MENU
医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営
【慈恵医大式】押し麦を使った「大麦レシピ」で便秘を解消

【慈恵医大式】押し麦を使った「大麦レシピ」で便秘を解消

東京慈恵会医科大学附属病院では、入院患者さんへの昼食に、毎日、大麦が3割入ったごはんを出しています。調理が簡単で美味!便秘を解消し免疫力もアップと人気の慈恵医大式「大麦レシピ」をご紹介します。【監修】濱裕宣(東京慈恵会医科大学附属病院・管理栄養士)

麦ごはんの作り方

【材料】
米7に対し、大麦3の割合で用意する。
※米1合に対して大麦は約60g

【作り方】
①米をいつもどおりに研ぎ、炊飯器に入れて、目盛りに合わせて水加減をする。

②米7に対し、3の割合で大麦を加える。

③加えた大麦の2倍の量の水を足す(※)。

④約30分浸水させてから、炊く。

⑤炊き上がったら、よく混ぜる。
※大麦60gなら、水は120g入れる

ヒジキのサラダの作り方

1人分…141kcal、塩分…1g

【材料】
・押麦………7g
・キュウリ…5g
・コーン缶…5g
・芽ヒジキ…3g
・ニンジン…5g
・A{マヨネーズ…10g、めんつゆ(市販)…5g}
・トッピング{ゴボウ…5g、サラダ油…1g}

【作り方】
①押麦を20分ゆでて、ザルに上げ、流水でぬめりを取る。

②芽ヒジキは水で洗い、5分ほど水に浸してから熱湯で軽くゆで、ザルに上げる。

③キュウリとニンジンは、千切りにする。

④①と②をボウルに入れ、Aを合わせて入れる。

⑤④にキュウリ、ニンジン、コーン缶を入れて軽く混ぜる。

⑥⑤を器に盛り、トッピングに素揚げしたゴボウをのせる。

豆腐ハンバーグの作り方

1人分…241kcal、塩分…0.8g

【材料】
・タマネギ……… 40g
・木綿豆腐……… 60g
・鶏ひき肉……… 30g
・パン粉………… 15g
・塩……………… 0.6g
・サラダ油(全量で)3g
・大葉…………… 1枚
・押麦…………… 10g
・薄力粉………… 4g
・コショウ……… 適量
・付け合わせ{ゆでたブロッコリー…3房、ミニトマト…3個}

【作り方】
①タマネギはみじん切りにし、サラダ油でキツネ色になるまで炒めて冷ます。

②豆腐は水気をよく切る。大葉は千切りにする。
押麦は20分ゆでて、ザルに上げ、流水でぬめりを取る。

③①、②、残りの材料をすべてボウルに入れ、粘りが出るまでよくこねる。

④③を3等分して、空気を抜きながら丸く成形する。

⑤フライパンにサラダ油をひき、④を焼く。
具材がとても柔らかいので、型くずれしないよう、やさしくフライパンに並べる。

⑥片面に焼き目がついたら裏返して、中までしっかり火が通るまで両面を焼く。

⑦⑥を皿に盛り、付け合わせを添える。

ふろふき大根の作り方

1人分…128kcal、塩分…1.2g

【材料】
・大根…………… 100g
・コンブ………… 0.2g
・押麦…………… 10g
・鶏ひき肉……… 20g
・A{赤みそ…10g、砂糖…5g、みりん…2g}
・ユズ…………… 1g

【作り方】
①大根は輪切りにして皮をむく。
輪切りにした片方の断面に、十文字に1/3程度まで包丁で切り込みを入れて、下ゆでをする。

②押麦は20分ゆでて、ザルに上げ、流水でぬめりを取る。

③鍋に①とコンブを入れ、水をヒタヒタに入れて火にかける。
沸騰させないように弱火で30~40分煮る。串がスッと通るまで煮る。

④鶏ひき肉をいため、火が通ったらAを入れ、焦げないように混ぜながら、なめらかになるまで煮立たせる。

⑤④に②と刻んだユズを加えて、麦みその出来上がり。

⑥③を器に盛り、⑤をのせる。大葉の千切り(分量外)をのせてもよい。

解説者のプロフィール

濱裕宣
東京慈恵会医科大学附属病院栄養部課長。管理栄養士。医大発のレシピ本が続々と出る中、慈恵医大ならではの特色を生かしたレシピ本といえばこれしかないと思い、企画した『慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ』(出版文化社)が大好評となる。

この記事のエディター

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連記事
必ずしも4つの野菜だけで作る必要はありません。どんな野菜にもファイトケミカルが含まれていますから、そのときどきに応じて、他の野菜を加えるといいでしょう。【回答】髙橋弘(麻布医院院長・医学博士 ハーバード大学医学部元准教授)
更新: 2019-05-10 18:00:00
ファイトケミカルは、植物が作り出す天然の成分で、従来から知られている5大栄養素にはない、抗酸化作用や抗がん作用、免疫の増強・調整作用があります。ファイトケミカルは野菜スープにすることによって、有効成分をムダなく摂取することがでます。【解説】高橋弘(麻布医院院長・医学博士・ハーバード大学医学部元准教)
更新: 2019-05-15 10:04:46
食事療法は、内科の病気だけに有効なわけではありません。耳鳴りや難聴といった耳の症状に対しても、食事は大きな影響を与えます。ふだんの食生活を見直すだけでも、症状の緩和につながるでしょう。【監修】北西剛(きたにし耳鼻咽喉科院長)【料理・スタイリング】結城寿美江(料理研究家)
更新: 2018-10-31 14:06:43
日本人は欧米と比較して食物繊維の摂取が少ない傾向にあります。加えて、その摂取量は年々減少しているのです。私は、ダイズやアズキなどの豆類や、玄米や麦・雑穀などの穀類を特に意識してとることを指導しています。【監修】岩瀬正典(白十字病院副院長・糖尿病センター・臨床研究センター長)【料理】金丸絵里加(管理栄養士・料理研究家)
更新: 2018-08-31 12:00:00
私は18年前からバナナに注目して、さまざまな実験や研究を続け、病気の予防や改善に役立つ多くの健康作用があることを確認してきました。私自身、毎日バナナを食べていますが、10年ほど前からは、私のクリニックにいらっしゃる患者さんの食事療法としても、バナナを取り入れています。【解説】水谷剛(東浦和内科・外科クリニック院長)
更新: 2018-09-10 15:26:52
最新記事
私は鍼灸師で、日本で一般的に行われている鍼灸治療のほか、「手指鍼」を取り入れた治療を行っています。手指鍼はその名のとおり、手や指にあるツボを鍼などで刺激して、病気や不調を改善する治療法です。【解説】松岡佳余子(アジアンハンドセラピー協会理事・鍼灸師)
更新: 2019-05-27 18:00:00
なぜ、クルミが耳鳴り解消に効くのでしょうか。東洋医学的には、耳鳴りの原因は血や水の巡りの悪さにあるとされるので、クルミの利尿作用が効果をもたらしたといえます。一方、西洋医学的に考えると、注目すべきは、クルミに含まれるα ─ リノレン酸の働きです。【解説】小川哲夫(小川医院理事長)
更新: 2019-05-26 18:00:00
日本の発酵食品(しょうゆ、みそ、日本酒など)を作る上で、こうじはなくてはならないものです。こうじは、蒸した米や麦、大豆などに、こうじ菌という微生物を繁殖させたものでこうじ菌が作った栄養成分がぎっしり詰まっています。こうじについては多少の知識がありますので、少しお話しさせてください。【解説】浅利妙峰(糀屋本店女将) 
更新: 2019-05-25 18:00:00
「腰が痛い!」幅広い年齢層に蔓延する腰痛。しかし、病院に駆け込んで、骨や神経に異常が見つからない場合は「非特異的腰痛症」と診断されます。非特異的、つまり、原因不明の腰痛という意味。なんとも不思議な病名です。「腰が痛い」という異常があるから病院に来ているのに……。【解説】戸田佳孝(戸田リウマチ科クリニック院長)
更新: 2019-05-24 18:00:00
これまで、疲労が起きるのは、「エネルギーがなくなるから」「疲労物質が筋肉にたまるから」と考えられてきました。しかし、最新の研究によって、疲労が起きるほんとうの理由は、「自律神経の中枢である、脳がサビつくから」ということが、わかっています。【解説】梶本修身(東京疲労・睡眠クリニック院長)
更新: 2019-05-23 18:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt