【片付けられない】子供が片づけ上手になる おもちゃ・本・工作の整理収納方法

【片付けられない】子供が片づけ上手になる おもちゃ・本・工作の整理収納方法

「子どもに片づけてほしい」と思うのはなぜなのか、今一度振り返ってみてください。もしかすると、自己満足のためになっていませんか?片づけは、家族みんなが暮らしやすい、心地いい家を作るためにすること。家族と衝突するような無茶な片づけは、つらいものです。【解説】金内朋子(整理収納コンサルタント・「ヘヤコト」主宰)


子どもが自分から片づけるようになった!

以前の私は、片づけの苦手な普通の主婦でした。
ある日、まだ1歳にもなっていなかった長男が、私のファンデーションを口に入れてしまうという事件が起きました。

たいせつな我が子を危険な目に遭わせてしまった反省と、そんなことが二度と起きないようにという思いから、私は片づけに興味を持ち、今では、片づけにかかわる仕事をさせていただいています。
片づけを始めたばかりの頃は、主人や子どもたちに対して「なんでやってくれないの?」「どうして彼らにはできないの?」と、落ち込んだこともあります。

でもよく考えたら、片づけたいのは私。
主人や子どもたちではないのです。

それに気づいてからは、「片づけなさい」と言うのをやめました。
「子どもが片づけてくれない」と悩むお母さんは、少なくないようですが、私の場合、「片づけたいのは私自身」「私が片づけたいから片づけているんだ」と考えるようになったら、子どもが片づけられないことなど気にならなくなり、気楽に、自分で片づけられるようになりました。

私の気の持ち方が変わると、不思議なことに、子どもたちも変わりました。
私が何も言わなくても、リビングのおもちゃを“楽しそうに”片づけるようになったのです。

子どもにも片づけてほしいと思ったら、「ママ、ものがなくなりそうで困るな~」「ママ、足の踏み場がないと困るな~」と言います。
子どもたちは、「ママが困っているなら、なんとかしないと!」と思ってくれるようで、片づけを始めます。

狭いとはいえ、6人家族が住む家を1人で片づけるのは大変。
家族の協力があってこそできることです。

しまう作業も捨てる作業も子どもとていねいに対話

子どもの“片づけ意欲”を引き出すコツをお伝えしたところで、次にお話しするのは、子どもが自分で片づけられるルールの作り方です。
適切なルールを作ってあげるだけで、子どもの片づけの習慣は、スムーズに身につきます。

例えばうちの場合は、「おもちゃはバケツに入れて、バケツごと棚にしまう」、「外から帰ったら、玄関のすぐ先のフックにカバンをかけてから手を洗いに行く」と、ものの定位置を決め、「もとの位置に戻す」ことをルールにしました。
場所が決まっていて、そこに簡単な動作で戻せるようになっていれば、子どもでも簡単に片づけられます。

ここで大事なことなのですが、小さい子どもに片づけさせるためには、その子の発達段階に合った収納場所を用意する必要があります。
クローゼットを開けて、その中の重い引き出しを引っ張って……ではなく、「バケツに入れるだけ」「低い位置のフックにひっかけるだけ」「ウォールポケットから出し入れするだけ」などとすれば、たとえ2歳の子どもでも、きちんと実践できます。

ここまでやっても、片づけ習慣が身につかなかったら、親が一方的に改善法を決めるのでなく、子どもといっしょに「どうしたらできるのか」を話し合いましょう。
親子の話し合いは、「ものをしまう」片づけだけでなく、「ものを整理し、要・不要を検討する」片づけでも有効です。

子どものものが増えてきたら、「いる?いらない?」「どこにしまう?」「この棚はもうパンパンだけど、どうする?」と、特にていねいに話します。
対話の積み重ねで、子どものほうも「何がたいせつか」を判断する、自分なりの基準を持てるようになります。

ある古びたおもちゃについて、当時6歳の三男と、残すか捨てるかを話し合っているとき、三男が「これはおばあちゃんにもらったものだから、いる」と答えたときは、とてもうれしかったです。
「片づける」=「捨てる」ではないと、個人的には思っています。

捨てることにフォーカスしすぎる昨今の傾向は、個人的には違和感があります。
ただ、普通に暮らしているだけでも、ものは勝手に増えます。

子ども関連のものはなおさらです。
心地よく暮らすためには、定量を決め、捨てることも必要です。

わが家の子ども部屋には、それぞれのアイテムの定位置以外に、ここはなんでも入れていいよ、という「ゆるしスペース」があります。
ただし、「このスペースがものでいっぱいになったら中身を見直そうね」と決めていて、そのときは、対話しながら対策を考えます。

親の価値観で要・不要を決めることは、絶対にしないようにしています。

最終目標は、家族みんなが暮らしやすい家

「子どもに片づけてほしい」と思うのはなぜなのか、今一度振り返ってみてください。
もしかすると、自己満足のためになっていませんか?片づけは、家族みんなが暮らしやすい、心地いい家を作るためにすること。

家族と衝突するような無茶な片づけは、つらいものです。
他人を変えるのは難しいこと。

相手が子どもであってもそれは同じです。
ならば、相手を変えるのではなく、それに対応できる自分になるほうが、幸せへの近道ではないでしょうか。

片づけは、お母さんも子どもも、気持ちよく取り組めることがいちばんだと思っています。

金内朋子
1973年、千葉県生まれ。出産を機にシンプルライフに開眼し、整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント資格取得。中2から4歳まで4人の子どもを育てる母。子どもが多くても、家が狭くても、忙しくても、ママ自身が楽しみながら片づけができる暮らしを提唱し、その暮らしぶりが、雑誌やウェブで話題に。整理収納サービスおよび自宅セミナーは、実用的かつ独創的な空間づくりに定評がある。著書に『散らかし屋さんが片づけたくなる部屋のつくり方』(ワニブックス)。公式サイト「ヘヤコト」。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


掃除術 片付け術

関連する投稿


【弘兼憲史流・身軽な生き方】“孤独力”を鍛えよ!年賀状・お歳暮はやめてもいい

【弘兼憲史流・身軽な生き方】“孤独力”を鍛えよ!年賀状・お歳暮はやめてもいい

孤独力を身につけることは、家族や友人に頼り切らずに、周りの人たちと適度に交わりながら、充実した人生を送る秘訣だと思います。そのためにも、自分にとってほんとうにたいせつな物事を取捨選択する「人生の片づけ」が必要なのです。【解説】弘兼憲史(漫画家)


『島耕作』作者・弘兼憲史さんに聞いた定年後の生き方「60歳からは手ぶら人生で行こう」

『島耕作』作者・弘兼憲史さんに聞いた定年後の生き方「60歳からは手ぶら人生で行こう」

私の作品を長年読んできてくれた読者のかたがたも、定年を迎える年代の人が増えてきました。そんな理由もあり、ここ数年、定年後の生き方を考えることが増えました。漫画はエンディングが大事です。どんな物語も、終わらせかたしだいで、傑作にも駄作にもなります。人生も、漫画と同じです。【解説】弘兼憲史(漫画家)


金閣寺住職に聞いた【悩みが消える掃除術】「悩みがあるならまずぞうきんを持て」

金閣寺住職に聞いた【悩みが消える掃除術】「悩みがあるならまずぞうきんを持て」

どうやったら、物事に動じない強い自分になれますか。そういう質問に対して、私はいつもこのようにお答えします。ぞうきんを持つというのは、掃除をして、身の回りを清浄な状態に整えること。それによっておのずと道が見えてきますから、悩みの解決にもつながるのです。【解説】有馬賴底(臨済宗相国寺派管長 相国寺・金閣寺・銀閣寺住職)


【片付け術】痩せた!腰痛がなくなった‼心も体も健康になる「勝手に片付く家」の作り方

【片付け術】痩せた!腰痛がなくなった‼心も体も健康になる「勝手に片付く家」の作り方

テレビで話題の“時短家事”の専門家が直伝!「勝手に片づく家」を作る3つの秘策!家事効率がよくなると、「めんどうな家事」も、気軽に、気楽に、ごく短時間で取り組める「楽しい家事」に変わります。【解説】本間朝子(知的家事プロデューサー)


【精神科医解説】「アドラー式お片づけ」心身への健康効果 大切なのは過去より“今”

【精神科医解説】「アドラー式お片づけ」心身への健康効果 大切なのは過去より“今”

物理的に家事の動線がよくなると、思っている以上に肉体的・心理的な負担は減り、むしろ家事をすることに「快適さ」を感じることすらあります。これはもちろん、心身の健康や安定にもつながります。【解説】ゆうきゆう(ゆうメンタルクリニック総院長・精神科医)


最新の投稿


ハチミツのダイエット効果は「夜」寝る一時間前に飲んで17kgやせた!

ハチミツのダイエット効果は「夜」寝る一時間前に飲んで17kgやせた!

「どうにかしなければ!」10年前、私は人生で最大の「85.6kg」という体重になってしまい、焦りました(身長は173cm)。始めて半年くらいは、ほとんど体重が変わりませんでした。ところがその後は、毎晩、寝ている間に、必ず0.5~0.7kg減るようになったのです。【体験談】芳賀靖史(翻訳家・58歳)


厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

爪白癬は、中高年を中心に日本人の10人に1人はかかるポピュラーな病気です。単独で生じることもありますが、多くは足の水虫と合併します。白癬菌は、高温多湿な環境で繁殖します。気温と湿度が上がる今の時期は、通気性のいい靴下をはくなどして、足の風通しをよくしましょう。【解説】野田真史(池袋駅前のだ皮膚科 )


生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

友人とフランス料理店に行き、生ガキを食べました。すると、なぜか私だけがカキにあたってしまったのです。胃がねじれるように痛く、脂汗が浮き出てきます。痛みで体がよじれたりのけぞったり。じっとしていることができないほどでした。わらにもすがる思いで、私は梅肉エキスを手に取りました。【体験談】江崎紀子(仮名・主婦・72歳)


ぐるぐるめまいと吐き気が取れる「クチナシの実」の黒焼きの作り方

ぐるぐるめまいと吐き気が取れる「クチナシの実」の黒焼きの作り方

クチナシの実は、キントンや炊き込みごはんなどに色を着ける天然の着色料として利用されるほか、生薬(漢方薬の原材料)としても昔から使われており、髙血圧や肝機能の改善、鎮痛・鎮静作用などの働きがあることが確認されています。【解説】平田眞知子(薬草コンサルタント)


【大根の健康効果】有効成分の酵素・ファイトケミカルはスムージーで取ると良い!

【大根の健康効果】有効成分の酵素・ファイトケミカルはスムージーで取ると良い!

私は、若々しく健康な体を維持するために、食事で酵素をたっぷり取ることを提唱しています。そのために役立つ食材はいろいろありますが、癖のない風味が、多くの人に好まれている大根も、実は、酵素の補給源として、とても優秀な野菜です。【解説】鶴見隆史(医療法人社団森愛会鶴見クリニック理事長)