医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【男性不妊の治療と食事】トマトジュースのリコピンの効果で精子を元気に

【男性不妊の治療と食事】トマトジュースのリコピンの効果で精子を元気に

トマトには強力な抗酸化作用を有するリコピンが豊富に含まれています。リコピンは精巣内に高濃度で存在することが明らかになっています。私たちの研究ではトマトジュースを継続的に飲むことで、実際に精子が元気になることが確認できました。【解説】岩本晃明(医療法人財団順和会山王病院リプロダクション・婦人科内視鏡治療センター医師)


男性不妊の克服に効くと医師が注目!

 私は、泌尿器科医として、男性不妊の問題に長年取り組んできました。男性不妊を引き起こす原因の一つとして挙げられるのが、精子の異常です。

 精子の異常とは、数が少なかったり、精子そのものに元気がなかったりする状態を指します。そして、状態を悪化させる最大の要因と考えられている物質が、活性酸素です。
 活性酸素は、老化や病気の原因物質です。タバコや紫外線、過度の飲酒、ストレスなどによって増えることがわかっています。

 不妊を克服するためには、いろいろな手段を講じて、できるだけ活性酸素を減らすことが重要です。禁煙や飲酒を控えること、ストレスを減らすことなどが勧められます。また、サプリメントによって活性酸素を減らす方法も検討されています。

 強力な抗酸化作用のある食品にも、同様の効果が期待できます。その食品の代表として、私たちが注目しているのが、トマトジュースです。

 トマトには、強力な抗酸化作用を有するリコピンが豊富に含まれています。リコピンは、体内のさまざまな臓器に蓄積されますが、精巣内に高濃度で存在することが明らかになっています。

 そして、私たちの研究では、トマトジュースを継続的に飲むことで、実際に精子が元気になることが確認できました。

トマトジュースが精子を元気にする

 これまで、妊活力・精力を増強させる食品として、多くの食品やサプリメントが推奨されてきました。しかし、無数にある食品のうち、研究によって実際に精子が元気になることを科学的に確認できた食品は、ただの一つもありませんでした。

 その点、今回の研究では、トマトジュースが精子を元気づけることが科学的に確かめられました。ここに大きな違いがあります。


 その研究の詳細をお話ししましょう。
 試験に協力していただいたのは、50歳以下の男性不妊患者44名です。
 被検者を三グループに分け、一つのグループには、毎朝1缶(190ml)のトマトジュース(リコピン30mg入り)を飲んでもらいました。もう一つのグループには、抗酸化剤のサプリメントを1日3回食後に摂取してもらいました。さらにもう一つのグループには、何もとらないまま過ごしてもらいました。このような介入を試みた臨床試験は、この分野では初めてです。

 こうして12週を過ごし、研究開始前と、6週め、12週めで、精子の状態を検査したのです。

 その結果、トマトジュースを飲んでいたグループでは、精子運動率の改善の有効性が認められました。
 精子運動率は、男性不妊を改善するために重要な指標の一つです。精子運動率が高いとは、精子が元気であることを示しています。精子が元気に動いていないと、卵子の中に深く潜り込んで受精ができません。

 トマトジュースに含まれるリコピンの抗酸化作用によって、精子が元気になることが、データとして示されたのです。

精巣の炎症を抑えて精子の質の悪化を防ぐ!

 また、トマトジュースを飲んでいるグループでは、精液中の白血球数が改善することもわかりました。

 精巣や副睾丸(精巣上体)で炎症が起こると、精子の状態が悪化することが知られています。トマトジュースを常飲すると、精液中の白血球数が改善するということは、精巣の炎症を抑制して、精子の状態の悪化も防いでいるということです。
 リコピンには、抗酸化作用のほかに、優れた抗炎症作用もあります。この二つの働きによって、精子の質を高めることができたのでしょう。

 今回の研究成果は、不妊に悩むカップルにとって朗報といえます。近年の調査では、不妊で悩んでいるご夫婦において、男性側に原因がある場合と女性側に原因がある場合の比率は、半々といわれています。しかし、実際のところ、不妊の問題を奥さんに任せきりにする男性は、いまだに多く存在します。

 ぜひ男性にも意識を変えてもらい、不妊の克服には、ご夫婦で積極的に取り組んでほしいと思います。その手始めとして、ぜひトマトジュースを活用してください。

 リコピンは脂溶性で、熱にも強いため、トマトジュースにオリーブオイルを加えて温めたり、ミネストローネなどの煮込み料理を作ったりするのもよいでしょう。加熱すれば、よりリコピンが吸収されやすいという特性があるので、お勧めです。

解説者のプロフィール

医療法人財団順和会山王病院リプロダクション・婦人科内視鏡治療センター医師
岩本晃明

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


動脈硬化を防ぐ注目の成分「トマトサポニン」 ミニトマトジュースが最適!

動脈硬化を防ぐ注目の成分「トマトサポニン」 ミニトマトジュースが最適!

2003年、私たちは、成熟した生のトマトから、トマトサポニンを取り出すことに、初めて成功しました。トマトサポニンが、ステロイドホルモンとして体内に作用した結果、動脈硬化症をはじめ、高血圧症や糖尿病、更年期障害、骨粗鬆症などを改善すると考えられるのです。【解説】野原稔弘(熊本大学名誉教授・薬学博士)


【リコピンの効果】肌の老化を強力予防!「トマトスープ」が美容にいい理由

【リコピンの効果】肌の老化を強力予防!「トマトスープ」が美容にいい理由

私の実家はトマト農家で、幼少の頃から新鮮なトマトをたくさん食べて育ちました。さらに大学院へ進学後、トマトの成分と遺伝子の研究をするようになった私は、トマトの健康効果についての論文に触れ、世界中の知見を得る機会に恵まれました。そこで、トマトの力に改めて驚かされました。【解説】石井賢二(トマト研究家)


背中のぜい肉を取った方法は「焼きトマトダイエット」私は3ヵ月で21kg痩せ!

背中のぜい肉を取った方法は「焼きトマトダイエット」私は3ヵ月で21kg痩せ!

焼きトマトは、厚さ1cmくらいの輪切りにしたトマトを、オーブントースターで10分ほど焼くだけです。焼くことで、トマトのうま味と甘味が強くなるだけでなく、トマトの栄養成分である「リコピン」の吸収率もよくなるのだそうです。【体験談】田川由起子(仮名・主婦・36歳)


【糖尿病合併症を防ぐ食べ物】トマトの栄養リコピンと味噌が最強コンビ

【糖尿病合併症を防ぐ食べ物】トマトの栄養リコピンと味噌が最強コンビ

私は糖尿病の専門医として、1日の摂取糖質量を150g以内に抑える糖質制限食の実践に加え、トマトとみそを積極的にとることを勧めていて、ヘモグロビンA1c(1~2カ月以内の血糖状態を示す指標)の改善に高い効果を上げています。 【解説】泰江慎太郎(銀座泰江内科クリニック院長)


 抗酸化物質のW効果で糖尿病を予防【トマト味噌】の基本の作り方

抗酸化物質のW効果で糖尿病を予防【トマト味噌】の基本の作り方

トマトに含まれる「リコピン」とみそに豊富な「メラノイジン」という抗酸化物質が同時にとれ、うま味が増し、塩分は自然に減らせると今話題の万能健康調味料が「トマトみそ」。2種類の作り方をご紹介しますので、とにかく一度作ってみてください。和洋中、どんな料理もおいしく健康的に一変します。【料理】古澤靖子


最新の投稿


認知症患者に不足!脳の栄養素「レシチン」を含む食事と摂り方

認知症患者に不足!脳の栄養素「レシチン」を含む食事と摂り方

認知症の患者さんに圧倒的に足りないのが、レシチンという物質です。これは、大豆や卵などに多く含まれています。レシチンは脳にも全身にもきわめて重要で、生きるための必須物質です。そのため、「生命の基礎物質」とも呼ばれています。【解説】野本裕子(ナチュラルクリニック代々木院長)


耳詰まり・耳閉感が解消「耳の穴もみ」で耳に空気がスーッと通る!

耳詰まり・耳閉感が解消「耳の穴もみ」で耳に空気がスーッと通る!

耳鼻科で受けたのは、鼻と耳に管を入れてシュッと空気を通す治療でした。行うと、一時的に耳はスッキリしますが、すぐに戻ってしまいます。耳の穴もみは、耳閉感の予防にもなっているようです。耳の穴もみをやるようになってからは、耳が詰まることがなくなりました。【体験談】上田貴弘(颯鍼灸院院長・46歳)


【舌の位置】舌先が前歯につく人は注意 「口呼吸」が招く負のスパイラルとは

【舌の位置】舌先が前歯につく人は注意 「口呼吸」が招く負のスパイラルとは

上咽頭の炎症が慢性化すると、自律神経のバランスがくずれ、血流障害が起こったり、血圧が上がったりします。口呼吸の人は、まず、口を閉じて食べ物をよくかむことを心がけましょう。口周りの筋肉やあごが鍛えられ、口呼吸のクセを直すトレーニングになります。【解説】堀田修(堀田修クリニック(HOC)院長)


ウマ酸っぱさが効く! 最強の常備菜「酢大豆」美味レシピ

ウマ酸っぱさが効く! 最強の常備菜「酢大豆」美味レシピ

健康管理に大活躍すること間違いなしの常備菜が「酢大豆」です。作り方が簡単なうえ、長期間、作りおきできるのでとても便利。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、料理に応用すればワンランクアップした味わいになります。【料理・スタイリング】結城寿美江(料理研究家)【栄養計算】金子奈穂美(管理栄養士)


レモン酢を試したら、慢性腎炎によるだるさやむくみが解消した!

レモン酢を試したら、慢性腎炎によるだるさやむくみが解消した!

慢性腎炎には治療法がありません。塩分とたんぱく質を制限し、血圧を上げないように気をつけるだけです。腎機能が低下していると、ふだんから体がむくみやすく、とてもだるくなります。レモン酢を飲むようになって1週間くらいしてから、あまり体のだるさを感じなくなってきました。【体験談】星野久美子(仮名・主婦・71歳)