医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【女医お勧め】美容にいいメリットだらけ!「はちみつシナモン」の効果

【女医お勧め】美容にいいメリットだらけ!「はちみつシナモン」の効果

はちみつには、中性脂肪値を上げにくくする、うれしい働きがあります。取りすぎなければ、肥満の心配もありません。ダイエット中のかたにも、はちみつシナモンはぴったりなのです。【解説】石原新菜(イシハラクリニック副院長)


150種類の栄養成分で肌が生まれ変わる!

「はちみつシナモン」は、特に女性にとって、最強の組み合わせだと思います。
なぜなら、肌が老けるのを防ぎ、シミやシワを解消するのに、高い効果を期待できるからです。

こうした美肌効果の点から、まずは、はちみつを見てみましょう。
「ハネムーン」という言葉がありますが、これは「ハニー(ミツバチ)ムーン」に由来します。

新婚カップルがはちみつを食べ、子作りに励んだことから生まれた言葉だそうです。
それくらい、はちみつは栄養の宝庫で、体力や精力をアップする食べ物ということです。

はちみつに含まれる栄養成分の一部を紹介しましょう。
◎ビタミン類ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンK、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンなど◎ミネラル類マグネシウム、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛などそのほかに、アミノ酸やグルコン酸、各種の酵素、体の老化を抑えるポリフェノール類も。

なんと150種類以上もの栄養成分が、はちみつには含まれているのです。
はちみつは天然の栄養剤。

だから体調がよくなるのですね。
先ほど挙げた栄養素は、老化した肌を生まれ変わらせるのにも欠かせません。

そのためはちみつには、シミやシワを予防・改善したり、吹き出物を抑えたりといった、美肌効果が期待できるのです。
美肌効果の点では、はちみつの腸を整える働きも見逃せません。

私たちの体には、約100種類の細菌が、合わせて約100兆個存在しています。
そのうち悪玉菌が増えれば、腸内で食物が腐敗し、便秘や下痢を起こします。

腸内環境の悪化や便秘は、血液を汚します。
それが原因で肌が荒れたり、吹き出物が出たりするのです。

はちみつに含まれるオリゴ糖は、善玉菌の代表であるビフィズス菌のエサとなり、ビフィズス菌を増やします。
こうして腸内細菌のバランスが整えば、血液がきれいになりますから、肌に張りが戻るのです。

免疫力も、デトックス(解毒)力も上がります。

血管を増やすシナモンで患者の薄毛が改善!

では、シナモンの美肌効果はどうでしょうか。
今では、コーヒーショップなどで手軽に利用できるシナモンですが、漢方の世界では「桂皮」と呼ばれ、多くの漢方薬に配合されている生薬(漢方薬の材料となる天然物)です。

はちみつと同じく、シナモンにも薬としての一面があるのです。
シナモンの優れているところに、血流をよくし、体を温める働きがあります。

ご存じのように、冷えは万病の元です。
体温が下がると、肌の新陳代謝も悪くなります。

シナモンで血流をよくし、体を温めれば、代謝が高まり、肌にも張りが戻ります。
さらに最近の研究で、シナモンには「ゴースト血管」を予防・修復する働きがあることがわかりました。

ゴースト血管とは、血流が途絶えて消えてしまった毛細血管です。
血管がないところには、栄養が行き届かず、肌の老化が進みます。

シナモンで消えた毛細血管が復活すれば、肌の状態も回復します。
それだけでなく、髪にもコシが戻ります。

実際、私の患者さんにも、シナモンを取り始めて、生え際の薄毛が改善した女性がいるほどです。
シナモンで血流をよくして体を温めたところに、はちみつの有効成分が行きわたる……。

はちみつシナモンに、そんなイメージを持っていただくといいかもしれません。
また、はちみつに含まれる成分には眠りを促す働きがあり、シナモンには神経を鎮しずめ、リラックスさせる働きがあります。

そのため就寝前のはちみつシナモンは、不眠改善に最適です。
この他にも、はちみつシナモンには、たくさんの薬効があります(下のコラム参照)。

はちみつシナモンの効果

中性脂肪値を上げにくくダイエットに最適!

なお、1日に取るはちみつシナモンの量は、はちみつが大さじ1~2杯程度(15~30ml)、シナモンはパウダーで2~4振り程度(0・7~0・8g)を目安としてください。
最後に「はちみつを食べても太らないの?」という疑問に、お答えしましょう。

砂糖とはちみつ100gあたりのカロリーを比べると、砂糖が384kcalなのに対し、はちみつは294kcal。
はちみつのほうが、低カロリーなのです。

さらに、はちみつには、中性脂肪値を上げにくくする、うれしい働きがあります。
取りすぎなければ、肥満の心配もありません。

ダイエット中のかたにも、はちみつシナモンはぴったりなのです。

「はちみつシナモン」の食べ方

解説者のプロフィール

石原新菜(いしはら・にいな)
イシハラクリニック副院長。
1980年生まれ。帝京大学医学部卒業後、同大学病院で2年間の研修医を経て、現職。漢方医学、自然療法、食事療法を中心とした治療に当たる。クリニックでの診療のほか、わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。日本内科学会会員、日本東洋医学会会員、日本温泉気候物理医学会会員。2児の母。近著は『女のキレイは30分でつくれる』(マキノ出版)。

●石原新菜 Official Blog
http://nina-ishihara.cocolog-nifty.com/blog/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


自宅でできる【炭酸水洗顔のやり方】手作りの炭酸水でシミシワを防いで美肌に!

自宅でできる【炭酸水洗顔のやり方】手作りの炭酸水でシミシワを防いで美肌に!

炭酸水で血流がアップするのなら、炭酸水で洗顔すれば、美肌づくりに役立つのでは。さらにその炭酸水を安く手作りできたなら、毎日気軽に使えてより美容効果が上がるはず、と考えました。重曹もクエン酸も食品添加物として使われるほど安全な成分でスーパーなどで安価に購入できます。【解説】寺井美佐栄(シロノクリニック池袋院院長)


ガス腹が解消しておなかスッキリ!私は「へそさすり」でウエスト20cm減!

ガス腹が解消しておなかスッキリ!私は「へそさすり」でウエスト20cm減!

おなかとみぞおちを、手のひらで時計回りに軽くさするだけの簡単な方法ですが、久しくおなかをさすったことがなかったため、あまりの気持ちよさに病みつきになり、毎日欠かさず行うようになりました。体重が減り、おなか周りもスッキリしてくると、体が軽く感じられます。【体験談】新井功(仮名・無職・84歳)


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


最新の投稿


ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

主人の血糖値ですが、酢タマネギを食べ始めてわずか2ヵ月ほどで100mg/dlまで下がりました。服薬を続けても下がらなかったのに、酢タマネギを食べ始めてすぐに改善したことには驚きました。血圧も下がり、以前は降圧剤を飲んで最大血圧が200mmHgだったのが、今は130mmHg程度です。【体験談】伊林好子(主婦・76歳)


脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症も、体幹のゆがみの現れの一つです。体幹のゆがみは、その程度や形状によって症状が出る場所が異なってきます。そういうことであれば、症状を改善するのに必要かつ有効な治療は、症状の元になっている体のゆがみを是正し、筋肉をほぐして血流を改善することに、ほかなりません。【解説】八木雅之(城山接骨院院長・柔道整復師)


手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)


【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)


生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

耳輪ゴムをして眠れば、お酒を飲んだ日の翌朝でも顔はスッキリとしたままです。生理前でもむくみが気にならないのがうれしいです。今は肩も軽いです。肩こりの自覚はなかったのですが、もしかしたら首や肩の筋肉がずっと緊張していたのかもしれません。最近は年齢よりも若く見られることがよくあります。【体験談】岩崎小夜子(自営業・50歳)