医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【スマホ首】が原因の耳鳴り・めまい 対策はタオルで矯正する「首腰枕」

【スマホ首】が原因の耳鳴り・めまい 対策はタオルで矯正する「首腰枕」

現代人が下向きの生活になった原因の一つが、スマホやパソコンなどの使いすぎです。そういった下向きの姿勢に伴った首の変形を「スマホ首」や「首ネコ背」「ストレートネック」など、たくさんの呼び方で呼ばれています。首の変形が引き起こす具体的な症状を説明します。【解説】高木智司(心神診療室院長)


首ネコ背で神経、血管が圧迫される

 近年、街を歩けば、老若男女を問わず、頭が落ちて下向きの人を見かけることが多くなりました。
 現代人が下向きの生活になった原因の一つが、スマートフォン(以下スマホ)やパソコンなどの使いすぎです。

 そういった下向きの姿勢に伴った首の変形を、「スマホ首」や「首ネコ背」「ストレートネック」など、たくさんの呼び方で呼ばれています。これらの原因を、私は「カメ背」だと考えています。

「カメ背」とは、背中がカメの甲羅のように丸まり、その影響で首も曲がって、頭とあごが前に突き出た状態のことです。
 その姿勢が続くと、関節にかかる負荷が増えます。

 カメ背の人は、首の後ろの第7頸椎(左右の肩の高さの中央付近にある背骨の一つ)がボコッと大きく飛び出ています。
 ほかの人と見比べて骨が飛び出ていたり、触ってみて高さが2cm以上あれば、首ネコ背の可能性が高いです。

 私たち人間の首には、脳、目、耳、鼻に栄養をもたらす血管やリンパ管、脳と全身をつなぐ神経など、重要なものが所狭しと通っています。
 そのため首が曲がると、それらが圧迫されて、頭への栄養、脳から体の各部への司令が正常に行き来しなくなるのです。
 私の治療経験で、首ネコ背になっている人は、鼻づまりやのどのイガイガを訴えることが多いです。これらの症状が思い当たる人は、首ネコ背の可能性が高いと思います。

首ネコ背で膀胱や大腸がけいれんを起こす

 話は変わりますが、充電器などのケーブルを思い浮かべてください。傷む場所は、たいていコンセントに挿すACアダプターの付け根にある、導線部分ではありませんか。
 その理由は長年、線が無理に引っぱられてきた結果ですが、我々の首も、それと同様に傷みやすい部分なのです。

 首には、頭と全身をつなぐ神経が通っています。読書やデスクワークなどで首を曲げて、あごが下に落ち続けていると、神経が引っ張られ、神経につながる小脳や延髄(※)も引っ張られてしまいます。

 すると、脳からの命令通りに体が動かなくなってしまい、うつ病や自律神経失調症(内臓や血管の働きを調整する神経の不調によって起こる症状)が起こる原因にもなります。首ネコ背だと、体の各部が誤作動を起こしますが、放置しておくと少しずつ神経の断線も起こり、さらに症状が重症化します。

※脳の最下部で脊髄の上部に続く部分

頻尿・耳鳴りの原因にもなる!

 では、首ネコ背が引き起こす具体的な症状を説明します。
 まず上半身では、不整脈や狭心痛、腕の震えや脱力、腱鞘炎と肩こり、五十肩の原因となります。
 首から遠い下半身でも足のけいれんなど、多くの深刻な症状が起こります。

 首ネコ背になると、前述の理由で小脳や延髄と神経が引っ張られ、障害を起こします。
 すると、膀胱がけいれんしてしまい、尿意がひんぱんにおとずれて頻尿を引き起こします。
 大腸の場合も膀胱と同様に、神経と腸の間でうまく伝達がいかなくなり、けいれんを起こします。大腸がけいれんすると、細い便やコロコロ便やしぶり腹(便意はあっても便が出ない状態)などの症状が現れます。

 首ネコ背は、神経だけでなく、首の血管も圧迫します。
 そもそも脳は、豊富な栄養が必要なので、頸動脈(首の動脈)は静脈より太くなっています。 頭には血液が上りやすいですが、戻すためには静脈だけでは細いので、脳の外のリンパ管を介して、首から下に戻らなければなりません。
 しかし首ネコ背だと、静脈やリンパ管も圧迫されます。
 リンパ液の流れが悪くなると、老廃物のろ過や運搬も滞るので、肩こりや首や頭の重さやだるさの原因になります。

 また、耳の奥にある三半規官のリンパ液が多くなりすぎることもあって、めまい・耳鳴り・難聴の原因にもなります。
 それだけではありません。血液が脳に溜まってしまうと、脳溢血(脳内に血液が溢れ出て意識障害などが起こる病気)の危険性も高まります。

 こうして、首で神経・血管・リンパ管が歪むことは、東洋医学でいう「気・血・水」すべてが渋滞することになります。これはつまり、万病の原因となりえるということです。

 そんな、首ネコ背の改善にお勧めなのが、私が考案したバスタオルを使う「首腰枕」です。
 首腰枕は1日、朝と晩の2回、5分間だけそれを使って横になります。それだけで、首ネコ背を根本から直せます。
 首腰枕で、心身の健康と若々しさを取り戻しましょう。

「首腰枕」の作り方・やり方は、次の記事で紹介しましょう。

→【次の記事】「首腰枕」のやり方

解説者のプロフィール

高木智司(たかぎ・さとし)
心神診療室(神経内科)院長。
1984年、名古屋大学医学部を卒業し、神経内科と心療内科を専攻。
背骨治しなどの自然療法の研究のかたわら、大手企業の診療所長を15年間務める。
2002年、首枕・腰枕を完成し、心神診療室を開設して診療にあたる。
石原式漢方・食養・断食と、自律神経免疫治療を実践。

●心神診療室
名古屋市守山区西新4-8
TEL 080-6913-0148
http://sinsin-clinic.d.dooo.jp/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


泌尿器科医の私が「かかと落とし」をすすめる理由

泌尿器科医の私が「かかと落とし」をすすめる理由

夜間頻尿が1回減ると、睡眠時間は2時間延びるといわれています。塩分過多の人は、減塩するだけで、睡眠の質が大幅に改善するわけです。夜間頻尿の患者さんに、自分でできる対処法として、減塩といっしょにお勧めしているのが、昼間に行う「かかと落とし」です。【解説】松尾朋博(長崎大学大学院医歯薬学総合研究科泌尿器科学助教)


ミルク飲み人形みたい…1日20回トイレに行くほどの頻尿がコレで改善した!

ミルク飲み人形みたい…1日20回トイレに行くほどの頻尿がコレで改善した!

少し飲み物を飲むとすぐトイレに立ちたくなります。自分では「ミルク飲み人形みたいね」なんて笑い話にしていました。しかし内心では恥ずかしくて、なんとかしたいと思っていました。11円スリッパを毎日はいていたら、あれだけわずらわしかった尿意を、最近は忘れることもしばしばあります。【体験談】桜田陽子(仮名・63歳・主婦)


太ももが痩せて身長が伸びた!「おなかこすり」でたくましい下半身と決別できた

太ももが痩せて身長が伸びた!「おなかこすり」でたくましい下半身と決別できた

おなかこすりのよいところは、力がまったくいらないことです。非力な私でも、疲れずにいくらでもできるからです。なんといってもうれしいのは、冷え症が改善したことです。もう靴下を重ねばきする必要もありませんし、足が冷えて夜眠れないということもありません。トイレの回数も激減しました。【体験談】玉城綾夏(セラピスト・41歳)


猫背矯正に始めた「足の指回し」 ひどい肩こりが解消し顔の輪郭までシャープに!

猫背矯正に始めた「足の指回し」 ひどい肩こりが解消し顔の輪郭までシャープに!

足の指回しを始めて半年が経ったころ、「そういえば最近、肩をもんでもらっていないな」と気づきました。あんなにつらかった肩こりが、まるでウソのように消えました。「やせた?」と聞かれることも多いのですが、姿勢がよくなり、余分なぜい肉が取れて体が引き締まったので、やせて見えるのでしょう。【体験談】岡本幸恵(仮名・主婦・45歳)


内臓下垂をマッサージで解消 おなかをタオルでほぐす「へそ按腹法」のやり方

内臓下垂をマッサージで解消 おなかをタオルでほぐす「へそ按腹法」のやり方

内臓が下垂すると、下がった内臓に引っ張られて姿勢が悪くなり下腹もポッコリ出ます。内臓の機能が著しく低下し万病のもとになります。私は、おなかにこそ、病気の根っこがあると考えています。誰でも、簡単に、効果的にセルフケアができるよう確立したのが、今回ご紹介する「おなかこすり」です。【解説】杉山平熙(すぎやま按腹鍼灸院院長)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)