MENU
医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営
アトピー対策にも!アレルギーが改善する「解毒スープ」の作り方

アトピー対策にも!アレルギーが改善する「解毒スープ」の作り方

解毒スープは、さまざまな症状に効果的です。特にアトピー性皮膚炎、ぜんそく、花粉症などのアレルギーで悩む方は、ぜひ試してください。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)

解説者のプロフィール

堀田忠弘
島根県生まれ。医学博士。
京都府立医科大学卒業後、同大学にて免疫学を研究。
1990年、堀田医院を開業。
「人は、体、心、魂を持ったエネルギー体である」という考えのもと、約40年携わってきた西洋医学的治療に、漢方と代替医療を組み入れた統合医療を行う。

仕事ができないほどのアトピーが劇的に改善

 解毒スープは、さまざまな症状に効果的です。特にアトピー性皮膚炎、ぜんそく、花粉症などのアレルギーで悩む方は、ぜひ試してください。
 全身にアトピー性皮膚炎を発症した20代前半の女性は、解毒スープを飲みながら、添加物を排除した食生活を続けたところ、つらい症状から解放されました。

 大人になってアトピー性皮膚炎を発症した30代の男性は、かゆみや見た目の問題でタクシー運転手の仕事を辞めざるを得なかったほどひどい症状に困っていました。
 ところが、解毒スープと漢方薬でかなり改善しました。今では皮膚もすっかりきれいになって、表情もとても明るくなっています。

 日本で最も多いアレルギーともいえる花粉症は、治らない病気と思っている方が多いようですが、解毒スープで克服した方は大勢います。
 花粉症の治療を毎年受けていた女性は、熱心に解毒スープを飲み続けて、花粉に対するアレルギー反応が出なくなりました。

 解毒スープの効果は、腸内環境を善玉菌優位に整えてくれるだけでなく、宿便(腸管に滞った老廃物)を排出させ、腸内環境を整えます。その結果、免疫力が向上し、アレルギー反応が抑えられ、体が若返ってきます。また、腸内環境が整うと精神的にも安定してくることが、最近の研究でわかっています。

解毒スープの作り方

有害物質が解毒されると腎臓への負担が軽減

 このほか、解毒スープで生活習慣病を克服した人もいます。

 70代の女性は、急に疲れやすくなり、食欲もなくなってきました。病院で診察を受けると、慢性腎不全と診断され、気持ちも落ち込んでいたようです。
 腎不全は、腎臓の機能が低下してしまった状態です。それが慢性に生じたものを慢性腎不全といいますが、重くなると尿毒症などを引き起こし、最悪の場合は死にいたります。

 かかりつけの接骨院で解毒スープを勧められて飲んだところ、便秘をしていたわけでもないのに、2日目の夜にびっくりするくらいの便がドドーッと出て、翌日までに合計11回も便が出たそうです。

 腹痛などはなく、むしろそれでおなかの調子がよくなり、しだいに疲労感も消えて体力も回復してきたといいます。食欲も復活し、とても元気になりました。以前は土気色だった顔色が健康的になり、病院の担当医も驚いたそうです。
 腎臓は、血液から老廃物や有害物質をこし取り、尿とともに排出することで血液をきれいに保つ働きをします。そのため、体内に有害物質が多いと、腎臓への負担が大きくなります。

 解毒スープを飲むと、体内の有害物質が解毒されて、腎臓への負担が軽減します。その結果、慢性腎不全が改善したと考えられます。

最初に気付く変化は便通の改善

 また、40代の男性は、体重が減って血液検査の数値が改善しました。この男性も最初に便通に変化が現れました。

 以前は、お酒の飲み過ぎからいつもおなかの調子が悪くて、日に何回もトイレに行くことが多く、また便も軟らかくて下痢気味だったそうです。それが、解毒スープを飲むようになってからは、毎朝1回の規則的な排便リズムがつき、健康的な便に変わったといいます。

 そして1ヵ月後に健康診断を受けると、体重が84kgから79kgに、LDLコレステロール値は基準値ギリギリの133mg/dLから110mg/dL(正常値は140mg/dL未満)に減少していたのです。

 それまで、脂肪分の多い食事を控えたり、軽い運動をしたりしても、疲れるばかりで健康効果は今ひとつだったのが、あまりにも簡単に変化したので、それを見た周囲の人たちも次々と解毒スープを飲み始めたそうです。

 解毒スープを飲んで、最初に気付く変化が便通の改善というのはよくあることです。単に便秘が解消するだけでなく、カチカチ、コロコロの便も、逆にユルユルの下痢便も、ちょうどよい硬さの快便に改善されます。
 これは、解毒によって自然治癒力が高まって、その人にとって適正な状態に戻ろうとするからです。過剰なものは落とし、足りないものは増やして、最適な状態に導いてくれるのです。

 さらに、解毒スープの中には、繊維成分が豊富にあることから、乳酸菌、ビフィズス菌が増加します。脂肪の吸収も抑えられますので、ダイエット効果も期待できます。

 だれしも、健康に長生きしたいと願うことでしょう。また、いつまでも若く美しくありたいと願う人も多いはずです。これらの願いをかなえる助けになるのが「入れない」「ためない」「抗酸化」の解毒3原則を守った生活習慣です。
 そして、その中で大きな役割を果たすのが、解毒スープです。有害物質を体内に入れないように避ける方法はわかりやすく、何通りもあります。しかし、入れてしまった毒を出す手段は難しく、かつ、それほど多くありません。

 また、解毒は日々のことですから、簡単で、安全で、かつお金がかからないものでなければ続けることができません。その条件をすべて満たすのが、解毒スープなのです。

この記事のエディター

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連記事
おならが止まらない、お腹にガスがたまるガス腹、苦しいですね。たまりすぎると、おなかがパンパンに張ってしまうし、出るガス(おなら)も臭くなります。また、臭いガスにはニトロソアミンなどの発ガン物質が含まれており、大腸ガンの原因になります。【解説】後藤利夫(新宿大腸クリニック院長)
更新: 2019-03-26 10:53:47
腸の働きが悪く便秘がちの人は筋肉の質がなかなかよくなりません。それは体に蓄積した老廃物が筋肉に蓄積されてしまうためです。そして、運動不足や加齢で筋肉がしだいに細く弱くなったとき、老廃物が過剰にたまっているとこれが筋肉をかたくしてし、治りにくい関節の痛みなどが生じてくるのです。【解説】岩本直己(いわもと接骨院院長)
更新: 2019-03-18 18:00:00
糖質を制限すればダイエットできる→糖質は体によくない、というイメージが定着しているようです。しかし、炭水化物は決して悪者などではありません。【解説者】早川享志(岐阜大学応用生物科学部教授・農学博士)
更新: 2018-09-07 17:13:44
腸内細菌は、私たちの健康を保つうえで、非常に大切な働きをしています。病原菌を排除し消化を助けビタミンBやCなどを合成するのです。人が幸せを感じるとき脳内にはドーパミンやセロトニンといった「幸せ物質」が分泌されます。腸で作られたその前駆物質を脳に送っているのも、腸内細菌です。【解説】藤田紘一郎(東京医科歯科大学名誉教授)
更新: 2018-09-26 11:48:41
人体に生息する無数の微生物集団(細菌叢)=マイクロバイオームが人体に多大な影響を及ぼしていることがわかってきました。その一つに消化・吸収があります。また、リンパ球をふやし免疫力を高める働きのほか、炎症をおさえる働きを持つ制御性T細胞を活性化する作用も示唆されています。【解説】岡本裕(e-クリニック医師 )
更新: 2018-09-03 17:23:01
最新記事
始めて1カ月ぐらいたったころから「やせた?」と聞かれたり「キレイになったね」と言われたりするようになりました。私は嫌な感情が出てくると1日に何度もピンク呼吸をするようにしました。何事も「まぁ、だいじょうぶか!」と気楽に考えられるようになり、仕事や人間関係で悩む回数が減りました。【体験談】夏陽りんこ(声優・32歳)
更新: 2019-03-26 18:00:00
腱鞘炎やバネ指は、手を使うことが多いかたなら、だれもが起こす可能性のある指の障害です。バネ指というのは、わかりやすくいえば、腱鞘炎がひどくなったものです。腱鞘炎も、バネ指も、主な原因は指の使いすぎです。痛みやしびれを改善する一つの方法として、「手首押し」をご紹介します。【解説】田村周(山口嘉川クリニック院長)
更新: 2019-03-26 10:54:05
おならが止まらない、お腹にガスがたまるガス腹、苦しいですね。たまりすぎると、おなかがパンパンに張ってしまうし、出るガス(おなら)も臭くなります。また、臭いガスにはニトロソアミンなどの発ガン物質が含まれており、大腸ガンの原因になります。【解説】後藤利夫(新宿大腸クリニック院長)
更新: 2019-03-26 10:53:47
私たちは患者さんに高負荷の運動をしてもらい成果を上げてきました。しかし脊柱管狭窄症の患者さんの場合、痛みを伴うほど過度に行うと、逆に症状を悪化させてしまうことがあるのです。そこで、私がお勧めしたい体操が、「水平のポーズ」と「でんでん体操」です。【解説】田島文博(和歌山県立医科大学医学部リハビリテーション医学講座教授)
更新: 2019-03-25 18:00:00
その翌朝です。目が覚めた瞬間、「これまでと違う」とはっきりわかりました。まぶたが軽く、目がぱっちり開いているのです。鏡で見ると、目元もフェイスラインもスッキリしています。起き抜けにむくんでいない自分の顔を見るのは久しぶりでした。うれしくてテンションが上がりました。【体験談】香山智美(仮名・自由業・38歳)
更新: 2019-03-24 18:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt