医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【陰部のかゆみ】薬で治る?水虫菌なら抗真菌剤で改善 流行中の梅毒にも注意

【陰部のかゆみ】薬で治る?水虫菌なら抗真菌剤で改善 流行中の梅毒にも注意

年配男性の股間のかゆみの原因で最も可能性の高いと考えられるのは「老人性掻痒症」です。加齢とともに皮膚が乾きやすくなり、外敵の侵入を防ぐ皮膚のバリア機能が低下してきます。【解説】古堅進亮(新都心クリニック・東京前立腺センター院長)


【悩み】股間がかゆい…市販薬を使って大丈夫?



最近、股間がかゆくてたまりません。思い当たるふしはまったくないのですが……。
市販のかゆみ止めを試そうかと思っていますが、何か病気でも困るし、場所が場所だけに真剣に困っています。(60代男性)


水虫がある人は、陰部白癬(俗に言うインキンタムシ)の可能性が高い

ご質問の内容で、最も可能性の高いと考えられるのが「老人性掻痒症」です。
加齢とともに皮膚が乾きやすくなり、外敵の侵入を防ぐ皮膚のバリア機能が低下してきます。

その部分がチクチクしたり、かゆみを引き起こしたりします。
さらに、かゆさに耐えきれずにかきこわすと、傷に細菌が入り込んで、かゆみがさらに強くなるのです。

かいたあとがただれている人は、ほとんどがこのケース。
特に冬場は空気が乾燥していることも手伝って、こうした患者さんが目立ってきます。

治療法としては塗り薬の塗布がメインになりますが、薬を決めるために、まずは傷口に感染した菌の種類を見きわめます。
最も多いのが白癬菌(水虫菌)です。

陰部白癬、俗にインキンタムシともいって、水虫を持っている人なら、たいていはこの白癬菌が犯人です。
陰部白癬は、抗真菌剤の軟膏を塗布することで改善します。

原因が白癬菌以外の可能性がある場合には、抗生物質とステロイドを合わせた軟膏を処方することで、大半は治ります。
ここでのポイントは、ステロイドの強さです。

ステロイドはよく効く薬ですが、半面、多用していると、さまざまな副作用が出てくることも否めません。
そのため、短期決戦が求められます。

ステロイドの強さは5段階あり、症状に応じて、できるだけ早くかゆみをなくし、薬をストップするように処方を調整するのです。
また、今のように乾燥が強い時期には、ステロイドに保湿剤を加えたものを処方します。

接触性皮膚炎の場合は、ステロイド剤と抗ヒスタミン剤で改善

老人性掻痒症以外では、「接触性皮膚炎」が考えられます。
これは植物や洗剤など、なんらかの外的刺激が肌に接触してかゆみを伴う湿疹が生じる疾患で、俗にいうかぶれです。

股間のかゆみだと、お風呂上がりに、石けんが内ももに残っていた可能性もあります。
接触性皮膚炎の場合は、ステロイド剤の塗布、抗ヒスタミン剤の服用で、比較的簡単に改善します。

場所が場所だけに、通院をためらって市販のかゆみ止めを塗る人もいるのですが、できたら一度、医療機関を受診してください。
市販の薬がうまく合って効くこともありますが、かゆみの原因菌に効く薬でないと、治癒が長引いたり、逆に悪化したりするケースもありえます。

急がば回れで、結局、通院したほうが早くつらいかゆみから解放され、お金もかからないことが多いのです。
また、処方された軟膏は、症状が完治した後も保管しておくといいでしょう。

軟膏は2〜3年は変質しないので、次に同様の症状が出たときに使うことができます。

陰部のかゆみを防ぐ生活のコツ

なお、かゆみの再発を防ぐために、以下のことにも気を付けるとよいでしょう。

●肌を清潔に保つ
ただし、洗い過ぎはかえって刺激になることもあるので、入浴のさいにきちんと洗えばよいでしょう。

●保湿を心がける
特に寒い時期は、皮膚のバリア機能を維持するためにも、保湿を心がけてください。股間の場合、顔に使用するローションやクリームで保湿するのもいいでしょう。

●食生活を見直す
陰部に限りませんが、皮膚炎になりやすい人は、腸の状態に問題がある可能性も大です。
腸内にウェルシュ菌などの悪玉菌が増えて腸内環境が悪くなってくると、腸管内で発生した有毒物質が体内に吸収され、免疫力が低下しがちです。

その結果、細菌に対する抵抗性が弱くなり、アレルギーや皮膚炎を起こしやすくなるのです。
暴飲暴食を避け、ヨーグルトなど善玉菌が多く含まれている発酵食品を取るよう心がけて、腸内環境を整えましょう。

流行している「梅毒」にも注意

ところで、今回の質問では可能性が低いと思われますが、股間や陰部に異常が見られる場合、私たち泌尿器科医が最初に頭に浮かべるのが梅毒です。
梅毒はスピロヘータという細菌によって発生する感染症(性病)で、性交が主な感染経路になります。

特にここ数年来は、実は梅毒が流行しています。
厚生労働省も警告を発しているほどですから、より注意が必要になっています。

梅毒というと、昔は脳や脊髄などを侵される怖い病気でしたが、今はペニシリンを投与することで、確実に完治します。
通常、梅毒の初期はかゆみや痛みといった自覚症状を伴いません。

初期の段階では陰部に小さなしこりができたり、それが崩れて潰瘍になったりします。
痛みやかゆみがなくても、これが目に留まったら、早めに泌尿器科を受診してください。

解説者のプロフィール

古堅進亮
新都心クリニック・東京前立腺センター院長。
東京医科大学卒業後、八王子医療センター勤務、立正佼成会附属佼成病院泌尿器科医長を経て、2011年、新都心クリニック・東京前立腺センター院長に就任。経尿道的前立腺切除術、TURP手術(日帰り手術)、前立腺炎、前立腺ガン、膀胱炎、性感染症、ED外来、尿もれ治療、夜尿症治療などに力を入れている。

●新都心クリニック
東京都渋谷区代々木2-16-7 山葉ビル メディカルセンター3階
TEL 03-5304-7127
https://www.tutrp.com/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


かゆみ 水虫 ステロイド

関連する投稿


「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

私の下肢静脈瘤は、かれこれ10年来の悩みです。両足に、ポコッとしたコブのような物がいくつもありました。その巨大なコブが、どんどん小さくなっていき、魔法のように消えたのです。指で触ると、「ここにあった」という感覚だけは残りましたが、外から見ると、ほとんどわかりません。【体験談】新川千恵子(主婦・75歳)


爪の水虫【爪白癬(つめはくせん)とは】完治が大事!内服薬で再発予防

爪の水虫【爪白癬(つめはくせん)とは】完治が大事!内服薬で再発予防

爪白癬は、爪の水虫です。日本人の10人に1人は爪白癬を持っているといわれるほど多い病気です。水虫は白癬菌という真菌(カビ)による感染で、皮膚の水虫(足水虫)がひどくなると爪にも感染し、爪白癬になります。爪白癬のある人は、ほとんどが足水虫を合併しています。【解説】高山かおる(済生会川口総合病院皮膚科主任部長)


小さくても大事!足の爪の構造と4つの役割 多いトラブルは「巻き爪」

小さくても大事!足の爪の構造と4つの役割 多いトラブルは「巻き爪」

爪は、皮膚の一番外側にある角質層が、ケラチンというたんぱく質に変わったものです。つまり、表皮の角質層が変化したものが、爪です。私たちが「爪」と呼んでいるところは、「爪甲(そうこう)」といいます。爪病変は多い順に、巻き爪、陥入爪、爪白癬(爪水虫)、肥厚爪となります。【解説】高山かおる(済生会川口総合病院皮膚科主任部長)


「正しい足の洗い方」で足トラブルを予防 歯ブラシを使う方法で巻き爪が改善

「正しい足の洗い方」で足トラブルを予防 歯ブラシを使う方法で巻き爪が改善

足を清潔に保つことは、あらゆる足病変を予防する第一歩です。軽い炎症程度なら、足をきれいに洗っているうちに治ります。また、毎日足を洗うことで、足のちょっとした変化にも気がつき、トラブルを早い段階で見つけることができます。足の洗い方をご紹介しましょう。【解説】高山かおる(済生会川口総合病院皮膚科主任部長)


【水虫予防】お風呂上りの足の拭き方が重要!保湿ケアとマッサージ方法

【水虫予防】お風呂上りの足の拭き方が重要!保湿ケアとマッサージ方法

皆さんはお風呂から上がったとき、足をしっかり拭いていますか。水分が皮膚に残ったままだと、その水分が蒸発するときに熱を奪い、皮膚が乾燥しやすくなります。また、指の間に水分が残っていると不衛生になり、湿疹ができたり、白癬菌やカンジダなどの感染の温床になったりします。【解説】高山かおる(済生会川口総合病院皮膚科主任部長)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)