医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【腰痛・膝痛】原因は偏平足?錦織圭選手も実践する「足裏トレーニング」

【腰痛・膝痛】原因は偏平足?錦織圭選手も実践する「足裏トレーニング」

腰痛やひざ痛に悩む女性の足の裏は、土踏まずがしっかり形成されていない「偏平足」の人が多いのです。土踏まずのない偏平足では、クッションもバネも働きません。足の裏から足首、ひざ、股関節にかけて大きな加重ストレスがかかるので、関節が故障しやすくなるのです。【解説】松山幸弘(浜松医科大学医学部附属病院病院長・浜松医科大学教授)


解説者のプロフィール

松山幸弘
広島大学医学部卒業。半田市立半田病院、名古屋大学大学院医学系研究科准教授を経て、2009年より浜松医科大学教授。2016年より浜松医科大学医学部附属病院病院長も務める。日本整形外科学会代議委員、日本脊椎脊髄病学会理事。専門は脊椎脊髄。脊髄再生、脊柱変形の手術で多くの症例を有するが、なるべく手術をせずに体を健康に保つ運動療法なども勧めている。

「足の裏の衰え」が腰痛やひざ痛につながる

ひざ痛や股関節痛といった足の症状に悩むのは、男性より女性に多い傾向があります。
特に『ゆほびか』の読者に多い40~50代くらいから痛みが出始めて、そのまま持病になってしまう人が多いようです。

私の専門領域は、脊椎・脊髄外科です。
慢性腰痛や、腰が曲がってしまう脊柱変形の患者さんをよく診ますが、こちらも女性に多い傾向があります。

これは男性よりも女性のほうが筋肉量が少なく、衰えやすいことが原因です。
この話は、全身の筋肉に当てはまるのですが、私が特に顕著だなと感じているのは、足の裏の筋肉です。

腰痛やひざ痛に悩む女性の足の裏は、土踏まずがしっかり形成されていない「偏平足」の人が多いのです。
土踏まずがしっかり形成された足の裏は、歩いたり、走ったりして着地するときに、衝撃を吸収するクッションのような役割を果たします。

また、バランスよく重心を移動させるバネの働きもします。
土踏まずのない偏平足では、クッションもバネも働きません。

足の裏から足首、ひざ、股関節にかけて大きな加重ストレスがかかるので、関節が故障しやすくなるのです。
足の裏の筋肉が衰えると、末梢の循環が悪くなり、足が冷えたり、むくんだりします。

末梢の血流が悪くなると、全身の血流も悪くなります。
これが全身の不調やこり、痛みなどにつながっていくわけです。

リオ五輪で日本勢として96年ぶりの銅メダリストとなった男子テニスの錦織圭選手は、もともと右足首に故障を抱えていて、それをかばうために左足にも大きな負担を与え、結果さらに故障が増えるという悪循環に陥っていたそうです。
そこで錦織選手は、トレーナーの指導で、「足の指先でタオルをつかむ」などの足の裏と指を鍛えるトレーニングを行いました。

トレーニングを続けた結果、足の裏および足指の筋肉がしっかり鍛えられ、足首の可動域も広がり、右足首や全身の故障を克服したそうです。
これが現在の活躍にもつながっています。

錦織選手のケースからもわかるとおり、足の裏の筋肉というのは全身の礎であり、ここをしっかり鍛えることがあらゆる痛みや不調を解消することにつながっていくのです。

立ち姿、歩き姿もガラリと変わる!

それでは、具体的にどのようにして足の裏を鍛えればいいのでしょうか。
ここでは自宅や職場でも簡単にできる足の裏のトレーニングのやり方をご紹介しましょう。

まず、偏平足の人や足の指が固まっている人に勧めたいのが、「足指ほぐし」。
足の指を1本ずつ伸ばしたり、回したりしながら、ほぐしていってください。

これをやるだけでも足の血流はよくなるため、体に変化があるはずです。
次に、「足のグーパー運動」。

下記画像のように、イスに座って足の指をギュッと折り曲げてグーを作り、パッと広げてパーにします。
この動作を繰り返します。

足のグーパー運動は、私も机に向かっているときなどによくやっています。
手術を行うときは10時間以上立ちっぱなしということもざらにあるので、そういうときでもしっかり立って執刀できるように、足の裏の鍛錬は欠かせないのです。

余裕のある人は、さらに「つま先とかかとの上下運動」も行うと効果的です。
足の裏を鍛えると同時に足首の可動域を広げる効果もあり、ふくらはぎも鍛えられます。

これらの動きはすべてイスに座ってできる簡単な動作ですが、やってみると汗が噴き出てくると思います。
それほど運動効果が期待できるトレーニングです。

足の裏が鍛えられると、痛みや体の不調の改善につながるだけでなく、立ち姿や歩き姿などといった外見の美しさ、若さにも効果が現れてきます。
ぜひ日々の習慣に足裏トレーニングを取り入れて、いつまでも健康な足でいてください。

足裏トレーニングのやり方

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【女性向け】簡単筋トレダイエット【バストアップ・二の腕やせ】のコツ

【女性向け】簡単筋トレダイエット【バストアップ・二の腕やせ】のコツ

「手合わせ筋トレ」は、手のひらを合わせて全力で押し合うだけの、シンプルな筋トレです。動きは簡単ですが、筋肉を意識しながらゆっくり行えば、大きなトレーニング効果が得られます。最初はあまり変化を感じないでしょう。しかしそこを過ぎると、体は目に見えて変わっていきます。【解説】岡田隆(バズーカ岡田・日本体育大学准教授)


滑舌は「割りばしトレーニング」で良くなる!声が若返る方法

滑舌は「割りばしトレーニング」で良くなる!声が若返る方法

話をしていると、聞き返されることが多い。声がこもって小さい。舌が回らない。言葉につまる。声がかすれたり、しわがれたりしてきた。思わず、自分のことだとうなずかれたかたも多いのではないでしょうか。これらは、年齢を重ねると誰もが経験する、いわば声の老化現象です。【解説】上野由紀(上野ヴォーカルアカデミー校長)


割りばしトレーニングのやり方 滑舌の悪さ・モゴモゴ声を自力で治す!

割りばしトレーニングのやり方 滑舌の悪さ・モゴモゴ声を自力で治す!

そもそも話し声をよくするためには、四つの条件が必要になります。一つ目が「呼吸がしっかりしていること」。残りの三つの条件が、「舌の動き」「声帯の働き」「口の開き」が、それぞれよいことです。今回は、3種類の割りばしトレーニングをご紹介します。【解説】上野由紀(上野ヴォーカルアカデミー校長)


【舌打ちができない】舌の筋力低下の可能性!対策は「さきイカトレーニング」

【舌打ちができない】舌の筋力低下の可能性!対策は「さきイカトレーニング」

舌の筋力の強さと動きの滑らかさは、咀嚼と嚥下をスムーズに行うために不可欠な要素ですが、高齢になると、体の筋肉が衰えるのと同様、舌の力や動きも衰えていきます。【解説】菊谷武(日本歯科大学口腔リハビリテーション・多摩クリニック院長)


【足の小指の爪が小さい】と腰痛や尿もれの危険信号!対策は足上げトレーニング

【足の小指の爪が小さい】と腰痛や尿もれの危険信号!対策は足上げトレーニング

みなさんは、ご自分の足の小指をじっくりとご覧になったことがありますか?爪を切るときには見るものの、それほど注意を払っていない人が多いのではないでしょうか。実は、足の小指の爪は、体のバランスや状態を知る、よいバロメーターになります。【解説】高山かおる(済生会川口総合病院皮膚科主任部長)


最新の投稿


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)


貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

実は日本は、貧血大国です。50歳未満の健康な日本人女性1万 3000人以上を対象にした調査で、22.3%の人が貧血に相当し、そのうち25.2%は重度の貧血という結果が出ているほどです。女性に最も多いのは、貧血の約2/3を占めると言われる「鉄欠乏性貧血」です。【解説】山本佳奈(ときわ会常磐病院・ナビタスクリニック内科医)