医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【鎮痛剤の種類】痛み止めの強さ カロナールとロキソニンの違い リリカは切り札

【鎮痛剤の種類】痛み止めの強さ カロナールとロキソニンの違い リリカは切り札

よく使われるようになった鎮痛薬。その一つが「プレガバリン」という薬で、商品名は「リリカ」といいます。中枢神経系に働きかける薬ですが、アセトアミノフェンとは違うメカニズムで痛みを止めます。従来の鎮痛薬に比べると、鎮痛作用の強いのが特徴です。【解説】竹谷内康修(整形外科医・竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


消炎鎮痛薬のエヌセイド(商品名:ロキソニン・ボルタレン・セレコックスなど)、解熱鎮痛薬のアセトアニノフェン(商品名:カロナールなど)

 首の痛みの効果的なセルフケアを紹介するのが主旨ですが、いうまでもなく首の痛みのなかには、セルフケアだけで対処できないものも多く存在します。その場合、整形外科医やカイロプラクターといった専門家による治療を受けながら、セルフケアを行っていただきたいと思います。

 首の痛みの専門治療がどのように行われるのかを説明しましょう。もちろん、具体的な細かい治療法は、個々の機関や専門家によって違ってきますが、治療の概要を述べておきます。治療を受ける患者さんの立場で、注意していただきたいことも付記しますので参考にしてください。

 まず、首の痛みで整形外科にかかり、原因が頸椎症だとわかると、多くの場合は薬を使う治療法(薬物療法)が中心となります。その主体は、いわゆる「痛み止め」の薬(鎮痛薬)です。
 そのなかで、最も一般的に使われているのが「消炎鎮痛薬」です。これは文字どおり、炎症を抑えて痛みを取る薬です。

 私たちの体内では、組織が損傷を受けると、プロスタグランジンという物質が作られます。プロスタグランジンは、全身のさまざまな生理機能を調整する重要な物質ですが、同時に炎症によって生じる痛みを強くする作用があります。
 体内でプロスタグランジンができるときは、アラキドン酸という物質が酵素の働きでプロスタグランジンに変わります。その酵素の働きを阻害してプロスタグランジンが作られないようにし、炎症を抑えて痛みを取るのが消炎鎮痛薬です。

 このタイプの薬は「エヌセイド」(NSAIDs=非ステロイド性抗炎症薬の頭文字)と呼ばれ、よく使われる薬剤の例(商品名)としては、ロキソニン、ボルタレン、セレコックスなどがあります。首の痛みに限らず、頭痛や関節痛などさまざまな痛みに広く用いられている鎮痛薬です。

 このタイプの鎮痛薬の副作用として、最も起こりやすいのは胃腸症状です。そのため、副作用を防ぐ目的で、胃腸薬もいっしょに処方されることが少なくありません。

 もう一つ違うタイプの鎮痛薬として、広く用いられているのが「解熱鎮痛薬」です。こちらは、炎症とは関係なく、脳(中枢神経)に働きかけて痛みを取るもので、「アセトアミノフェン」という薬剤が使われます。商品名としては、カロナール、タイレノールなどがあります。

 アセトアミノフェンは市販のカゼ薬(総合感冒薬)や頭痛薬にもよく配合されています。副作用は少ないのですが、過剰に飲むと肝臓に負担がかかることもあります。カゼ薬や頭痛薬などを使っている場合は、そのことを医師に伝えて薬の成分が重ならないように気をつけましょう。

鎮痛作用の強いプレガバリン(商品名:リリカ)とトラムセット(製剤)

 整形外科で用いられる鎮痛薬のなかには、2010年ごろに登場して、よく使われるようになってきた比較的新しい薬もあります。

 その一つが「プレガバリン」という薬で、商品名は「リリカ」といいます。中枢神経系に働きかける薬ですが、アセトアミノフェンとは違うメカニズムで痛みを止めます。従来の鎮痛薬に比べると、鎮痛作用の強いのが特徴です。

 もう一つは、「トラムセット」という薬剤です。トラムセットは複数の薬を組み合わせたタイプの製剤(合剤)で、トラマドールという薬と前述のアセトアミノフェンが配合されています。トラマドールは、麻薬ではありませんが、麻薬が効くときの受容体(物質が作用するときに必要な細胞の“コンセント”のような部分)に結合して働きます。
 それだけに、強い痛み止め作用を発揮します。麻薬のような危険性を心配しないで、麻薬に近い鎮痛作用が得られるので、ほかの鎮痛薬でじゅうぶんな効果が得られないときの切り札として使われます。

 この二つは鎮痛効果が高いので、腕の痛みが強いときに使うにはよい薬です。ただし、作用が強い分、副作用も出やすいので注意しましょう。

 代表的な副作用としては、ふらつき、めまい、吐きけ、嘔吐などがあります。これらの薬を使っているときに、副作用が疑われる症状が出たら、早めに主治医に相談してください。
 前項にあげた鎮痛薬を含め、同じ成分を含む薬同士をいっしょに飲むと危険です。もし歯の痛みや頭痛、生理痛、首以外の関節痛などで鎮痛薬を飲んでいる場合は、必ず医師に伝えてください。

 首の痛みで受診すると、鎮痛薬以外に、筋肉の緊張をゆるめる薬(筋弛緩薬)が処方されることもあります。その代表的な薬剤は「リンラキサー」や「ミオナール」などです。
 このほか、筋肉をやわらげたり、血行をよくしたりする目的で行われる温熱療法や電気治療、ゆっくり首を引っぱる牽引療法、ネックカラーと呼ばれる保護具をつける装具療法などもあります。

 また、少数の医療機関では、首にある星状神経節という部分に麻酔薬を注射する「星状神経節ブロック」や、神経根に麻酔薬を注射する「神経根ブロック」という方法も用いられています。これは熟練した麻酔科医や整形外科医によって慎重に行われるべき治療法です

解説者のプロフィール

竹谷内康修
 竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長。整形外科医・カイロプラクター。東京都生まれ。東京慈恵会医科大学卒業後、福島県立医科大学整形外科へ入局。3年間整形外科診療を行う。その後、米国ナショナル健康科学大学へ留学し、カイロプラクティックを学ぶ。同大学を首席で卒業後、都内にカイロプラクティックを主体とした手技療法専門のクリニックを開設。腰痛、腰部脊柱管狭窄症、肩こり、頭痛、首の痛み、関節痛などの治療に取り組む。
●竹谷内医院
東京都中央区日本橋3-1-4日本橋さくらビル8階
TEL 03-5876-5987
http://takeyachi-chiro.com/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【乳首がかゆい】原因と自分でできる対策 乳腺炎など乳房の病気にも注意

【乳首がかゆい】原因と自分でできる対策 乳腺炎など乳房の病気にも注意

乳首の痒みを訴える女性は多いです。まずは皮膚科を受診するとよいでしょう。乳首がむず痒いといった軽度のかゆみは、ほとんどの女性が経験していますが、なんらかの乳房の病気が原因のこともあります。乳腺炎やパージェット病(乳ガンの一種)、乳輪の周囲にカビが広がる等のケースがそれです。【解説】平田雅子(私のクリニック目白院長)


【名医のTHE太鼓判】モヤモヤ血管が肩こりの真原因!簡単な治し方とは

【名医のTHE太鼓判】モヤモヤ血管が肩こりの真原因!簡単な治し方とは

「長引く肩こり」「ひどい肩こり」に悩んでいませんか。整形外科に行くと「レントゲンで見ても異常ありません」と言われ湿布を出されるだけ、という声も聞きます。実は、その長引く痛みの原因のほとんどが、もやもや血管(=不要な血管)にあるのです。病院での治療法と、自分で治す方法を紹介します。【解説】奥野祐次(オクノクリニック院長)


【腕のしびれ】頚椎症とは違う手根管症候群、肘部管症候群、胸郭出口症候群とは?

【腕のしびれ】頚椎症とは違う手根管症候群、肘部管症候群、胸郭出口症候群とは?

腕や手にしびれを起こして、頸椎症性神経根症と間違われやすい病気としては、以下の三つがあげられます。手根管症候群、肘部管症候群、胸郭出口症候群です。【回答】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


【頸椎症性神経根症】痛みしびれが和らぐ日常生活の対処方法を整形外科医が解説

【頸椎症性神経根症】痛みしびれが和らぐ日常生活の対処方法を整形外科医が解説

頸椎症性神経根症の人が、生活の中で急に腕のしびれや痛みを感じたときは、症状のある腕を肩より高く持ち上げると、やわらぐことが多いものです。腕を持ち上げると、傷んでいる神経がゆるむからです。立っているときなら、症状が出たほうのひじを軽く曲げて持ち上げます。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


首が痛い人【頚椎症】の「枕選び」 首を反らす枕や、低い枕にご注意!

首が痛い人【頚椎症】の「枕選び」 首を反らす枕や、低い枕にご注意!

最近は、首に当たる部分が隆起し、後頭部が下がる形の枕がふえています。これは、健康な人ならよいのですが、頸椎症の人、なかでも頸椎症性神経根症などの人が使うと、神経の圧迫を強くして症状を悪化させるおそれがあります。【解説】竹谷内康修(竹谷内医院カイロプラクティックセンター院長)


最新の投稿


【耳の裏がくさい】わきや汗の嫌な臭いに効果「ミョウバン水」の活用法

【耳の裏がくさい】わきや汗の嫌な臭いに効果「ミョウバン水」の活用法

においを気に病んで消極的になると、もっとにおいが強くなってしまいます。本来、体臭は一つの個性。完全に体臭を消そうとする必要はありません。今の自分に合った、正しいにおい対策を心がけてください。体臭を抑えるために、多くの人にお勧めしているのが「ミョウバン水」です。【解説】五味常明(五味クリニック院長)


【レモン酢が効果】生活改善だけでは下がらなかった血糖値が正常化!7kgやせた

【レモン酢が効果】生活改善だけでは下がらなかった血糖値が正常化!7kgやせた

がんばって生活を改善しても、3ヵ月後の検査では、思うように糖尿病の数値が改善されておらず、がっかりしてしまいました。おいしくレモン酢を飲み続けていたところ、少しずつ血糖値が下がっていきました。そして、1年が経過し受けた健康診断では、あらゆる数値が改善していたのです。【体験談】松本仁美(仮名・販売アルバイト・65歳)


こうじの発酵パワーで美肌になれる!痩せる!「こうじ薬膳レシピ」

こうじの発酵パワーで美肌になれる!痩せる!「こうじ薬膳レシピ」

こうじは、酵素の力で腸内環境を改善するほか、ビタミンB群が疲労回復、肌や髪の若返りの効果を発揮。肥満の解消、血圧や血糖値を下げる効果など、驚くべき発酵パワーを持つこうじを使った料理をお試しいただければ、その効能を実感できます!【料理・栄養計算】検見﨑聡美(管理栄養士・料理研究家)


ラジオを聞けば【認知症予防】になる!聞く力を鍛える「ながらラジオ」のススメ

ラジオを聞けば【認知症予防】になる!聞く力を鍛える「ながらラジオ」のススメ

脳は機能別に、聴覚、運動、伝達、感情、思考、視覚、理解、記憶の八つに大別できます。それを私は「脳番地」と呼んでいます。ラジオは注意を向けて聞こうとするだけで聴覚系脳番地が鍛えられます。それが楽しく聞けていれば理解系や記憶系の脳番地もいっしょに鍛えることができます。【解説】加藤俊徳(加藤プラチナクリニック院長)


むくみ・だるさに即効!エステのゴッドハンドのふくらはぎマッサージのやり方

むくみ・だるさに即効!エステのゴッドハンドのふくらはぎマッサージのやり方

まずは、リンパ管とリンパ節の「お掃除」から始めるのがポイントです。ふくらはぎをゆっくり押すことで、血液やリンパ液が一度止まり、ゆっくり離すことで、ドッと勢いよく流れ出します。その流れに乗せて、一気に老廃物を流し、リンパ管の詰まりを取るのが目的です。【解説】岩谷恭子(カスタリア代表・エステティシャン)