医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

ほうれい線も脂肪もつまんで解消!「整膚」の美容効果

ほうれい線も脂肪もつまんで解消!「整膚」の美容効果

シミ、シワ、たるみ、くすみ、ほうれい線など、女性の抱える肌の悩みは尽きません。こうしたトラブルが現れると、一気に老けた印象になってしまいます。そんな肌トラブルを、自分の指先一つで手軽に改善できるのが、肌つまみです。【解説】蔡晶(整膚美容師会会長)


シミ、たるみなど美肌の大敵は肌に与える圧迫

シミ、シワ、たるみ、くすみ、ほうれい線など、女性の抱える肌の悩みは尽きません。
こうしたトラブルが現れると、一気に老けた印象になってしまいます。

そんな肌トラブルを、自分の指先一つで手軽に改善できるのが、肌つまみです。
肌つまみは、1992年に、名古屋で徐堅先生が創始した「整膚」という健康法です。

肌をつまむことで、自然治癒力の向上、疲労回復など、さまざまな健康効果が現れます。

→「整膚(肌つまみ)」とは

そして、肌の若返りなど、美容法としても優れた作用が得られるのです。

シミ、シワ、たるみ、くすみなどの肌トラブルの原因は、紫外線や加齢、ストレスなどいろいろありますが、最大の原因は、圧迫による毛細血管の減少です。

そのもっとも悪化した例が褥瘡(床ずれ)ですが、日常生活の中で肌に与えているちょっとした圧が、毛細血管にダメージを与えています。

例えば、ほお骨付近はシミができやすい場所ですが、洗顔やタオルでふくとき、化粧水をぬるときに、無意識に肌を押していないでしょうか。
横向きで寝たり、ほお杖をついたりする癖はありませんか?

その圧力が、表皮の最下層にあるメラノサイトを刺激して、シミの原因となるメラニンが過剰に作られます。
また、肌のすぐ下にある毛細血管が損傷するため、筋肉が硬くなって血流が悪くなります。

その結果、肌の新陳代謝であるターンオーバーが滞り、弾力性とみずみずしさ、ハリが失われます。
そして、シミ、シワ、たるみ、くすみなどの肌トラブルとして、現れてくるのです。

その逆に、肌を引っ張ると、衰えていた毛細血管が元気になり、血流が改善され、酸素や栄養が行き届いて、肌細胞が若返ります。

代謝も活発になるので肌に潤いが生じ、ツヤや弾力が生まれ、シミ、シワ、たるみ、くすみが改善されて、皆さん、本当にきれいな肌となります。

下の写真のお二人は、朝晩5分ずつ顔の肌つまみを行った方たちです。
大きく目立っていたシミがきれいに消えているのが一目瞭然です。

シミ以外の部分の肌も、透明感と潤いが増し、とても若返って見えます。
もちろん私も毎日肌つまみを行っています。現在48歳ですが、おかげさまで肌がきれいだとほめられたり、実年齢よりも若く見られることが多いです。

顔の肌つまみを行うときに、いちばん注意していただきたいのは、できるだけ軽くやさしくつまむことです。
ブドウの皮をむくときのように、そっとつまんでください。

顔の肌は体のほかの部分に比べて薄いため、決してつねったり強く引っ張ったりしてはいけません。
特に、目の周りの肌は0.5㎜と非常に薄いので、細心の注意を払って行うようにしてください。

脂肪の燃焼を促し大幅減量に成功

肌つまみは、肌をきれいにするだけでなく、体のシェイプアップにも役立ちます。
例えば、年齢を重ねるごとにおなかがポッコリ出て、体のラインがくずれてきたことを気にしている女性は多いものです。

おなかを皮下脂肪ごとつまむようにすると、ポッコリした下腹がへこみ、三段腹や太鼓腹を解消することができます。
実際に肌つまみで15㎏、18㎏と大幅減量に成功した人も大勢いらっしゃいます。

このように、体が引き締まるのはなぜでしょう。
肌をつまむと、血行が促進されて、リンパ(体内の余分な老廃物、水分、毒素などを運び出す体液)の流れもよくなります。

すると、皮下脂肪の代謝がよくなり、脂肪細胞の周りにこびりついた老廃物が排出されます。
そのため、脂肪細胞も新陳代謝が進み、確実にやせることができるというわけです。

よくダイエットでは、部分やせは難しいといわれています。
しかし、肌つまみを行えば、やせたい部分の皮下脂肪が燃焼し、思いどおりに細くすることができます。

そこで、同じ要領で、二の腕、お尻、太もも、ふくらはぎなど、気になる部分の皮膚をつまんで細くしていけば、理想の体形に近づけることも可能です。
つまんだ部分の肌は、細くなるだけでなく弾力も生まれ、若返り効果も得られます。

誰でも簡単にできる美容法なので、ぜひ役立ててみてください。

ピンとしたハリと透明感のある素肌になる

目じりのシワとほうれい線が目立つと、一気に老けて見えるので、気にする人が非常に多いものです。

肌つまみは肌に弾力と潤いを取り戻すのに最適な美容法です。
続けていると、ピンとしたハリと透明感のある素肌がよみがえってきます。

コツは、軽く斜め上方に引き上げるようにつまむこと。
肌に垂直につまんで引っ張るのが肌つまみの基本ですが、シワやたるみの解消では、斜め上方に引っ張ることを意識してください。

また、顔は全体に力を入れずソフトにつまむ部分ですが、デリケートな目の周囲は特にやさしくゆっくりていねいに行ってください。
ほお骨辺りはシミができやすい部分でもありますが、肌つまみはシミの解消にも有効です。

皮下脂肪まで大きくつかみ引っ張る

いつでも美しくスリムな体形を維持したい女性にとって、ダイエットは永遠の悩みですね。
しかし、無理な食事制限でやせようとすると、やせたのだかやつれたのだかわからなくなってしまうことがあります。

その点、肌つまみによるダイエット・シェイプアップは非常に健康的です。
血液やリンパの流れが促進され、体温が上昇します。

それにともなって、ホルモンの分泌や新陳代謝が活性化し、脂肪が燃えやすくなり、やせられるのです。
引き締めの肌つまみのコツは、皮下組織までしっかりつまんで引っ張ること。

脂肪が多いかたは指先だけでなく、手のひら全体を使って大きくつかみ、脂肪細胞どうしのすき間を空けるようなイメージを持ちながら引っ張るとよいでしょう。

→「整膚(肌つまみ)」とは

解説者のプロフィール

蔡晶
1994年、留学のため来日。経営学を学びながら、整膚学園で整膚学博士号を取得。1997年から国内外の整膚師養成をはじめ、各地で講演、整膚指導を行う。2010年、整膚美肌褥瘡予防協会理事長に就任。テレビ、雑誌などへ多数出演し、整膚の普及を進める。多くの医師の協力を得て、整膚美容法の研究開発や学会発表も多い。『整膚美容法』『整膚と容姿』『ベビー整膚』『一石二鳥美と健康の整膚』(以上整膚学園刊)など著書多数。整膚美容師会

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)


コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

バナナ酢を飲み始めて2週間くらいで、毎朝、食後にお通じがあり、よい便が出るようになったのです。おなか周りもすっきりしてきました。体重を量ってみると、飲む前は57kgだったのが、3ヵ月で2kg減り、55kgになっていました。【体験談】佐々木裕子(主婦・56歳)


最新の投稿


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)


貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

実は日本は、貧血大国です。50歳未満の健康な日本人女性1万 3000人以上を対象にした調査で、22.3%の人が貧血に相当し、そのうち25.2%は重度の貧血という結果が出ているほどです。女性に最も多いのは、貧血の約2/3を占めると言われる「鉄欠乏性貧血」です。【解説】山本佳奈(ときわ会常磐病院・ナビタスクリニック内科医)