医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

玉ねぎ嫌いを克服!あまーい「玉ねぎジャム」レシピ

玉ねぎ嫌いを克服!あまーい「玉ねぎジャム」レシピ

タマネギが苦手な人でもおいしく食べられる。そのまま食べてもおいしいですし、普段のお料理に少し足すだけで、うま味が加わって、よりいっそうおいしくなります。【解説】五十嵐ゆかり(管理栄養士・料理研究家)


解説者のプロフィール

五十嵐ゆかり(いがらし・ゆかり)
ゆるく気軽に取り入れられるグルテンフリーレシピや、減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。
美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。
企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。
著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』(永岡書店)などがある。
●五十嵐ゆかりオフィシャルブログ
https://lineblog.me/igarashiyukari/

タマネギの有効成分もしっかりとれる

私は料理研究家として、いろいろな食材のレシピ開発に日々取り組んでいます。
今回ご紹介する「タマネギジャム」は、その中でも好評のレシピ。
タマネギが苦手な人でもおいしく食べられるのが、人気の秘訣です。

タマネギジャムは、タマネギをしっかり炒めて作るので、辛味や刺激はなくなり、甘味が引き出されます。
そこに酢を加えることで、甘さと酸味のバランスがよくなります。

そのまま食べてもおいしいですし、普段のお料理に少し足すだけで、うま味が加わって、よりいっそうおいしくなります。
また、保存がきくので、作りおきしておけば、好きなときに使えます。

作り方は、基本的にはタマネギを焦こがさないように根気よく炒めるだけ。
焦がしてしまうと味が悪くなるので、ときどき様子を見ながら、焦がさないように炒めるのが、失敗なく作るためのコツです。
スライスして冷凍しておいたタマネギを使用して作ると、多少は炒める時間を短縮できます。

なお、タマネギジャムのように、あめ色になるまて炒めても、タマネギの有効成分は変わらないそうです。
ですから、タマネギの辛味が苦手なかたでも、タマネギジャムなら、おいしくタマネギの有効成分をとることができるでしょう。
ぜひ、作ってみてください!



タマネギジャム お勧めの活用法
●コンソメスープと合わせて、バゲットとチーズをのせてオーブンでこんがり焼くと、簡単オニオングラタンスープに!
●クリームチーズと一緒にパンにのせて。
●オリーブ油、塩、コショウと合わせて、食べるドレッシングに。
●煮込みソースやパスタソース、スープの隠し味に。味に深みが出ます!

「タマネギジャム」の基本の作り方

●材料(作りやすい分量)
タマネギ……3個
バター(有塩)……30g
酢……大さじ2
きび砂糖……大さじ1

※酢は、米酢、リンゴ酢、ホワイトビネガー、赤ワインビネガー、バルサミコ酢がお勧め。
※きび砂糖がない場合は、普通の砂糖を使用してもよい。他に、ハチミツ、メープルシロップ、てんさい糖、ココナッツシュガーなどもお勧め。

1.タマネギは外皮をむいて薄くスライスする。

2.フライパンにバター、タマネギを入れて中火で熱する。

3.タマネギがあめ色になるまで40分ほど炒めたら、酢ときび砂糖を加えて混ぜる。

4.粗熱が取れたら煮沸消毒した保存瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。冷蔵庫で2週間保存可能。

※冷凍保存もできる。その場合は1ヵ月保存可能。自然解凍して使用する。

「タマネギジャム」おいしい活用レシピ

タマネギジャム入りポテトサラダ

●材料(作りやすい分量)
ジャガイモ……2個
パセリ……適量
オリーブ油……大さじ11/2
酢……小さじ2
タマネギジャム……40g
塩、コショウ……各適宜
パルメザンチーズ……大さじ1

●作り方
①ジャガイモの皮をむき、ひと口大に切る。パセリは粗みじん切りにする。

②ボウルにジャガイモを入れてラップをし、600Wの電子レンジで5分ほど加熱して火を通す。温かいうちに半量をつぶし、オリーブ油、酢、1/3量のタマネギジャムを加えて混ぜ、塩、コショウで味を調える。

③器に盛り、残りのタマネギジャムをのせてパルメザンチーズを振り、パセリを散らす。

チキンソテー タマネギジャムソースのせ

●材料(2人前)
タイム……2本
鶏もも肉……1枚(250g)
すりおろしニンニク……小さじ1/2
塩……小さじ1/4
黒コショウ……小さじ1/4
タマネギジャム……30g
付け合わせの野菜……適量


●作り方
①タイムはみじん切りにする。

②鶏もも肉にフォークで細かい穴を開け、ニンニクをすり込んだら、塩と黒コショウを全体に振る。

③フライパンに②を皮を下にして入れ、中火で焼く。皮がパリッとしたら、ひっくり返して裏面も焼く。

④鶏肉に火が通ったら取り出し、フライパンに残った肉汁に①とタマネギジャムを入れて混ぜ合わせる。

⑤鶏肉を1.5~2㎝幅に切り分けて器に盛り、④のソースをかけ、野菜を添える。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


タマネギ

関連する投稿


「発酵玉ねぎ」を食べ始めて気づいた体の変化とは…?

「発酵玉ねぎ」を食べ始めて気づいた体の変化とは…?

これまで便秘を治すために、腸にいいと言われるものを食べたり、飲んだりしましたが、いちばんおいしくて簡単で、効果のある発酵食品にたどりつくことができました。発酵の楽しさは、自分で菌を育てて、おいしくて体によいものができあがること。料理をする楽しみが増えました。【体験談】清川伸子(会社員・40代)


1日1さじ、2週間で効果「発酵玉ねぎ」が善玉菌を激増させる!!

1日1さじ、2週間で効果「発酵玉ねぎ」が善玉菌を激増させる!!

発酵タマネギの魅力はおいしさだけではありません。健康面でも糖尿病を改善する、肥満を改善する、便秘を改善する、アレルギーやうつ症状を緩和するといった、まるで万能薬のような効果を期待できます。正確に言えば、発酵タマネギを食べて腸内で作られる物質に、優れた健康効果があります。【解説】藤田紘一郎(東京医科歯科大学名誉教授)


消化を良くして胃腸に優しい「発酵タマネギ」楽々時短レシピ

消化を良くして胃腸に優しい「発酵タマネギ」楽々時短レシピ

料理に加えれば、食べ物の消化がよくなり、胃腸への負担が軽くなります。アレンジしやすく、飽きることなく続けられますから、タマネギや発酵食品の健康効果を得やすいと思います。発酵タマネギならいちいち切る必要がなく、料理が格段に楽になります。【解説・監修】栗生隆子(発酵生活研究家)【料理・スタイリング】古澤靖子(料理研究家)


酢玉ねぎと紫玉ねぎでヘモグロビンA1cが下がり中性脂肪値も激減

酢玉ねぎと紫玉ねぎでヘモグロビンA1cが下がり中性脂肪値も激減

私は酢玉ねぎを作る際、最初から味が調えてある「調味酢」を買って使っています。薄くスライスした玉ねぎを調味酢に半日ほど漬けるだけなので簡単です。食べ始めて2カ月の検査で血糖値が下がり効果を実感!また、酢玉ねぎに加え、紫玉ねぎも食べるようにしたところ体調がさらによくなりました。【体験談】今枝紀代子(主婦・70歳)


【血糖値が正常値に下がった】玉ねぎのオイル漬けは親子三代に伝わる健康常備食

【血糖値が正常値に下がった】玉ねぎのオイル漬けは親子三代に伝わる健康常備食

タマネギのオイル漬けを口にしているおかげか、我が家は皆、いつも元気に過ごせています。今年はインフルエンザが猛威を振るっていましたが、長男はカゼひとつ引かず、無事に受験を乗り切ることができました。【解説】奥津純子(フードデザイナー・「タラゴンの挿し木」主宰)


最新の投稿


「キュウリ食べるだけダイエット」基本のやり方・効果を高める食べ方

「キュウリ食べるだけダイエット」基本のやり方・効果を高める食べ方

日本の食卓によく並ぶキュウリ。「世界一カロリーが低い野菜」としてギネスブックにも認定されています。そんな低カロリーの中にも、キュウリにはうれしい健康効果が多数秘められているのをご存じでしょうか。実は最近、キュウリには、ホスホリパーゼという脂肪分解酵素が含まれていることが発見されました。【解説】工藤孝文(工藤内科副院長)


【乾布摩擦の効果とやり方】免疫力アップでインフルエンザに負けない体に!

【乾布摩擦の効果とやり方】免疫力アップでインフルエンザに負けない体に!

インフルエンザの発症・重症化を防ぐのは、体に備わる免疫力です。全身に乾布摩擦をするのはめんどうですが、体幹部だけなら、着替えのついでに簡単に行えます。肌がほんのりと赤みを帯びるまで、優しくこすればじゅうぶんです。【解説】渡邉真弓(医学博士・鍼灸マッサージ師)


 誰が見てもわかるほど! 2週間で下腹‐8センチの私が試したダイエット方法

誰が見てもわかるほど! 2週間で下腹‐8センチの私が試したダイエット方法

下腹ぺたんこポーズを始め、5日目ぐらいから、後傾していた骨盤がまっすぐ起きてきた感覚がありました。それとともに、以前のように歩いていてもスカートがクルクルと回らなくなったのです。股関節の痛みもほとんど気にならなくなり、ヒップアップ効果もあったようです。【体験談】野中康子(仮名・自営業手伝い・54歳)


【寒天の使い方レシピ】少量でカロリーダウン! 痩せる激ウマ寒天料理10選

【寒天の使い方レシピ】少量でカロリーダウン! 痩せる激ウマ寒天料理10選

寒天を料理に使ったことはありますか? 少量を加えるだけで、手軽に食物繊維量をアップすることができ、しかもカロリーは大幅ダウン。腸内環境を良好に整え、便秘や肥満の解消、美肌づくり、高血圧や糖尿病といった生活習慣病の改善に、大いに役立ちます。【料理・栄養計算】村上祥子(福岡女子大学客員教授・管理栄養士)


【めまいと付き合うコツ】私は「内関」のツボ押しで対処できるようになった!

【めまいと付き合うコツ】私は「内関」のツボ押しで対処できるようになった!

私は、10年ほど前からめまいに悩まされていました。急に立ち上がったり、首を動かしたりして頭の位置が変わると、目の前が一瞬真っ暗になり、グワーッと奈落の底に落ちるような感覚になるのです。この10年続いためまいが、手首にあるツボ「内関」の指圧で、かなりらくになりました。【体験談】野田佳代子(会社員・43歳)