医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

空腹感を抑える 【耳ツボ刺激の効果】3つのダイエット作用

空腹感を抑える 【耳ツボ刺激の効果】3つのダイエット作用

専門医が推奨!「耳もみ」で17㎏減!糖尿病、うつに効く!髪フサフサ!ダイエットにはつらい空腹感が付きものと思っている人は多いのではないでしょうか。ここで明言します。空腹感によるストレスこそが、ダイエットを失敗させる原因です。「耳ツボ刺激」には、そんなストレスは無縁です。【解説】藤本幸弘(クリニックF院長)


解説者のプロフィール

藤本幸弘
クリニックF院長。
1970年、神奈川県生まれ。医学博士(東京大学)、MBA(ウェールズ大学)、工学博士(東海大学)、薬学博士(慶應義塾大学)、米国レーザー医学会専門医。東京大学大学院医学系研究科修了、同大学医科学研究所附属病院を経て、2007年に美容・アンチエイジングレーザー治療を行うクリニックFを開業。

●クリニックF
東京都千代田区麹町6-6-1
TEL 03-3221-6461
http://clinic-f.com/

耳ツボ刺激で太りやすい体質がやせ体質に変わる

ダイエットにはつらい空腹感が付きものと思っている人は多いのではないでしょうか。
ここで明言します。
空腹感によるストレスこそが、ダイエットを失敗させる原因です。

私がお勧めする「耳ツボ刺激」には、そんなストレスは無縁です。
耳には、ダイエットに有効なツボがいくつもあります。

それらを効率的に刺激することで、無理なく食欲を抑えられます。
耳ツボ刺激で、「太りやすい体質」から「やせ体質」に変わると言ってもいいでしょう。

耳ツボのダイエット効果については、東洋医学の世界では古くから言われていましたが、それを裏付ける科学的データはありませんでした。
そのため、2年前に私は、耳ツボ刺激の科学的検証を始めたのです。

衝撃のダイエットデータを日本肥満学会で発表!

私は、10~70代の女性1000人を集め、臨床実験を行いました。
この実験では、耳に多くあるツボの中から、ダイエットに関連の深い6つのツボ(肺、内分泌、噴門、神門、胃、食道)を選びました。

それらのツボに、金属、またはセラミックの粒子を貼って刺激を与えたのです。
そして、カロリー制限と栄養バランスの食事指導を行ったうえで、3カ月間、体のデータを4回分収集しました。

最終的にデータを解析すると、非常によい結果が得られました。
体重は、平均63.64Kgから57.02Kgと、6.62Kg減少しました(下記の表参照)。

BMIは平均22.89から22.06に、体脂肪率は平均25.94%から24.01%に、全体筋肉量は平均42.23Kgから41.08Kgに、ウエストサイズは平均77.60cmから74.23cmとなりました。
耳ツボ刺激で、体重は平均6Kg以上も減少したのです。

しかも、全体の筋肉量は2Kgしか落ちていません。
つまり、脂肪がたくさん落ちたことになります。

こうしたデータから、耳ツボ刺激は、現代医学的にもダイエットに有効であることが示されたのです。
こうした科学的なデータ得られたことにより、2016年10月に開かれた第37回日本肥満学会で、耳ツボ刺激に関して発表を行いました。

耳ツボ刺激の具体的なやり方については、下の写真をご覧ください。

脳に満腹サインを送り食欲を抑える作用

耳ツボ刺激がダイエットに役立つのは、3つの作用からです。

①食欲をがまんする意志が強くなる
耳ツボ刺激は薬物依存症の治療としても使われてきました。
食欲などの情動を抑制する効果が認められています。

具体的にはがまんできずに間食してしまう回数が減少します。

②ダイエットホルモン「レプチン」を誘導して食欲を抑制する
耳の3つのツボがあるゾーンは、意志とは無関係に体を支配する自律神経のうち、リラックスを司る副交感神経によって支配されています。
このゾーンを刺激すると、副交感神経を介して、脳の視床下部という部位からレプチンというホルモンが分泌されます。

レプチンは、ギリシア語で「やせる」という意味で、脳の満腹中枢に、「満腹」というサインを送り、食欲を抑制させます。
またレプチンは、肝臓や筋肉などでエネルギーを多く消費するように働きかけ、脂質代謝を促します。

③塩分に対する味覚が敏感になり、水分が排出される
肺や噴門といったツボを刺激すると、塩分を敏感に感じることができるようになります。
塩分をあまり感じられないと、ふだんから余計に塩分を取るようになります。

その結果、体に蓄えられている水分が多くなるのです。
しかし、塩分を敏感に感じられれば、塩分の摂取量が減少し、過剰な水分が排出されます。

その結果、体重が減少するのです。
つまり、耳ツボ刺激は、空腹に悩むことなく食事量を減らせ、水分量も減少してスマートになるのです。

【刺激のやり方】ダイエットに有効な3つの耳ツボ

【症例】半年で17㎏体重が落ち性格も明るくなった

最後に、実際に耳ツボ刺激を試し、ダイエットに成功した人たちの症例をご紹介しましょう。

8Kgやせて抜け毛や化粧かぶれが解消(Iさん・41歳・女性)
身長153.5cmのIさんの体重は、83.7Kg。
体調も悪く、頭髪はごそっと抜け落ちるようになり、便秘と下痢を繰り返していました。

また、メイクができないほどの敏感肌に悩んでいました。
4カ月間、耳ツボ刺激のほかに、食事を玄米食に切り替え、海藻類などを積極的に取るようにしました。

すると、体重が8Kgも落ちて75.5Kgになり、105cmあったウエストは10cm縮まり、95cmになったのです。
ダイエット後は体調も回復。

抜け毛や化粧かぶれがなくなり、友人からは、「肌がきれいになったね」と言われたといいます。


11Kgやせて頭痛や肩こりも治った(Mさん・56歳・女性)
Mさんは、10代後半からぽっちゃり体型で、スタイルに自信がありませんでした。
これまでダイエットに何度も挑戦しましたが、すべて失敗。

身長155cmで、ダイエット開始前の体重は58.2Kgでした。
3カ月間、耳ツボ刺激をしながら、食事は魚と野菜中心の和食に切り替えました。

すると、体重は46.7Kgになり、11.5Kgの減量に成功。
服のサイズが11号から7号になり、ウエストは73.3cmから60.1cmと、13cmも縮まったのです。

ダイエット前に頻繁に起こっていた頭痛や肩こりが解消しました。
また、肌に潤いが出て、悩みの種だった顔のシミも薄くなりました。


17Kgやせて生理痛もなくなり明るくなった(Tさん・41歳・女性)
身長160cmで、体重は66.0Kg。
生理痛や生理不順、片頭痛などに悩んでいました。

耳ツボを刺激しながら、食事を肉中心から魚中心に切り替えました。
すると6カ月で、17Kgの減量に成功し、体重は49.0Kgになったのです。

ウエストは17cmも縮まり、82.0cmが65.0cm。
生理痛や生理不順、片頭痛なども解消し、体の悩みがすっかりなくなりました。

周囲からは、「性格が明るくなったね」と言われるそうです。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

バナナ酢を飲み始めて2週間くらいで、毎朝、食後にお通じがあり、よい便が出るようになったのです。おなか周りもすっきりしてきました。体重を量ってみると、飲む前は57kgだったのが、3ヵ月で2kg減り、55kgになっていました。【体験談】佐々木裕子(主婦・56歳)


美味しくやせる【キュウリ食べるだけダイエット】野崎洋光の実践レシピ

美味しくやせる【キュウリ食べるだけダイエット】野崎洋光の実践レシピ

自身の体験と、食材などについて勉強を重ねるうちに、私は、やせたいなら食べるべきだと考えるようになりました。食べたいという欲求を、肉、油、糖分で満たすのではなく、キュウリに代表される野菜を中心とした食事で満たしてやれば、健康的にやせると思うのです。【レシピ考案・料理製作】野崎洋光(分とく山総料理長)


咳や発熱、風邪の初期症状にはこのツボ!蒸しタオルで首の「刺熱穴」を温めるとよい

咳や発熱、風邪の初期症状にはこのツボ!蒸しタオルで首の「刺熱穴」を温めるとよい

西洋医学では、カゼの原因の大半は、ウイルスであると考えられています。そのため、うがいと手洗いでウイルスを除去することがカゼの予防には効果的とされ、対症療法として薬が処方されます。私たち鍼灸師は、カゼの初期症状に対しては、発汗を促し、熱を下げる治療を行います。【解説】木戸正雄(日本鍼灸理療専門学校教務部長)


食前にキュウリを食べて体重6キロ減!中性脂肪値は168→57ミリに

食前にキュウリを食べて体重6キロ減!中性脂肪値は168→57ミリに

特別な食事制限や、運動をしたわけでもなく、食前に1本のキュウリをひと口につき20回嚙んで食べただけでこんなに効果が出るとは驚きました。血液検査では、中性脂肪値が激減!空腹時血糖値、ヘモグロビンA1cも正常値に近づきつつあります。だるさもなくなり、体調は良好です。【体験談】井上洋子(仮名・会社員・35歳)


予防医学の専門家が推奨!甘酒寒天の健康効果と有効な食べ方

予防医学の専門家が推奨!甘酒寒天の健康効果と有効な食べ方

食物繊維はメッシュ状の構造で、その網目に水分を保持することで、腸の中で多くの作用を生み出します。寒天はこの網目が、ほかの食物繊維よりもずっと細かいのです。寒天1gが保持する水分量は100g、つまり100倍の保水力を持ちます。【解説】杤久保修(神奈川県予防医学協会中央診療所予防医療部部長・横浜市立大学名誉教授)


最新の投稿


夜間頻尿改善のために食べた「干しブドウ酢」トイレの回数が減って効果を実感

夜間頻尿改善のために食べた「干しブドウ酢」トイレの回数が減って効果を実感

効果はすぐに実感しました。食べ始めて2~3日で、夜のトイレの回数が2回に、1~2週間で1回に減ったのです。この変化には、自分でも驚きました。私は、毎朝職場で重機をチェックし、点検表をつけています。今は、老眼鏡を使うのは薄暗い曇りの日だけで、晴れた日は老眼鏡を使っていません。【体験談】佐藤徳雄(重機オペレーター・71歳)


歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

15秒ですらきつかった姿勢の維持も、1分以上維持できるようになりました。徐々に、しかし確実に、体は変わっていきました。腰痛はすっかり消え、右ひざの痛みもいつの間にか消えていたのです。おなかの冷えからくる腰痛もなくなりました。【体験談】朝倉啓貴(派遣インストラクター・49歳)


便秘や痔の改善におすすめ!腸から健康になる食事は「甘酒寒天」

便秘や痔の改善におすすめ!腸から健康になる食事は「甘酒寒天」

便秘を食事で改善しようとする際に、重要なのが、食物繊維です。寒天は、水溶性と不溶性、両方の食物繊維を含むため、機能性食品として、大変理想的です。甘酒は発酵食品ですから、まさに微生物のかたまりです。腸内に入ると、乳酸菌などの善玉菌を増やします。痔の改善にも、いい効果が上がっています。【解説】平田雅彦(平田肛門科医院院長)


傷口は治ったのに古傷が痛む…11円スリッパで腫れが引いて楽になった!

傷口は治ったのに古傷が痛む…11円スリッパで腫れが引いて楽になった!

十数年前に登山中に木の株に足を引っかけて転び、足の腫れと痛みに悩まされていました。11円スリッパをはき始めて3~4日たったころ、「左足のくるぶしの出っ張りが見える! 」と驚きました。というのも、ケガ以来、左の足首の腫れによって、くるぶしの外側の骨が見えなくなっていたからです。【体験談】土田喜代美(仮名・主婦・74歳)


コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

バナナ酢を飲み始めて2週間くらいで、毎朝、食後にお通じがあり、よい便が出るようになったのです。おなか周りもすっきりしてきました。体重を量ってみると、飲む前は57kgだったのが、3ヵ月で2kg減り、55kgになっていました。【体験談】佐々木裕子(主婦・56歳)