医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【酢ニンニクの作り方と健康効果】失敗しないで美味しく作るポイント

【酢ニンニクの作り方と健康効果】失敗しないで美味しく作るポイント

悪玉菌が増え、善玉菌が減ることにより、便秘はもちろん、肥満や糖尿病をはじめとした生活習慣病、ガン、認知症、アレルギー疾患、うつ病などの精神疾患……と、実に多くの病気の発生にもつながります。こういった活性酸素の害を除去するのが、酢ニンニクの強力な抗酸化作用です。【解説】藤田紘一郎(東京医科歯科大学名誉教授・医学博士)


酢ニンニクの作り方

材料と用意するもの

下準備・加熱・熟成の3ステップ、24時間で完成するレシピです。熟成させればさせるほど、やわらかくなり、抗酸化作用もアップします。

【材料】1カ月分
◎国産ニンニク…3~4個程度
*1日1片食べるので、30片くらいになるようにする
◎酢…適量
(米酢・穀物酢・黒酢など。甘酢は不可。容器の中でニンニクがひたる量でよい)
◎お好みでハチミツ少量

【用意するもの】
◎電子レンジで使える容器
◎ガラスやホーロー製の保存容器

【作り方】

下準備
❶ニンニクを1片ずつにわけ、レンジで使える容器に入れる。皮は残っていてよい

❷500~600Wのレンジで2分程度加熱し、ニンニクが手で触れられるくらいに冷めたら、皮をむく(加熱すると、皮と実の間に隙間ができ、皮がむきやすくなる)

加熱
皮をむいたニンニクと酢を容器に入れ、レンジで3分加熱。容器全体に熱が行き渡るように注意しながら、1~2分ずつ追加加熱を繰り返す。竹串やフォークで刺せる程度にやわらかくなるまで加熱する。粗熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫へ。ハチミツを入れる場合は、冷蔵庫に入れる直前に加え、よく混ぜる

熟成
冷蔵庫に入れた24時間後から食べられる。

【食べ方】
1日1片を目安に食べる
いつ食べてもよい。1片が15gを大幅に超える場合は、食べる際に半分に切る。

酢を調理に使っても美味!炭酸水などで割って飲んでも◎

失敗しないでおいしく作る4つのポイント

Point 1
加熱の際は、容器全体に熱が行き渡るよう、「短時間加熱する→いったんかき混ぜる→また加熱する」を細かく繰り返すのがお勧めです。
やけどしないようご注意ください

Point 2
ニンニクの破裂が心配な場合は、ラップをフワッとかけてください

Point 3
加熱・熟成中にニンニクの一部が青くなるのは、味・品質に問題があるのではなく、強い抗酸化物質が発生し、ニンニク中の微量のミネラルに反応しているためです。
なお長く熟成させると、ニンニクは青から黄金色に変化し、抗酸化作用もいっそう増します

Point 4
漬けて24時間で食べられますが、漬ければ漬けるほど、おいしさ・やわらかさ・健康効果がアップします!

※血液凝固系の障害がある・抗血液凝固薬などを服用中・妊娠中のいずれかの場合は、念のためかかりつけ医に相談のうえお試しください。

※万が一、腹痛などの症状が出た場合は、そのときの腸内細菌が酢ニンニクに合っていない可能性があります。
食べる量を減らすか、いったん中止し、腸の調子がよくなってから再開してください。

疲労回復はもちろんシミ・シワも撃退!

疲労解消に私がお勧めするのは「酢ニンニク」。
名前のとおり、ニンニクの酢漬けです。
酢ニンニクはさっぱりおいしく、しかも、食後にニンニク特有の強烈なにおいが残りません。

毎日食べ続けると、疲労が解消するばかりか、ニンニクの持つ強力な抗酸化作用が得られ、血液をサラサラにしたり、老化を防いだり、腸内環境を改善したり、さまざまな健康効果が現れてきます。
抗酸化作用とは、「活性酸素」から体を守る作用です。

私たち人間は、呼吸によって酸素を取り込み、エネルギーを生み出しますが、このとき活性酸素という、細胞や遺伝子を傷つける酸素が生じます。
活性酸素が増えると、血管が傷ついて動脈硬化が起きたり、ガン細胞が発生したりすることもあります。

肌のシミやシワなど老化現象も、活性酸素の仕業です。
活性酸素が腸内で大量発生すれば、腸内環境も悪化します。

腸で悪い働きをする悪玉菌が増え、逆に、いい働きをする善玉菌の数が減ることにより、便秘はもちろん、肥満や糖尿病をはじめとした生活習慣病、ガン、認知症、アレルギー疾患、うつ病などの精神疾患……と、実に多くの病気の発生にもつながります。
こういった活性酸素の害を除去するのが、酢ニンニクの強力な抗酸化作用です。

酢にんにくの健康効果まとめ

ところで酢ニンニクの抗酸化作用は、「アリシン」という成分によるものです。
アリシンは、ニンニク特有の強烈なにおいを発生する成分でもあります。

実は生のニンニクには、アリシンは含まれません。
調理過程や咀嚼の際に、ニンニクの細胞が壊れると、ニンニク内に含まれる「アリイン」という無臭の成分が、「アリナーゼ」という酵素に反応し、アリシンに変わるのです。

食べると口がくさくなるのは言わずもがな、アリシンが血液にのって全身を巡れば、強い体臭が出てしまいます。
においを気にせずニンニクを食べたいなら、アリナーゼの働きを失わせてしまうのがいちばんです。

アリナーゼには、熱や酢に弱いという性質があります。
私がお勧めする酢ニンニクは、調理過程でじゅうぶんに加熱し、しかも酢に漬けこむ方法(作り方は別記事参照)なので、アリナーゼの働きを失わせ、においの発生を防げます。

アリシンが作られないなら、抗酸化作用を得られないのでは……と思われたかもしれません。
ご安心ください。
酢ニンニクには、アリインがそのまま残っています。

アリインは、体内で他の食材の酵素によって分解され、ゆっくりとアリシンに変わります。
緩やかな変化なので、強いにおいは発生しません。

酢は腸内環境を整え血糖値対策にも有効

ニンニクとダブルで作用する、酢の健康効果も強力無比です。
酢はニンニク同様、抗酸化作用に優れ、活性酸素の除去におおいに役立ちます。

また酢には、「短鎖脂肪酸」という腸が喜ぶ成分が含まれています。
短鎖脂肪酸は、大腸の粘膜を刺激して蠕動運動(※腸内の便を肛門まで運ぶために、腸が収縮・弛緩をくり返す動き)を促進します。

また、腸内を弱酸性に保つことで、有害な菌の増殖を抑制するなど、腸内環境を整えるのに有用です。
さらに酢には、食後の血糖値の上昇を抑制する作用もあります。

最近の研究では、短鎖脂肪酸が「インクレチン」というホルモンの分泌を促すこともわかってきました。
インクレチンは、血糖値の上昇をコントロールします。

今回、『ゆほびか』読者モニターの皆さんが酢ニンニクを20日間食べたところ、疲労回復・血圧や血糖値の正常化・体形変化・肌や心の不調改善など、さまざまな健康効果を実感されています。
酢ニンニクによって、活性酸素が減少することを考えると、このような結果にも納得です。

個人差はありますが、2週間もあれば、多くのかたが効果を実感できるのではないでしょうか。
疲労を感じるかた、健康面で不安のあるかたは、ぜひお試しください。

解説者のプロフィール

藤田紘一郎(ふじた・こういちろう)

感染免疫学者。医師。
1939年旧満州生まれ、三重県育ち。
東京医科歯科大学医学部卒業。
東京大学医学系大学院修了。
金沢医科大学教授、長崎大学医学部教授、東京医科歯科大学大学院教授を歴任。
長年、腸内細菌の研究に取り組み、『腸内革命』(海竜社)、『脳はバカ、腸はかしこい』(三五館)、『腸の毒出しでやせる!病気が治る!』(マキノ出版)などベストセラー多数。
近著に『1000 兆匹の腸内細菌を使って10キロ楽にやせる方法』(KADOKAWA)、『腸で変わる! 病気にならない、50 代からの生活習慣』(世界文化社)など。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


「発酵玉ねぎ」を食べ始めて気づいた体の変化とは…?

「発酵玉ねぎ」を食べ始めて気づいた体の変化とは…?

これまで便秘を治すために、腸にいいと言われるものを食べたり、飲んだりしましたが、いちばんおいしくて簡単で、効果のある発酵食品にたどりつくことができました。発酵の楽しさは、自分で菌を育てて、おいしくて体によいものができあがること。料理をする楽しみが増えました。【体験談】清川伸子(会社員・40代)


便秘に効くツボを一気に刺激! 頑固な便秘にも効果「おじぎ腹式呼吸法」のやり方

便秘に効くツボを一気に刺激! 頑固な便秘にも効果「おじぎ腹式呼吸法」のやり方

気功を行えば、自然と腸が健康になります。私は「より即効的に便秘を改善する方法はないか」と、考えました。そして、25年にわたる気功研究の中で考案したのが、今回ご紹介する快便呼吸です。腹部のポイントを指先で押しながら呼吸をすることで、便意を促し、スムーズな排便が期待できます。【解説】古屋ネネ(九州気功協会会長)


手のツボを押して「肛門」刺激! 便秘と下痢によく効くツボはココ

手のツボを押して「肛門」刺激! 便秘と下痢によく効くツボはココ

規則的でスムーズな排便には、便にある程度のボリュームが必要です。ボリュームがあることで、腸が刺激されて、便意が生じて排泄できるからです。したがって、食物繊維の豊富な温野菜を、毎日たくさん摂取することも心がけたいものです。【解説】周東寛(南越谷健身会クリニック院長)


骨盤矯正と便秘解消ツボ刺激を同時にできる!【股関節回し】のやり方

骨盤矯正と便秘解消ツボ刺激を同時にできる!【股関節回し】のやり方

骨盤や背骨のゆがみは、体にさまざまな悪影響をもたらします。例えば、骨盤がゆがむと、内臓の位置が下がり、働きが悪くなるのです。胃腸の調子も悪くなり、便秘や下痢などを起こしやすくなります。また、腰痛、肩や首のコリなども生じてくるのです。【解説】田村章二(バリ・ハンズ院長)


野菜スープを食べたら便秘が解消!1日3回のお通じでおなかがへこんだ

野菜スープを食べたら便秘が解消!1日3回のお通じでおなかがへこんだ

野菜を最初にたっぷり食べるとおなかが満たされ、最後のほうで1膳のご飯を食べる頃には満腹です。たっぷり野菜を食べるとおなかが空かず間食をしなくなり、お通じは日に3回もあります。おかげで体重は54kgから51kg(身長156cm)に減り、おなかがへこみました。【体験談】山岡黎子(主婦・78歳)


最新の投稿


なかなか取れないめまいが改善!私は試した方法は「手首」を押すセルフケア

なかなか取れないめまいが改善!私は試した方法は「手首」を押すセルフケア

関口先生とは、日ごろから治療に関する情報交換をしているのですが、「手首押しには、脳に働きかけて、こわばった筋肉を軟らかくほぐす効果があるのではないか。非常によい治療法だと思う」と話しました。以来、手首押しを、私の患者さんの治療にも応用しています。【体験談】橋本芳保(橋本接骨院院長・68歳)


スマホが原因のめまい、耳鳴りの対処法 固まった首をリセットする体操のやり方

スマホが原因のめまい、耳鳴りの対処法 固まった首をリセットする体操のやり方

体の平衡感覚をつかさどっているのは、耳の内耳にある三半規管と脳の小脳です。首の不具合によって、バランスをとるこれらの器官への血流が悪化して、めまいが起こりやすくなります。姿勢をよくして前に突き出た頭を元に戻し、首への負担を減らせばいいのですが、これがなかなか難しいのです。【解説】梶原千譽(カジハラ治療院院長)


シスターの元気を支える伝統食!伊江島の修道院の「ゴーヤの甘酢漬け」のレシピ

シスターの元気を支える伝統食!伊江島の修道院の「ゴーヤの甘酢漬け」のレシピ

伊江島の修道院では、私が赴任する前からゴーヤの甘酢漬けを作っていたそうです。私たちもその習慣を受け継いで毎年、庭で育ったゴーヤを使って漬けました。現在私は神奈川県の修道院におりますが、ここに来てからも、庭になったゴーヤを使って甘酢漬けを作っています。【体験談】村松直子(マリアの宣教者フランシスコ修道会シスター・72歳)


ミルク飲み人形みたい…1日20回トイレに行くほどの頻尿がコレで改善した!

ミルク飲み人形みたい…1日20回トイレに行くほどの頻尿がコレで改善した!

少し飲み物を飲むとすぐトイレに立ちたくなります。自分では「ミルク飲み人形みたいね」なんて笑い話にしていました。しかし内心では恥ずかしくて、なんとかしたいと思っていました。11円スリッパを毎日はいていたら、あれだけわずらわしかった尿意を、最近は忘れることもしばしばあります。【体験談】桜田陽子(仮名・63歳・主婦)


理想的な枕の条件は? 自分で作れる「熟睡枕」の作り方を紹介!

理想的な枕の条件は? 自分で作れる「熟睡枕」の作り方を紹介!

枕が合わず寝ても首が緊張していると、肩や首のコリ、手や顔のしびれなどの症状が起こりやすくなります。また「熟睡できない」「夜中や早朝に目が覚める」など、さまざまな症状に悩まされるようになります。玄関マットとタオルを使うと医学的に見て最も理想的な睡眠姿勢が取れる枕を作ることができます。【解説】山田朱織(16号整形外科院長)