医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【腰の痛みを消す方法】テニスボールで治す「簡易版・腰の関節包内矯正」とは

【腰の痛みを消す方法】テニスボールで治す「簡易版・腰の関節包内矯正」とは

患者さんに行っている施術法を、皆さんにご家庭で手軽に行っていただくために開発したのが、簡易版・関節包内矯正です。関節を調整し「正常な可動域」と「なめらかな動き」を取り戻させ、痛みを解消・緩和させる。これを可能にしたのが「テニスボール刺激」療法です。【解説】酒井慎太郎(さかいクリニックグループ代表・柔道整復師)


テニスボールで「簡易版・関節包内矯正」が可能

 当院で患者さんに行っている施術法を、皆さんにご家庭で手軽に行っていただくために開発したのが、簡易版・関節包内矯正です。

 関節を調整し、「正常な可動域」と「なめらかな動き」を取り戻させ、痛みを解消・緩和させる。
 こうしたメカニズムは私が行う手技とまったく同じですが、「関節痛に悩むかたに、安全な方法で自分でも関節をケアしてほしい」という思いから長年研究し、誰でも1人で簡単に行えるようにした方法です。

 簡易版・関節包内矯正には、首・腰・膝・股関節の4つのバージョンがあり、いずれも硬式テニスボールを使います。膝と股関節の場合、一度に使うボールは1個ですが首と腰の場合には2つのボールをくっつけて使用するため、ガムテープをご用意ください。

 それぞれの関節についてのやり方がありますが、いずれも回数は1日3回が基本です。
 今回は、腰の痛みを消す方法をご紹介しましょう。

 現時点で関節が固まっているかたほど、行っているときに「イタ気持ちいい」感覚があるはずです。
 それこそが、関節を本来あるべき状態に矯正している証拠です。くれぐれも、その感覚を「今までにない痛み」などとネガティブに考えず、いいものとしてとらえてください。

 この簡易版・関節包内矯正を毎日の習慣にすれば、痛みをはじめとした関節トラブルは着実に消えていくでしょう。関節の異常が初期の段階なら、これだけで治るケースも数多くあります。

 また、今のところは関節痛がないかたも、日常的に行えば将来の予防になります。

「腰」の痛みを消すテニスボール療法のやり方

 骨盤にある仙腸関節は、体の重みや外部からの衝撃をクッションのようにやわらげる役割を果たしています。そのため、仙腸関節が正常に機能していれば、腰椎や腰の筋肉にかかる負担はかなり軽減され、首・膝・股関節などにかかる荷重も少なくなります。

 その仙腸関節をゆるめて正常可動域を取り戻し、痛みを取っていくのが、「簡易版・腰の関節包内矯正」です。

 用意するのは、「簡易版・首の関節包内矯正」と同じく、2個のテニスボールをぴったりとくっつけて固定したものです。

 これを仙腸関節の位置に当てたまま、フローリングや畳などの硬い床の上にあお向けになって、そのまま1~3分間キープしましょう。ただし、枕は使わないでください。

 テニスボールを仙腸関節にしっかり当てるには、次のような手順を踏むと間違いありません。

①お尻の割れ目の上にある尾骨の出っ張りの位置に握りこぶしを当てる
②用意しておいたテニスボールを、その握りこぶしの上に置く。その際、2個のテニスボールの左右中央に、握りこぶしがくるようにセットする

 実践すると、ボールの当たる部分にイタ気持ちいい刺激が感じられるはずです。それが、仙腸関節に当たっているサインです。腰の状態がかなり悪くなっているかたには痛過ぎる場合があるので、そのときは両膝を曲げて行ってもかまいません。

 また、この簡易版・腰の関節包内矯正は、ベッドや布団の上ではなく、必ず硬い床の上で行いましょう。回数の目安は1日3回、1回につき3分以内です。気持ちよくても、やり過ぎは禁物です。やり過ぎると、今度は仙骨が前に倒れ過ぎる可能性もあるからです。

 少なくとも毎日起床後と就寝前、このように仙腸関節を刺激して矯正していけば、固まっていた仙腸関節は着実にゆるみ、可動域が広がって、腰の痛みやこりなどが自然と取れてくるでしょう。

 腰の痛みは、股関節・膝・首の痛みにまで連鎖するケースが多いのですが、これらの痛みを発生させる根源はなにかといえば、骨盤にある仙腸関節です。これらの関節トラブルの予防に、簡易版・腰の関節包内矯正は必ず役立ちます。

 今は腰に痛みがないかたも、普段、前かがみになりやすければ、早めの仙腸関節のケアとして実践してください。

解説者のプロフィール

酒井慎太郎(さかい・しんたろう)
さかいクリニックグループ代表。
柔道整復師。整形外科や腰痛専門病院、プロサッカーチームの臨床スタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の施術を得意とする。
解剖実習をもとに考案した「関節包内矯正」を中心に、難治の腰痛や膝痛の施術を行っている。

●さかいクリニックグループ
http://www.sakai-clinic.co.jp/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


腰痛

関連する投稿


【手首つかみのやり方】腰痛、ひざ痛、股関節痛が続々軽快するセルフケア

【手首つかみのやり方】腰痛、ひざ痛、股関節痛が続々軽快するセルフケア

痛みは、筋肉の硬直から起こります。筋肉がかたくなると、それに引っ張られて骨や関節がゆがみ、神経や血管が圧迫されて痛みが出ます。しかし、手首を押さえながら体を左右にねじると、筋肉が緩んで、骨が本来の正常な位置に戻ります。それによって神経や血管の圧迫がなくなり、痛みが取れていくのです。【解説】関口志行(ツバサ整骨院院長)


内臓下垂をマッサージで解消 おなかをタオルでほぐす「へそ按腹法」のやり方

内臓下垂をマッサージで解消 おなかをタオルでほぐす「へそ按腹法」のやり方

内臓が下垂すると、下がった内臓に引っ張られて姿勢が悪くなり下腹もポッコリ出ます。内臓の機能が著しく低下し万病のもとになります。私は、おなかにこそ、病気の根っこがあると考えています。誰でも、簡単に、効果的にセルフケアができるよう確立したのが、今回ご紹介する「おなかこすり」です。【解説】杉山平熙(すぎやま按腹鍼灸院院長)


腰の重だるさや痛みが改善! 下半身バランスを整える「足の指回し」が好評

腰の重だるさや痛みが改善! 下半身バランスを整える「足の指回し」が好評

足の指回しを始めて1ヵ月ほど経つと、腰痛も気にならなくなっていました。足の指回しは、特に女性のスタッフに大好評です。「これを始めてから冷え症が治った」「外反母趾や巻き爪が改善して、靴をはくのが楽になった」などと、うれしい効果を報告してくれます。【体験談】堀内太(美容師・52歳)


【腰痛・股関節痛】背骨を揺らす気功で改善「痛み取り呼吸」のやり方

【腰痛・股関節痛】背骨を揺らす気功で改善「痛み取り呼吸」のやり方

気功教室では、体に無理のない運動と、心地よいリラクゼーションを行い、少しずつ元気を蓄積していきます。教室ではいろいろな運動を行いますが、左右に背骨を揺らす気功を行うと、腰痛が改善し、前後に背骨をゆらす気功を行うと股関節痛が改善します。これらは、「痛み取り呼吸」としてお勧めです。【解説】古屋ネネ(九州気功協会会長)


五十肩を「意外な場所」を押して改善!肩がスッと上がる不思議に効果を確信

五十肩を「意外な場所」を押して改善!肩がスッと上がる不思議に効果を確信

私の腰痛は、肩こりも原因の一つなのだとか。最近は特に肩のこりを感じていなかったので、この指摘は少し奇妙に感じました。しかし、実際に手首押しを始めて1週間ほどで、腰はかなりらくになりました。1ヵ月たった今、完全に痛みが消えたとまではいきませんが、腰の調子はかなりよいです。【体験談】有田孝一(仮名・無職・77歳)


最新の投稿


重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

甘酒を寒天で固めてみたら大正解でした。甘酒だけよりも、圧倒的にお通じがよくなり、便の量や状態もいいのです。翌日から変化を実感し、1週間も経つと、腸が悪かったことを忘れるほど、快調になりました。トイレは数分でスッキリ。おならが頻繁に出ることも、頻尿もなくなりました。【体験談】上山直子(仮名・ウェブデザイナー・29歳)


【舌診のポイント】舌をよく噛む、舌につく歯の跡の原因は?危険な舌の色は?

【舌診のポイント】舌をよく噛む、舌につく歯の跡の原因は?危険な舌の色は?

デコボコのついた舌を、漢方では「歯痕舌」といいます。この舌のむくみは、胃腸の水はけが悪く、水びたしになっている状態が舌に現れたもので、食べすぎや飲みすぎで胃腸が疲れている状態です。舌苔は、舌の粘膜を保護するという役目もありますから、ほどほどには必要です。【解説】平地治美(和光治療院・漢方薬局薬剤師・鍼灸師)


眠れない人はおなかが固い?肝臓をほぐして不眠を解消「わき腹ほぐし」のやり方

眠れない人はおなかが固い?肝臓をほぐして不眠を解消「わき腹ほぐし」のやり方

あおむけになってひざを立て、自分のおなかを指で押してみてください。おなかが固くて、痛みを感じる場所がないでしょうか。痛みを感じるかたは、おなかの筋肉の緊張が不眠の主因かもしれません。そのような場合に、お勧めしたいセルフケア法があります。それが「わき腹ほぐし」です。【解説】福辻鋭記(アスカ鍼灸治療院院長)


ウエスト8センチ減!飲酒OK・食べるだけなのにまちゃまちゃが痩せた方法は…?

ウエスト8センチ減!飲酒OK・食べるだけなのにまちゃまちゃが痩せた方法は…?

久しぶりにくびれができたボディラインを見たときは正直、感動しました。以来、「ここ最近、食べすぎてるな」とか、「体重増えたかな」と思うと、キュウリのすりおろしを食べて、体重コントロールに役立てています。普段の食生活にプラスするだけなので本当に簡単です。【体験談】まちゃまちゃ(タレント)


「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

私の下肢静脈瘤は、かれこれ10年来の悩みです。両足に、ポコッとしたコブのような物がいくつもありました。その巨大なコブが、どんどん小さくなっていき、魔法のように消えたのです。指で触ると、「ここにあった」という感覚だけは残りましたが、外から見ると、ほとんどわかりません。【体験談】新川千恵子(主婦・75歳)