「自分に自信がない」のは幼少期が原因?今からでも自己肯定感は高めることができる

「自分に自信がない」のは幼少期が原因?今からでも自己肯定感は高めることができる

幼少期に安定した愛情によって育てられると、自己肯定感を自然と持てるようになります。一方で、「あなたはここがダメ」と親から否定されることが多いと、他人を批判的な目でみて、欠点を探してしまうようになり、自己肯定感も低くなります。【解説】水島広子(精神科医・対人関係療法専門クリニック院長)


自己肯定感が下がると病気になることも

 実は、自己肯定感が低い人は、世の中にたくさんいます。
 下の表の6つのタイプをチェックしたとき、最低でも2つくらいは当てはまる人が多いのではないでしょうか。

 幼少期に安定した愛情によって育てられると、自己肯定感を自然と持てるようになります。
 一方で、「あなたはここがダメ」と親から否定されることが多いと、他人を批判的な目でみて、欠点を探してしまうようになり、自己肯定感も低くなります。

 このように自己肯定感の高さは、幼少期の育てられ方が影響しますが、大人になってからも高められるので、安心してください。

 また、自己肯定感が低くない人でも、リストラや離婚、死別、震災といったことを経験したときに、大きく下がることがあります。
 もともと自己肯定感が高かった人は、元の状態に戻るのも早いですが、そうでない場合、うつ病やアルコール依存症などになることもあるので、注意が必要です。

 さらに、自己肯定感が低い人は、自分と関係ないことで病気になることもあります。
「かつての同級生が、すごいお金持ちと結婚した」と聞いて、「彼女と比べて、自分はダメだ」と過剰に反応し、うつになってしまう人もいるのです。

 パワーハラスメント(職場の権力を利用した嫌がらせ)を行う上司には、自己肯定感が高い部下は「無茶を言う失礼な人」と距離を置きますが、自己肯定感が低い部下は「自分が悪い」と思ってしまいます。
「いつも変な人が寄ってくる」という人も、自己主張が苦手な自己肯定感が低いタイプが多いでしょう。

 ちやほやされるのが好きな政治家など、社会的な地位があっても自己肯定感が低い人はいます。
 自己肯定感はいわば心の免疫力。強いとちょっとやそっとの病原菌ではなんともありませんが、弱いとすぐやられてしまうのです。

自分もそうかもしれないと気づくことが脱出の第1歩

 表の1〜6までのチェックによって、自分ではなかなか気づかなかった自己肯定感の低さがわかった人もいるでしょう。
 ふだんから何気なく行っていたことが、実は自己肯定感の低さによるものだったりするのです。

 1、4、5のケースでは、「自分には価値がない」という思い込みによって、のびのびとした対人関係を築けなくなってしまいます。
 2の場合、「がんばることはいいことだ」と考えている人も多いでしょう。しかし、がんばることと、自分がボロボロになるまでがんばりすぎて心身を病むことは違います。
 自己肯定感が低い人は、無理をしていても「自分の我慢が足りない」と状況を改善しないのです。

 3のケースでは、自己肯定感が低いと、機嫌が悪い人を見て「自分が怒らせたのでは」と感じたりしてしまいます。「常に反省して、何が悪いの?」と思われるかもしれませんが、相手の問題をすべて「自分のせい」と引き受けると、不要なストレスを抱え込むことになります。

 機嫌が悪い相手のほうも、単に体調が悪いだけなのに、「自分のせいでは」とびくびくしている人の存在は重荷になってしまいます。
 自己肯定感の低さは、そんな「相手の事情」に気づかない自分の余裕のなさも作ってしまうのです。

 最近は、ネットで非難の書き込みが殺到する「炎上」が話題になることもありますが、書き込みをしている人の中には、6の「他人に正しさを押し付ける」タイプも少なくありません。こういった行為も自己肯定感の低さがなせる業と言えます。

みずしま ひろこ
慶應義塾大学医学部卒業、同大学院修了(医学博士)。摂食障害、気分障害、トラウマ関連障害、思春期前後の問題や家族の病理、漢方医学などが専門。2000年6月の衆議院選挙で栃木1区から初当選。2期5年間をつとめる。現在、アティテューディナル・ヒーリング・ジャパン(AHJ)代表、対人関係療法専門クリニック院長、慶應義塾大学医学部非常勤講師(精神神経科)。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


自己肯定

関連する投稿


【うつ・不眠を改善】心も体も温めて自己肯定感を高める“半身浴”のやり方

【うつ・不眠を改善】心も体も温めて自己肯定感を高める“半身浴”のやり方

私のクリニックでは、「心を温めること」と「体を温めること」は治療の両輪です。うつ、不眠、適応障害、過食症、引きこもり、パニック障害、不登校など、さまざまな症状の患者さんの治療に、半身浴を取り入れています。半身浴で体を温めることが、精神面でも自己肯定感を高めることにつながります。【解説】於保哲外(オボクリニック院長)


自己肯定感を高める【対人関係療法】とは?自信回復の近道は「相手を尊敬する」

自己肯定感を高める【対人関係療法】とは?自信回復の近道は「相手を尊敬する」

自信を回復するカギは、「自分」ではなく、「他人」に対する見方を変えることにあります。なぜなら、相手に目を向けて、相手をリスペクト(尊敬、尊重)していくと、そのリスペクト感が自分にも及んでくるからです。【解説】水島広子(精神科医・対人関係療法専門クリニック院長)


【自分を好きになる方法】あなたの自信は「嘘(DO)の自信」「本当(BE)の自信」?

【自分を好きになる方法】あなたの自信は「嘘(DO)の自信」「本当(BE)の自信」?

あなたの自信が、「うその自信」か「ほんとうの自信」かを見分ける方法があります。それは「うその自信=DOの自信」か、「ほんとうの自信=BEの自信」かということです。【解説】水島広子(精神科医・対人関係療法専門クリニック院長)


最新の投稿


水虫やカンジダを防ぐ!正しい足の保湿ケアとマッサージ方法

水虫やカンジダを防ぐ!正しい足の保湿ケアとマッサージ方法

皆さんはお風呂から上がったとき、足をしっかり拭いていますか。水分が皮膚に残ったままだと、その水分が蒸発するときに熱を奪い、皮膚が乾燥しやすくなります。また、指の間に水分が残っていると不衛生になり、湿疹ができたり、白癬菌やカンジダなどの感染の温床になったりします。【解説】高山かおる(済生会川口総合病院皮膚科主任部長)


【注目の断食】ミネラルファスティングで腸内環境を改善!月1回でも健康的に痩せる

【注目の断食】ミネラルファスティングで腸内環境を改善!月1回でも健康的に痩せる

ミネラルファスティングは、断食前後や日頃の食事、生活習慣までを含めたトータルパッケージの健康プログラムとなっています。行う前や行った後も穀菜食を続けていれば、60兆個の細胞が正しく働くための環境整備に役立ち、ひいては「腸の掃除力」も高まっていくわけです。【解説】山田豊文(杏林予防医学研究所所長)


ハチミツのダイエット効果は「夜」寝る一時間前に飲んで17kgやせた!

ハチミツのダイエット効果は「夜」寝る一時間前に飲んで17kgやせた!

「どうにかしなければ!」10年前、私は人生で最大の「85.6kg」という体重になってしまい、焦りました(身長は173cm)。始めて半年くらいは、ほとんど体重が変わりませんでした。ところがその後は、毎晩、寝ている間に、必ず0.5~0.7kg減るようになったのです。【体験談】芳賀靖史(翻訳家・58歳)


厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

爪白癬は、中高年を中心に日本人の10人に1人はかかるポピュラーな病気です。単独で生じることもありますが、多くは足の水虫と合併します。白癬菌は、高温多湿な環境で繁殖します。気温と湿度が上がる今の時期は、通気性のいい靴下をはくなどして、足の風通しをよくしましょう。【解説】野田真史(池袋駅前のだ皮膚科 )


生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

友人とフランス料理店に行き、生ガキを食べました。すると、なぜか私だけがカキにあたってしまったのです。胃がねじれるように痛く、脂汗が浮き出てきます。痛みで体がよじれたりのけぞったり。じっとしていることができないほどでした。わらにもすがる思いで、私は梅肉エキスを手に取りました。【体験談】江崎紀子(仮名・主婦・72歳)