【薄毛・白髪】シャンプーも化粧品もやめた女医 「お湯だけ」で洗う育毛法で髪質が大改善

【薄毛・白髪】シャンプーも化粧品もやめた女医 「お湯だけ」で洗う育毛法で髪質が大改善

お湯だけ洗髪の最大のメリットは、とにかくらくで気持ちがいいことです。シャンプーをスパッとやめることに抵抗があるのならば、シャンプーの回数を減らすとよいでしょう。何より、お湯だけ洗髪の快適さ、気持ちよさを、知っていただきたいと思います。【解説】山口麻子(白金ビューティフルエイジングクリニック院長)


山口麻子
1971年、東京都生まれ。1997年、日本大学医学部卒業後、日赤医療センターにて研修。2000年より北里研究所病院美容医学センターにて美容医療に携わり、シンプルスキンケアに開眼する。06年に、白金ビューティフルエイジングクリニック(東京都港区)を開院。著書に、『化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた』(主婦と生活社)がある。

化粧品もシャンプーも使わないほうがいい

私がお湯だけで髪を洗う「お湯だけ洗髪」を始めたのは、今から6年前の6月です。
私はそもそも、美容クリームや化粧水、乳液など、基礎化粧品も使っていません。

驚く人もいるかもしれませんが、口紅を除くメイクと化粧品をやめ、洗顔も水で洗うだけなのです。
私の前の職場は、美容医学を中心に取り組む北里研究所病院美容医学センターです。

そこのセンター長であった宇津木龍一先生が提唱する「(余計な化粧品を)つけない、(皮膚を)こすらない、洗い過ぎない」スキンケア法を知り、今から16年前、28歳から始めました。
このスキンケア法を始めてから気付いたことは、今までの自分のスキンケアの過剰ぶりです。

乾燥肌が治り、ファンデーションを付けずとも素肌に自信が持てるようになりました。
まゆのお手入れをやめたら、まゆ毛も生えてきたのです。

多くの女性にとって、化粧品をスパッとやめることは抵抗感があると思います。
しかし、肌が本来持っている回復力を信じ、勇気を出してやめてしまえば、その先にはとても快適な生活が待っています。

自然食材中心の食生活に慣れると、加工食品をおいしくないと感じます。
それと同様、皮膚に化粧品を付けないことに慣れると、化学的な何かを付けると不快に思うようになるのです。

そんな経験があったため、私の場合にはお湯だけ洗髪もそれほど抵抗なく始められました。
化粧品もシャンプーも、食品添加物も「化学物質」であり、本来、人体にとって毒です。

使わないで済むのであれば、それに越したことはありません。
不要なものを削ってシンプルに、美と健康の維持を身をもって証明することが、私の公私にわたる人生のテーマでもあります。

髪の毛が若返って美容師も驚いた

暑くなると、毛穴の皮脂腺から出る皮脂の分泌量が増えます。
私は梅雨にお湯だけ洗髪を始めたため、当初は頭皮のべたつきに悩まされました。

正直、シャンプーしたいと思うこともありましたが、気合と根性で夏を乗り切ると、4ヵ月がたった10月ころから頭皮の状態が急激によくなりました。
指で触ってもまったくベタつかず、髪もサラサラになりました。

しかも、髪は1本1本がコシが出て太くなり、根元から立ってボリュームが出るようになったのです。
さらに、髪が黒々と太くなりました。

「染めているの?」とよく言われるほど赤茶色だった髪の色が、今では真っ黒です。
白髪を染める必要もなく、たいへん満足しています。
 
10年来お世話になっている美容師さんからも、「すごくよくなりましたね。ヘアケアに対する考え方が、私も変わりました」と驚かれました。

薄毛のご主人に勧めたら髪の毛がフサフサになった

シャンプーを完全にやめ、お湯だけ洗髪を続けていくにはコツがあります。
私のやり方は、下の図です。男性ならば、お湯だけ洗髪はシャワーだけで済ませても十分だと思います。

髪の長さがセミロング以上の女性は、お湯に浸してからシャワーで洗ったほうが、汚れが落ちやすいでしょう。
洗髪後は、タオルドライが基本です。

私はドライヤーを使わず、半乾きのところにカーラーを巻きます。
すると、スタイリング剤がなくても、らくにフワッと仕上がります。

私のクリニックに来院される女性の患者さんは、ご主人にもお湯だけ洗髪を勧める人がいらっしゃいます。
ご主人がお湯だけ洗髪を開始したところ、薄毛が改善し、若いころのように髪の毛がフサフサに戻ったという報告を何件も受けました。

その証拠のようにスマホで撮ったご主人の頭部写真を見せていただき、私も驚きました。
お湯だけ洗髪の最大のメリットは、とにかくらくで気持ちがいいことです。

体も髪もお湯で流せば終わりなので、時間もかかりません。
以前は、1日髪を洗わないと髪のべたつきやにおいが気になったものですが、お湯だけ洗髪にしてからはそれもありません。

ちなみに、私のクリニックのスタッフは全員、お湯だけ洗髪です。
それでにおいが気になったことは、ありません。

シャンプーをスパッとやめることに抵抗があるのならば、シャンプーの回数を減らすとよいでしょう。
何より、お湯だけ洗髪の快適さ、気持ちよさを、知っていただきたいと思います。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


頭痛薬が効かない時に「温めた梅干し」を食べてみたら2週間で変化!

頭痛薬が効かない時に「温めた梅干し」を食べてみたら2週間で変化!

「梅干しをお皿に並べてラップをかけて、500Wの電子レンジで1分温めたものを、毎食1個食べるだけ」。半信半疑ではありましたが、とりあえず試してみようと考え、梅干しを、温めて食べてみることにしました。しばらく食べ続けると2週間ほどで頭痛がまったくしなくなっていました。【体験談】谷口加世子(仮名・パート・35歳)


痩せる効果アップ!【酢キャベツダイエット】ムラカミ式は砂糖でクエン酸回路を活性化!

痩せる効果アップ!【酢キャベツダイエット】ムラカミ式は砂糖でクエン酸回路を活性化!

ムラカミ式酢キャベツは、砂糖を使用します。これには、もちろん味を調える意味合いも大いにありますが、それだけではありません。「クエン酸回路」と呼ばれる、私たちのエネルギー代謝システムを活性化する狙いがあるのです。【解説】村上祥子(福岡女子大学客員教授・料理研究家)


【皮膚科医推奨】抜け毛対策のシャンプー法 原因は免疫力低下で若い人に薄毛が急増中

【皮膚科医推奨】抜け毛対策のシャンプー法 原因は免疫力低下で若い人に薄毛が急増中

近年、中高年や高齢者だけでなく、子どもや若い世代にも抜け毛や薄毛に悩む人が増えてきました。大きな原因は、免疫力(病気に抵抗する力)の低下です。そこで私が抜け毛や薄毛対策に患者さんに勧めているのが「きな粉シャンプー」です。【解説】永峯由紀子(永峯クリニック銀座院長)


手作り「発酵あんこ」で快腸!たった20分で小豆をふっくら炊く方法

手作り「発酵あんこ」で快腸!たった20分で小豆をふっくら炊く方法

「解毒作用のあるアズキは取りたいけれど、お砂糖が気になる」というかたがいらっしゃると思います。そんな皆さんにぴったりなのが、お砂糖が入っていない「発酵あんこ」です。やさしい甘さに糀の力を感じ、私は食べた瞬間、「ホントにコレすごい!」と笑いが出たほどでした。【解説】栗生隆子(発酵生活研究家)


繰り返すニキビは「顔の毛」が原因! 正しい「顔そり」のメリットとやり方

繰り返すニキビは「顔の毛」が原因! 正しい「顔そり」のメリットとやり方

意外に思われるかもしれませんが、顔の毛は思いのほか皮膚に悪さをしています。顔そりは美肌になる秘訣の一つであり、皮膚科的にも美容的にもよいことずくめのケアなのです。正しい方法で顔をそれば、毛が濃く見えるようなことはありませんし、ケアの後にヒリヒリしたり、赤くなったりすることもありません。【解説】赤須玲子(赤須医院院長)


最新の投稿


【野球肘】肩が痛い ひじが痛い 症状を改善・予防するストレッチの方法

【野球肘】肩が痛い ひじが痛い 症状を改善・予防するストレッチの方法

体の柔軟性を保つには、ストレッチを行うことが重要です。練習や試合のあった日はもちろん、休養日にも必ずストレッチを行い、柔軟性を保ちましょう。前項のチェックで硬さがあった場合はもちろん、硬さがなくてもストレッチは必ず行ってください。【解説】山本智章(新潟リハビリテーション病院院長)


注目のシンバイオティクス!発酵あんこは腸内環境を改善する効果がある

注目のシンバイオティクス!発酵あんこは腸内環境を改善する効果がある

発酵あんこの魅力は、それが「シンバオイティクス」であることです。シンバイオティクスとは、腸の善玉菌を増やすなど、人体によい影響を与える有用菌と、そうした菌のエサになる、食物繊維やオリゴ糖などをいっしょに取ることです。【解説】関由佳(内科医・味噌ソムリエ・メディカルフード研究家)


【腰痛の原因】食べすぎやストレスによる肝臓疲労 対策は「足首回し」

【腰痛の原因】食べすぎやストレスによる肝臓疲労 対策は「足首回し」

腰痛や肩こりは、体のゆがみによって起こります。その原因を探ると、なんと約8割の人は、肝臓に疲労がたまっていることが、私の長い施術経験からわかりました。肝臓の疲労のしかたによって、体は右肩上がりになったり、左肩上がりになったりします。それが、痛みの原因になるのです。【解説】田川直樹(快風身体均整院院長)


女性のための簡単筋トレダイエット【バストアップ・二の腕やせ】のコツ

女性のための簡単筋トレダイエット【バストアップ・二の腕やせ】のコツ

「手合わせ筋トレ」は、手のひらを合わせて全力で押し合うだけの、シンプルな筋トレです。動きは簡単ですが、筋肉を意識しながらゆっくり行えば、大きなトレーニング効果が得られます。最初はあまり変化を感じないでしょう。しかしそこを過ぎると、体は目に見えて変わっていきます。【解説】岡田隆(バズーカ岡田・日本体育大学准教授)


昆布酵母のおかげで減塩でも美味しい!薄味で胃腸に優しい手料理に家族が大満足

昆布酵母のおかげで減塩でも美味しい!薄味で胃腸に優しい手料理に家族が大満足

私は食べ歩きが好きで、おいしい物やお店を、インターネットで探すことがよくあります。ウエダ家さんの酵母パンを見つけたのも、インターネットでした。「油も砂糖も使わない天然酵母パン」に興味がわき、すぐにウエダ家さんのパン作り講座に通い始めました。もう10年になります。【体験談】多羅裕子(62歳・主婦)