【男女の脳の違い】恋愛の「消費期限」3年!熟年離婚を避けるには「距離」が大事

【男女の脳の違い】恋愛の「消費期限」3年!熟年離婚を避けるには「距離」が大事

高齢になるほど、心身ともに、支え合いが必要なはず。年を重ねた末に離婚してしまっては、互いにとって、なんのメリットもありません。熟年離婚を避けるには、くり返し述べてきたように、夫婦間でも一定の距離を保つことです【解説】上山博康(禎心会脳疾患研究所所長・脳神経外科医師)


解説者のプロフィール

上山博康
禎心会脳疾患研究所所長・脳神経外科医師。
社会医療法人禎心会脳疾患研究所所長。1948年、青森県生まれ。日本脳神経外科学会専門医。73年、北海道大学医学部卒業。秋田県立脳血管研究センター、北大医学部脳神経外科講師などを経て、92年に旭川赤十字病院脳神経外科部長に就任。脳血管障害、脳動脈瘤などの手術件数はおよそ40年間で2万件を超え、全国屈指の手技と実績を持つ。2012年4月から現職。手術治療と並行し、禎心会病院脳卒中センター内「上山博康脳神経外科塾」の総帥として、若手脳神経外科医の育成に努める。テレビ東京『主治医が見つかる診療所』(レギュラー)、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』ほか、テレビ出演多数。

互いが平等に支え合ってこそ夫婦間の安定した関係が成り立つ

 以前、「人」という字は1画めと2画めが支え合ってできている、とお話をしたことがあります。人は独りでは生きていけません。
 ましてや夫婦であれば、互いに支え合ってこそ、しっかり立っていられるというものです。もし、片方がもう片方に寄りかかり過ぎてしまうと、バランスがくずれます。

 団塊の世代あたりまでは、「男が外で稼ぎ、女は家を守る」といった概念が、一般にまかりとおっていました。この考え方は文字どおりにとれば、夫も妻もそれぞれの務めがあるといった意味で、平等です。

 ところが、経済成長と女性の社会進出に伴い、このいい回しは男尊女卑的なニュアンスを帯びてきます。外で稼いでくる夫のほうが偉い。妻が家にいられるのは、夫が稼いでくるおかげ。専業主婦はいいご身分だ、といったぐあいです。つまり、妻が夫に寄りかかり過ぎているというわけです。

 しかし、無論のこと、夫が外で安心して仕事ができるのは、妻が家庭を切り盛りし、子供の世話を一手に引き受けているおかげです。一方で、妻が家のこまごましたことに専念できるのは、夫が外で仕事をして、稼いできてくれるおかげです。お互いが平等に支え合っているからこそ、安定した関係性が成り立っているのです。

 夫が認識をそうと改めないまま、定年退職の日を迎えてしまうと、さあ大変。
 一日中やることがなく、家事もできずに、家でゴロゴロしている。ひどい場合は妻にベッタリとひっつき、なにかと干渉してきます。これまで自由裁量を任されてきた妻にしてみれば、我慢なりません。そうしたわけで、熟年離婚を切り出すのは、たいてい女性の側です。

 個人的には、それまで「風呂、メシ、寝る」しかいわなかったような夫なら、妻にしっぺ返しを食らっても当然だと思います。妻は、家政婦ではありません。残りの人生くらい自由に生きたい、と願う気持ちは、理解できます。

 しかし妻は妻で、夫が稼がなくなったらポイ捨てというのはいただけません。長年会社勤めをしてきた夫に対し感謝の念もなく、じゃま者扱いするのは恩知らずです。

恋愛の消費期限は持って3年! でも…夫婦間の賞味期限は長い!

 高齢になるほど、心身ともに、支え合いが必要なはず。年を重ねた末に離婚してしまっては、互いにとって、なんのメリットもありません。熟年離婚を避けるには、くり返し述べてきたように、夫婦間でも一定の距離を保つことです。あまりに密な関係は、自由を奪います。「利害が一致するから共同生活をしている」くらいのつもりで、ドライに暮らすのがちょうどいいのです。

 恋人どうしのホットな感情は、持って3年。恋愛の消費期限は短いものです。純愛で知られるロミオとジュリエットも、放っておけば、3年ほどで別れたかもしれません。

 ただ、「時間の経過により風味は損なっても、まだ大丈夫」という期間、つまり賞味期限は、ずっと長い。恋愛感情はなくなっても、家族としての愛に変化を遂げ、長く連れ添うことができるのが、夫婦なのです。

 私は妻のことを、同じ境遇をともにくぐり抜けてきた「戦友」だと思っています。妻には、不遇の時代も支えてもらいました。感謝してもしきれないほどです。
 しかしあるとき、妻へのメールに「人生最大の友人だ」と書いたら、ひどく機嫌を損ねてしまいました。自分では最上の賛辞のつもりだったのですが、どうも通じない。

 こうした「なぜ妻に(または夫に)理解してもらえないんだろう」といった経験は、皆様もお持ちではないでしょうか。

 私たちの大脳は、左脳と右脳に分かれており、左脳と右脳とをつなぐ経路を、脳梁といいます。ここの太さが男女で異なるという研究報告があることから、男性と女性では脳の構造が違うとされてきました。ただ、近年はこれを否定する説もあります。
 事の真偽はさておき、男性脳・女性脳といった言葉が独り歩きしているのは、実際に多くの人が「男女により思考や言動の傾向が異なる」と感じているからでしょう。

 男性は理論型なので、よけいな経緯は省いてよし。話の結論を聞きたがります。また、空間把握能力に優れている場合が多いようです。男性のほうが地図を見るのが得意といわれるのはそのためです。反面、感情を読み取るのは比較的苦手。私が妻を怒らせたのも、そう考えれば納得がいきます。

 一方、女性は共感型。相手に共感を求めたいので、結論に至るまでの話が長くなります。感情重視で、コミュニケーションを大切にし、人間関係を良好に保つことに意義を見い出すのです。それが高じると、感情的になり過ぎるきらいがあります。

 一般的に挙げられるだけでも、これだけの差異が、傾向として見受けられるのです。話し合いでは解決せず、どうしても意見が合わないときは、「男女の脳の違い」と割り切ってしまうのも、一つの手かもしれません。夫婦げんかになりそうなとき、ぜひ思い出してください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【運が良くなる方法】メンタリストDaiGo 「対人不安」がスーッと消える方法、教えます。

【運が良くなる方法】メンタリストDaiGo 「対人不安」がスーッと消える方法、教えます。

基本的に、幸運やチャンス、新しい視点は「人」からもたらされるものです。しかし、「自分は人見知りだ」という人でも、ある方法を使えば、外向性の高い人と変わらない人間関係=「運のいい状態」を作ることができるのです。【解説】メンタリストDaiGo


【メンタリストDaiGo】運が良くなる方法 不安を取り除き、不安に強くなるメソッド

【メンタリストDaiGo】運が良くなる方法 不安を取り除き、不安に強くなるメソッド

「運を操る力」を身につけるには、不安に強くなることが前提条件となります。なぜなら、不安があなたを幸運から遠ざけ、不運を引き寄せるからです。世界最先端の研究をもとに、幸運を手に入れるための科学的な方法を解き明かした書籍『運は操れる』より、運を操る力を伸ばすメソッドをお伝えします。【解説】メンタリストDaiGo


【看取るとは】家族を穏やかに見送るための3つの心得

【看取るとは】家族を穏やかに見送るための3つの心得

親しい人や家族を看取るとき、どうすればいいのか。「できる限り手を尽くしてあげたい」は「できるだけ苦しめる」とほぼ同義で、せっかくの自然死をじゃますることになります。では、できるだけ穏やかに逝かせてあげるために、家族ができることを考えてみましょう。【解説】中村仁一(社会福祉法人老人ホーム「同和園」附属診療所所長)


死ぬなら「がん」がいい ― ベストセラー医師が教える、死に方指南

死ぬなら「がん」がいい ― ベストセラー医師が教える、死に方指南

皆さんは、がんとは強烈に痛むもの、と思っていませんか? 私も老人ホームに移った当初は、そう思っていました。けれども、これまで60〜70名の高齢のがん患者を老人ホームで診てきましたが、麻薬を使うほど痛んだケースは一例もありません。【解説】中村仁一(社会福祉法人老人ホーム「同和園」附属診療所所長)


【自分に自信がない】原因は幼少期? 自己肯定感が低い人って? チェックと対策はコレ

【自分に自信がない】原因は幼少期? 自己肯定感が低い人って? チェックと対策はコレ

幼少期に安定した愛情によって育てられると、自己肯定感を自然と持てるようになります。一方で、「あなたはここがダメ」と親から否定されることが多いと、他人を批判的な目でみて、欠点を探してしまうようになり、自己肯定感も低くなります。【解説】水島広子(精神科医・対人関係療法専門クリニック院長)


最新の投稿


なかなか取れないめまいが改善!私は試した方法は「手首」を押すセルフケア

なかなか取れないめまいが改善!私は試した方法は「手首」を押すセルフケア

関口先生とは、日ごろから治療に関する情報交換をしているのですが、「手首押しには、脳に働きかけて、こわばった筋肉を軟らかくほぐす効果があるのではないか。非常によい治療法だと思う」と話しました。以来、手首押しを、私の患者さんの治療にも応用しています。【体験談】橋本芳保(橋本接骨院院長・68歳)


スマホが原因のめまい、耳鳴りの対処法 固まった首をリセットする体操のやり方

スマホが原因のめまい、耳鳴りの対処法 固まった首をリセットする体操のやり方

体の平衡感覚をつかさどっているのは、耳の内耳にある三半規管と脳の小脳です。首の不具合によって、バランスをとるこれらの器官への血流が悪化して、めまいが起こりやすくなります。姿勢をよくして前に突き出た頭を元に戻し、首への負担を減らせばいいのですが、これがなかなか難しいのです。【解説】梶原千譽(カジハラ治療院院長)


シスターの元気を支える伝統食!伊江島の修道院の「ゴーヤの甘酢漬け」のレシピ

シスターの元気を支える伝統食!伊江島の修道院の「ゴーヤの甘酢漬け」のレシピ

伊江島の修道院では、私が赴任する前からゴーヤの甘酢漬けを作っていたそうです。私たちもその習慣を受け継いで毎年、庭で育ったゴーヤを使って漬けました。現在私は神奈川県の修道院におりますが、ここに来てからも、庭になったゴーヤを使って甘酢漬けを作っています。【体験談】村松直子(マリアの宣教者フランシスコ修道会シスター・72歳)


ミルク飲み人形みたい…1日20回トイレに行くほどの頻尿がコレで改善した!

ミルク飲み人形みたい…1日20回トイレに行くほどの頻尿がコレで改善した!

少し飲み物を飲むとすぐトイレに立ちたくなります。自分では「ミルク飲み人形みたいね」なんて笑い話にしていました。しかし内心では恥ずかしくて、なんとかしたいと思っていました。11円スリッパを毎日はいていたら、あれだけわずらわしかった尿意を、最近は忘れることもしばしばあります。【体験談】桜田陽子(仮名・63歳・主婦)


理想的な枕の条件は? 自分で作れる「熟睡枕」の作り方を紹介!

理想的な枕の条件は? 自分で作れる「熟睡枕」の作り方を紹介!

枕が合わず寝ても首が緊張していると、肩や首のコリ、手や顔のしびれなどの症状が起こりやすくなります。また「熟睡できない」「夜中や早朝に目が覚める」など、さまざまな症状に悩まされるようになります。玄関マットとタオルを使うと医学的に見て最も理想的な睡眠姿勢が取れる枕を作ることができます。【解説】山田朱織(16号整形外科院長)