九段坂病院内科医長、東京医科歯科大学呼吸器内科医局長、同大学呼吸器内科兼任睡眠制御学講座准教授、米国ミシガン大学留学などを経て2009年に開院。医学博士。日本呼吸器学会呼吸器専門医・指導医、日本アレルギー学会専門医・指導医、日本内科学会総合内科専門医。新聞、テレビなどメディア出演も多く、呼吸器内科のスペシャリストとして知られる。
●池袋大谷クリニック
https://www.otani-clinic.com/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


咳や発熱、風邪の初期症状にはこのツボ!蒸しタオルで首の「刺熱穴」を温めるとよい

咳や発熱、風邪の初期症状にはこのツボ!蒸しタオルで首の「刺熱穴」を温めるとよい

西洋医学では、カゼの原因の大半は、ウイルスであると考えられています。そのため、うがいと手洗いでウイルスを除去することがカゼの予防には効果的とされ、対症療法として薬が処方されます。私たち鍼灸師は、カゼの初期症状に対しては、発汗を促し、熱を下げる治療を行います。【解説】木戸正雄(日本鍼灸理療専門学校教務部長)


コーヒーは女子にピッタリの飲み物! ダイエットやむくみ解消効果を女医が解説

コーヒーは女子にピッタリの飲み物! ダイエットやむくみ解消効果を女医が解説

「コーヒーには体に悪いカフェインが含まれているからあまり飲まないほうがいいのでは」という印象をお持ちのかたがいらっしゃるかもしれません。最近の研究では、カフェインには自律神経の働きを促進する効果があると判明しています。ですから脂肪の燃焼を高める効果が得られダイエットにつながるのです。【解説】里見英子(白山病院副院長)


【ダイエット】お金をかけず楽して痩せる!簡単お手軽ダイエット5選

【ダイエット】お金をかけず楽して痩せる!簡単お手軽ダイエット5選

「今すぐ痩せたい!」でも、忙しすぎてなかなかダイエットを始められない…そんなダイエッターさんのために、ケンカツ!編集部が簡単で、初期投資ゼロで、かつ、今すぐ始められるダイエット法をピックアップ!「この夏なんだか太ってしまった」という方も、今のうちに夏の負債(脂肪)を返済してしまいましょう。【構成】ケンカツ!編集部


【爆笑問題太田さんに学ぶ】発症後でも役立つ「COPD改善法」

【爆笑問題太田さんに学ぶ】発症後でも役立つ「COPD改善法」

COPDを予防したい人、または、すでに発症している人は、どうしたらいいでしょうか。まずは、なによりも禁煙することです。禁煙は何歳から始めても遅すぎることはありません。それでも、できれば、45歳までに禁煙することをお勧めします。【解説】奥中哲弥(山王病院副院長・呼吸器センター長)


体にいい成分が200種類!はちみつの優れた効能と購入時の注意点

体にいい成分が200種類!はちみつの優れた効能と購入時の注意点

ハチミツには、体によいとされる成分が200種類も含まれており、期待できる効果・効能も実に多彩です。まさにひとさじでアンチエイジングから肥満を防ぐ天然のサプリメントともいえます。ここではハチミツの主な健康効果を5つ解説しましょう。【解説】平柳要(食品医学研究所所長・医学博士)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)